1. TOP
  2. [ アンケート ] 投票 アンケート
  3. 【第45回アンケート】 風景・景色が綺麗な映画は何ですか?

【第45回アンケート】 風景・景色が綺麗な映画は何ですか?

2012.08.21

 今回でアンケート企画が45回目を迎えることができました。これも皆さんのご協力あってこそだと感謝しております。いつもありがとうございます。今回もテーマを考えましたので、参加していただければ嬉しいです。

 これまで参加されたことのない方も投票方法は簡単ですので、気軽に参加していただければ嬉しいです。あと、過去のアンケートに関しましても投票結果は出ていますが随時投票を受け付けておりますので、興味のあるテーマがございましたらご参加下さい。



今回のテーマは・・・「風景・景色が綺麗な映画」です。

田舎だったり海辺を舞台にした作品に多いと思いますが
美しい風景・景色を魅せてくれる映画がたくさんあります。

そこで
皆さんがこれまでに鑑賞された映画の中の
「風景・景色が綺麗な映画」を投票お願いいたします。

お一人様何作品でも投票可能ですので
おすすめの作品の数だけ投票していただければ嬉しいです。

結果は後日ランキングという形で発表させていただきますので
映画鑑賞の際にお役立てください。

ということで
たくさんの投票お待ちしております。


投票方法

  • 投票は下部のコメント欄からお願いします。
  • 投票は「作品名」でお願いします。
  • お一人様、何作品でも何回でも投票可能です。
    (只し、お一人様1作品につき1票まで)
  • 投票結果はランキングという形で発表させていただきます。
    (発表時期は、この記事がトップページで表示されなくなった時ぐらいを目安に考えています)

投票結果が出ました


過去のアンケート結果 一覧

 これまでのアンケート企画を一覧にしました。集計結果としてランキングは出ていますが、随時投票を受け付けておりますので、気軽に投票お願いします。コメント欄にて確認次第ランキングへの反映・追加をさせていただきます。みなさんの映画鑑賞において参考になれれば嬉しいです。

当サイトの管理人パッチです。
運営側ですが今回も少しばかり参加させていただきたいと思います。

■ 「グラン・ブルー」
■ 「リバー・ランズ・スルー・イット」
■ 「この森で、天使はバスを降りた」

という感じで選んでみました。

皆さんの投票お待ちしております(^^)
  • 2012/08/21
  • パッチさん
こんにちは*
風景、景色が綺麗な映画。
素敵なテーマですね(^^)

私は、
・ベイブ
・ラブリー・ボーン
・サウンド・オブ・ミュージック
・となりのトトロ
・魔女の宅急便
・天空の城ラピュタ
・ALWAYS 三丁目の夕日
がオススメです。
ちょっと多くなり過ぎちゃってごめんなさい(笑)

ベイブは何と言っても広大な牧場の緑が綺麗です。
動物メインの映画ですが、緑にも癒されながら見てます(笑)

ラブリー・ボーンは実在するか分からないのですが、
天国と現世の間にある場所の風景が鮮やかで、
とても美しい世界観に惹かれます。

サウンド・オブ・ミュージックはオーストリアの街並みや、
ヨーロッパらしい建築・景観が楽しめます。

となりのトトロはあの田舎の風景が好きです!
大きな楠やトトロが眠っている穴も見ていて
自然を感じられます(笑)

魔女の宅急便は海の見える街を選んで旅に出るキキを、
「おしゃれなチョイスだなぁ。」と見る度思います(笑)
時計台や道路を走るバスがイギリスっぽくて素敵です♡

天空の城ラピュタは神秘的で吸い込まれそうなほど
ラピュタが綺麗だと思います。

ALWAYS 三丁目の夕日はあの昭和の街並みを見ていて、
昭和を経験していない私でも
どこか懐かしさを感じてしまいます(笑)

長文失礼しましたっ!!(>_<)

  • 2012/08/22
  • AzusA*さん
 【AzusAさんへ】

こんばんは、AzusAさん。
コメントありがとうございます。

素敵なテーマと仰っていただけて嬉しいです。
風景が綺麗な映画というのは癒しの効果があるのか
そのような作品は大切な1本となっているので
今回のテーマに選ばせていただきました。

・ベイブ
・ラブリー・ボーン
・サウンド・オブ・ミュージック
・となりのトトロ
・魔女の宅急便
・天空の城ラピュタ
・ALWAYS 三丁目の夕日
の7本の映画への投票ありがとうございます。

いえいえ、たくさんの投票嬉しいです。
ありがとうございます。

「ベイブ」は動物がかわいらしいのはもちろんですが
あの緑が広がる風景はすごく綺麗ですよねっ。

「サウンド・オブ・ミュージック」では
自然も綺麗ですし
街並みも良かったです。
行ってみたいなぁと思ってしまいます。

ジブリから「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」を選んでいただきましたが
ジブリ作品は自然が登場人物の1つであるかのように
美しく描写されているので、すごく癒されます。

「となりのトトロ」の大自然はいいですよねぇ。
祖母の家があのような感じですので
観るたびに思い出し、行きたくなります。

そして「魔女の宅急便」はたまたま先日再鑑賞したのですが
海の見える町を選ぶあたりはオシャレだと思いますし
時計台や街並み、住みたいなぁといつも思っちゃいます。

ラピュタもまた街並みが素敵ですよねっ。
そして幻想的で神秘的な空に浮かぶ島ラピュタも美しいです。
たまにラピュタを囲むような積乱雲を見かけると嬉しくなります。

「三丁目の夕日」は全部は観ていませんが
レトロな感じが好きです。
懐かしさを感じますよねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
また新たに思い出された際にはいつでもお越しください。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/08/22
  • パッチさん
6作品投票します!


戦火の馬

ダンサー・イン・ザ・ダーク

クイーン

時をかける少女(1983版)

最後の忠臣蔵

ふみ子の海


外国映画の抜けきったような風景と日本映画の渋い風景、
どちらもワタシにとっては思わず息をのむ映画の重要な要素です。
  • 2012/08/22
  • 456kyotoさん
 【456kyotoさんへ】

こんばんは、456kyotoさん。
コメントありがとうございます。

「戦火の馬」
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
「クイーン」
「時をかける少女(1983版)」
「最後の忠臣蔵」
「ふみ子の海」
の6作品の投票ありがとうございます。

洋画では広大に広がる大地が映し出されることが多いので
解放感や壮大さを感じることできますし
邦画では情緒が感じられたりするのでいいですよねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/08/23
  • パッチさん
はじめまして(*^_^*)
私もジブリが浮かびました!

◎天空の城ラピュタ

◎魔女の宅急便


◎イルマーレ


どれも大好きな映画です♪ よろしくお願いします。
  • 2012/08/23
  • みゅさん
パッチさん、おひさしぶりです!。
今回の「風景・景色が綺麗な映画」 、以下の3本に投票させていただきたいと思います。

・「砂の器」(1974)
・「パリ、テキサス」(1984)
・「夜の上海」(2007)

「砂の器」は終盤のお遍路シーン、花咲き誇る春〜厳しい冬の海といった、日本の四季折々の風景が実に美しいですね。悲しく美しい話と相まって記憶に残るシーンとなってます。
「パリ、テキサス」は映画館で鑑賞したとき、冒頭の主人公が放浪している荒野の美しさに息をのみました。単なる荒れ地と青い空なのに・・・撮り方一つで風景もここまでかわるのかと思いました。
「夜の上海」はとにかく上海の夜景が美しい!昨年実際に上海を訪れる機会があったのですが、映画とかわらぬ夜景の美しさにため息でした。そういった思い出補正もあってこの映画を選んでしまったのかもしれません(笑)。

以上よろしくお願いします!。
  • 2012/08/23
  • ララさん
ジャイアンツ
  • 2012/08/24
  • ポールさん
初めまして♪
グッド・ウィル・ハンティングの検索でこちらに辿り着きました。

素敵なブログですね

またちょこちょこと拝見させてもらいます(^^)
  • 2012/08/24
  • りんさん
 【みゅさんへ】

はじめまして、みゅさん。
コメントありがとうございます。

「天空の城ラピュタ」
「魔女の宅急便」
「イルマーレ」
の3作品の投票ありがとうございます。

ジブリ作品はアニメですが
美しい風景で雰囲気を作ってくれているので
舞台にこだわりを感じますよねっ。

「イルマーレ」は鑑賞したことがないのですが
評判のいい作品ですので
また鑑賞してみたいと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきますので
映画鑑賞の際にお役に立てれば嬉しいです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/08/25
  • パッチさん
 【秘密コメント(管理人のみ表示可)さんへ】

こんばんは、秘密コメントさん。
コメントありがとうございます。

「バニラ・スカイ」
に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/08/25
  • パッチさん
 【ララさんへ】

お久しぶりです、ララさん。
コメントありがとうございます。

・「砂の器」(1974)
・「パリ、テキサス」(1984)
・「夜の上海」(2007)
の3作品の投票ありがとうございます。

残念ながらどれも鑑賞したことがないのですが
「砂の器」で仰られている四季折々というのは
日本の自慢できるものであり
また、海に囲まれた島国というのもあって
色々な自然の顔を見ることができるので素晴らしいですよねっ。

「パリ、テキサス」での荒野の美しさは観てみたいです。
「ジェリー」という映画で砂漠地帯だったり荒れた荒野が
登場人物の1人のように描かれていましたが
自然の強さなどが感じられて良かったです。

「夜の上海」では想い出も後押ししてのことですが
想い出や経験というのは
作品をより印象深いものにしますよねっ。
映画の中で美しい景色を魅せることで
一度は行ってみたい、もしくは
もう一度行ってみたいと思わせる作品は素晴らしいと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/08/25
  • パッチさん
 【ポールさんへ】

こんばんは、ポールさん。
コメントありがとうございます。

「ジャイアンツ」に1票ですねっ。
投票ありがとうございます。

結果は後日ランキングで発表させていただきます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/08/25
  • パッチさん
 【りんさんへ】

はじめまして、りんさん。
コメントありがとうございます。

「グッド・ウィル・ハンティング」で検索されて
当サイトにお越しいただいたんですねっ。
とっても嬉しいです。
そして、素敵なブログと言っていただきありがとうございます。

「グッド・ウィル・ハンティング」は個人的にすごく好きな作品で
私の大切な1本となっています。

はいっ、またいつでもお待ちしております。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/08/25
  • パッチさん
パッチさん 

ご無沙汰しております。

景色、風景ですと、

「ドニ―ダーコ」に一票です。

映画内容とずれています。すみません。

オープニングで、早朝の道路で目覚めた主人公が、

自転車に乗って帰宅する数分間の景色(カメラアングル)とBGMは

印象的でした。

「コールド マウンテン」に一票です。

ロケ地はルーマニアなんですね。

では、よろしくお願い致します。
  • 2012/08/25
  • コウジさん
 【コウジさんへ】

お久しぶりです、コウジさん。
コメントありがとうございます。

「ドニー・ダーコ」
「コールド マウンテン」
の2作品への投票ありがとうございます。

映画内容は気にしなくていいですよっ。
ヒューマンや恋愛ものが比較的美しい描写は多いですが
ホラーやサスペンスでも
印象に残る美しいシーンはありますもんねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/08/26
  • パッチさん
こんにちは。
風景・景色が綺麗な作品ですか・・・。
たくさんあって難しいですね。
とりあえず自分がレビューを書いている作品から3つを。

「山の郵便配達」
「リバー・ランズ・スルー・イット」
「ニライカナイからの手紙」

「山の~」は中国の吸い込まれるような景色。
「リバー・~」はアメリカ・モンタナ州の雄大な景色。
「ニライカナイ~」は沖縄の穏やかな景色。

それぞれ、思わず物語の流れを忘れてしまいそうな程の素敵な風景・景色でした。
  • 2012/08/26
  • ゆず豆さん
 【ゆず豆さんへ】

こんばんは、ゆず豆さん。
コメントありがとうございます。

景色が美しい映画というのは確かにたくさんありますよねっ。
映画の雰囲気を伝えるのには
すごく効果的に働くと思います。

「山の郵便配達」
「リバー・ランズ・スルー・イット」
「ニライカナイからの手紙」
の3作品の投票ありがとうございます。

美しい景色というのにも色々あって
山、川、森などの自然の力は素晴らしいですし
人々が暮らす生活感溢れるシーンも
撮り方によって様々な顔を魅せてくれます。

そしてそれぞれの国や文化によってもまた違ってきますよねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていだきます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/08/27
  • パッチさん
パッチさん こんばんわ
厳しい残暑が続いていますね。

マイナーな作品ばかりですが、「アメリ」。
パリの風景がたくさん出てきます。
オドレイ・トトゥも可愛いんです。

「ミス・ポター」イギリスの湖水地方がキレイでとっても癒される感じです。

「雲の中で散歩」ブドウ畑が美しいです。

よろしくお願いします。




  • 2012/08/28
  • yumiさん
パッチさんはじめまして。

3作品応募させていただきます。

「イントゥ・ザ・ワイルド」アラスカの大地が美しい

「ストレイトストーリー」アメリカの田園風景が気持ちがいい

「ニューワールド」ポカポンタスの話です。木々や川の映像が綺麗
  • 2012/08/28
  • 頭巾さん
 【yumiさんへ】

こんばんは、yumiさん。
コメントありがとうございます。

残暑がまだまだ厳しいですねっ。
夏バテには気をつけたいと思います。

「アメリ」
「ミス・ポター」
「雲の中で散歩」
の3作品の投票ありがとうございます。

「アメリ」はファンタジーの世界がとても綺麗ですよねっ。
オドレイ・トトゥはとても魅力的な女優さんだと思います。

「ミス・ポター」ってピーター・ラビットを作った人でしたっけ?
予告編を観た時の記憶しかないですが
面白そうだなぁと思いました。

「雲の中で散歩」は鑑賞したことないですが
ぶどう畑やトウモロコシ畑など
広大に広がる畑は日本になかなかないので
圧倒されますよねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/08/29
  • パッチさん
 【頭巾さんへ】

はじめまして、頭巾さん。
コメントありがとうございます。

「イントゥ・ザ・ワイルド」
「ストレイトストーリー」
「ニューワールド」
の3作品の投票ありがとうございます。

ほんとに自然は美しいですよねっ。
森も川も海も大地もすごい力を持っていると思います。

「イントゥ・ザ・ワイルド」は何で知ったのか忘れましたが
とても興味深いストーリーでしたし
また観てみたいと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/08/29
  • パッチさん
はじめまして!
いつも楽しく拝見させて頂いております。

イントゥ・ザ・ワイルドに1票。
  • 2012/08/29
  • みちるさん
 【みちるさんへ】

はじめまして、みちるさん。
コメントありがとうございます。

楽しんでいただけてとても嬉しいです。
これからも楽しんでいただけるような記事を紹介できるようにがんばりたいと思います。

「イントゥ・ザ・ワイルド」に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。

鑑賞したことないのですが
ストーリーだったり実話というのもあって
気になっていた作品ですので
また機会がありましたら鑑賞してみたいと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/08/30
  • パッチさん
 【秘密コメント(管理人のみ表示可)さんへ】

はじめまして、秘密コメントさん。
コメントありがとうございます。

いつも訪問してくださっているということでとても嬉しいです。

「アマルフィ 女神の報酬」に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。

イタリアの街並みがすごく美しく
行ってみたいなぁって思いました。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/09/10
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「【第45回アンケート】 風景・景色が綺麗な映画は何ですか?」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/642-a5cd69cc