1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. ブラッド・ピット主演作ランキング BEST3 (「映画.com」発表)

ブラッド・ピット主演作ランキング BEST3 (「映画.com」発表)

2013.04.15

ブラッド・ピット


 2013年4月26日に公開される「ジャッキー・コーガン」を記念し、ブラッド・ピットの主演作ベスト3が発表されましたので、今回ご紹介したいと思います。

 著名人、映画評論家、映画ライターら総勢36人がそれぞれの「ブラッド・ピット BEST3」を選出し、1位=3ポイント、2位=2ポイント、3位=1ポイントで集計してランキングが決定したみたいです。

 ベスト3だけというのがちょっと残念ですが、映画鑑賞にお役立て下さい。あと、皆さんの「ブラピBEST3」と比較して楽しんでいただければ嬉しいです。

ブラッド・ピット主演作ランキング BEST3


1位 ファイト・クラブ 金の王冠

  • ファイト・クラブ ファイト・クラブ
    【 出演 】 エドワード・ノートン、ブラッド・ピット
    【 監督 】 デイビッド・フィンチャー

 + Story

 空虚な生活を送るヤング・エグゼクティブのジャック(エドワード・ノートン)は、謎の男テイラー(ブラッド・ピット)に導かれるまま、謎の秘密組織「ファイト・クラブ」のメンバーになる。そこは鍛え抜かれた男達が己の拳のみを武器に闘いを繰り広げる、壮絶で危険な空間だった。血飛沫が飛び散る拳闘シーンの迫力もさる事ながら、圧倒的な印象を残すのは「セブン」のデヴィッド・フィンチャー監督による暴力的ともいえる映像の洪水。世紀末のカオスをまさに”体感“できる一作だ。



2位 リバー・ランズ・スルー・イット 銀の王冠

 + Story

 牧師の家庭で厳格に育てられた兄弟。だが、エリート大学の大学院を卒業した生真面目な兄ノーマンと、自由奔放で天真爛漫な弟ポール(ブラッド・ピット)とは、正反対の性格だ。成人してからは違う道を歩む2人だが、ポールはその無鉄砲な性格から賭けポーカーにはまり、危ない道に入りこむ。
 モンタナの雄大な自然をバックに、父親に習ったフライフィッシングをとおして成長し、人生を学んでいくさまが描かれている。自然の完璧なまでの芸術性の前で、人が美しく生きるとはどういうことなのかを考えさせられる。モンタナの自然の美しさを存分に楽しめる作品でもある。森を流れる川のせせらぎや、水面に反射する日の光、言葉のつむぎ方など、全編をとおしてロバート・レッドフォード監督らしい詩的な感じが漂っている。



3位 セブン 銅の王冠

  • セブン セブン
    【 出演 】 モーガン・フリーマン、ブラッド・ピット
    【 監督 】 デヴィッド・フィンチャー

 + Story

 退職間近なベテラン刑事サマセット(モーガン・フリーマン)が、血気盛んな新人刑事ミルズ(ブラッド・ピット)とコンビを組む。その2人の前に起こったのがキリスト教の「7つの大罪」に基づく連続猟奇殺人事件だった。そして犯人の魔の手が刑事へも…。
 7つの大罪とは、「憤怒・嫉妬・高慢・肉欲・怠慢・強欲・大食」。肥満した男が食べ物につっぷして死に、弁護士は高級オフィスビルで殺害される。監督はこの作品で「密閉感あるスリラー」の名手と定評を得たデビッド・フィンチャー。モーガン・フリーマンが老刑事、ブラッド・ピットが若手刑事を演じる。そしてピットの妻にブレイク前のグウィネス・パルトロウが演じている。



主演作と出演作


 ブラッド・ピット主演作のベスト3のランキングをご紹介させていただきましたが、皆さんが思うブラピベスト3と比較していたがでしたでしょうか?

 「出演」ではなく「主演」というところがポイントですねっ。ブラッド・ピットといえばこれまでにかなり多くの作品に出演していますが、主演となると少しだけですが絞られてきます。

 例えば「オーシャンズ11」だとジョージ・クルーニーは主役なのは間違いないでしょうけど、ブラッド・ピットは脇役といえばそうですし主役と言われても納得してしまいます。この場合「準主役」というのが正しいのかなっ?

 あと「12モンキーズ」なんかもそうですよねっ。ブルース・ウィリスが主役なのは間違いないと思いますが、ブラッド・ピットの存在感や演技などほんとに素晴らしいものがありました。これも準主役と捉えた方がいいのかなっ?

ブラッド・ピットとブルース・ウィリス

個人的なランキング


 改めまして、1位「ファイト・クラブ」、2位「リバー・ランズ・スルー・イット」、3位「セブン」というランキングになりました。ブラッド・ピットの主演作を全て観ているわけではないですが、個人的には納得のランキングです。3作共、彼の魅力がすごく出ていると思います。

 ただもっと正確にいうと・・・

 + ブラッド・ピットの魅力が出ている主演作BEST3 +

  1. ファイト・クラブ
  2. セブン
  3. リバー・ランズ・スルー・イット

 + ブラッド・ピット主演作の好きな映画BEST3 +

  1. セブン
  2. リバー・ランズ・スルー・イット
  3. ファイト・クラブ

 という感じで、どこに重点を置くかで個人的にランキングが少し違ってきます。「ファイト・クラブ」でのあのかっこよさやワイルドさはズバ抜けているように思いますし、「セブン」での血気盛んで仕事に燃える青年も良かったです。「リバー・ランズ・スルーイット」では爽やかさで溢れていますもんねっ。

 ということで、ブラッド・ピット主演作のBEST3のランキングをご紹介させていただきました。今後もブラッド・ピットの魅力が出ている作品が生まれてくることを期待したいです。

関連記事

ブラッド・ピット出演作のDVD・Blu-ray

初コメ失礼します

いろいろ大変勉強になります!


ファイトクラブは衝撃でした。ずっと余韻がのこっているというか・・・

またお邪魔させていただきます(>д<)ゝ
  • 2013/04/18
  • くろプーさん
 【くろプーさんへ】

はじめまして、くろプーさん。
コメントありがとうございます。

参考になると仰っていただけてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

「ファイト・クラブ」は衝撃でしたねっ。
ラストのどんでん返しもそうですが
冒頭から本気で殴り合うというストーリーにも衝撃を受けました。

はいっ、いつでもお待ちしております。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2013/04/18
  • パッチさん
パッチさん。

こんばんは。
投票参加、こちらのコメント欄からで大丈夫でしょうか。

1位 『ジョー・ブラックをよろしく』
2位 『ファイトクラブ』
3位 『トロイ』

迷いましたが、ジョーブラックは美しいブラピの真骨頂作品かな、
なんて思いまして1位にしました。
ファイトクラブのワイルドさはありえない程格好良かったです。
トロイは私の中で忘れかけていた女性の感情を呼び起こしてくれた
作品(笑)

そんな気持ちも込めてbest3を決めました。
よろしくお願いします。



  • 2013/04/20
  • harulin*さん
 【harulin*さんへ】

こんばんは、harulin*さん。
コメントありがとうございます。

実はこのブラピ主演作のランキングは
当サイトがいつも行っているアンケート企画ではなくて
「映画.com」さんから発表されたランキングをご紹介させていただいたものなんです。

harulin*さんの中だと
1位 『ジョー・ブラックをよろしく』
2位 『ファイトクラブ』
3位 『トロイ』
という結果になるんですねっ。

「ジョー・ブラックをよろしく」は確かに
新しいブラッド・ピットが見れる作品ですねっ。
美しいという言葉がぴったりです。

「トロイ」は残念ながら鑑賞したことがないので
また鑑賞してみたいと思います。

俳優個人にスポットをあてたアンケートはこれまで行ったことないので
また機会がありましたらアンケートのテーマとしてやってみたいと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2013/04/21
  • パッチさん
パッチさん。

こんばんは。
変なランキング投稿してしまったようで、
申し訳けありませんでしたm(_ _)m

ところで、
もし機会がありましたら、
『不愉快なった映画、観なきゃ良かった映画(ホラー除く)』
なんてアンケートあったら面白いかなと思うのですが、
どうでしょうか。
私はあるのですが、パッチさんはありますか(´・_・`)

では、また立ち寄らせて頂きます。

  • 2013/04/23
  • harulin*さん
 【harulin*さんへ】

こんばんは、harulin*さん。
コメントありがとうございます。

いえいえ、harulin*さんのブラピ作品ベスト3が聞けて良かったです。

「不愉快なった映画、観なきゃ良かった映画」というテーマですねっ。
もちろん私もいくつかありました。
苦手なシーンは人ぞれありますもんねっ。

ただ、面白さはあるのですが
マイナスなテーマですので
ランキングを見て、気分を害する方もいらっしゃるかもしれませんので
ちょっと考えておきたいと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2013/04/24
  • パッチさん
こんにちは。 パッチさん。

確かにマイナステーマですね~
失礼しました。止めておいた方がパッチさんのブログも
汚れずに済みますもの☆

では、また立ち寄らせて頂きます。
  • 2013/04/27
  • harulin*さん
 【harulin*さんへ】

こんばんは、harulin*さん。
コメントありがとうございます。

できるだけ参考になるということと
楽しんでもらえるようなテーマが良いと思っているので
マイナス的なテーマは控えた方がいいかなぁと思っています。

はいっ、いつでもお待ちしております。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2013/04/29
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「ブラッド・ピット主演作ランキング BEST3 (「映画.com」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/685-7d523a62