1. TOP
  2. [ アンケート ] 投票 アンケート
  3. 【第40回アンケート】 タイムトラベル・タイムパラドックスのおすすめ映画は何ですか?

【第40回アンケート】 タイムトラベル・タイムパラドックスのおすすめ映画は何ですか?

2012.04.01

 アンケート企画も今回で40回目を迎えることができました。これも皆さんのご協力あってこそだと感謝しております。いつも投票ありがとうございます。もしよければ今回も投票してくだされば嬉しいです。

 これまで参加されたことのない方も、投票方法は簡単ですので気軽に投票してくださいねっ。あと過去に行ったアンケートも結果は出ていますが、随時投票受け付けておりますので、興味のあるテーマなどありましたら投票お願いします。



今回のテーマは・・・「タイムトラベル・タイムパラドックス映画」です。


  • タイムトラベル
    通常の時間の流れから独立して過去や未来へ移動すること。「時間旅行」ともいう。他に、移動 の様態によって「タイムスリップ」「タイムワープ」「タイムリープ」「タイムトリップ」など多様な表現がなされる。
  • タイムパラドックス
    タイムトラベルに伴う矛盾や変化のことであり、物語のテーマとしてしばしば扱われる。具体的には、時間旅行した過去で現代(相対的未来)に存在する事象を改変した場合、その事象における過去と現代の存在や状況、因果関係の不一致という逆説が生じることに着目したものである。

(※ 「Wikipedia」参照)



「タイムトラベル」「タイムパラッドクス」を扱った映画はたくさんありますが
時空を超えるというのはほんとにワクワクしますし
この手のジャンルは面白い作品が多いように思えます。

ということで
皆さんがこれまでに鑑賞した作品の中で
「タイムトラベル・タイムパラドックス」のおすすめ映画がありましたら
投票お願いいたします。

あと「タイムトラベル」「タイムパラドックス」と2つのテーマを挙げましたが
2つともを満たす必要はありませんので
「タイムトラベル」「タイムパラドックス」の両方、もしくはどちらかに当てはまればオッケーです。

そして
「タイムトラベル・タイムパラドックス映画」に当てはまるかどうかは
皆さんの判断に任せますので
皆さんが思う「タイムトラベル・タイムパラドックス映画」を
投票していただければ嬉しいです。

これまで参加されたことのない方も
投票方法は簡単ですので
気軽に投票してくださいねっ。

それでは
たくさんの投票お待ちしております。


投票方法

  • 投票は下部のコメント欄からお願いします。
  • 投票は「作品名」でお願いします。
  • お一人様、何作品でも何回でも投票可能です。
    (只し、お一人様1作品につき1票まで)
  • 投票結果はランキングという形で発表させていただきます。
    (発表時期は、この記事がトップページで表示されなくなった時ぐらいを目安に考えています)

アンケートの投票結果が出ました


過去のアンケート結果 一覧

 これまでのアンケート企画を一覧にしました。集計結果としてランキングは出ていますが、随時投票を受け付けておりますので、気軽に投票お願いします。コメント欄にて確認次第ランキングへの反映・追加をさせていただきます。みなさんの映画鑑賞において参考になれれば嬉しいです。

「おすすめ マイベスト映画&DVD」の管理人のパッチです。
今回も管理人という立場ではございますが
少しばかり参加させていただきたいと思います。

■ 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
■ 「バタフライ・エフェクト」
■ 「タイムアクセル12:01」

ということで
こんな感じで選んでみました。

3つ目はマイナーですが
なかなかいい作品ですよっ。

ということで
みなさんの投票お待ちしております(^^)
  • 2012/04/01
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。

「タイムトラベル」ですか??!
難しいテーマですね・・。
というのも、このテーマだと、真っ先に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が思い浮かんでしまって、他はなかなか思い浮かばず、SFとかと間違えそうになってしまうからです。(笑)
この作品以外だと、

「フィールド・オブ・ドリームス」
「オーロラの彼方へ」
「ビッグ」
で、お願いします!!

また思い出したら投票させていただきますね!
またオジャマします!
  • 2012/04/01
  • マサカズさん
定番ですが
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」


それから結構作りがしっかり出来てて面白かったのが
「タイムライン」
原作は「ジュラシックパーク」のマイクル・クライトン。
  • 2012/04/01
  • TKさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

はいっ、今回のテーマは「タイムトラベル」にさせていただきました。
タイムトラベルものは個人的に好きな設定ですし
面白いものが多いと思ったので選ばせていただきました。

ただ、考えてみるとけっこう作品数が絞られてしまいますので
投票となると難しいですよねぇ。

3作品の投票ありがとうございます。
「オーロラの彼方へ」は私も迷ったのですが
ドラマありサスペンスありで面白いですよねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
はいっ、また思い出された際にはいつでもお越しください。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/04/02
  • パッチさん
 【TKさんへ】

こんばんは、TKさん。
コメントありがとうございます。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
「タイムライン」
への投票ありがとうございます。

やはり「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は定番ですねっ。
時間旅行という夢が詰まっていますし
尚且つタイムパラドックスも楽しめる素晴らしい作品だと思います。

あと「タイムライン」は鑑賞したことがないのですが
面白そうだなぁと思っていた作品です。
また鑑賞してみたいと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果はまた後日ランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/04/02
  • パッチさん
ジェイ・チョウ監督・主演の「言えない秘密」です。
一見すると矛盾しているように思えるタイムトラベルのロジックも、実はすべてつじつまが合っている。何回見ても新しい発見がある、練られつくした脚本に脱帽。

  • 2012/04/02
  • メイさん
こんばんは

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
「タイムマシン」(2002)

に投票します。

バック・トゥ・ザ・フューチャーに関しては言わずもがな
タイムマシンはタイムパラドックスの観点で言えばこれ以上の映画はないと思います。

結果を楽しみにしています
  • 2012/04/02
  • Lionさん
こんにちは、パッチさん。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」にも1票お願いします!
またオジャマします!
  • 2012/04/02
  • マサカズさん
パッチさんこんばんは。

今回のテーマは「タイムトラベル・タイムパラドックス映画」ということで、頭を悩まし(笑)以下の3本に投票したいと思います。

・「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ(1985~1990)
・「ターミネーター」(1984)
・「僕の彼女はサイボーグ」(2008)

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズはやはりどうしても外せないですね~。
「ターミネーター」はタイムパラドックスを扱った映画としてもよくできてると思います(ジョンの父親とか最後のサラの写真とか)。
「僕の彼女はサイボーグ」はどちらかと言うとあまりタイムパラドックスを深く考えていなかったような・・・でも面白かったので(笑)。

以上よろしくお願いします。
  • 2012/04/02
  • ララさん
 【メイさんへ】

こんばんは、メイさん。
コメントありがとうございます。

「言えない秘密」に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。

鑑賞したことはないのですが
一見矛盾しているように思えたものが結局は辻褄が合うというのは
伏線の回収が見事なんでしょうねっ。
また機械がありましたら鑑賞してみたいと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/04/02
  • パッチさん
 【Lionさんへ】

こんばんは、Lionさん。
コメントありがとうございます。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
「タイムマシン」(2002)
に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は
デロリアンというタイムマシンも魅力的ですし
ストーリーも面白いですもんねっ。

あと「タイムマシン」は鑑賞したことがないのですが
いい評判は耳にしてましたので
また機会がありましたら鑑賞してみたいと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/04/02
  • パッチさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

前回のコメントを見直してみると
きちんと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」にも票入れてくれてましたねっ。
見落としてしまいましてすいませんでした。

わざわざ投票しに来てくださりありがとうございました。
また思い出された際にはいつでもお待ちしております。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/04/02
  • パッチさん
 【ララさんへ】

こんばんは、ララさん。
コメントありがとうございます。

色々悩んでいただき
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ(1985~1990)
「ターミネーター」(1984)
「僕の彼女はサイボーグ」(2008)
への3本の投票ありがとうございます。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズは
ここまで多くの方に投票していただいているように
外せない代表する作品ですもんねっ。

あと「ターミネーター」ですが
2作目よりもタイムパラドックスが強い作品になってますよねっ。
「僕の彼女はサイボーグ」は観たことないのですが
タイムトラベルものの恋愛映画ってあまり観ていないので見てみたいです。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/04/02
  • パッチさん
こんばんは。
アンケートですが、パッと浮かんだ

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
「バタフライ・エフェクト」
「サマータイムマシンブルース」

の3作品に投票します。
宜しくお願いします。
  • 2012/04/04
  • ヨシハルさん
 【ヨシハルさんへ】

こんばんは、ヨシハルさん。
コメントありがとうございます。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
「バタフライ・エフェクト」
「サマータイムマシンブルース」
の3作品に投票ありがとうございます。

最初の2作品は私も投票させていただきましたが
ストーリーもしっかりしていますのでいいですよねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/04/05
  • パッチさん
パッチさんこんばんは(^^)


「タイムアクセル12:01」
に私も1票お願いします。
これ、とても面白いですよね。でもDVDがレンタル屋に
置いてないんですよね、隠れた名作だと思います。

「ある日どこかで」
とてもロマンチックなストーリーだし、ラフマニノフの音楽もいいです。

「ニューヨークの恋人」
ヒュー・ジャックマンが素敵過ぎました。

  • 2012/04/05
  • tamaさん
 【tamaさんへ】

こんばんは、tamaさん。
コメントありがとうございます。

「タイムアクセル12:01」
「ある日どこかで」
「ニューヨークの恋人」
の3作品への投票ありがとうございます。

「タイムアクセル12:01」は私と一緒ですねっ。
あまり有名ではないと思いますが
コメディ、恋愛、サスペンスと
色々な要素が楽しめるのでいいですよねっ。

「ある日どこかで」は見たことないのですが
気になっていた作品なのでまた観てみたいと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/04/05
  • パッチさん
こんばんは、ご無沙汰しています。

色々ありますが、まだ投票されていない

「12モンキーズ」に一票です。

なかなか面白い映画です。
  • 2012/04/07
  • コウジさん
あまりにも、ありきたりかもしれませんが、やはり
大林監督の「時をかける少女」ですかね。
時をかける少女はその他にもアニメ作品などいくつかありますが原田知世のせつない映像が忘れられません。
  • 2012/04/08
  • どらごんさん
 【コウジさんへ】

お久しぶりです、コウジさん。
コメントありがとうございます。

「12モンキーズ」に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。

キャストもとても豪華ですし
あの独特な世界観が何とも言えない雰囲気でいいですよねっ。
私も好きな作品です。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/04/09
  • パッチさん
 【どらごんさんへ】

こんばんは、どらごんさん。
コメントありがとうございます。

「時をかける少女」に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。

何度かリメイクもされていますし
とても人気の高い作品だと思います。
設定も面白いですもんねっ。

けっこう昔の作品ですが
今でも忘れられないシーンがあるというのは素晴らしいことだと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/04/09
  • パッチさん
はじめまして
天使のくれた時間
に一票でお願いします
  • 2012/04/11
  • やんさん
 【やんさんへ】

はじめまして、やんさん。
コメントありがとうございます。

「天使のくれた時間」に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。

恋愛模様だったり家族愛など
とてもハートフルで、私も好きな作品です。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/04/11
  • パッチさん
パッチさん、こんばんは(^^)
ご無沙汰しておりましたがお元気そうで何よりです☆
何本か私もあげさせて頂きますね。
あえてバック・トゥ…以外の作品にしました(^^;

「素晴らしき哉、人生!」
「ある日どこかで」
「ファイナル・カウントダウン」
「スローターハウス5」
「天使のくれた時間」
「恋はデジャヴ」
「タイムアクセル12:01」
「バタフライ・エフェクト」
「ドニー・ダーコ」
「もしも昨日が選べたら」

以上10本選んでみましたがおまけもお願いします…。

「イルマーレ」※ちょっと微妙ですが(^^;
「デジャヴ」
「タイムマシン」
「タイムコップ」
「ジャケット」

いつも絞りきれなくてすみま千円m(_ _)m
ということでまた遊びにきます。よろしくです。
  • 2012/04/13
  • ぱるるさん
 【ぱるるさんへ】

こんばんは、ぱるるさん。
お久しぶりです、とっても元気ですよっ。
ぱるるさんもお元気のようで良かったです。

たくさんの投票ありがとうございます。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をあえて外して選ばれたんですねっ。
これまでに一番票を集めていると思いますし
一番最初にパッと浮かんでくる作品ですもんねっ。

ずら~っと作品を見てみると
様々なジャンルを鑑賞されているんだろうなぁと伝わってきます。

おそらくテーマに当てはまるかどうかということだと思いますが
ちょっと微妙と仰られている「イルマーレ」
これはオリジナル作品の方ですよねっ?
タイムトラベルものの恋愛映画ってすごく少ないので
ずっと観てみたいなぁと思っていた作品です。

いえいえ、いつもたくさんの投票感謝しております。
アンケートにご協力ありがとうございました。
また結果は後日ランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/04/13
  • パッチさん
こんにちは!初めて投稿させていただきます。
どなたかも選んでいましたが

「バタフライエフェクト」
「素晴らしき哉人生」
「天使のくれた時間」

と、タイムトラベルものかどうかは?ですが
「天国からきたチャンピオン」
「ジョーブラックをよろしく」

パッチさんのブログを通じて、素敵な映画に沢山
出会いたいと思っています。
  • 2012/04/14
  • はるちゃんさん
 【はるちゃんさんへ】

はじめまして、はるちゃんさん。
コメントありがとうございます。

5作品の投票ありがとうございます。
「バタフライ・エフェクト」は私も投票させていただきましたが
とてもうまく時間軸を使っていましたし
複雑な構成の割にはとてもわかりやすくて良かったです。

「天使のくれた時間ではラブストーリー・家族愛といった感じで
とてもハートフルな作品になってますよねっ。
ニコラス・ケイジの恋愛ものはけっこう好きです。

アンケートにご協力ありがとうございました。
はるちゃんさんが素敵な映画に出会えるお手伝いができれば嬉しいです。

結果は後日ランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/04/15
  • パッチさん
こんにちは、バッチさん。

「時をかける少女」に1票を投じます。

最近、仲里依紗主演の作品をDVDで観ました。とても良かったです。主人公が大学生を助けようとして制止される場面が、切なくて胸が熱くなりました。

昨年までは月に2回映画館へ行きましたが、今年は新しい趣味も楽しんでいるので、月に1回だけ映画館へ行っています。うまく計画を立てて、映画も楽しみたいと思います。
  • 2012/04/17
  • 黄色い背中さん
 【黄色い背中さんへ】

こんばんは、黄色い背中さん。
コメントありがとうございます。

「時をかける少女」に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。

オリジナルの方は観ましたが、リメイクの方ですねっ。
仲里依紗主演ということでどのような作品になっているのか観てみたいです。
やはりたくさん映画化されているだけあって
ストーリーがしっかりしているのでいいですよねっ。

黄色い背中さんは映画以外にも趣味を見つけられたんですねっ。
それはとてもいいことだと思います。
ぜひ映画とともに楽しんでください。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/04/17
  • パッチさん
こんにちは♪

わたしは

「タイムアクセル12:01」
「ある日どこかで」
「オーロラの彼方へ」

に1票ずつお願いします♪

どれも切ない展開になるところがいいですよね^^
  • 2012/04/18
  • makiさん
 【makiさんへ】

こんばんは、makiさん。
コメントありがとうございます。

「タイムアクセル12:01」
「ある日どこかで」
「オーロラの彼方へ」
の3作品の投票ありがとうございます。

私も「タイムアクセル12:01」を投票させていただきましたが
あまり有名ではないと思うのですが
makiさんを始め、他の方も投票されていたので
びっくりしましたし嬉しかったです。

あとどれも切ない展開になるということですが
やはり時空を移動すれば
良い展開になる反面、どうしても悪いことも引き起こしてしまうんですよねっ。
ただ、それがまた面白いところでもあると思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/04/18
  • パッチさん
まだ出てないようなので

ジェット・リー主演の『The One』(2001)

パラレルワールドです
  • 2012/04/20
  • takaさん
 【takaさんへ】

こんばんは、takaさん。
コメントありがとうございます。

「ザ・ワン」に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。

鑑賞したことがないのですが
パラレルワールドの話なんですねっ。
また機会がありましたら鑑賞してみたいと思います。

アンケートにご協力ありがとうございます。
結果はランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/04/20
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「【第40回アンケート】 タイムトラベル・タイムパラドックスのおすすめ映画は何ですか?」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/618-485cca2a