1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 西部劇・ウエスタン映画 ベスト50 (「Time Out誌」発表)

西部劇・ウエスタン映画 ベスト50 (「Time Out誌」発表)

12.09

銃と帽子


 「Time Out」から「西部劇・ウエスタン映画 ベスト50(The 50 greatest westerns of all time)」が発表されましたので、今回そのランキングをご紹介したいと思います。

 「ウエスタン」というとアメリカの西部開拓時代を舞台に描かれていますが、アメリカ映画のみではなくイタリア等でも製作されていて、それらを「マカロニ・ウエスタン」と呼びます。

 今回のランキングは「ウエスタン(アメリカ製西部劇)」だけでなく「マカロニ・ウエスタン(イタリア製西部劇)」も含まれていますので、ウエスタン映画がお好きという方は、ぜひ覗いていってください。

西部劇・ウエスタン映画 ベスト50
- The 50 greatest westerns of all time -


  1. ギャンブラー ギャンブラー
    【 出演 】 ウォーレン・ベイティ, ジュリー・クリスティ
    【 監督 】 ロバート・アルトマン
  2. ビリー・ザ・キッド 21才の生涯 ビリー・ザ・キッド/21才の生涯
    【 出演 】 ロジャー・スポティスウッド
    【 監督 】 サム・ペキンパー
  3. 捜索者 イーサン・エドワーズ 捜索者
    【 出演 】 ジョン・ウェイン、ジェフリー・ハンター
    【 監督 】 ジョン・フォード
  4. ウィンチェスター銃 73 ウィンチェスター銃'73
    【 出演 】 ジェームズ・ステュアート
    【 監督 】 アンソニー・マン
  5. アウトロー アウトロー
    【 出演 】 クリント・イーストウッド、チーフ・ダン・ジョージ
    【 監督 】 クリント・イーストウッド
  6. デッドマン デッドマン
    【 出演 】 ジョニー・デップ
    【 監督 】 ジム・ジャームッシュ
  7. 「リバティ・バランスを射った男」のリバティ リバティ・バランスを射った男
    【 出演 】 ジョン・ウェイン、ジェームズ・ステュアート
    【 監督 】 ジョン・フォード
  8. 大砂塵 大砂塵
    【 出演 】 ジョーン・クロフォード
    【 監督 】 ニコラス・レイ
  9. Decision at Sundown Decision at Sundown
    【 出演 】 ランドルフ・スコット
    【 監督 】 バッド・ベティカー
  10. 続・夕陽のガンマン 続・夕陽のガンマン
    【 出演 】 クリント・イーストウッド、リー・バン・クリーフ
    【 監督 】 セルジオ・レオーネ
  11. 荒野の決闘 荒野の決闘
    【 出演 】 ヘンリー・フォンダ、リンダ・ダーネル
    【 監督 】 ジョン・フォード
  12. 天国の門 天国の門
    【 出演 】 クリス・クリストファーソン
    【 監督 】 マイケル・チミノ
  13. 銃撃 銃撃
    【 出演 】 ウィル・ハッチンス、ジャック・ニコルソン
    【 監督 】 モンテ・ヘルマン
  14. ワイルドバンチ ワイルドバンチ
    【 出演 】 ウィリアム・ホールデン
    【 監督 】 サム・ペキンパー
  15. 許されざる者 許されざる者
    【 出演 】 クリント・イーストウッド、ジーン・ハックマン
    【 監督 】 クリント・イーストウッド
  16. 四十挺の拳銃 四十挺の拳銃
    【 出演 】 バーバラ・スタンウィック
    【 監督 】 サミュエル・フラー
  17. 赤い河 赤い河
    【 出演 】 ジョン・ウェイン, モンゴメリー・クリフト
    【 監督 】 ハワード・ホークス
  18. ジェシー・ジェームズの暗殺 ジェシー・ジェームズの暗殺
    【 出演 】 ブラッド・ピット、ケイシー・アフレック
    【 監督 】 アンドリュー・ドミニク
  19. 片目のジャック 片目のジャック
    【 出演 】 マーロン・ブランド、カール・マルデン
    【 監督 】 マーロン・ブランド
  20. 真昼の決闘 真昼の決闘
    【 出演 】 ゲーリー・クーパー, グレース・ケリー
    【 監督 】 フレッド・ジンネマン
  21. エル・トポ エル・トポ
    【 出演 】 アレハンドロ・ホドロフスキー
    【 監督 】 アレハンドロ・ホドロフスキー
  22. 七人の無頼漢 七人の無頼漢
    【 出演 】 ランドルフ・スコット、リー・マーヴィン
    【 監督 】 バッド・ベティカー
  23. 駅馬車 駅馬車
    【 出演 】 クレア・トレヴァー, ジョン・ウェイン
    【 監督 】 ジョン・フォード
  24. シェーン シェーン
    【 出演 】 アラン・ラッド、ジーン・アーサー
    【 監督 】 ジョージ・スティーブンス
  25. 続 荒野の用心棒 続 荒野の用心棒
    【 出演 】 フランコ・ネロ、ロレダナ・ヌシアク
    【 監督 】 セルジオ・コルブッチ
  26. ウエスタン ウエスタン
    【 出演 】 ヘンリー・フォンダ
    【 監督 】 セルジオ・レオーネ
  27. 牛泥棒 牛泥棒
    【 出演 】 ヘンリー・フォンダ、ダナ・アンドリュース
    【 監督 】 ウィリアム・A・ウェルマン
  28. リオ・ブラボー リオ・ブラボー
    【 出演 】 ジョン・ウェイン、ディーン・マーティン
    【 監督 】 ハワード・ホークス
  29. 裸の拍車 裸の拍車
    【 出演 】 ジェームズ・スチュワート
    【 監督 】 アンソニー・マン
  30. 荒野の女たち 荒野の女たち
    【 出演 】 アン・バンクロフト、スー・リオン
    【 監督 】 ジョン・フォード
  31. 荒野のストレンジャー 荒野のストレンジャー
    【 出演 】 クリント・イーストウッド
    【 監督 】 クリント・イーストウッド
  32. 殺しが静かにやって来る 殺しが静かにやって来る
    【 出演 】 ジャン=ルイ・トランティニャン
    【 監督 】 セルジオ・コルブッチ
  33. 荒野の七人 荒野の七人
    【 出演 】 ユル・ブリンナー、スティーブ・マックイーン
    【 監督 】 ジョン・スタージェス
  34. 昼下りの決斗 昼下りの決斗
    【 出演 】 ランドルフ・スコット、ジョエル・マクリー
    【 監督 】 サム・ペキンパー
  35. 無頼の谷 無頼の谷
    【 出演 】 マレーネ・ディートリッヒ、アーサー・ケネディ
    【 監督 】 フリッツ・ラング
  36. 小さな巨人 小さな巨人
    【 出演 】 ダスティン・ホフマン、フェイ・ダナウェイ
    【 監督 】 アーサー・ペン
  37. ヴェラクルス ヴェラクルス
    【 出演 】 ゲイリー・クーパー、バート・ランカスター
    【 監督 】 ロバート・アルドリッチ
  38. 馬と呼ばれた男 馬と呼ばれた男
    【 出演 】 リチャード・ハリス、ジュディス・アンダーソン
    【 監督 】 エリオット・シルヴァースタイン
  39. 殺して祈れ 殺して祈れ
    【 出演 】 ルー・カステル、マーク・ダモン
    【 監督 】 カルロ・リッツァーニ
  40. 幌馬車 幌馬車
    【 出演 】 ベン・ジョンソン、ハリー・ケリー・ジュニア
    【 監督 】 ジョン・フォード
  41. ブレージングサドル ブレージングサドル
    【 出演 】 クリーヴォン・リトル, ジーン・ワイルダー
    【 監督 】 メル・ブルックス
  42. ワイルド・アパッチ ワイルド・アパッチ
    【 出演 】 バート・ランカスター、ブルース・デイヴィソン
    【 監督 】 ロバート・アルドリッチ
  43. ミズーリ・ブレイク ミズーリ・ブレイク
    【 出演 】 マーロン・ブランド, ジャック・ニコルソン
    【 監督 】 アーサー・ペン
  44. 無法の拳銃 無法の拳銃
    【 出演 】 ロバート・ライアン、バール・アイヴス
    【 監督 】 アンドレ・ド・トス
  45. ミークズ・カットオフ ミークズ・カットオフ
    【 出演 】 ミシェル・ウィリアムズ
    【 監督 】 ケリー・ライヒャルト
  46. 荒野にさすらう若者たち 荒野にさすらう若者たち
    【 出演 】 ジェフ・ブリッジス
    【 監督 】 フランク・ペリー
  47. めぐり逢う大地 めぐり逢う大地
    【 出演 】 ウェス・ベントレー、ミラ・ジョヴォヴィッチ
    【 監督 】 マイケル・ウィンターボトム
  48. ワイルド・レンジ 最後の銃撃 ワイルド・レンジ/最後の銃撃
    【 出演 】 ロバート・デュヴァル、ケビン・コスナー
    【 監督 】 ケビン・コスナー
  49. ロンサム・ダブ モンタナへの夢 ロンサム・ダブ ~モンタナへの夢~
    【 出演 】 ロバート・デュヴァル、トミー・リー・ジョーンズ
    【 監督 】 サイモン・ウィンザー
  50. さすらいのカウボーイ さすらいのカウボーイ
    【 出演 】 ピーター・フォンダ、ウォーレン・オーツ
    【 監督 】 ピーター・フォンダ


感想


 「Time Out」から発表された「西部劇・ウエスタン」のランキングをご紹介させていただきましたが、皆さんのお好きな作品はランクインしていましたか?

 西部劇・ウエスタンといえば、ある程度メジャーなジャンルだと思いますが、これほど大きなランキングをご紹介するのが今回初めてというのはちょっと意外に思いました。

 私はそれほど鑑賞できていないジャンルなのですが、その世界観に魅了されたファンがたくさんいるジャンルですし、これからもどんどん発表していってもらいたいと思いました。

 それにしても今回初めて知ったタイトルがたくさんありますねぇ。1位になった「ギャンブラー」も鑑賞したことはないですし、観たことある作品はごくわずかです。

 昔はテレビで西部劇・ウエスタンが放送されていたのでよく観ていましたが、最近ではほとんど放送されていません。やっぱり昔のものが多く、高画質の地デジとなった今では視聴率になかなか繋がらないということが1つの理由かもしれませんねっ。

 ということで、このランキングを参考に西部劇もどんどん鑑賞していきたいと思いました。まだまだ初心者ということで、まずはイーストウッド主演の有名な作品から観ていこうかなっ。ぜひ皆さんも西部劇・ウエスタンを鑑賞する際に参考にしてください。

関連記事

どうも失礼致します。

西部劇好きとして思わず書き込まずにはいられませんでした。

アメリカ映画のお家芸、日本で言うところの時代劇に当たるとても重要なジャンルであると思います。

なので、有名な監督作品が上位にランキングされているとはいえ、ちょっと疑問に思いました。

タイムアウトとゆうシティガイド誌の存在を自分は知りませんでしたが、どうゆう基準でこのランキングなったのかを知りたいくらいです。

1位のアルトマンには西部劇のイメージは薄いですし、ペキンパーだったら『ワイルドバンチ』とゆう大傑作の方が断然上位だろうし、それ以前に西部劇を専業とした監督はもっといっぱい居るはずなんですが・・・

といって偉そうに語るほど自分も数を観ている訳ではないのですが、少し気になった次第です。愚痴っぽくなって申し訳ありません。

個人的にはこのランキング内では『ウィンチェスター銃'73』、『続・夕陽のガンマン』、『許されざる者』、『ウエスタン』を観賞済みです。どれも傑作です。

ランキング外であれば『夕陽のガンマン』、『アパルーサの決闘』、『ブロークン・トレイル』、『大いなる勇者』、『勇気ある追跡』などです。

アメリカ製作の西部劇も良いですが、よりワイルドで渋い作風のマカロニ・ウエスタンも素晴らしいですね。

是非パッチさんにもご覧になって頂きたいです。

自分も好きな俳優さんから入っていくのが一番良い方法だと思いますよ。クリント・イーストウッドは西部劇から本格的にキャリアをスタートさせた経緯がありますから興味深く観れると思います。

代表作のひとつ、夕陽のガンマン(と続~)なんて当然今より若くてカッコ良いですからね、勿論今も渋くてカッコ良いですけど(笑)。

自分はミスター西部劇であるジョン・ウェインの作品群をこれから観てみたいですね、やはりこの人の作品を観なければ西部劇は語れないと思います。

すいません、長々と失礼しました。それでは・・・
  • 2013/12/11
  • nipagoさん
 【nipagoさんへ】

こんばんは、nipagoさん。
コメントありがとうございます。

nipagoさんは西部劇がお好きなんですねっ。
私は昔にテレビ等で放送されていたものを少し鑑賞した程度ですので
もっと鑑賞していきたいと思っているジャンルです。

「タイムアウト誌」は世界で配信されていて
このランキングは色んな国の「タイムアウト誌」から発表されていたのですが
どの国発信で作られたランキングなのかはちょっとわからないんです。

なので、もしかしたらその国の特色といいますか
国民性というのも反映されているのかもしれません。

あと「ワイルドバンチ」は確かに有名ですよねっ。
これまで色々なランキングを発表させていただいていますが
西部劇というジャンルに関係なく
「ワイルドバンチ」はよく目にするタイトルだったので
鑑賞はしていないものの、勝手に予想していました。

挙げていただいた
『ウィンチェスター銃'73』
『続・夕陽のガンマン』
『許されざる者』
『ウエスタン』
なんかはよく目にしますし、評判もいい作品ですねっ。
ぜひ鑑賞してみたいと思います。

あとイーストウッドといえば西部劇というイメージがあるのか
まずはそこから入って、ちょっとずつ幅を広げていけたらいいなぁと思っています。

いえいえ、西部劇がいかに好きか
nipagoさんの思いがすごく伝わってきました。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2013/12/16
  • パッチさん
どうも初めまして。

私もこのランキングにはちょっと「?」でした。
アルトマンの「ギャンブラー」・・・確かに良い作品ですがベスト1というのは腑に落ちないですね。
「小さな巨人」なんて論外です。アーサー・ペンなら「左きゝの拳銃」の方が良い作品だと思います。

「ワイルドバンチ」は苦手・・・でも「昼下がりの決斗」、これは好きな作品です。

このランキングだと捜索者、赤い河、七人の無頼漢、リバティ・バランスを射った男、リオ・ブラボー、続・夕陽のガンマン、ウィンチェスター銃73、ヴェラクルス、許されざる者が好きです。
見て損は無いですね。

それとランキングには無いですが「白昼の決闘」「死の谷」「拳銃王」「黄金」「ワイルド・アパッチ」も大好きな作品です。

長文失礼いたしましたm(_ _)m
  • 2014/01/02
  • おんどりゃーさん
 【おんどりゃーさんへ】

明けましておめでとうございます。

はじめまして、おんどりゃーさん。
コメントありがとうございます。

おんどりゃーさんにとって
このランキングはちょっと納得できない感じだったんですねっ。

私はあまり鑑賞できていないジャンルですので
このランキングを見てもちょっとわからないのですが
おんどりゃーさんが見て損がない映画として挙げていらっしゃる作品は
聞いたことのあるタイトルもたくさんありますので
少しずつでも鑑賞していけたらなぁと思います。

おんどりゃーさんは西部劇をたくさん鑑賞されているのがすごく伝わってきました。
参考にさせていただきます。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2014/01/07
  • パッチさん
50作品だと欠落が多いので、【100作品】に拡大してみては如何でしょうか?
帰らざる河、エルドラド、エルダー兄弟、騎兵隊、ワーロック、プロフェッショナル、大いなる西部、拳銃王、廃墟の群盗、誇り高き男、星のない男、ガンファイター、ララミーから来た男、ミズーリ横断、果てしなき蒼空、ガンヒルの決斗、OK牧場の決斗、ジャイアンツ、アパッチ砦、黄色いリボン、リオグランデの砦、西部開拓史、悪の花園、白昼の決斗、勇気ある追跡、必殺の一弾、許されざる者(Bランカスター)、胸に輝く星、砂塵、コマンチェロ、大平原、平原児、折れた矢、死の谷、ブラボー砦の脱出、西部の王者、バファロー大隊、ゴーストタウンの決斗、etc.
  • 2014/08/28
  • ロッキーさん
 【ロッキーさんへ】

こんばんは、ロッキーさん。
コメントありがとうございます。

私は西部劇・ウエスタンのジャンルはまだまだ鑑賞できていないので
あまり作品を知らないのですが
ロッキーさんからすれば
この50のランキングだとまだまだ足りないんですねっ。

もちろん50位よりも100位までのランキングの方が
より参考になるものになると思いますが
これは私が選出したものではなく
「Time Out」から発表されたものをご紹介しているので
追加するのは止めておきますねっ。

ただ今後100位までのランキングが
どこからか発表された際にはご紹介したいと思いますので
その時はまた映画鑑賞の際にお役立てください。

たくさんの作品をご紹介していただきありがとうございます。
西部劇・ウエスタン好きの方にとても参考になると思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2014/08/29
  • パッチさん
アメリカ人の客観的にみれば妥当な選出ですね。
  • 2015/05/13
  • ジャンゴさん
 【ジャンゴさんへ】

こんばんは、ジャンゴさん。
コメントありがとうございます。

返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

私はこのジャンルにあまり詳しくないのですが
アメリカ人らしさが出ているランキングなんですねっ。

これがイタリアや日本でアンケートを取ると
また違ったランキングになりそうなので
どのような結果になるのか気になります。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2015/05/27
  • パッチさん
80歳の後期高齢者です。今まで500本近い西部劇(マカロニを除く)を見て来ましたが、今は西部劇の氷河期です。
西部劇の全盛期は、1950年から70年ぐらいまでで、最盛期には年間30本以上の西部劇が上映されました。
当時の西部劇を知りたい方は、芳賀書店出版のシネアルバム75ザ・ウエスタンに戦後から1970年までに公開された西部劇がスチール写真入りで紹介されています。また、アメリカン・シネマ、ハリウッドの軌跡なるビデオも参考になります。古本屋を探してみては。
西部劇のベスト10は2008年にAFIアメリカ映画協会(権威ある団体だそうです)がハリウッド100年を記念して発表したジャンル別のベスト10の西部劇部門では、一位は捜索者で以下真昼の決闘、シェーン、許されざる者1992,赤い河、ワイルドバンチ、明日に向かって撃て、ギャンブラー、駅馬車、キャットバルーです。
西部劇は作品の質ではなく面白さで選ぶべき、批評家に惑わされず自分好みのベスト10を見つけてください。
  • 2015/10/30
  • エイティマンさん
 【エイティマンさんへ】

こんばんは、エイティマンさん。
コメントありがとうございます。

今までに500本近くの西部劇を鑑賞されているというのは驚きです。
私はなかなか鑑賞できていないので
ほんとに尊敬します。

「シネアルバム75ザ・ウエスタン」というのは初めて聞きました。
西部劇を鑑賞する際には参考にさせていただきます。
情報ありがとうございます。

あとAFIアメリカ映画協会のジャンルごとのベスト10は
以前紹介させていただきました。
そちらの方が参考になりそうですので
またチェックしておきたいと思います。

評論家に惑わされず
私のベスト10を見つけていきたいと思います。

たくさんの情報ありがとうございました。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2016/08/31
  • パッチさん
西部劇ファンのために西部劇で活躍した俳優を主役から脇役まで二百数十名の紹介と、また戦後から2006年まで、年別に西部劇の変遷をdvd(データー版)に纏めましたので興味の在る方はご連絡ください。
  • 2016/09/05
  • エイティマンさん
 【エイティマンさんへ】

こんばんは、エイティマンさん。
コメントありがとうございます。

西部劇に関する情報をまとめていらっしゃるぐらいお好きなんですねっ。
興味のある方はぜひエイティマンさんにご連絡ください。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2016/11/28
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「西部劇・ウエスタン映画 ベスト50 (「Time Out誌」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/741-60502003