1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. スティーブン・スピルバーグ監督の全28作品ランキング (「米Vulture」発表)

スティーブン・スピルバーグ監督の全28作品ランキング (「米Vulture」発表)

2012.12.10

たくさんの映画キャラクター


 映画監督、そして映画プロデューサーとして大成功を治め、映画界に多大な貢献をしてきたスティーブン・スピルバーグ。そんな彼が今までに監督した全作品のランキングが「米Vulture」から発表されましたので、今回ご紹介したいと思います。

 これまでにスピルバーグが手掛けた監督作品は全部で28作品。スピルバーグ監督作品がお好きな方に参考になるランキングだと思います。ぜひ映画鑑賞の際にお役立てください。

スティーブン・スピルバーグ監督の全28作品ランキング
- Ranking of all 28 of Spielberg's feature films -


  1. インディ・ジョーンズ レイダース レイダース / 失われたアーク《聖櫃》
    【 出演 】 ハリソン・フォード、カレン・アレン
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  2. et イーティー E.T.
    【 出演 】 ヘンリ・トーマス、ディ・ウォーレス
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  3. シンドラーのリスト シンドラーのリスト
    【 出演 】 リーアム・ニーソン、ベン・キングスレー
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  4. ジョーズ ジョーズ
    【 出演 】 ロイ・シャイダー、ロバート・ショウ
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  5. プライベート・ライアン プライベート・ライアン
    【 出演 】 トム・ハンクス、トム・サイズモア
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  6. 宇宙戦争 宇宙戦争
    【 出演 】 トム・クルーズ、ダコタ・ファニング
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  7. マイノリティ・リポート マイノリティ・リポート
    【 出演 】 トム・クルーズ, コリン・ファレル
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  8. 未知との遭遇 未知との遭遇
    【 出演 】 リチャード・ドレイファス、フランソワ・トリュフォー
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  9. リンカーン リンカーン
    【 出演 】 ダニエル・デイ=ルイス、サリー・フィールド
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  10. ミュンヘン ミュンヘン
    【 出演 】 エリック・バナ、ダニエル・クレイグ
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  11. インディ・ジョーンズ インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
    【 出演 】 ハリソン・フォード、ケイト・キャプショー
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  12. ジュラシック・パーク ジュラシック・パーク
    【 出演 】 サム・ニール, ジェフ・ゴールドブラム
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  13. A.I. A.I.
    【 出演 】 ハーレイ・ジョエル・オスメント, ジュード・ロウ
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  14. 激突! 激突!
    【 出演 】 デニス・ウィーヴァー
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  15. インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
    【 出演 】 ハリソン・フォード、ショーン・コネリー
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  16. 太陽の帝国 1987 太陽の帝国(1987)
    【 出演 】 クリスチャン・ベール、ジョン・マルコヴィッチ
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  17. アミスタッド アミスタッド
    【 出演 】 モーガン・フリーマン、ナイジェル・ホーソーン
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  18. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
    【 出演 】 レオナルド・ディカプリオ、トム・ハンクス
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  19. 戦火の馬 戦火の馬
    【 出演 】 ジェレミー・アービン、エミリー・ワトソン
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  20. カラー・パープル カラー・パープル
    【 出演 】 ダニー・グローヴァー、ウーピー・ゴールドバーグ
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  21. ターミナル ターミナル
    【 出演 】 トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  22. ロスト・ワールド ジュラシック・パーク ロスト・ワールド / ジュラシック・パーク
    【 出演 】 ジェフ・ゴールドブラム、ジュリアン・ムーア
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  23. タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密
    【 出演 】 ジェイミー・ベル、アンディ・サーキス
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  24. 続・激突! カージャック 続・激突!/カージャック
    【 出演 】 ゴールディ・ホーン、ベン・ジョンソン
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  25. オールウェイズ オールウェイズ
    【 出演 】 リチャード・ドレイファス、ホリー・ハンター
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  26. 1941 1941
    【 出演 】 ダン・エイクロイド、ネッド・ビーティ
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  27. フック フック
    【 出演 】 ダスティン・ホフマン、ロビン・ウィリアムズ
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  28. インディ・ジョーズ クリスタル・スカルの王国 インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
    【 出演 】 ハリソン・フォード、ケイト・ブランシェット
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ


感想


 スピルバーグ監督の全作品28本のランキングを発表させていただきましたが、皆さんがお好きな作品はランクインしていましたか?有名監督ともあって、やはり鑑賞済みの作品はけっこうありますねっ。

 1位にはインディ・ジョーズシリーズの第1作目となる「レイダース / 失われたアーク」が輝きましたが、これは納得かなって思いました。アドベンチャー映画の代表作ですし、続編も面白いですもんねっ。

 ただインディ・ジョーンズ最新作の「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」が28位と最下位になっているのが皮肉といいますか、これがシリーズものの難しさを示しているように思えました。

 上位作品を見てみると名作とされる作品がランクインしていて、さすがだなぁと思うのですが、6位に「宇宙戦争」がランクインしているのは意外に感じました。個人的にはそれほどだったのですが、一般的には評価は高いですねっ。

 あと、こうやってみると幅広いジャンルの映画を生み出している監督なんだなぁと感心させられます。改めて凄い監督なんだなぁと思いました。

 ということで、スティーブン・スピルバーグの監督作品28本のランキングを発表させていただきました。ぜひ映画鑑賞される際にお役立てください。

「スティーブン・スピルバーグ」関連の記事一覧

「監督」関連の記事一覧

こんばんは。パッチさん。

私もこの記事見ました。
さすがスピルバーグ、有名どころがずらりですね。

一番好きなのはやっぱり『E .T 』ですね。当時今とは違ってフリー座席が当たり前の時代、立ち見で観たのを思い出します。

スピルバーグらしい夢のある映画が一番いいですね。

パッチさんが、好きなのは?
  • 2012/12/11
  • ケビンさん
こんにちは、パッチさん。

スピルバーグってこんなにいろいろな作品の監督だったんですね!
「インディ・ジョーンズ」シリーズはどれも面白いのですが、全てスピルバーグが監督というのは初めて知りました。

個人的に「シンドラーのリスト」や「E.T.」、「ターミナル」が好きですが、いろいろなジャンルの映画を手がけているんですね!

パッチさん同様、個人的にも「宇宙戦争」は期待はずれでしたが・・。

スピルバーグの凄さがわかりました!(笑)

またオジャマします!
  • 2012/12/11
  • マサカズさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

ケビンさんもこの映画記事を読まれていたんですねっ。
ほんとにスピルバーグって偉大な監督だなぁと
ランクインしている作品を見てみて改めて思いました。

「E.T.」を映画館で鑑賞されたんですねっ。
今の映画館では座席指定が当たり前となっていて
これは便利ですし、時間も有効に使えていいのですが
昔のフリー座席も今思うと良かったなぁと思います。

良かったシーンをもう一度見ることができましたし
より映画を楽しめるシステムだったなぁと感じます。

私は「E.T.」と「インディ・ジョーンズ」シリーズの2作目の「魔宮の伝説」が好きですねぇ。
「E.T.」は子供の時と大人になってからも観たのですが
大人になってから観た時には感動して泣いてしまいました。

ファンタジーの面白さを伝えてくれた作品だと思いますし
また「インディ・ジョーンズ」シリーズはアドベンチャーの面白さを教えてくれた作品です。

これからもたくさんの素晴らしい作品を生み出していってもらたいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/12/13
  • パッチさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

ほんとにスピルバーグってたくさん映画を作っているなぁと
気づかされるランキングになっていますよねぇ。
監督以外に製作総指揮などを務めている作品もあるので
それらを含めるとすごい数になりそうですねっ。

「インディ・ジョーンズ」シリーズは全部監督を務めていますよっ。
あれだけのドキドキワクワクを与えれくれるシリーズはなかなかないと思います。
最近ではCGをフル活用した作品がたくさんありますが
「インディ・ジョーンズ」シリーズは今観ても楽しめますよねっ。

「シンドラーのリスト」は今まで観た映画の中で一番泣いた映画かもしれません。
ラストシーンでは嗚咽に近い感じで泣いてしまいました。
歴史の勉強という意味でも一度は観てもらいたい作品ですねっ。

「宇宙戦争」はマサカズさんもあまり楽しめなかったんですねっ。
前半はそれほど悪くなく、楽しめたんですけど
後半がちょっと・・・って感じでした。

はいっ、いつでもお待ちしております。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/12/13
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「スティーブン・スピルバーグ監督の全28作品ランキング (「米Vulture」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/660-2786ee6e