1. TOP
  2. [ アクション映画 ] ヒーローもの
  3. コミック&グラフィックノベル映画化作品ベスト50 (「Rotten Tomatoes」発表)

コミック&グラフィックノベル映画化作品ベスト50 (「Rotten Tomatoes」発表)

2012.08.11

アベンジャーズのコミック


 米映画サイト「Rotten Tomatoes」が「コミック&グラフィックノベルを原作とした映画のベスト50」を発表しましたので、今回はそのランキングをご紹介したいと思います。

 独創的で非現実的な描写も可能な漫画(コミック)は、CG技術の進歩に比例して映像化されることが多くなってきています。日本でもたくさんの漫画が映画化されていますが、アメリカのサイトということで、アメリカらしいランキングになっています。映画鑑賞の際の参考になれれば嬉しいです。

コミック&グラフィックノベル映画化作品ベスト50


  1. アベンジャーズ アベンジャーズ (12)
    【 出演 】 ロバート・ダウニー・Jr.、クリス・エバンス
    【 監督 】 ジョス・ウェドン
  2. バットマン ダークナイト ダークナイト (08)
    【 出演 】 クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー
    【 監督 】 クリストファー・ノーラン
  3. アイアンマン アンソニー アイアンマン (08)
    【 出演 】 ロバート・ダウニー・Jr、ジェフ・ブリッジス
    【 監督 】 ジョン・ファブロー
  4. スーパーマン スーパーマン (78)
    【 出演 】 クリストファー・リーヴ、マーロン・ブランド
    【 監督 】 リチャード・ドナー
  5. ペルセポリス ペルセポリス (07)
    【 出演(声) 】 キアラ・マストロヤンニ
    【 監督 】 マルジャン・サトラピ、バンサン・パロノー
  6. スパイダーマン2 スパイダーマン2 (04)
    【 出演 】 トビー・マグワイア, キルスティン・ダンスト
    【 監督 】 サム・ライミ
  7. アメリカン・スプレンダー アメリカン・スプレンダー (03)
    【 出演 】 ポール・ジアマッティ、ホープ・デイビス
    【 監督 】 シャリ・スプリンガー・バーマン、ロバート・プルチーニ
  8. ゴーストワールド ゴーストワールド (01)
    【 出演 】 ソーラ・バーチ, スカーレット・ヨハンソン
    【 監督 】 テリー・ツワイゴフ
  9. GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 (95)
    【 出演(声) 】 田中敦子、家弓家正
    【 監督 】 押井守
  10. スパイダーマン スパイダーマン (02)
    【 出演 】 トビー・マグワイア, キルスティン・ダンスト
    【 監督 】 サム・ライミ
  11. メン・イン・ブラック メン・イン・ブラック (97)
    【 出演 】 トミー・リー・ジョーンズ, ウィル・スミス
    【 監督 】 バリー・ソネンフェルド
  12. X-MEN2 X-MEN2 (03)
    【 出演 】 パトリック・スチュワート, ヒュー・ジャックマン
    【 監督 】 ブライアン・シンガー
  13. X-MEN:ファースト・ジェネレーション X-MEN:ファースト・ジェネレーション (11)
    【 出演 】 ジェームズ・マカヴォイ, マイケル・ファスベンダー
    【 監督 】 マシュー・ボーン
  14. バットマン ビギンズ バットマン ビギンズ (05)
    【 出演 】 クリスチャン・ベール、モーガン・フリーマン
    【 監督 】 クリストファー・ノーラン
  15. ヒストリー・オブ・バイオレンス ヒストリー・オブ・バイオレンス (05)
    【 出演 】 ヴィゴ・モーテンセン, マリア・ベロ
    【 監督 】 デイヴィッド・クローネンバーグ
  16. AKIRA アキラ AKIRA (88)
    【 出演(声) 】 岩田光央, 佐々木望, 小山茉美
    【 監督 】 大友克洋
  17. ヘルボーイ2 ゴールデン・アーミー ヘルボーイ / ゴールデン・アーミー (08)
    【 出演 】 ロン・パールマン, セルマ・ブレア
    【 監督 】 ギレルモ・デル・トロ
  18. スーパーマン2 冒険篇 スーパーマンII / 冒険篇 (81)
    【 出演 】 ジーン・ハックマン、クリストファー・リーブ
    【 監督 】 リチャード・レスター
  19. バットマン マスク・オブ・ファンタズム バットマン/マスク・オブ・ファンタズム (93)
    【 出演(声) 】 ケヴィン・コンロイ、マーク・ハミル
    【 監督 】 エリック・ラドムスキー、ブルース・ティム
  20. ロード・トゥ・パーディション ロード・トゥ・パーディション (02)
    【 出演 】 トム・ハンクス, タイラー・ホークリン
    【 監督 】 サム・メンデス
  21. スコット・ピルグリムVS.ザ・ワールド スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団 (10)
    【 出演 】 マイケル・セラ
    【 監督 】 エドガー・ライト
  22. メトロポリス 2001 メトロポリス (01)
    【 出演(声) 】 井元由香、小林桂
    【 監督 】 りんたろう
  23. X-Men ウルヴァリン X-メン (00)
    【 出演 】 ヒュー・ジャックマン, パトリック・スチュワート
    【 監督 】 ブライアン・シンガー
  24. ヘルボーイ ヘルボーイ (04)
    【 出演 】 ロン・パールマン, ジョン・ハート
    【 監督 】 ギレルモ・デル・トロ
  25. シン・シティ マーヴ シン・シティ (05)
    【 出演 】 ブルース・ウィリス
    【 監督 】 ロバート・ロドリゲス, フランク・ミラー


感想


 「Rotten Tomatoes」から発表された「コミック&グラフィックノベルの映画化作品」のランキングをご紹介させていただきましたが、皆さんがお好きな作品はランクインされていましたでしょうか。

 やはりといいますかアメリカンコミックが多くランクインされていますねっ。人気の高さが窺えます。そして2000年以降の作品がほとんどを占めていますが、作品によっては映像化するためにCGに頼ることが多いので、その辺りの影響もあるのだと思います。

 その中で4位と18位に「スーパーマン」シリーズがランクインしているのは素晴らしいことだと思います。今から30年以上も前の作品がこうして支持されているのはすごいですねぇ。

 あと9位「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」、16位「AKIRA」、22位「メトロポリス」と、日本映画がランクインしているのは嬉しいです。3つともがアニメーション映画ということで、日本のアニメがいかに世界中で評価されているかがわかるランキングだと思います。

 ということで、「コミック&グラフィックノベルの映画化作品」のランキングをご紹介させていただきました。今後もCG技術の進歩と共に漫画の映画化がされていくと思いますし、昔の作品のリメイクなども増えてくると思います。これからどのような作品が生まれてくるのか楽しみです。

関連記事

漫画の映画化ならアニメって想っちゃうけど実写も多いですねぇ~
アダムス・ファミリーも、そうでしたっけ?
ヒストリー・オブ・バイオレンスがコミックだった事は、吃驚!(^^)!
確かにラストへの展開が漫画っぽい感じだった気がしますねぇ~
スパイダーマンは、当時劇場で観てワクワクはらはらしましたねぇ~
でも25歳こえたら、すごいアクション観ても何も感じなくなりますね
スパイダーマンを観たのは、16歳だったので今と感性が違います(笑)
小学生の時にアダムス・ファミリーをTVで観たらすごい笑ってたけど
大人になると笑わないし俳優のプライベートなどが気になりますねぇ(笑)
漫画の映画化って成功しそうで期待できますねぇ~
でも、スーパーマンとかバイオハザードとかXメンとか…
なんだかハリウッドってバトルアクション多いですねぇ~
私的には、中学生の時にレッドソニアっていう昔の映画が、
TVで再放送していたのを観て、それっきり、やけに印象に残りましたねぇ~
その時シュワツルネッガーってあんまり知らなかったので、
後でターミネーターとかTVで観たら、同じ俳優だって想いましたねぇ~
漫画の実写は、日本では、NANAやあずみが有名でしょうか?
日本の映画は、あんまり観ないんですけどサトラレとか面白かったですねぇ~
  • 2012/08/11
  • 未来へ向かってさん
 【未来へ向かってさんへ】

こんばんは、未来へ向かってさん。
コメントありがとうございます。

私は邦画はあまり観ていないのでよくわかりませんが
漫画の映画化となると
どうしてもアメコミのイメージが強いです。
ですので、アニメよりも実写がイメージ強かったです。

「スパイダーマン」は確かにCG技術の高さに驚かされました。
スピード感もあってすごくいいアクションだと思います。
ただ私は今でもアクションシーンは楽しめています。
あと俳優のプライベートといっても知らないことが多いので
気になることはないですねぇ。

漫画を映画化した日本映画もいくつか見ましたが
良い作品が多いので
もっと邦画も観ていきたいと思いました。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/08/13
  • パッチさん
アベンジャーズはどうどうの1位だけど、ダークナイトライジングはランクインしてないんですねぇ(公開前だったからかな?)

個人的にはスコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団が大好き!
  • 2012/08/27
  • カモニラさん
 【カモニラさんへ】

こんばんは、カモニラさん。
コメントありがとうございます。

「ダークナイト ライジング」はやはり公開前だからだと思います。
ただ「バットマン ビギンズ」「ダークナイト」と
シリーズ作品が2作品もランクインしているのは素晴らしいと思います。

カモニラさんは「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」がお好きなんですねっ。
鑑賞したことないのですが面白そうだなぁと思っていた作品ですので
また鑑賞してみたいと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/08/28
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「コミック&グラフィックノベル映画化作品ベスト50 (「Rotten Tomatoes」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/635-118a2e65