1. TOP
  2. [ サスペンス映画 ] サイコ ホラー
  3. CUBE (キューブ)

CUBE (キューブ)

2006.07.29

映画「キューブ」


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 ある日突然理由もなく、男女6人が鋼鉄の立方体の部屋に閉じ込められた。そこには同じ部屋が多くあり、その集合体で作られた巨大な立方体(キューブ)となっている。各部屋に6つあるハッチから、さあ出口を探せ!
 ゲーム感覚あふれる斬新なアイデアと、スタイリッシュな映像センスで、トロント映画祭やサンダンス映画祭をわかせた作品である。6つのハッチから出口を探すしか脱出方法はないが、部屋にはさまざまな殺人トラップが仕掛けられている。無駄なエピソードはいっさい排し、ただひたすら脱出サスペンスと心理ドラマに集中している。監督はデビッド・クローネンバーグ以来の衝撃と賞賛される、カナダの異才ヴィンチェンゾ・ナタリ。映画作りの常識を根底から覆した、画期的な映画である。

 【 出演 】
モーリス・ディーン・ウィント, ニコール・デボアー

 【 監督 】
ヴィンチェンゾ・ナタリ



 【 感想 】

 この映画「CUBE」をみなさんは観たことがありますか?「CUBE」シリーズの第1作目の作品です。舞台はタイトルからわかるようにCUBE(立方体)の部屋です。ただの部屋?と思われるかもしれませんが、やはりそこにはカラクリがあるんですよねぇ。立方体の部屋で繰り広げられるホラー・サスペンスを楽しんでください。

斬新 な 設定


 このような斬新な設定は大好きです。舞台である立方体の部屋の中には6つの扉があるんです。そうっ、立方体には6つの面がありますよねっ。それぞれの面に1つずつ扉があるんです。なので地面にも天井にも扉はあるんです。

 立方体の部屋に閉じ込められたのは男女6人(警察官、女医、女学生、脱獄のプロ、無気力な男、精神病の青年)。そして何をするかというと、「脱出」です。立方体の部屋にある扉を開けると、また立方体の部屋が現れるので、脱出するには無数の立方体の中から出口につながる立方体を見つけて扉から出なくてはならないのです。

 片っ端から扉を開け続ければいいのでは?いえいえ、そう簡単にはいかないのです。立方体の部屋それぞれに謎のトラップが仕掛けられているんです。ということで命を懸けた脱出劇が始まります。

謎のトラップ


 扉の向こうには数々のトラップが待ち受けています。脱出するには扉を開けて立方体から立方体へ移動をし続けなくてはならないのですが、私なら身動きがとれなくなってしまうというぐらいトラップがほんとに恐ろしいんです。しかも何が怖いというと、どんなトラップが待ち受けているのかがわからないというのがハラハラドキドキで怖いんですよねぇ。

映画 「 CUBE 」 シリーズのDVD・Blu-ray


この映画は斬新な作りですね。出口の無い迷路。様々に仕掛けられたトラップ。意外とエグイですが。確か、口コミで面白いと広がったみたいですね。私もその一人であります。パートⅡは最悪なストーリーでした。キューブゼロもイマイチでした。やっぱりこの最初の「キューブ」が一番面白かったです。また遊びに来ます。
  • 2006/07/29
  • ハッピーマックスさん
続編があるくらいですから有名なのでしょうか?
私は見たことないのですがとても興味深いはなしですね♪
ランキングポチッと
  • 2006/07/29
  • らっくん@さん
 【ハッピーマックスさんへ】

コメントありがとうございます♪
やっぱり、最初の作品が1番おもしろかったですよねぇ♪
内容はほんとに斬新で今までにない映画でしたねっ♪映画の設定に興味をそそられて観た人も多いと思います♪
いつでも遊びに来てください(^_-)-☆
  • 2006/07/29
  • パッチさん
 【らっくんさんへ】

コメントありがとうございます♪
この「CUBE」は続編が出てるんですが、最初の作品が1番おすすめです♪
もし観る機会があったら1作目を観てくださいっ(^_-)-☆
  • 2006/07/29
  • パッチさん
この作品、何かの映画の予告編で知りました。
一通りZEROまで観ましたが、やっぱり続編てのはダメなのかな?

ところで3作目のZEROってその名の通り、本当の意味での1作目って捉えて良いのでしょうかね?

まあ何にしても私もこの作品が一番です。

  • 2006/08/01
  • らいさん
 【らいさんへ】

久しぶりです。らいさん♪
コメントありがとうございます♪

続編というのはやっぱりあまり期待できないですよねぇ。というのも1作目で当たって、興行収入が入ると次の作品はだいたいCGなどが増えて、お金のかかった作品になることが多いので、あまり内容には力が入っていない気がします。
まぁ、でも中には続編もいい作品もあるので、気に入った作品は続編も観たいですねっ♪
  • 2006/08/02
  • パッチさん
パッチさん!遊びきました♪
CUBE、自分も載せようと思う作品です(笑)ちなみにパルプフィクションもショーシャンクも(苦笑)近しいですね~!またいつでも遊びきてください!
  • 2006/08/02
  • ライクさん
 【ライクさんへ】

遊びに来てくれてありがとうございます♪
ライクさんのブログも私が好きな作品ばかりで嬉しいです♪
「CUBE」の記事を書いたときは、ぜひ観に行きます♪
  • 2006/08/02
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「CUBE (キューブ)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/97-fbd6d4e3
  • 「CUBE」を観たい
    先生「キューブ」紹介読みました。「キューブ」はやっぱり始めの1本ですね。二番煎じ(2)は失敗(2度と観たくない)3番煎じ(0)はまあまあですか?出だしのこま切れシーンはバイオハザードでパクられ
  • 【好きな映画を探して!】
  • 2006/07/29