1. TOP
  2. [ アンケート ] 投票 アンケート
  3. 【第36回アンケート】 おすすめの青春映画は何ですか?

【第36回アンケート】 おすすめの青春映画は何ですか?

2011.12.23

 今回でアンケート企画も36回目を迎えることができました。これも皆様のご協力あってこそだと感謝しております。もし興味のあるテーマでしたら、今回のアンケートもご参加いただければ嬉しいです。

 これまで参加されたことのない方でも、投票方法は簡単ですので、アンケートにご参加いただければ嬉しいです。あと、結果は出ていますが過去に行なったアンケートも随時投票受け付けておりますので、興味のあるテーマがありましたら投票お願いいたします。



今回のテーマは・・・「青春映画」です。

 + 青春映画とは?

「青春映画(せいしゅんえいが)は、若者特有の夢や挫折、友情や初恋、冒険と旅立ちを描いた映画のジャンルである。」

(「Wikipedia」より参照)



「青春映画」といいましても
若者を描いた作品であれば
ほとんどが青春映画だと思いますので
すごく幅広いテーマかもしれません。

それに青春映画かどうかの線引きもまた曖昧なところがありますが
その点は皆さんの判断と解釈で構いませんので
ぜひ皆さんが思うおすすめの青春映画を投票していただければ嬉しいです。

投票は下部のコメント欄からお願いいたします。
あと何作品でも投票してくださって構いませんので
おすすめの作品の数だけ投票お願いいたします。

あと、以前投票された作品との重複さえなければ
何回でも投票可能ですので
おすすめの作品が増える度に投票してくだされば嬉しいです。

これまで投票されたことのないという方も大歓迎ですので
気軽に投票してくださいねっ。

それでは
たくさんの投票お待ちしております。


投票方法

  • 投票は下部のコメント欄からお願いします。
  • 投票は「作品名」でお願いします。
  • お一人様、何作品でも何回でも投票可能です。(作品の重複は除く)
  • 投票結果はランキングという形で発表させていただきます。
    (発表時期は、この記事がトップページで表示されなくなった時ぐらいを目安に考えています)

投票結果が出ました


過去のアンケート結果 一覧

 これまでのアンケート企画を一覧にしました。集計結果としてランキングは出ていますが、随時投票を受け付けておりますので、気軽に投票お願いします。コメント欄にて確認次第ランキングへの反映・追加をさせていただきます。みなさんの映画鑑賞において参考になれれば嬉しいです。

関連記事

 まんまですけど『愛と青春の旅立ち』

あと『恋しくて』『7月4日に生まれて』でお願いします。


あと失恋に効く映画ランキングなんかも知りたいです。
  • 2011/12/23
  • アダムスさん
「おすすめ マイベスト映画&DVD」の管理人のパッチです。
管理人という立場ではございますが
今回も少しばかり参加させていただきたいと思います。

■ 「グッド・ウィル・ハンティング / 旅立ち」
■ 「君に届け」
■ 「ルディ 涙のウイニング・ラン」

こんな感じで選んでみました。

ということで
みなさんの投票お待ちしております(^^)
  • 2011/12/23
  • パッチさん
 【アダムスさんへ】

こんばんは、アダムスさん。
コメントありがとうございます。

「愛と青春の旅立ち」
「恋しくて」
「7月4日に生まれて」
の3作品への投票ありがとうございます。

「愛と青春の旅立ち」と「7月4日に生まれて」は鑑賞したことはあるのですが
「恋しくて」は、ずっと鑑賞したいと思っていながらも
まだ鑑賞できていないので
また観てみたいと思います。

「失恋に効く映画ランキング」というテーマで
アンケートも面白そうですねっ。
いつ行なうかはちょっとまだわかりませんが
アンケートのテーマ候補という記事に追加させていただきたいと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
また結果は後日ランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/12/23
  • パッチさん
パッチさん、こんにちは!
またアンケートに参加させていただきます。

青春映画は個人的に苦手なジャンルなので(笑)あまり観たことはないのですが、以下の3本をお勧めします。

「恋しくて」(1987)
「初体験/リッジモント・ハイ」(1982)
「ラ・ブーム」(1980)

「恋しくて」はやはり名作だと思いますので、再度お勧めさせていただきました。
「初体験/リッジモント・ハイ」は若き日のショーン・ペンがいい味出してます。
「ラ・ブーム」はとにかくソフィー・マルソーがかわいかったです。

よろしくお願いします。
  • 2011/12/23
  • ララさん
パッチさんへ♪

とんでもなくご無沙汰していました^^
お元気でしたか?・・と聞くのも変ですね(笑)

私はプライベートで色々あって2011年はすっかり凹んでました。
とこちらで言うのも変ですね^^
失礼しました(汗)

さて。
青春映画ですね♪
ご存知かと思いますが得意分野です^^

とにかく・・
★恋しくて★
これに尽きます。
ラストシーンにもってゆく為に全ての流れがあるのですよね。
多分映画全般の中でも一番好きかもです♪

パッチさんはまだご覧になってないのでしたね^^
押す!!押す!!相変わらずゴリ押しします(爆)

他には・・
★セントエルモス・ファイアー
★青春の輝き
★きっと忘れない
等かな・・。

お休みしていたブログもそろそろ再開しようと思案中です。

今後とも宜しくお願いします(__)

  • 2011/12/23
  • アビーさん
こんにちは、パッチさん。
僕の青春映画のオススメは、

「恋しくて」
「いまを生きる」
「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」
「ルーカスの初恋メモリー」
でお願いします!

「恋しくて」は自分で観たとき、皆さんの評価が高いのも納得しました!
「いまを生きる」は僕的にはナンバー1映画です。
「グッド~」はパッチさんの投票を見て「そうだ!」と思ったので挙げさせていただきました。
「ルーカスの初恋メモリー」は高校生の時みて、今でも覚えているくらいなので挙げました!
また他にも思い出したら投票させていただきますね!
またオジャマします!
  • 2011/12/23
  • マサカズさん
 【ララさんへ】

こんばんは、ララさん。
コメントありがとうございます。

青春映画は苦手なジャンルということですが
アンケートに参加していただけて嬉しいです。

「恋しくて」(1987)
「初体験/リッジモント・ハイ」(1982)
「ラ・ブーム」(1980)
の3作品への投票ありがとうございます。

この中では「初体験 / リッジモント・ハイ」しか鑑賞したことないのですが
ララさんをはじめ、多くの方から評価を得ている
「恋しくて」は観ておかなければいけませんねっ。
ぜひ鑑賞させていただきたいと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/12/25
  • パッチさん
 【アビーさんへ】

お久しぶりです、アビーさん。
コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しております。
アビーさんのブログはコメントこそ残しておりませんが
定期的に覗かせていただいていたので
記事の方は拝見させていただきておりました。

少しお休みされていたと思うのですが
コメントくださりとても嬉しいです。

青春映画はアビーさんお好きですもんねっ。
ビバリーヒルズシリーズはまさに青春ものですもんねっ。

4作品の投票ありがとうございます。
「恋しくて」は確か恋愛映画のアンケートでも投票してくださっていたと思いますし
記事でも紹介されていたぐらい
お好きな作品ですもんねっ。

ゴリ押しということで
ぜひ次回のレンタル時に借りたいと思います。

またブログを再開されるかもしれないということで
その時はまた覗きに行かせていただきたいと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/12/25
  • パッチさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

4作品の投票ありがとうございます。
先日鑑賞された「恋しくて」を早速投票されるぐらい素晴らしい作品ということで
ぜひ私も近いうちに鑑賞したいと思います。

そして「いまを生きる」はマサカズさんが大好きな作品ですもんねっ。
「グッド・ウィル・ハンティング」はほんとに大好きな作品ですので
真っ先に浮かんできた作品です。

「ルーカスの初恋メモリー」は鑑賞したことないのですが
けっこう昔に鑑賞された作品を今でも覚えているというのは
それぐらい印象に残る作品だったということですもんねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
はいっ、ぜひまた思い出された際にはいつでもお待ちしております。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/12/25
  • パッチさん
パッチさんこんにちは(^^)
アンケートたのしみにしてました☆

私も「恋しくて」に1票お願いします。
メアリー・スチュアート・マスターソンが可愛すぎます!

それから
「スタンドバイミー」
リバー・フェニックスの涙にキュンときました。

「ロックユー!」
ヒース・レジャーが本当にかっこいい!

「夜のピクニック」
多部未華子は私的に原作のイメージのまんま!

よろしくお願いします。
  • 2011/12/25
  • Tamaさん
メリークリスマス\(^^)/
こんばんは♪♪

青春映画ってあんま見ないのですが…
参加させてください!

「ハイスクール・ミュージカル」
に一票お願いします(^ω^)*
  • 2011/12/25
  • えもさん
 【Tamaさんへ】

こんばんは、Tamaさん。
コメントありがとうございます。

アンケートを楽しみにしていただきありがとうございます。
そして参加していただき、とっても嬉しいです。

「恋しくて」「スタンドバイミー」 「ロックユー!」「夜のピクニック」
の4作品の投票ありがとうごあいます。

「恋しくて」は本アンケートはもちろん
他のアンケートでもたくさん票を集めている作品ですので
ぜひ鑑賞させていただきたいと思います。

「スタンド・バイ・ミー」のリバー・フェニックスはほんとにかっこよく
もっと彼の作品を観たかったなぁと思わされるほど
子供の時から風格がありましたねっ。

あと「夜のピクニック」は鑑賞していないのですが
私も多部未華子さんが主演を務める「君に届け」に一票入れさせていただきました。
ここ最近では最もキュンとした作品で
演技も上手く素晴らしい女優さんだなぁと思いました。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/12/26
  • パッチさん
 【えもさんへ】

メリークリスマス♪
日付を少し跨いでしまいましたが
良いクリスマスを過ごされましたでしょうか?
聖なる夜にコメントありがとうございます。

「ハイスクール・ミュージカル」に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。

ストーリーと共に音楽も楽しめるというは魅力的ですねっ。
鑑賞後もサントラでも楽しめる1本だと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/12/26
  • パッチさん
パッチさんメリークリスマス^^

今回も参加させて頂きます。

・ビッグ
・魅せられて
・アメリカンパイ
・卒業

です。集計よろしくお願いします☆
  • 2011/12/26
  • inekoさん
はじめまして!
私的には

「天使の恋」

がかなりお薦めです。
めっちゃ泣いた記憶が‥
  • 2011/12/26
  • 映画 評価.comさん
 【inekoさんへ】

メリークリスマス♪inekoさん。
コメントありがとうございます。

今回もアンケートに参加していただきとっても嬉しいです。
4作品の投票ありがとうございます。

「ビッグ」の主演はトム・ハンクスということで
鑑賞していなければ青春映画だとは思えないかもしれませんが
これがまた甘酸っぱく、そしてラストは切なさがあっていいんですよねぇ。

あと「卒業」はかなり昔に鑑賞しましたが
やっぱりあのラストシーンは忘れられないです。

アンケートにご協力ありがとうございました。
また結果は後日ランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/12/26
  • パッチさん
 【映画 評価.comさんへ】

はじめまして、映画 評価.comさん。
コメントありがとうございます。

「天使の恋」に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。

鑑賞したことないのですが
すごく泣かれたということで
また機会がありましたら鑑賞してみたいと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/12/26
  • パッチさん
はじめまして!!

某DVDレンタルショップに勤めています(^^)

青春映画で、一番好きなのは、
「ドラムライン」ですね!!

あれ見たら、パーカッションやりたくなりますね!
  • 2012/01/05
  • まるさん
 【まるさんへ】

はじめまして、まるさん。
コメントありがとうございます。

レンタルショップで働いていらっしゃるんですねっ。
DVDなどをレンタルしやすい環境というのは
とても羨ましいです。

「ドラムライン」に一票ありがとうございます。
鑑賞したことはないのですが
パーカッションをやりたくなるということは
音楽映画なんですねっ。
音楽映画は目でも耳でも楽しめるのでいいですよねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果は後日ランキングで発表させていただきます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/01/05
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。
「愛と青春の旅立ち」に追加で1票お願いします!
昔観たのですが、今でも覚えているくらい印象に残っています!
なので、好きな俳優でリチャード・ギアにも1票お願いします!(多分重複してないと思うんですが、重複してたら削除してください。)

今度は「SUPER8/スーパーエイト」を借りてこようと思ってます。
またオジャマします!!
  • 2012/01/11
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

「愛と青春の旅立ち」に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。

私も何回か鑑賞していますが
それでも5年ほど前になるのでご紹介はしていないのですが
ラストシーンなどはほんとに印象的ですよねっ。

そして、好きな俳優さんにリチャード・ギアに一票ありがとうございます。
ランキングに反映させていただきますねっ。

「SUPER8/スーパーエイト」は確かレンタル始まったぐらいですよねっ?
ぜひ楽しんでください。

アンケートにご協力ありがとうございました。
はいっ、いつでもお待ちしております。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/01/11
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「【第36回アンケート】 おすすめの青春映画は何ですか?」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/593-e5053c24