1. TOP
  2. [ SF ファンタジー映画 ] ファンタジー
  3. 史上最高のクリスマス映画ランキング Best20 (「Time Out」発表)

史上最高のクリスマス映画ランキング Best20 (「Time Out」発表)

2013.12.16

雪の中のクリスマスツリー


 「Time Out誌」から「史上最高のクリスマス映画 Best20(The 20 best Christmas films ever)」というランキングが発表されましたので、今回ご紹介したいと思います。

 そのシーズンに鑑賞することによってより楽しめる作品がありますが、クリスマス映画なんかはまさにそうだと思います。ぜひこのランキングを参考に、クリスマスと映画を楽しんでください。

史上最高のクリスマス映画 Best20
- The 20 best Christmas films ever -


  1. クリスマス・ストーリー 1983 クリスマス・ストーリー (83)
    【 出演 】 ピーター・ビリングスリー
    【 監督 】 ボブ・クラーク
  2. バッドサンタ バッドサンタ
    【 出演 】 ビリー・ボブ・ソーントン、トニー・コックス
    【 監督 】 テリー・ツワイゴフ
  3. (34丁目)三十四丁目の奇跡 三十四丁目の奇蹟
    【 出演 】 モーリン・オハラ、ジョン・ペイン
    【 監督 】 ジョージ・シートン
  4. 素晴らしき哉、人生 素晴らしき哉、人生!
    【 出演 】 ジェームス・スチュアート、ドナ・リード
    【 監督 】 フランク・キャプラ
  5. 暗闇にベルが鳴る 暗闇にベルが鳴る
    【 出演 】 オリヴィア・ハッセー、キア・デュリア
    【 監督 】 ボブ・クラーク
  6. クリスマス・キャロル 1951 クリスマス・キャロル (51)
    【 出演 】 アラステア・シム、キャスリーン・ハリソン
    【 監督 】 ブライアン・デズモンド・ハースト
  7. ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
    【 出演 】 ダニー・エルフマン、クリス・サランドン
    【 監督 】 ヘンリー・セリック
  8. スヌーピーのメリークリスマス スヌーピーのメリークリスマス
    【 出演 】 ピーター・ロビンス、ビル・メレンデス
    【 監督 】 ビル・メレンデス
  9. グレムリン グレムリン
    【 出演 】 ザック・ギャリガン、フィービー・ケイツ
    【 監督 】 ジョー・ダンテ
  10. ウィル・フェレル エルフ サンタの国からやってきた エルフ/サンタの国からやってきた
    【 出演 】 ウィル・フェレル、ジェームズ・カーン
    【 監督 】 ジョン・ファブロー
  11. ダイ・ハード ジョン・マクレーン ダイ・ハード
    【 出演 】 ブルース・ウィリス、ボニー・ベデリア
    【 監督 】 ジョン・マクティアナン
  12. ルドルフ 赤鼻のトナカイ ルドルフ 赤鼻のトナカイ
    【 出演(声) 】 不明
    【 監督 】 長島喜三、ラリー・レーマ
  13. クリスマス・ストーリー 2008 クリスマス・ストーリー (08)
    【 出演 】 カトリーヌ・ドヌーブ、ジャン=ポール・ルシヨン
    【 監督 】 アルノー・デプレシャン
  14. グリンチ 1966 グリンチ (66)
    【 出演(声) 】 ボリス・カーロフ
    【 監督 】 チャック・ジョーンズ
  15. 宇宙大戦争 サンタ vs 火星人 宇宙大戦争 サンタ vs.火星人
    【 出演 】 ジョン・コール、レナード・ヒックス
    【 監督 】 ニコラス・ウェブスター
  16. ナショナル・ランプーン クリスマス・バケーション ナショナル・ランプーン/クリスマス・バケーション
    【 出演 】 チェビー・チェイス、ビヴァリー・ダンジェロ
    【 監督 】 ジェレマイア・チェチック
  17. ホーム・アローン ホーム・アローン
    【 出演 】 マコーレー・カルキン
    【 監督 】 クリス・コロンバス
  18. 三人の名付親 三人の名付親
    【 出演 】 ジョン・ウェイン、ペドロ・アルメンダリス
    【 監督 】 ジョン・フォード
  19. アイズ・ワイド・シャット アイズ・ワイド・シャット
    【 出演 】 トム・クルーズ, ニコール・キッドマン
    【 監督 】 スタンリー・キューブリック
  20. 若草の頃 若草の頃
    【 出演 】 ジュディ・ガーランド
    【 監督 】 ヴィンセント・ミネリ


感想


 「Time Out誌」から発表されたクリスマス映画ベスト20のランキングをご紹介させていただきましたが、皆さんのお好きな作品はランクインしていましたか?

 ランキングを見てみると日本では馴染みのないクリスマス映画もたくさんあって面白いですねっ。やっぱりその国々の特色があるのだと思います。日本でアンケートを取るとまた違った作品が並ぶでしょうしねっ。

 私の予想では「三十四丁目の奇蹟」なんかは世界的にクリスマスの定番とされているのかなぁと思っていたので、3位というのは意外に感じました。海外ではクリスマスシーズンになるとテレビで毎年放送されるというのを聞いたことがあったので、個人的にそのイメージがあったからかもしれません。

 あとランクインはしていませんが、クリスマスに関係していなくても冬を舞台にしたラブストーリーなんかも観てみたいです。「クリスマス=ロマンティック」というイメージもありますし、クリスマスを感じられますもんねっ。

 ということで、クリスマス映画ベスト20をご紹介させていただきました。ぜひクリスマスシーズンでの映画鑑賞にお役立てください。

関連記事

こんばんは、パッチさん。

34丁目の奇蹟はたぶん、リメイクの方を観たかな…カラーだったし。
ダイ・ハードやホームアローンはクリスマスと聞いて直ぐに浮かぶ映画ですね。
あと好きなところでは、クリスマス・キャロルの現代版アレンジ、3人のゴーストですね。
シザーハンズもクリスマスっぽいですね。

ちなみにダイ・ハード2の劇中に流れるレット・イット・スノーという曲が結構好きですね。

  • 2013/12/16
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

「34丁目の奇蹟」は鑑賞済みなんですねっ。
リメイク版はカラーですけど、オリジナルも数年前にカラー化されているみたいです。

あと「3人のゴースト」は観たことないと思ったのですが
ビル・マーレイがテレビ局で働く映画を観た記憶が薄っすらあるので
もしかしたら昔に鑑賞したことがあるかもしれません。
ほとんど覚えていないので再鑑賞してみたいです。

「ダイ・ハード2」で流れる「レット・イット・スノー」を聴いてみました。
どのシーンかは覚えていませんが
確かにどこかで流れていましたねっ。

特にクリスマスだからといって
昔とは違って気持ちとしても環境としても
それほど生活に変化はないのですが
「レット・イット・スノー」を聴いた瞬間に
もうすぐクリスマスなんだなぁと実感しました。

音楽の力ってほんとに凄いですねっ。

ぜひ素敵なクリスマスをお過ごしください。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2013/12/17
  • パッチさん
こんにちは。
わたしもたまたまクリスマスに観たい映画という記事を書きました~。

個人的には『ラブ・アクチュアリー』を思い出しました。ハッピーな恋愛映画♪

上記のランキングの中では「ホーム・アローン」!!
昔はクリスマスといえば、テレビで「ホーム・アローン」が放映されていましたよね~。
それにしても何故「アイズ・ワイド・シャット」がクリスマスに観たい映画なんだろか、と思いました・・・
個人的には「?」な映画だったから、そう思うのかなぁ
遠い目

良いクリスマスを!
  • 2013/12/18
  • snowwhiteさん
こんばんは、パッチさん。

もうすぐクリスマスですね~。
あっという間に1年が過ぎていきます。

ダイ・ハード「2」のレーザーディスクを持っていて、昔何度か観ました!
「飛行機もの」が好きなので、映画館でも3回くらい観ました。
「2」は、このシリーズの中でも一番印象に残っています!

ホームアローンもクリスマスにいいかもしれませんね~!
かなり昔に観ただけなので、また観てみたいです。

個人的には「天使のくれた時間」なども入っていればなーと思います。

最近は映画はあまり観ていないのですが、また近々映画ライフに戻る予定です。
年末年始に、たまには映画館で観てこようかなとも思ってます!
「アイアンマン3」以来、映画館には行っていないです。(汗)

そういえば、「アイアンマン3」のDVDがレンタル開始になってました。また家でじっくり鑑賞したいです。
パッチさんはもうご覧になりましたか??

またオジャマします!
  • 2013/12/18
  • マサカズさん
 【snowwhiteさんへ】

こんばんは、snowwhiteさん。
コメントありがとうございます。

クリスマスシーズンということで記事を発表させていただきましたが
snowwhiteさんもご紹介されたんですねっ。

このランキングは海外で発表されたものですが
個人的には私も「ラブ・アクチュアリー」はクリスマスを感じれる作品です。

クリスマス映画というのもありますし
恋愛映画というのはクリスマスシーズンにぴったりのジャンルですもんねっ。

あと「ホームアローン」はほんとによく放送されていますよねっ。
今年も放送されるようなことを確かどっかで見かけましたが
コメディものは家族で楽しめますし
クリスマス映画としてぴったりだと思います。

あと「アイズ・ワイド・シャット」は確かに浮いていますよねっ。
なぜ選ばれているのかはわかりませんんが
国による特性なんだと思います。

はいっ、snowwhiteさんも良いクリスマスをお過ごしください。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2013/12/19
  • パッチさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

もうすぐクリスマスですねっ。
学生の時ほど大きなイベントという感じはしませんが
街のイルミネーションやクリスマスソングなどを聴くと
クリスマスなんだなぁと実感させられます。

「ダイ・ハード2」は空港が舞台ですし
確かにマサカズさんのお好きなジャンルですよねっ。
白い息を出しながら走り回るマクレーン刑事は
クリスマスのちょっとしたキャラクターと言ってもおかしくないぐらい
アクション映画でありながら、クリスマス映画として定着していると思います。

あと「ホームアローン」は肩の力を抜いて鑑賞できる作品ですので
クリスマスシーズンに気軽に観れる作品としていいと思います。

「天使のくれた時間」は「クリスマス映画」のアンケートの時に
確か投票していただきましたよねっ?
マサカズさんのお好きなニコラス・ケイジ
そして、ラブストーリー、家族愛、ファンタジーと
ほんとにたくさんのクリスマス要素が詰まった作品ですので
私も大好きな作品です。

あと「アイアンマン3」はもうレンタル開始されているんですねっ。
まだ鑑賞していないので観てみたいと思います。

はいっ、いつでもお待ちしております。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2013/12/19
  • パッチさん
パッチさん。こんばんは。

クリスマス映画・・?
咄嗟に『ラブ・アクチュアリー』が浮かびましたが
私が一番好きなのはと考えたら『セレンディピティ』が出てきました。
次は『あなたが寝てる間に』です。

ロマンチックですから❤


ところでキアヌの映画、やはり劇場へは行かずDVDで観ます。
年内中に『RED』面白そうなので観に行きたいのですが、
いけるかな?
マルコビッチのワイルドアクションが意外と好きなもので(笑)


寒くなりましたね体調崩さないよう気をつけて下さい☆
では、また。

ハルリン❤

  • 2013/12/21
  • harulinさん
 【harulinさんへ】

こんばんは、harulinさん。
コメントありがとうございます。

クリスマス映画といえば
私も「ラブ・アクチュアリー」が浮かんできました。

たくさんの愛とロマンティックな雰囲気を楽しませてくれる作品ですし
恋愛映画としてもすごく魅力ある作品だと思います。

あとキアヌ・リーブスの作品はDVDで鑑賞されるんですねっ。
「RED」はまだ1作目を鑑賞できていないのですが
ベテランのプロフェッショナル集団というのがすごくかっこいいです。

ジョン・マルコヴィッチはほんとに色々な役をこなせる俳優さんですし
ちょっとしたクセがまた魅力だと思います。
私も好きな俳優さんです。

はいっ、ありがとうございます。
harulinさんも温かくして映画を楽しんでください。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2013/12/23
  • パッチさん
こんにちは。パッチさん。

クリスマスは悲惨で、右手首を捻挫してしまいました。
なので今もキーは左打ちしてます。

そんな中、REDリターンズを差し置いて『鑑定士と顔のない依頼人』
観ました。・・凄くミステリアスで面白かったのですが、
DVDでゆっくり何度も観た方が良い映画かも知れません。

あと、キアヌの侍映画へ行かない理由は。
キアヌと共演している俳優さんへの『嫉妬』かもしれません。

バカみたいですよね~(笑)

では!良いお年をお迎え下さい。

ハルリン
  • 2013/12/27
  • harulinさん
こんにちわ
クリスマス終わりましたがやはり「ラブ・アクチュアリー」が好きです

すぐ大晦日ですね 「ニューイヤーズイブ」も良い映画ですよ

来年も映画で楽しみましょう 良いお年を。
  • 2013/12/29
  • moonさん
 【harulinさんへ】

こんばんは、harulinさん。
コメントありがとうございます。

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

クリスマスに手首を負傷されたということですが大丈夫でしょうか?
パソコンもちょっと扱いづらいと思いますので
あまり無理せずにしてくださいねっ。

あと、キアヌ・リーブスの映画を観ない理由はすごいですねっ。
私はそれほどまで好きな俳優さんはいないので
幸せなことだと思いますよっ。

また時間が経ってから鑑賞するのがいいかもしれませんねっ。

改めまして
今年もよろしくお願いいたします。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2014/01/07
  • パッチさん
 【moonさんへ】

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントの返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

私も「ラブ・アクチュアリー」好きです。
色々な人たちの恋愛模様が描かれていて
クリスマスにはぴったりだと思います。

「ニューイヤーズイブ」という映画は鑑賞したことがないので
また鑑賞してみたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2014/01/07
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「史上最高のクリスマス映画ランキング Best20 (「Time Out」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/750-7796be92