1. TOP
  2. [ SF ファンタジー映画 ] パニック モンスター
  3. 世界の終わりを描いた映画19本 (「ハリウッド・レポーター誌」発表)

世界の終わりを描いた映画19本 (「ハリウッド・レポーター誌」発表)

2014.01.21

地球にぶつかる隕石


 ハリウッド・レポーター誌が「世界の終わりを描いた映画19本(19 Movies for The End of the World)」を発表しましたのでご紹介したいと思います。

 パニック映画の中でも「世界の危機」にスポットを当てて選ばれた19本の映画、ランキングではなくリストなのが少し残念ですが、映画鑑賞において参考になると思いますので、ぜひお役立てください。

世界の終わりを描いた映画19本
- 19 Movies for The End of the World -


  • 博士の異常な愛情 博士の異常な愛情 (64)
    【 出演 】 スターリング・ヘイドン、ピーター・セラーズ
    【 監督 】 スタンリー・キューブリック
  • 猿の惑星 猿の惑星 (68)
    【 出演 】 チャールトン・ヘストン、キム・ハンター
    【 監督 】 フランクリン・J・シャフナー
  • ターミネーター ターミネーター (84)
    【 出演 】 アーノルド・シュワルツェネッガー
    【 監督 】 ジェームズ・キャメロン
  • マッドマックス サンダードーム マッドマックス / サンダードーム (85)
    【 出演 】 メル・ギブソン
    【 監督 】 ジョージ・ミラー, ジョージ・オギルヴィー
  • 12モンキーズ 12モンキーズ (96)
    【 出演 】 ブルース・ウィリス, ブラッド・ピット
    【 監督 】 テリー・ギリアム
  • インデペンデンス・デイ インデペンデンス・デイ (96)
    【 出演 】 ウィル・スミス, ビル・プルマン
    【 監督 】 ローランド・エメリッヒ
  • アルマゲドン アルマゲドン (98)
    【 出演 】 ブルース・ウィリス、ベン・アフレック
    【 監督 】 マイケル・ベイ
  • ディープ・インパクト ディープ・インパクト (98)
    【 出演 】 ロバート・デュヴァル, ティア・レオーニ
    【 監督 】 ミミ・レダー
  • 28日後・・・ 28日後... (02)
    【 出演 】 キリアン・マーフィ、ナオミ・ハリス
    【 監督 】 ダニー・ボイル
  • デイ・アフター・トゥモロー デイ・アフター・トゥモロー (04)
    【 出演 】 デニス・クエイド, ジェイク・ギレンホール
    【 監督 】 ローランド・エメリッヒ
  • 宇宙戦争 宇宙戦争 (05)
    【 出演 】 トム・クルーズ、ダコタ・ファニング
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  • トゥモロー・ワールド トゥモロー・ワールド (06)
    【 出演 】 クライブ・オーウェン、ジュリアン・ムーア
    【 監督 】 アルフォンソ・キュアロン
  • アイ・アム・レジェンド アイ・アム・レジェンド (07)
    【 出演 】 ウィル・スミス
    【 監督 】 フランシス・ローレンス
  • WALL-E ウォーリー ウォーリー (08)
    【 出演 】 ベン・バート, エリッサ・ナイト
    【 監督 】 アンドリュー・スタントン
  • 2012 2012 (09)
    【 出演 】 ジョン・キューザック、アマンダ・ピート
    【 監督 】 ローランド・エメリッヒ
  • ザ・ロード ザ・ロード (09)
    【 出演 】 ヴィゴ・モーテンセン, ロバート・デュヴァル
    【 監督 】 ジョン・ヒルコート
  • テイク・シェルター テイク・シェルター (11)
    【 出演 】 マイケル・シャノン, ジェシカ・チャステイン
    【 監督 】 ジェフ・ニコルズ
  • メランコリア メランコリア (11)
    【 出演 】 キルスティン・ダンスト
    【 監督 】 ラース・フォン・トリアー
  • エンド・オブ・ザ・ワールド エンド・オブ・ザ・ワールド (12)
    【 出演 】 スティーブ・カレル, キーラ・ナイトレイ
    【 監督 】 ローリーン・スカファリア


感想


 ハリウッド・レポーター誌から発表された「地球の終わりを描いた映画19本」をご紹介させていただきましたが、皆さんがお好きな作品はリストに入っていましたか?

 地球滅亡の危機というのは、巨大隕石、宇宙人襲来、天変地異、あとはウィルス、大体の作品がこれらの原因によってもたらされていますねっ。絶体絶命の大ピンチ、どうやって生き残れるのか?が魅力のジャンルだと思います。

 SF映画のランキングやリストでよくみられる傾向なのですが、最近の映画が数多くリスト入りしています。やっぱり映像技術の進歩によって、今やどのようなものでも映像化が可能ですので、その部分が影響しているのでしょうねっ。

 この中だと「インデペンデンス・デイ」は映画館で鑑賞したので、一番印象に残っているのですが、リストの紹介画像にもある巨大宇宙船のインパクトはやっぱりすごかったです。今地球がどれほど危機的状況なのかを一発で伝えてくれる絵力がありました。

 ということで、地球の終わりを描いた作品のリストをご紹介させていただきました。先ほども言いましたが、映像技術の進歩に比例して今後もどんどん素晴らしい作品が生まれてくると思いますので期待したいです。

関連記事

こんにちは、パッチさん。

「世界の終わり」といっても、それを乗り越える人類の映画も多くありますね!

僕も「インデペンデンス・デイ」は映画館で観たので、迫力ありました。
SF映画の監督としては好きな、ローランド・エメリッヒの作品もいくつかありますね~。
この中では、観たことあるのが9作品ありました。

「世界の終わり」でも、人類がそれを乗り越えてハッピーエンドの作品が好きです!

またオジャマします!
  • 2014/01/26
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

「世界の終わり」の状態からどうやって生還するかというのが
やっぱり観ていて面白いので
そのような作品が多くなっていますよねっ。

あと「インデペンデンス・デイ」でのあの巨大宇宙船はほんとにインパクトありましたよねっ。
画面いっぱいに広がっていたのでぶっくりしました。

そしてこのジャンルはローランド・エメリッヒ監督にとって得意なジャンルだと思いますし
今やCG技術で描けないものはないので
今後もどんどんとパニック映画を生み出していってくれると思います。

はいっ、いつでもお待ちしております。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2014/01/28
  • パッチさん
管理人様、こんにちは。
いつも楽しい記事をありがとうございます。

世界の終わりをテーマにしても
ハッピーエンドで救いのあるものから
どよ~~んと余韻を引きずるもの、いろいろありますよね。

ずいぶん前に見たのですが「宇宙戦争」印象に残ってます。
主人公はヒーロでもなんでもないのですがなんとか生き残り
ラストも微妙な終わり方。。
独特の世界観があって愉しめました。

ps
つい先日、ワールド・ウォー・Zを視聴しました。
世界の終わり+疾走ゾンビ群というものでして
これもなかなかでした。
でわでわ。
  • 2014/02/11
  • teiさん
 【teiさんへ】

こんばんは、teiさん。
コメントありがとうございます。

楽しんでいただけてとても嬉しいです。

ハッピーエンドとバッドエンド、だいたいどちらかに分かれますが
ハッピーエンドの方がドラマがあって
感動を与えてくれるので好きです。

「宇宙戦争」のラストは確かに
上手くしようとして失敗した感じがありますよねっ。
ただ前半部分はすごく迫力があって楽しめました。

あと「ワールド・ウォー・Z」を鑑賞されたんですねっ。
鑑賞はしてませんが、世界の終わりとゾンビが合わさるなんて
考えただけでも恐ろしすぎます。

ご訪問ありがとございました(^^)
  • 2014/02/12
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「世界の終わりを描いた映画19本 (「ハリウッド・レポーター誌」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/665-48d569e5