1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 江頭2:50が選ぶ生涯映画ランキング ベスト25

江頭2:50が選ぶ生涯映画ランキング ベスト25

2013.05.24

江頭2:50さんの顔のアップ


 テレビ番組で活躍されている芸人の江頭2:50さんが、これまで観てきた映画から「生涯映画ベスト25」というランキングを発表されていましたので、今回ご紹介したいと思います。

 いつもテレビでハチャメチャな芸風で楽しませてくれている江頭2:50さんが、どのような映画をベスト25として挙げているのか、映画をお好きな方はもちろん、江頭2:50さんがお好きという方もぜひ覗いていって下さい。

江頭2:50が選ぶ生涯映画ランキング ベスト25


  1. ゴッドファーザー パート2 ゴッドファーザー・パートII
    【 出演 】 アル・パチーノ、ロバート・デュバル
    【 監督 】 フランシス・フォード・コッポラ
  2. オールドボーイ オールド・ボーイ
    【 出演 】 チェ・ミンシク, ユ・ジテ
    【 監督 】 パク・チャヌク
  3. 善き人のためのソナタ 善き人のためのソナタ
    【 出演 】 ウルリッヒ・ミューエ、マルティナ・ゲデック
    【 監督 】 フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
  4. 少林サッカー 少林サッカー
    【 出演 】 チャウ・シンチー, ウォン・ヤッフェイ
    【 監督 】 チャウ・シンチー, リー・リクチ
  5. ゆきゆきて、神軍 ゆきゆきて、神軍
    【 出演 】 奥崎謙三
    【 監督 】 原一男
  6. 太陽を盗んだ男 太陽を盗んだ男
    【 出演 】 沢田研二, 菅原文太
    【 監督 】 長谷川和彦
  7. ファイト・クラブ ファイト・クラブ
    【 出演 】 ブラッド・ピット, エドワード・ノートン
    【 監督 】 デビッド・フィンチャー
  8. シティ・オブ・ゴッド シティ・オブ・ゴッド
    【 出演 】 レシャンドレ・ロドリゲス
    【 監督 】 フェルナンド・メイレレス
  9. 生きるべきか死ぬべきか 生きるべきか死ぬべきか
    【 出演 】 キャロル・ロンバード, ジャック・ベニー
    【 監督 】 エルンスト・ルビッチ
  10. 奇人たちの晩餐会 奇人たちの晩餐会
    【 出演 】 ジャック・ヴィルレ, フランシス・ユステール
    【 監督 】 フランシス・ヴェベール
  11. パッチギ! パッチギ!
    【 出演 】 塩谷瞬, 高岡蒼佑, 沢尻エリカ
    【 監督 】 井筒和幸
  12. 奇跡の海 エミリー・ワトソン 奇跡の海
    【 出演 】 エミリー・ワトソン, ステラン・スカルスゲールド
    【 監督 】 ラース・フォン・トリアー
  13. ライフ・イズ・ビューティフル ライフ・イズ・ビューティフル
    【 出演 】 ロベルト・ベニーニ
    【 監督 】 ロベルト・ベニーニ
  14. フラガール フラガール
    【 出演 】 松雪泰子, 豊川悦司, 蒼井優
    【 監督 】 李相日
  15. 12モンキーズ 12モンキーズ
    【 出演 】 ブルース・ウィリス, ブラッド・ピット
    【 監督 】 テリー・ギリアム
  16. ディア・ハンター ディア・ハンター
    【 出演 】 ロバート・デ・ニーロ
    【 監督 】 マイケル・チミノ
  17. ミザリー ミザリー
    【 出演 】 ジェームズ・カーン、キャシー・ベイツ
    【 監督 】 ロブ・ライナー
  18. ジュリエット・ゲーム ジュリエット・ゲーム
    【 出演 】 国生さゆり, 村上弘明, 手塚さとみ
    【 監督 】 鴻上尚史
  19. キッズ・リターン キッズ・リターン
    【 出演 】 安藤政信, 金子賢, 石橋凌
    【 監督 】 北野武
  20. 飢餓海峡 飢餓海峡
    【 出演 】 三國連太郎, 高倉健
    【 監督 】 内田吐夢
  21. 生きる 生きる
    【 出演 】 志村喬, 小田切みき, 伊藤雄之助
    【 監督 】 黒澤明
  22. モンスターズ・インク モンスターズ・インク
    【 出演(声) 】 ジョン・グッドマン、ビリー・クリスタル
    【 監督 】 ピート・ドクター
  23. スティング スティング
    【 出演 】 ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード
    【 監督 】 ジョージ・ロイ・ヒル
  24. パプリカ パプリカ
    【 出演(声) 】 林原めぐみ, 古谷徹
    【 監督 】 今敏
  25. マルコヴィッチの穴 マルコヴィッチの穴
    【 出演 】 ジョン・キューザック, キャメロン・ディアス
    【 監督 】 スパイク・ジョーンズ


感想


 エガちゃんの生涯映画ベスト25というランキングをご紹介させていただきましたが、皆さんのお好きな作品はございましたか?それにしてもエガちゃんが映画が好きだったというのは初めて知りました。

 洋画と邦画、新しいものや古いもの、そしてアニメも選ばれていますので、エガちゃんは偏りなく鑑賞されてきたんだなぁと思いました。それなりに苦手なジャンルもあるでしょうけど、様々なジャンルがランクインしていますし、尊敬しちゃいます。

 あと、ランクインしている映画を見てみるとすごく意外でした。なんといってもあの芸風ですので、もっと奇抜で斬新な作品ばかりかと思いましたが、そうでもないのでびっくりです。観たことないのもたくさんありますが、エガちゃんのイメージに合うのは「マルコヴィッチの穴」ぐらいかなっ。

 ランクインしていないものだと「時計じかけのオレンジ」や「トレイン・スポッティング」なんかはエガちゃんぽいです。あっ、あと「タクシードライバー」も。まぁ、あくまでも私のイメージですけどねっ。

 そして、泣ける映画として挙げられることの多い「ライフ・イズ・ビューティフル」ですが、エガちゃんも涙を浮かべて観ていたのかなぁなんて考えるとなんか良いですねっ。あと「モンスターズ・インク」なんかは、どのような表情で鑑賞されていたのか見てみたいです。

江頭2:50と映画


 ちょっと知らなかったのですが、エガちゃんは年間100本以上の映画を鑑賞しているらしく、2006年から「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」というインターネットテレビ番組の中で、「エィガ一刀両断」という映画紹介のコーナーをやっているみたいです。

 年間100本以上というと好きじゃないとできないことですし、仕事きっかけではなく映画鑑賞という趣味があっての仕事になっていると思いますので、お笑いもそうですが好きなものが仕事に繋がっているというのは楽しいだろうなぁと思いました。

エガちゃんの番組

「エィガ一刀両断」を鑑賞してみた


 エガちゃんが映画紹介をしているコーナー「エィガ一刀両断」の動画がいくつかあったので鑑賞してみました。興味のある方は、ぜひ観てみて下さい。ただかなりネタバレしているので、鑑賞されていない作品に関しては観ない方がいいと思います。

 映画の予告編を観てから、エガちゃんが感想を挟みつつストーリーを説明していく形なのですが、いつもテレビで観ている姿とは違い、イスに座って真面目に映画を語るところなんかはとても新鮮でした。

 あとなんといっても話し方が上手いです。テレビでは登場シーンも少なかったり、動きが目立っていて気づきませんでしたが、すごく惹きつけられる話し方なんです。決して流暢な口調ではありませんが、間を上手く使って効果的にそして簡潔に説明されていました。

 そして映画に対する評価ですが、良い作品はともかく、ダメな映画に関しては「お前ら、絶対に観るなよぉぉぉ!」といった感じで否定されています。でもこれは好みの問題なので全然良いと思いますし、きちんと自分の意見を言う辺りが、2006年から今まで「エィガ一刀両断」が続いている理由なのでしょうねっ。

 ということで、「江頭2:50さんが選んだ生涯映画ベスト25」というランキングをご紹介させていただきました。ぜひ映画鑑賞の際にお役立てください。


江頭2:50のエィガ批評宣言

江頭2:50の「エィガ批評宣言」

芸人初の本格的映画批評家誕生!?
テロ芸人、江頭2:50初の単行本

江頭2:50は、大の映画マニアだった!
自らの35年の映画愛好歴を綴った
初の単行本にして本格映画評論集。



江頭2:50の「エィガ一刀両断」で紹介された映画

「有名人が選ぶおすすめ映画」関連の記事

みんなの投票によって作られる映画ランキング

「奇人たちの晩餐会」

リメイク版は最悪だけどオリジナル(日本語吹き替えしかみてないけど)は最高に笑えます。必見です。
  • 2013/05/25
  • junkさん
 【junkさんへ】

こんばんは、junkさん。
コメントありがとうございます。

「奇人たちの晩餐会」がおすすめなんですねっ。

コメディ作品はあまり鑑賞できていないので
ぜひ観てみたいです。
リメイクされるということは
それだけいいってことでもありますもんねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2013/05/26
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「江頭2:50が選ぶ生涯映画ランキング ベスト25」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/699-a97e4874