1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 映画賞
  3. 第70回ゴールデングローブ賞のノミネート一覧 (2012年12月14日発表)

第70回ゴールデングローブ賞のノミネート一覧 (2012年12月14日発表)

2012.12.21

第70回 ゴールデングローブ賞のタイトルロゴ


 ハリウッド外国人映画記者クラブ(HFPA)によって選出された「第70回ゴールデングローブ賞」のノミネートが発表されましたので、その一覧を今回ご紹介したいと思います。

 2013年1月13日に受賞結果が発表されますが、まだ日本で劇場公開されていない作品もあり予想は難しいと思います。なので期待などを含めて楽しんでいただければ嬉しいです。

第70回ゴールデングローブ賞のノミネート一覧


作品賞(ドラマ)


  • ベン・アフレック アルゴ アルゴ
    【 出演 】 ベン・アフレック、アラン・アーキン
    【 監督 】 ベン・アフレック
  • ジャンゴ 繋がれざる者 ジャンゴ 繋がれざる者
    【 出演 】 レオナルド・ディカプリオ
    【 監督 】 クエンティン・タランティーノ
  • ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日 ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
    【 出演 】 スラージャ・シャルマ、イルファン・カーン
    【 監督 】 アン・リー
  • リンカーン リンカーン
    【 出演 】 ダニエル・デイ=ルイス、サリー・フィールド
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  • ゼロ・ダーク・サーティ ゼロ・ダーク・サーティ
    【 出演 】 ジェシカ・チャステイン、ジェイソン・クラーク
    【 監督 】 キャスリン・ビグロー


作品賞(コメディ/ミュージカル)


  • マリーゴールド・ホテルで会いましょう マリーゴールド・ホテルで会いましょう
    【 出演 】 ジュディ・デンチ、ビル・ナイ
    【 監督 】 ジョン・マッデン
  • レ・ミゼラブル レ・ミゼラブル
    【 出演 】 ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ
    【 監督 】 トム・フーパー
  • ムーンライズ・キングダム ムーンライズ・キングダム
    【 出演 】 ジャレッド・ギルマン、カーラ・ヘイワード
    【 監督 】 ウェス・アンダーソン
  • 砂漠でサーモン・フィッシング 砂漠でサーモン・フィッシング
    【 出演 】 ユアン・マクレガー、エミリー・ブラント
    【 監督 】 ラッセ・ハルストレム
  • 世界にひとつのプレイブック 世界にひとつのプレイブック
    【 出演 】 ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス
    【 監督 】 デビッド・O・ラッセル


監督賞


  • ベン・アフレック ベン・アフレック
    【 作品 】 「アルゴ」
  • キャスリン・ビグロー キャスリン・ビグロー
    【 作品 】 「ゼロ・ダーク・サーティ」
  • アン・リー アン・リー
    【 作品 】 「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」
  • スティーブン・スピルバーグ スティーブン・スピルバーグ
    【 作品 】 「リンカーン」
  • クエンティン・タランティーノ クエンティン・タランティーノ
    【 作品 】 「ジャンゴ 繋がれざる者」


主演男優賞(ドラマ)


  • ダニエル・デイ=ルイス 「リンカーン」 ダニエル・デイ=ルイス
    【 作品 】 「リンカーン」
  • リチャード・ギア 「Arbitrage」 リチャード・ギア
    【 作品 】 「Arbitrage(原題)」
  • ジョン・ホークス 「The Sessions」 ジョン・ホークス
    【 作品 】 「The Sessions(原題)」
  • ホアキン・フェニックス 「ザ・マスター」 ホアキン・フェニックス
    【 作品 】 「ザ・マスター」
  • デンゼル・ワシントン 「フライト」 デンゼル・ワシントン
    【 作品 】 「フライト」


主演女優賞(ドラマ)


  • ゼロ・ダーク・サーティ ジェシカ・チャステイン
    【 作品 】 「ゼロ・ダーク・サーティ」
  • マリオン・コティヤール 「君と歩く世界」 マリオン・コティヤール
    【 作品 】 「君と歩く世界」
  • ヘレン・ミレン 「ヒッチコック」 ヘレン・ミレン
    【 作品 】 「ヒッチコック」
  • ナオミ・ワッツ 「インポッシブル」 ナオミ・ワッツ
    【 作品 】 「インポッシブル」
  • レイチェル・ワイズ 「The Deep Blue Sea」 レイチェル・ワイズ
    【 作品 】 「The Deep Blue Sea(原題)」


主演男優賞(コメディ/ミュージカル)


  • ブラック・ジャック 「Bernie」 ジャック・ブラック
    【 作品 】 「Bernie(原題)」
  • ブラッドリー・クーパー 「世界にひとつのプレイブック」 ブラッドリー・クーパー
    【 作品 】 「世界にひとつのプレイブック」
  • ヒュー・ジャックマン 「レ・ミゼラブル」 ヒュー・ジャックマン
    【 作品 】 「レ・ミゼラブル」
  • ユアン・マクレガー 「砂漠でサーモン・フィッシング」 ユアン・マクレガー
    【 作品 】 「砂漠でサーモン・フィッシング」
  • ビル・マーレイ 「Hyde Park on Hudson」 ビル・マーレイ
    【 作品 】 「Hyde Park on Hudson(原題)」


主演女優賞(コメディ/ミュージカル)


  • エミリー・ブラント 「砂漠でサーモン・フィッシング」 エミリー・ブラント
    【 作品 】 「砂漠でサーモン・フィッシング」
  • ジュディ・デンチ 「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」 ジュディ・デンチ
    【 作品 】 「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」
  • ジェニファー・ローレンス 「世界にひとつのプレイブック」 ジェニファー・ローレンス
    【 作品 】 「世界にひとつのプレイブック」
  • マギー・スミス 「カルテット!人生のオペラハウス」 マギー・スミス
    【 作品 】 「カルテット!人生のオペラハウス」
  • メリル・ストリープ 「Hope Springs」 メリル・ストリープ
    【 作品 】 「Hope Springs」


助演男優賞


  • アラン・アーキン 「アルゴ」 アラン・アーキン
    【 作品 】 「アルゴ」
  • レオナルド・ディカプリオ 「ジャンゴ 繋がれざる者」 レオナルド・ディカプリオ
    【 作品 】 「ジャンゴ 繋がれざる者」
  • フィリップ・シーモア・ホフマン フィリップ・シーモア・ホフマン
    【 作品 】 「ザ・マスター」
  • トミー・リー・ジョーンズ 「リンカーン」 トミー・リー・ジョーンズ
    【 作品 】 「リンカーン」
  • クリストフ・ワルツ 「ジャンゴ 繋がれざる者」 クリストフ・ワルツ
    【 作品 】 「ジャンゴ 繋がれざる者」


助演女優賞


  • エイミー・アダムス 「ザ・マスター」 エイミー・アダムス
    【 作品 】 「ザ・マスター」
  • サリー・フィールド 「リンカーン」 サリー・フィールド
    【 作品 】 「リンカーン」
  • アン・ハサウェイ 「レ・ミゼラブル」 アン・ハサウェイ
    【 作品 】 「レ・ミゼラブル」
  • ヘレン・ハント 「The Sessions」 ヘレン・ハント
    【 作品 】 「The Sessions(原題)」
  • ニコール・キッドマン 「ザ・ペーパーボーイ」 ニコール・キッドマン
    【 作品 】 「ザ・ペーパーボーイ(原題)」


脚本賞


  • マーク・ボール / 「ゼロ・ダーク・サーティ」
  • トニー・クシュナー / 「リンカーン」
  • デビッド・O・ラッセル / 「世界にひとつのプレイブック」
  • クエンティン・タランティーノ / 「ジャンゴ 繋がれざる者」
  • クリス・テリオ / 「アルゴ」


作曲賞


  • マイケル・ダナ / 「ライフ・オブ・パイ / トラと漂流した227日」
  • アレクサンドル・デプラ / 「アルゴ」
  • ダリオ・マリアネッリ / 「アンナ・カレーニナ(原題)」
  • トム・ティクバ、ジョニー・クリメック、ラインホルト・ハイル / 「クラウド アトラス」
  • ジョン・ウィリアムズ / 「リンカーン」


主題歌賞


  • “For You” / 「ネイビーシールズ」
  • “Not Running Anymore” / 「Stand Up Guys(原題)」
  • “Safe & Sound” / 「ハンガー・ゲーム
  • “Skyfall” / 「007 スカイフォール」
  • “Suddenly” / 「レ・ミゼラブル」


アニメーション映画賞


  • 「メリダとおそろしの森」
  • 「フランケンウィニー」
  • 「モンスター・ホテル」
  • 「不思議の国のガーディアンズ(仮題)」
  • 「シュガー・ラッシュ」


外国語映画賞


  • 「愛、アムール」 (オーストリア・フランス・ドイツ)
  • 「A Royal Affair(英題)」 (デンマーク)
  • 「最強のふたり」 (フランス)
  • 「Kon-Tiki」 (ノルウェー・イギリス・デンマーク)
  • 「君と歩く世界」 (フランス)


感想


 第70回ゴールデングローブ賞のノミネート一覧をご紹介させていただきましたが、毎年のことですが鑑賞していない作品や初めて知ったタイトルもあるので、予想となると難しいです。

 ただ最多7部門ノミネートとなった「リンカーン」が今のところ有力なんでしょうねっ。まだ鑑賞していませんが、スピルバーグが監督ということで、どのようなリンカーンが描かれているのか観てみたいです。

 もしくは「ゼロ・ダーク・サーティ」だと思います。もうすでにいくつかの映画賞で作品賞や監督賞を受賞していますし、ゴールデングローブ賞でも作品賞と監督賞の受賞は十分あり得ますねっ。

 あと作品賞を含む5部門にノミネートしている「アルゴ」ですが、ベン・アフレックはほんとにすごいですねねぇ。前作の「ザ・タウン」もそうですが、監督業が大成功していますもんねっ。まだ監督3作目ということですし、まだまだ若いのでどんどんと素晴らしい作品を生み出していってもらいたいです。

 あと「2012年の映画ベスト10」といったものが、色々なところから発表されていますが、そこで必ずランクインしてきている「ダークナイト ライジング」。まさか1部門もノミネートされないという結果になるとは思いませんでした。

 アカデミー賞でもそうですが、クリストファー・ノーラン監督は会員から嫌われているっぽいので、アカデミー賞も難しいでしょうねっ。

 そして「レ・ミゼラブル」はどうなんでしょう?CMや予告等で見た限りですが、キャストがすごい豪華ですし、坊主のアン・ハサウェイの演技にすごく惹きつけられました。助演女優賞にノミネートされていますし、どうなるか楽しみです。

 どの部門も気になるのですが、個人的に特に注目しているのが主演女優賞(コメディ/ミュージカル)です。ベテラン女優さんがたくさん選出されていますが、この中で一番若いジェニファー・ローレンスは演技力がすごく評価されている女優さんですので、ちょっと期待したいです。

 助演男優賞に関してはフィリップ・シーモア・ホフマンが選ばれてほしいです。彼の演技は好きですし、上手いなぁと唸らされる俳優さんです。同じく助演男優賞にノミネートしているレオナルド・ディカプリオは、いつもノミネートで終わるイメージがあるので、今回もないような気がします。

 ということで、今後もたくさんの映画賞が発表されていくので、徐々に予想も固まっていくと思います。第85回アカデミー賞のノミネートも2013年1月10日に発表されますので、楽しみに待ちたいと思います。

関連記事一覧

こんにちは、パッチさん。

もうそんな時期なんですね。
最近仕事が史上最高に忙しく、先月はとうとう一本も鑑賞できませんでした。『最強のふたり』も『ロックアウト』も観れずじまい…(/_;)

あっすみません。GG賞ですね(^^;
ラインナップを観る限り、正直あまり心動かされる作品が見当りませんね~

アカデミー賞前哨戦ですが、アカデミー賞も今回はどうかな?

パッチさんのおっしゃる通り、やはりノーランの作品が入っていないのが不満です。そう思うとノミネート作品も無難な顔ぶれのような気がします。

今年もまだ少し残っていますが、ほぼ今年のマイベストワンは『ダークナイト ライジング』ですね。三部作にふさわしい完結編だったと思います。

あと俳優部門は、おおぅパッチさんとかぶりますね♪
ジェニファー・ローレンスは気になる女優です。『ハンガー・ゲーム』を観て今後も気になる女優さんになりました。

今年もあと残すところ10日、最低2本は観に行きたいですね。行けるかな?(笑)
  • 2012/12/21
  • ケビンさん
最近インド映画にハマっているのですが、外国語映画賞に『Barfi!』がない!? 人生で一番面白かったのに。日本公開を期待してるけど、やっぱりないのかな~。残念です。
  • 2012/12/22
  • junkさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

賞レースが始まると1年が終わりを感じますし
年々1年が早く思えますよねっ。

今回はズバ抜けてどれがどうというのがないので
その当たりがちょっと淋しい気がします。

ただもしここにクリストファー・ノーランが絡んでいたら
もっと面白くなっていたように思えますし
例え避けられているとしても、もしかしたら・・・という期待をもって
映画賞を楽しむことができますので
余計に残念に感じます。

ケビンさんもジェニファー・ローレンスが気になっているんですねっ。
「ハンガー・ゲーム」は観ていないのですが
予告編を観て思わず調べてしまうほど
オーラだったり惹きつけるものを持っている女優さんでしたので
どうなるのか楽しみです。

10日で2本、その中にはやはり「ホビット」は入っているんでしょうねっ。
大作になるようですので私も観てみたいです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/12/27
  • パッチさん
 【junkさんへ】

こんばんは、junkさん。
コメントありがとうございます。

インド映画にハマっておられるんですねっ。
私はほとんど観たことがないのですが
人生で一番面白かったというのはすごい出会いだったんですねっ。

日本公開は難しいかもしれませんが
DVD化されてから口コミなどで広がっていくかもしれません。

また機会がありましたら鑑賞してみたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/12/27
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「第70回ゴールデングローブ賞のノミネート一覧 (2012年12月14日発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/663-7c6dbb5e