1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 映画賞
  3. アカデミー賞作品賞にノミネートされなかった傑作映画18本 (「米EW誌」発表)

アカデミー賞作品賞にノミネートされなかった傑作映画18本 (「米EW誌」発表)

06.02

アカデミー賞のトロフィー


 米エンターテインメント・ウィークリー誌から「アカデミー賞作品賞にノミネートされなかった傑作映画18本」というリストが発表されましたので、今回ご紹介したいと思います。

 アカデミー賞にノミネートされなかったとはいえ、有名なものや素晴らしい評価を得ている作品がたくさんリストアップされていますので、ぜひ覗いてみてください。

アカデミー賞作品賞にノミネートされなかった傑作映画18本


  • キング・コング キング・コング (33)
    【 出演 】 フェイ・レイ、ロバート・アームストロング
    【 監督 】 メリアン・C・クーパー
  • 我輩はカモである 我輩はカモである (33)
    【 出演 】 グルーチョ・マルクス、ハーポ・マルクス
    【 監督 】 レオ・マッケリ
  • 赤ちゃん教育 赤ちゃん教育 (38)
    【 出演 】 キャサリン・ヘプバーン、ケイリ・グラント
    【 監督 】 ハワード・ホークス
  • 雨に唄えば 雨に唄えば (52)
    【 出演 】 ジーン・ケリー、デビー・レイノルズ
    【 監督 】 ジーン・ケリー、スタンリー・ドーネン
  • 裏窓 裏窓 (54)
    【 出演 】 ジェームス・スチュアート、グレイス・ケリー
    【 監督 】 アルフレッド・ヒッチコック
  • 理由なき反抗」のジム・スターク ジェームス・ディーン 理由なき反抗 (55)
    【 主演 】 ジェームズ・ディーン
    【 監督 】 ニコラス・レイ
  • めまい めまい (58)
    【 出演 】 ジェームズ・スチュアート、キム・ノヴァク
    【 監督 】 アルフレッド・ヒッチコック
  • お熱いのがお好き お熱いのがお好き (59)
    【 出演 】 マリリン・モンロー、トニー・カーティス
    【 監督 】 ビリー・ワイルダー
  • 北北西に進路を取れ 北北西に進路を取れ (59)
    【 出演 】 ケーリー・グラント, エバ・マリー・セイント
    【 監督 】 アルフレッド・ヒッチコック
  • サイコ サイコ (60)
    【 出演 】 アンソニー・パーキンス、ジャネット・リー
    【 監督 】 アルフレッド・ヒッチコック
  • ティファニーで朝食を ティファニーで朝食を (61)
    【 出演 】 オードリー・ヘプバーン, ジョージ・ペパード
    【 監督 】 ブレイク・エドワーズ
  • 2001年宇宙の旅 2001年宇宙の旅 (68)
    【 出演 】 キア・デュリア
    【 監督 】 スタンリー・キューブリック
  • イージーライダー イージーライダー (69)
    【 出演 】 ピータ・フォンダ、デニス・ホッパー
    【 監督 】 デニス・ホッパー
  • 未知との遭遇 未知との遭遇 (77)
    【 出演 】 リチャード・ドレイファス
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  • シャイニング ジャック シャイニング (80)
    【 出演 】 ジャック・ニコルソン, シェリー・デュバル
    【 監督 】 スタンリー・キューブリック
  • ブレードランナー ブレードランナー (82)
    【 出演 】 ルトガー・ハウアー、ハリソン・フォード
    【 監督 】 リドリー・スコット
  • テルマ&ルイーズ テルマ&ルイーズ (90)
    【 出演 】 スーザン・サランドン、ジーナ・デイヴィス
    【 監督 】 リドリー・スコット
  • あの頃ペニー・レインと あの頃ペニー・レインと (00)
    【 出演 】 ビリー・クラダップ、フランシス・マクドーマンド
    【 監督 】 キャメロン・クロウ


感想


 米エンターテインメント・ウィークリー誌から発表された「アカデミー賞作品賞にノミネートされなかった傑作映画18本」というリストをご紹介させていただきましたが、皆さんのお好きな作品などはありましたか?

 ノミネートされなかったとはいえ、「2001年宇宙の旅」や「ブレードランナー」なんてSF映画の名作として挙げられることの多い作品ですし、アカデミー賞って何なのだろうと思っちゃいます。

 あとアルフレッド・ヒッチコックの作品が4本もリストアップされていますが、これは監督が嫌われていたのかなっ?それともジャンルなのかわかりませんが、アカデミー賞に傾向があるのもまた残念な気がします。

 アカデミー賞にノミネートされることはもちろん、受賞することは素晴らしいことだと思いますが、だからといってその年の一番面白い映画とは限りませんし、全くノミネートされていなかったとしても面白くないとは限りません。それを証明する良いリストなのかもしれませんねっ。

 ということで、ノミネートされなかった傑作映画18本をご紹介させていただきました。ぜひ映画鑑賞の際にお役立て下さい。

関連記事

ヒッチコックはジャンルで嫌われてた臭いですね
現代に至ってもホラー映画はアカデミー賞を取ってないのではないのでしょうか(調べてないのでわかりませんが)
まあそれでも一応、彼はレベッカという作品でアカデミー賞をとってるはずです。ジャンルは一応サスペンスになっていますので、なぜ後年の彼の名作がアカデミー賞を取れなかったのかが不思議ではあります。

後、映画ではないですが、小説界でもSFは直木賞をとれないとかあるようです。筒井康隆がそれについて嘆く小説を書いてるので恐らく本当でしょう。
気に食いませんが、やはりどこでもそういうのはあるんでしょうね
  • 2015/06/04
  • さん
コメントしたあとで調べたのですが、
すいません。レベッカは作品賞ではなく監督賞のようですね。サイコとかでも監督賞をとってるようです。
結局作品賞については無しということですね
映画の教科書と言われた彼ですが、そこら辺は運がなかったようで・・・・・・
選出者がサスペンス大好きな人なら有り得たのでしょうけども。。。
  • 2015/06/04
  • さん
 【筍さんへ】

こんばんは、筍さん。
コメントありがとうございます。

あと調べていただきありがとうございます。
「レベッカ」は作品賞は獲っていなかったんですねっ。
ということは、やっぱりヒッチコックは嫌われていたのかもしれません。

それにしてもジャンルで嫌われてしまうのは残念です。
もちろん人間ですから好みが出るのはわかりますが
何とかなってもらいたいです。

あと知らなかったですが
小説の世界でもそのようなことがあるんですねっ。

賞の価値を高めるためにも
公平にしてもらいたいです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2015/06/07
  • パッチさん
ご無沙汰してます。
ツイートがなかったので、いつの間にか更新してました(笑)

アカデミー賞は、SF、ホラー、ファンタジー等には冷たいですね。

なので個人的には、サタン賞を推奨します。
勝手な思いですが、パッチさんのブログで取り上げて貰えたら、嬉しいです。まぁでも一度ググってみてください。

ちなみに雨に唄えばと聞くとレオンを思い出します。

明日から夏休みなので、たくさん映画観てきますね。ではまた。
  • 2015/08/07
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませえん。

ツイートはよく忘れてしまいます。
普段から使ってないとダメなもんですねっ。

アカデミー賞がジャンルによって有利不利があるのは悲しいものです。
傾向と対策ができてしまうのはおかしいですもんねっ。

サタン賞はよく耳にしますが、具体的にはどのような賞なのか理解していないです。
また調べてみて、記事にできそうならしてみます。

夏休みはもう終わっているとは思いますが
映画ライフをぜひ楽しんでください。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2015/09/30
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「アカデミー賞作品賞にノミネートされなかった傑作映画18本 (「米EW誌」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/783-1aa338a3