1. TOP
  2. [ ヒューマン ドラマ映画 ] 犯罪 テロ 戦争
  3. 戦争映画ベスト50 (「Time Out誌」発表)

戦争映画ベスト50 (「Time Out誌」発表)

2015.04.01

複数の兵士


 「Time Out誌」が「戦争映画ベスト50(The 50 greatest war films of all time)」という戦争映画の歴代ランキングを発表したので、今回ご紹介したいと思います。

 個人的に今回初めて知ったタイトルもありましたので、戦争映画がお好きという方に参考になるランキングだと思います。ぜひ映画鑑賞の際にお役立てください。

戦争映画ベスト50
- The 50 greatest war films of all time -


  1. 突撃 突撃
    【 出演 】 カーク・ダグラス, ラルフ・ミーカー
    【 監督 】 スタンリー・キューブリック
  2. 地獄の黙示録 地獄の黙示録
    【 出演 】 マーロン・ブランド
    【 監督 】 フランシス・フォード・コッポラ
  3. 大いなる幻影 大いなる幻影
    【 出演 】 ジャン・ギャバン, ディタ・パルロ
    【 監督 】 ジャン・ルノワール
  4. フルメタル・ジャケット フルメタル・ジャケット
    【 出演 】 マシュー・モディン、アダム・ボールドウィン
    【 監督 】 スタンリー・キューブリック
  5. スターシップ・トゥルーパーズ スターシップ・トゥルーパーズ
    【 出演 】 キャスパー・ヴァン・ディーン, ディナ・メイヤー
    【 監督 】 ポール・バーホーベン
  6. 炎628 炎628
    【 出演 】 アリョーシャ・クラフチェンコ
    【 監督 】 エレム・クリモフ
  7. 影の軍隊 影の軍隊
    【 出演 】 リノ・ヴァンチュラ、シモーヌ・シニョレ
    【 監督 】 ジャン=ピエール・メルヴィル
  8. ヨーク軍曹 ヨーク軍曹
    【 出演 】 ゲイリー・クーパー、ジョーン・レズリー
    【 監督 】 ハワード・ホークス
  9. M★A★S★H マッシュ M★A★S★H マッシュ
    【 出演 】 ドナルド・サザーランド、エリオット・グールド
    【 監督 】 ロバート・アルトマン
  10. コレヒドール戦記 コレヒドール戦記
    【 出演 】 ロバート・モンゴメリー、ジョン・ウェイン
    【 監督 】 ジョン・フォード
  11. 太陽の帝国 1987 太陽の帝国
    【 出演 】 クリスチャン・ベール、ジョン・マルコヴィッチ
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  12. ハート・ロッカー ハート・ロッカー
    【 出演 】 ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー
    【 監督 】 キャスリン・ビグロー
  13. 鬼軍曹ザック 鬼軍曹ザック
    【 出演 】 ジーン・エヴァンス、ロバート・ハットン
    【 監督 】 サミュエル・フラー
  14. シン・レッド・ライン シン・レッド・ライン
    【 出演 】 ジム・カヴィーゼル, ショーン・ペン
    【 監督 】 テレンス・マリック
  15. U・ボート U・ボート
    【 出演 】 ユルゲン・プロホノフ
    【 監督 】 ウォルフガング・ペーターゼン
  16. カジュアリティーズ カジュアリティーズ
    【 出演 】 マイケル・J・フォックス、ショーン・ペン
    【 監督 】 ブライアン・デ・パルマ
  17. プライベート・ライアン プライベート・ライアン
    【 出演 】 トム・ハンクス、マット・デイモン
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  18. 最前線 最前線
    【 出演 】 ロバート・ライアン、アルド・レイ
    【 監督 】 アンソニー・マン
  19. 最戦線物語 最前線物語
    【 出演 】 リー・マービン, マーク・ハミル
    【 監督 】 サミュエル・フラー
  20. 夕陽のギャングたち 夕陽のギャングたち
    【 出演 】 ロッド・スタイガー、ジェームズ・コバーン
    【 監督 】 セルジオ・レオーネ
  21. 戦火のかなた 戦火のかなた
    【 出演 】 マリア・ミーキ、ガール・ムア
    【 監督 】 ロベルト・ロッセリーニ
  22. スリー・キングス スリー・キングス
    【 出演 】 ジョージ・クルーニー、マーク・ウォルバーグ
    【 監督 】 デヴィッド・O・ラッセル
  23. 西部戦線異状なし 西部戦線異状なし
    【 出演 】 ルイス・エイヤース, ルイス・ウォルハイム
    【 監督 】 ルイス・マイルストーン
  24. ディア・ハンター ディア・ハンター
    【 出演 】 ロバート・デ・ニーロ、クリストファー・ウォーケン
    【 監督 】 マイケル・チミノ
  25. 誓い 誓い
    【 出演 】 メル・ギブソン、マーク・リー
    【 監督 】 ピーター・ウィアー
  26. ドイツ零年 ドイツ零年
    【 出演 】 エドモンド・メシュケ
    【 監督 】 ロベルト・ロッセリーニ
  27. 戦場にかける橋 戦場にかける橋
    【 出演 】 アレック・ギネス、ウィリアム・ホールデン
    【 監督 】 デビッド・リーン
  28. 戦場のメリークリスマス 戦場のメリークリスマス
    【 出演 】 デヴィッド・ボウイ、坂本龍一
    【 監督 】 大島渚
  29. 特攻大作戦 特攻大作戦
    【 出演 】 リー・マーヴィン
    【 監督 】 ロバート・アルドリッチ
  30. ブラックブック ブラックブック
    【 出演 】 カリス・ファン・ハウテン
    【 監督 】 ポール・バーホーベン
  31. 攻撃 攻撃
    【 出演 】 ジャック・パランス、エディ・アルバート
    【 監督 】 ロバート・アルドリッチ
  32. パットン大戦車軍団 パットン大戦車軍団
    【 出演 】 ジョージ・C・スコット, カール・マルデン
    【 監督 】 フランクリン・J・シャフナー
  33. 地下水道 地下水道
    【 出演 】 タデウシュ・ヤンツァー、テレサ・イジェフスカ
    【 監督 】 アンジェイ・ワイダ
  34. プラトーン プラトーン
    【 出演 】 トム・ベレンジャー、ウィレム・デフォー
    【 監督 】 オリヴァー・ストーン
  35. 戦場 戦場
    【 出演 】 ウィリアム・A・ウェルマン
    【 監督 】 ヴァン・ジョンソン
  36. 僕の村は戦場だった 僕の村は戦場だった
    【 出演 】 ニコライ・ブルリャーエフ
    【 監督 】 アンドレイ・タルコフスキー
  37. 空軍 エア・フォース 空軍/エア・フォース
    【 出演 】 ジョン・ガーフィールド
    【 監督 】 ハワード・ホークス
  38. 禁じられた遊び 禁じられた遊び
    【 出演 】 ブリジット・フォッセー
    【 監督 】 ルネ・クレマン
  39. 7月4日に生まれて 7月4日に生まれて
    【 出演 】 トム・クルーズ、ウィレム・デフォー
    【 監督 】 オリバー・ストーン
  40. マスター・アンド・コマンダー マスター・アンド・コマンダー
    【 出演 】 ラッセル・クロウ、ポール・ベタニー
    【 監督 】 ピーター・ウィアー
  41. 太陽 太陽
    【 出演 】 イッセー尾形、ロバート・ドーソン
    【 監督 】 アレクサンドル・ソクーロフ
  42. 大脱走 バージル・ヒルツ 大脱走
    【 出演 】 スティーヴ・マックイーン
    【 監督 】 ジョン・スタージェス
  43. 勇者の赤いバッヂ 勇者の赤いバッヂ
    【 出演 】 オーディ・マーフィ、ビル・モールディン
    【 監督 】 ジョン・ヒューストン
  44. 誓いの休暇 誓いの休暇
    【 出演 】 ウラジミール・イワショフ
    【 監督 】 グリゴーリ・チュフライ
  45. 硫黄島の砂 硫黄島の砂
    【 出演 】 ジョン・ウェイン
    【 監督 】 アラン・ドワン
  46. 軍旗の下に 軍旗の下に
    【 出演 】 ノエル・カワード、ジョン・ミルズ
    【 監督 】 ノエル・カワード、デヴィッド・リーン
  47. 太平洋の地獄 太平洋の地獄
    【 出演 】 三船敏郎、リー・マーヴィン
    【 監督 】 ジョン・ブアマン
  48. 頭上の敵機 頭上の敵機
    【 出演 】 グレゴリー・ペック、ゲイリー・メリル
    【 監督 】 ヘンリー・キング
  49. 楽園をください 楽園をください
    【 出演 】 トビー・マグワイア
    【 監督 】 アン・リー
  50. イングロリアス・バスターズ イングロリアス・バスターズ
    【 出演 】 ブラッド・ピット、クリストフ・ヴァルツ
    【 監督 】 クエンティン・タランティーノ


感想


 戦争映画のランキングTOP50をご紹介させていただきましたが、皆さんのお好きな作品はランクインしていましたか?個人的には強化していかなければいけないジャンルなんだなぁと改めて感じました。

 50作品の中でレビューとして紹介していない作品を含めても、とても数が少ないのでもっと鑑賞していかなければいけないと思いました。なんといっても1位の「突撃」を鑑賞できていないですからねっ。

 ただ戦争映画って基本的にずっと憂鬱な雰囲気で進んでいくので疲れてしまうんです。なので、恋愛やアクションなどの映画を挟みつつ鑑賞するのが理想かなって思います。

 ランキングでちょっと疑問に思ったのは5位の「スターシップ・トゥルーパーズ」です。確かに戦争といえばそうなのかもしれませんが、SF色の方が強い映画なのでこのランキングには入れない方がいいように思えました。

 戦争映画にも色々あって、アクション色が強いエンターティメント性の高い作品とリアルさを追求したドラマ色の強い作品、これは好みで別れると思いますが、後者は先ほど書いたように連続での鑑賞は疲れるというのはありつつも、戦争の本質に少し触れた気がするので後者の方が個人的には好きです。

 戦争を体験したことのない私ですが、今後も映画を通して少しずつ学んでいきたいと思います。皆さんが戦争映画を鑑賞される際に、このランキングが参考になれば嬉しいです。

関連記事

こんにちは。
私結構観てますわ。10本以上は観てると思う。「僕の村は戦場だった」てのも、観たような気がする、たぶんレンタルビデオの時代に。「マスター・アンド・コマンダー」は映画のパンフレットが手元にありますわ。英国海軍の軍服姿のラッセル・クロウが素敵でした。「禁じられた遊び」はギターの名曲が本当に物悲しくてキツかった。でも「太平洋の地獄」は面白いですよ、ぶははっと笑いながら観られるのでコレはオススメです。
  • 2015/03/25
  • ケフコタカハシさん
 【ケフコタカハシさんへ】

こんばんは、ケフコタカハシさん。
コメントありがとうございます。

昔の作品もけっこうランクインしているので
10本以上鑑賞済みというのは多いと思います。

ケフコタカハシさんが挙げられている作品はどれも未鑑賞ですが
笑いながら鑑賞できる「太平洋の地獄」は
気軽に観れそうですのでいいと思いました。

あと軍服姿のラッセル・クロウはぜひ観てみたいです。
彼はワイルドなのでどんな役でもかっこいいですもんねっ。

お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2015/04/02
  • パッチさん
パッチさん、こんばんは。
戦争映画ってたくさんあるのですね。
壮絶な戦闘シーンが怖くて好きでないので、知らない作品が多いです。
でも「戦火の馬」は、感動しました。ちょっとファンタジーっぽいのかな。戦争映画って言えるのかわかりませんが、好きな作品です。
  • 2015/04/14
  • hatokoさん
 【hatokoさんへ】

こんばんは、hatokoさん。
コメントありがとうございます。

やっぱり本当の戦争ではなくても
戦闘は激しかったり、緊迫感のあるシーンが多いので怖いですよねっ。

確か「戦火の馬」はまぁまぁ最近の映画ですよねっ?
おそらく予告編を観たと思いますが
感動しそうだなぁと感じました。

また機会がありましたら鑑賞したいと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2015/04/17
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「戦争映画ベスト50 (「Time Out誌」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/743-263a50bd