1. TOP
  2. [ アンケート ] 投票 アンケート
  3. 【第47回アンケート】 おすすめの刑務所映画は何ですか?

【第47回アンケート】 おすすめの刑務所映画は何ですか?

2012.10.16

 今回で47回目を迎えるアンケート企画、これも皆さんのご協力あってこそだと感謝しております。ありがとうございます。今回もテーマを考えましたので、ご参加いただければ嬉しいです。

 投票は下部のコメント欄からお願いいたします。これまで参加されたことのない方も気軽に投票してくださいねっ。

 過去に行ったアンケートに関しましても、結果は出ていますが随時投票受け付けておりますので、気になるテーマがございましたら投票お願いいたします。



今回のテーマは・・・「刑務所映画」です。

最初はテーマを「刑務所が舞台の映画」にしてたのですが
舞台にはなってなくても
刑務所が関係する映画は色々あると思ったので
幅広く「刑務所映画」とさせていただきました。

皆さんがこれまで鑑賞された映画の中で
おすすめの刑務所映画がありましたら
投票お願いいたします。

お一人様何作品でも何回でも(重複を除く)投票オッケーです。
おすすめの作品が増えるたびに
投票しにお越しいただければ嬉しいです。

投票結果はランキングで発表させていただきますので
映画鑑賞の際の参考にしてください。

たくさんの投票お待ちしております。


投票方法

  • 投票は下部のコメント欄からお願いします。
  • 投票は「作品名」でお願いします。
  • お一人様、何作品でも何回でも投票可能です。
    (只し、お一人様1作品につき1票まで)
  • 投票結果はランキングという形で発表させていただきます。
    (発表時期は、この記事がトップページで表示されなくなった時ぐらいを目安に考えています)

アンケート結果が出ました!


過去のアンケート結果 一覧

 これまでのアンケート企画を一覧にしました。集計結果としてランキングは出ていますが、随時投票を受け付けておりますので、気軽に投票お願いします。コメント欄にて確認次第ランキングへの反映・追加をさせていただきます。みなさんの映画鑑賞において参考になれれば嬉しいです。

当サイトの管理人パッチです。
運営する立場ではございますが
今回も少しばかり参加させていただきたいと思います。

■ 「ショーシャンクの空に」
■ 「告発」
■ 「大脱走」

こんな感じで選んでみました。

皆さんの投票お待ちしております(^^)
  • 2012/10/16
  • パッチさん
ショーシャンクに一票入れます!
  • 2012/10/16
  • ジョシュさん
こんばんは、パッチさん。

刑務所映画ですね!?

僕は、
「ショーシャンクの空に」
「アルカトラズからの脱出」
「ザ・ロック」
に投票させていただきますね!

ショーシャンクはパッチさん同様、真っ先に思い浮かびました。
アルカトラズは、こちらのサイトで紹介されていたので、観てみて面白かったので挙げさせていただきました。
ザ・ロックは刑務所映画と言えるかは微妙ですが、舞台が元刑務所なので挙げさせていただきました。僕のお気に入り映画の一つです。

以上、よろしくお願いします!
またオジャマします!
  • 2012/10/16
  • マサカズさん
こんばんは、パッチさん。

『ショーシャンクの空に』
『グリーンマイル』

この2つしか浮かばなかった(;´д`)ゞ!

  • 2012/10/16
  • ケビンさん
 【秘密コメント(管理人のみ表示可)さんへ】

こんばんは、秘密コメントさん。
コメントありがとうございます。

「刑務所の中」
「休暇」
の2作品への投票ありがとうございます。

どちらも鑑賞したことがないのですが
「刑務所の中」を鑑賞されて
刑務所に一度は入ってみたいと思ったというのはすごいですねっ。
どんな物語なのか興味深いです。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/10/16
  • パッチさん
 【ジョシュさんへ】

こんばんは、ジョシュさん。
コメントありがとうございます。

「ショーシャンクの空に」に1票ですねっ。
投票ありがとうございます。

結果は後日ランキングで発表させていただきますねっ。
アンケートへのご協力、そしてご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/10/16
  • パッチさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

「ショーシャンクの空に」
「アルカトラズからの脱出」
「ザ・ロック」
の3作品への投票ありがとうございます。

「ショーシャンクの空に」はやっぱり有名な作品ですので
私も一番に浮かんできました。

そして「アルカトラズからの脱出」「ザ・ロック」は
どちらもアルカトラズ刑務所が舞台の作品ですねっ。

「アルカトラズからの脱出」では
脱獄する過程が描かれていてドキドキハラハラしましたし
「ザ・ロック」では豪華なキャストで
すごいアクションを見せてくれていたと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/10/16
  • パッチさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

『ショーシャンクの空に』
『グリーンマイル』
の2作品への投票ありがとうございます。

どちらもフランク・ダラボン監督作品ですねっ。
私も「ショーシャンクの空に」を選ばせていただきましたが
何だかんだいっても、やっぱりいい作品だなぁと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/10/16
  • パッチさん
ショーシャンク
グリーンマイル
大脱走

あと、ナチュラルボーンキラーズで
よろしくお願いします
  • 2012/10/17
  • アダムスさん
 【アダムスさんへ】

こんばんは、アダムスさん。
コメントありがとうございます。

「ショーシャンクの空に」
「グリーンマイル」
「大脱走」
「ナチュラル・ボーン・キラーズ」
の4作品への投票ありがとうございます。

「ショーシャンクの空に」「大脱走」は私も投票させていただきましたが
何度か見ても楽しめるので好きです。
あと「大脱走」は音楽も印象的でいいですよねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/10/17
  • パッチさん
少年院の映画ですが、『サード』に投票します。中学生時に見て、青春は一度だけでやり直せないことに気づき、愕然としたことを思い出します。
  • 2012/10/17
  • 通りすがりさん
 【通りすがりさんへ】

こんばんは、通りすがりさん。
コメントありがとうございます。

「サード」に1票ですねっ。
投票ありがとうございます。

鑑賞したことはないのですが
青春時代というのは1度しかないのはまさにそうですよねっ。
あの時、ああしていればこうしていればと
後悔することがありますし
やり直しがききませんもんねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/10/17
  • パッチさん
パッチさん、こんばんは。

今回の「刑務所が舞台の映画」 、私は以下の3本に投票させていただきます。

・「パピヨン」(1973)
・「アルカトラズからの脱出」(1979)
・「暴力脱獄」(1967)

「パピヨン」はスティーブ・マックイーン演じる主人公の、脱獄への飽くなき執念に男泣きでした。
「アルカトラズからの脱出」も用意周到に脱獄の準備を進めていく様が緊迫感たっぷりに描かれてました。クリント・イーストウッドが渋かったぁ。
「暴力脱獄」は結末は悲劇でしたが、あくまで反骨精神を失わなかった主人公のクールさ、かっこよさにしびれました。

こうして見るとなんか脱獄の話ばっかりになってしまったような(笑)。
以上よろしくお願いします!。
  • 2012/10/18
  • ララさん
 【ララさんへ】

こんばんは、ララさん。
コメントありがとうございます。

・「パピヨン」(1973)
・「アルカトラズからの脱出」(1979)
・「暴力脱獄」(1967)
の3作品への投票ありがとうございます。

「パピヨン」は鑑賞していないのですが
スティーブ・マックイーンはかっこよくて好きですし
よく面白いと聞くのでぜひ見てみたいです。

「アルカトラズからの脱出」での脱獄への準備していく過程は良かったですよねぇ。
実話ということで
なおさら凄みがありました。

脱獄の映画というのは
ハズレが少ないと思いますし
ドキドキハラハラが必ずあるので楽しめますもんねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/10/18
  • パッチさん
ショーシャンクの空に
グリーンマイル
告発
アルカトラズからの脱出
アメリカンヒストリーX

の5作でお願いします。
  • 2012/10/21
  • ヨシハルさん
 【ヨシハルさんへ】

こんばんは、ヨシハルさん。
コメントありがとうございます。

ショーシャンクの空に
グリーンマイル
告発
アルカトラズからの脱出
アメリカンヒストリーX
の5作品への投票ありがとうございます。

「ショーシャンクの空に」「告発」は私も投票させていただきましたが
どちらもすごく好きな作品です。

「アルカトラズからの脱出」は脱獄する過程が描かれていて
すごくドキドキハラハラしましたし
イーストウッドがほんとにかっこよかったです。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果はランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/10/21
  • パッチさん
 【秘密コメント(管理人のみ表示可)さんへ】

こんばんは、秘密コメントさん。
コメントありがとうございます。

ショーシャンクの空に
グリーンマイル 
大脱走
カッコーの巣の上で
の4作品への投票ありがとうございます。

「ショーシャンクの空に」はジャンルで絞らなくても
とても人気の高い作品ですし
「刑務所」という括りだと、やはり浮かんでくる作品ですねっ。

「グリーンマイル」はファンタジーの要素を入れながらも
死をとても重く感じる作品でもありますし
ラストも綺麗な終わり方だったと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/10/22
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。

昨日観た、「スリーデイズ」にも1票、この刑務所映画のアンケートで投票していいですか??

今日はジェイソン・ステイサム主演の
「ブリッツ」
という映画のDVDを観ました。
警官だけを狙った連続殺人犯と、それを追う、血の気の多い刑事(ジェイソン・ステイサム)の映画だったのですが、「中の中」って感じでした。
昨日の「スリーデイズ」があまりに良かったので、それと比べちゃうと(個人的には)劣る感じがしちゃいました。
でもそこそこ楽しめました。やはり主演が良いと面白く感じますね!パッチさんはご覧になったことありますか??
またオジャマします!!
  • 2012/10/22
  • マサカズさん
こんばんは。
いつもアンケート記事楽しみにしています。

今回もとりあえず自分がレビューを書いている作品から3つを。

「グリーンフィンガーズ」
「パピヨン」
「板尾創路の脱獄王」

でお願いします。
「グリーンフィンガーズ」は実話をもとにした爽やかな良作。
「パピヨン」は言わずもがな名作ですね。
スティーブ・マックイーンがめちゃんこカッコいいんですよねぇ。
そして「板尾創路の脱獄王」。
これは日本版「パピヨン」と言うか板尾創路版「パピヨン」と言うか。
とにかく色んな意味ですっごい作品でした。

ではでは、よろしくお願いします。
  • 2012/10/22
  • ゆず豆さん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

こちらのアンケートにも「スリーデイズ」を一票ですねっ。
投票ありがとうございます。

あと「ブリッツ」も鑑賞したことがないですねぇ。
ジェイソン・ステイサムが主演ということですから
アクションが楽しめそうですねっ。

ただ中の中ということで
良い作品の後というのは、どうしても比較してしまいますので
評価が厳しくなるのはわかります。

私もよくあるので
映画をレンタルする際には
ジャンルが偏らないように気をつけています。

といいましても
マイブームや気分があるので
なかなか難しいんですけどねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
はいっ、いつでもお待ちしております。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/10/23
  • パッチさん
 【ゆず豆さんへ】

こんばんは、ゆず豆さん。
コメントありがとうございます。

アンケートを楽しみにしていただいているということで
とても嬉しいです。

「グリーンフィンガーズ」
「パピヨン」
「板尾創路の脱獄王」
の3作品への投票ありがとうございます。

「パピヨン」は名作と呼ばれていますので
ずっと鑑賞したいなぁと思っていた作品です。
正確にいうと
レンタルしたにも関わらず鑑賞できずに返却したのですが
今ではすごく後悔しています。

あと「板尾創路の脱獄王」も鑑賞したことないのですが
タイトルからしてすごく気になっていた作品です。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果はランキングで後日発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/10/23
  • パッチさん
こんばんわ。

グリーンマイル
ショーシャンクの空にに一票です。
  • 2012/10/24
  • ゆうさん
 【ゆうさんへ】

こんばんは、ゆうさん。
コメントありがとうございます。

「グリーンマイル」
「ショーシャンクの空に」
の2作品に1票ですねっ。
投票ありがとうございます。

どちらも爽やかな感動があっていいですよねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/10/25
  • パッチさん
はじめまして。映画が大好きなlafinと申します☆

以前からちょくちょく見させてもらってました。
すごく鑑賞の参考になりますし、大好きなブログです。
わたしもアンケートに参加しようと思いつつ、
なかなか機会がありませんでしたが、今回初参加しますね。

刑務所映画と言えばショーシャンクぐらいしか
思いつかなかったんですけど、頑張って思い出しました!
後ろの3つも大好きな作品です。
「デッドマン・ウォーキング」は重い内容ですけど、
死刑制度について考えさせられますね。。。

「ショーシャンクの空に」
「父の祈りを」
「デッドマン・ウォーキング」
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」

よろしくお願いしますm(_ _ )m
  • 2012/10/30
  • lafinさん
 【lafinさんへ】

はじめまして、lafinさん。
コメントありがとうございます。

幾度かご訪問してくださっているようで
そして、参考になるといっていただきとっても嬉しいです。
ありがとうございます。

「ショーシャンクの空に」
「父の祈りを」
「デッドマン・ウォーキング」
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
の4作品の投票ありがとうございます。

刑務所映画として一番有名とされているのが
「ショーシャンクの空に」ですので
私も一番最初に浮かんできました。

そして「デッドマン・ウォーキング」ですが
ほんとに重いテーマで
考えさせられることがたくさんありました。
実話が元となっている作品なので
より深みが増す作品ですねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/10/31
  • パッチさん
「ショーシャンクの空」に一票です

モーガン・フリーマン最高!
  • 2012/11/04
  • 悪の笑いさん
 【悪の笑いさんへ】

こんばんは、悪の笑いさん。
コメントありがとうございます

「ショーシャンクの空に」に1票ですねっ。
投票ありがとうございます。

モーガン・フリーマンがすごくいい味だしていましたねっ。
演技や存在感もそうですし
ナレーションもすごく良かったです。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果はランキングで発表させていただきます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/11/05
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「【第47回アンケート】 おすすめの刑務所映画は何ですか?」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/654-ba74b537