1. TOP
  2. [ アンケート ] 投票結果
  3. タイムトラベル・タイムパラドックスの映画ランキング (第40回アンケート結果)

タイムトラベル・タイムパラドックスの映画ランキング (第40回アンケート結果)

2012.04.21

懐中時計


 第40回目のアンケートでは「タイムトラベル・タイムパラドックス」というテーマで、皆さんに投票していただきました。ご協力ありがとうございました。今回はその結果をランキングという形で発表させていただきたいと思います。

 「タイムトラベル(タイムスリップ、タイムワープ、タイムリープ、タイムトリップ)」や「タイムパラドックス」を扱った作品がたくさん集まりましたので、このランキングが皆さんの映画鑑賞の際のお役に立てれば嬉しいです。

タイムトラベル・タイムパラドックス映画ランキング
(第40回アンケート結果)



1位 (7票) 王冠


2位 (4票)


3位 (3票)


4位 (2票)

  • 素晴らしき哉、人生!
  • オーロラの彼方へ
  • タイムコップ
  • ターミネーター
  • ザ・ワン
  • タイムライン

5位 (1票)

  • フィールド・オブ・ドリームス
  • ビッグ
  • 言えない秘密
  • 僕の彼女はサイボーグ
  • サマータイムマシン・ブルース
  • ニューヨークの恋人
  • 12モンキーズ
  • 時をかける少女 (1983)
  • 時をかける少女 (2006)
  • ファイナル・カウントダウン
  • スローターハウス5
  • 恋はデジャヴ
  • ドニー・ダーコ
  • もしも昨日が選べたら
  • イルマーレ
  • デジャヴ
  • ジャケット
  • 天国からきたチャンピオン
  • ジョーブラックをよろしく
  • キッド
  • フォーエバー・ヤング / 時を超えた告白


  • タイムトラベル
    通常の時間の流れから独立して過去や未来へ移動すること。「時間旅行」ともいう。他に、移動の様態によって「タイムスリップ」「タイムワープ」「タイムリープ」「タイムトリップ」など多様な表現がなされる。
  • タイムパラドックス
    タイムトラベルに伴う矛盾や変化のことであり、物語のテーマとしてしばしば扱われる。具体的には、時間旅行した過去で現代(相対的未来)に存在する事象を改変した場合、その事象における過去と現代の存在や状況、因果関係の不一致という逆説が生じることに着目したものである。

(※ 「Wikipedia」参照)



 + 随時、投票受付中

 投票結果は出ましたが、随時、投票を受け付けていますので、ランキングに入っている作品、又は入っていない作品、どちらでも構いませんので、思い出された時やおすすめの作品が増えるたびに投票していただければ嬉しいです。

  • 投票は下部のコメント欄からお願いします。
  • お一人様、何作品でも何回でも投票受け付けております。(※ 1作品につき1票)
  • コメントを確認次第、ランキングへの追加・反映をさせていただきます。

 ちょっと立ち寄った際に、気軽に投票して下されば嬉しいです。



過去のアンケート結果一覧

こんにちは、パッチさん。
結果とても楽しみにしてました。
集計お疲れ様でした!

やっぱり「バック・トゥ・ザ・フューチャー」がダントツの1位ですね!
納得です。タイムトラベルと言ったら、誰もが最初に思いつく作品ですもんね!
また思い出したら投票させていただきますね!
次回のアンケートも楽しみにしてます!
またオジャマします!
  • 2012/04/22
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

こちらこそ投票ありがとうございました。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はやはり強かったです。
シリーズ全てが面白いですし
タイムトラベルといえば「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を思い浮かべますし
タイムマシンといえばデロリアンですもんねっ。

はいっ、思い出された際にはいつでもお待ちしております。
次回のアンケートのテーマ、また考えておきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/04/23
  • パッチさん
パッチさんこんばんは!
集計お疲れ様でした。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」がやはり1位でしたね。 もう20年以上前の映画なのにこの人気・・・いま観ても面白いですもんね。

あと後出しで申し訳ありませんが、今回のランキング5位に入っている「タイムコップ」に1票投票させてください。今ではほとんど見かけなくなった(笑)ジャン=クロード・ヴァン・ダムの出演作で、個人的には好きな作品だったので。

また次回よろしくお願いします!。
  • 2012/04/23
  • ララさん
 【ララさんへ】

こんばんは、ララさん。
コメントありがとうございます。

こちらこそ投票ありがとうございました。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はやはりといった感じで
多くの票を集めて1位になりました。
テレビで何度も放送されているところからも
視聴率が毎回良いのでしょうねっ。
何度観ても楽しめるシリーズだと思います。

あと「タイムコップ」に一票ですねっ。
ジャン=クロード・ヴァン・ダムは最近ほんとに見なくなりましたが
昔はたくさんの作品に出演していましたもんねっ。
アクションなどとても素晴らしかったです。

アンケートにご協力ありがとうございました。
ランキングに反映させていただきますねっ。

次回のアンケートテーマ考えておきます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/04/24
  • パッチさん
こんにちは、パッチさん。

このテーマは結構好きなテーマですね。
なので遅まきながら投票させていただきます。

・バック・トゥ・ザ・フューチャー
・ターミネーター
・タイムライン
・タイムマシン
・ザ・ワン
・キッド
・フォーエヴァー・ヤング

以上、7作品です。

どうしてもこのテーマで浮かぶのは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ですね。王道です。

そしてつい忘れてしまいがちですが『ターミネーター』もしっかりタイムトラベルが基本となっている作品です。

歴好きとしても外せないのが『タイムライン』。

『タイムマシン』はTVで何度か観たのですが、なかなか凝った作品。ラストは何となく残念な気もしますが、それまでの下りはなかなか面白い物語です。

ジェット・リーの作品でも結構秀逸な作品。発想も面白いです。

『キッド』と『フォーエヴァー・ヤング』はどちらも心あたたまるストーリー。

このテーマはいろいろなパターンがあってなかなか面白いテーマでしたね。
もし自分が未来と過去どちらに行きたいかというと迷うけれど、過去かな。
  • 2012/04/30
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

・バック・トゥ・ザ・フューチャー
・ターミネーター
・タイムライン
・タイムマシン
・ザ・ワン
・キッド
・フォーエヴァー・ヤング
の7作品の投票ありがとうございます。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は王道ですので
やはり一番最初に思い浮かべる作品かもしれませんねっ。

「ターミネーター」は仰る通りアクションシーンがインパクト強いので
忘れがちになってしまう作品ですねっ。

「ザ・ワン」がジェット・リーの作品だというのは知っていましたが
タイムトラベルものとは知りませんでしたので
また観てみたいと思います。

あと「フォーエバー・ヤング」なんかはとても懐かしいですねっ。

タイムトラベルという設定は
ほんとに自由度が高いので色々あって面白いですよねぇ。

未来と過去・・・難しいですねぇ。
どちらも見たいですが、未来は知らない方がいい気がしますので
私も過去に行ってみたいです。

アンケートにご協力ありがとうございました。
ランキングに反映させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/05/02
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「タイムトラベル・タイムパラドックスの映画ランキング (第40回アンケート結果)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/623-6cd709c8