1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 伝記映画のベスト10 (「米タイム誌」発表)

伝記映画のベスト10 (「米タイム誌」発表)

2011.12.07

ジャンヌ・ダルクの肖像画


 米タイム誌が実在の人物を題材にした「伝記映画のベスト10」を発表しましたので、今回ご紹介したいと思います。ランキング形式ではないのが残念ですが、映画鑑賞の際の参考になれれば嬉しいです。

 あと以前、米エンターテインメント・ウィークリー誌が「伝記映画の名作25本」というリストも発表していますので、そちらと合わせて楽しんでいただければ嬉しいです。

米タイム誌が選ぶ「伝記映画のベスト10」

(※ リストは制作年度順)


  • 裁かるゝジャンヌ 裁かるゝジャンヌ (28)
    【 人物 】 ジャンヌ・ダルク
    【 俳優 】 ルネ・ファルコネッティ
  • アラビアのロレンス アラビアのロレンス (62)
    【 人物 】 T・E・ロレンス
    【 俳優 】 ピーター・オトゥール
  • パットン大戦車軍団 パットン大戦車軍団 (70)
    【 人物 】 ジョージ・S・パットン
    【 俳優 】 ジョージ・C・スコット
  • レイジング・ブル レイジング・ブル (80)
    【 人物 】 ジェイク・ラモッタ
    【 俳優 】 ロバート・デ・ニーロ
  • エレファント・マン エレファント・マン (80)
    【 人物 】 ジョゼフ・メリック
    【 俳優 】 ジョン・ハート
  • マルコム マルコムX (92)
    【 人物 】 マルコムX
    【 俳優 】 デンゼル・ワシントン
  • エド・ウッド エド・ウッド (94)
    【 人物 】 エド・ウッド
    【 俳優 】 ジョニー・デップ
  • クンドゥン クンドゥン (97)
    【 人物 】 ダライ・ラマ14世
    【 俳優 】 テンジン・トゥタブ・ツァロン
  • アメリカン・スプレンダー アメリカン・スプレンダー (03)
    【 人物 】 ハービー・ピーカー
    【 俳優 】 ポール・ジアマッティ
  • アイム・ノット・ゼア アイム・ノット・ゼア (07)
    【 人物 】 ボブ・ディラン
    【 俳優 】 クリスチャン・ベール、ケイト・ブランシェットほか


感想


 米タイム誌から発表された「伝記映画のベスト10」を今回ご紹介させていただきましたが、みなさんが鑑賞されたことのある作品はございましたでしょうか?私はまだまだ少なかったので、少しずつでも鑑賞していきたいなぁと思いました。

 全体的に古いものから新しいものまで、バランスよく選らばれているのはたまたまなんでしょうかねぇ?「アラビアのロレンス」や「レイジング・ブル」なんかは、「伝記映画」という括りでなくても、他の色々なランキングでも入ってくる作品ですので押えておきたいところですねっ。

 伝記映画は実際に存在した人物を約2時間かけて描いてくれているので、その頃の時代背景なども含めて学べるというのが伝記映画の魅力なんだと思います。あとドキュメンタリー作品ではないので、エンターティメント性があって観やすいというのもいいですねっ。

 ということで、「伝記映画のベスト10」をご紹介させていただきました。伝記ものを鑑賞される際の参考になれれば嬉しいです。

関連記事




【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「伝記映画のベスト10 (「米タイム誌」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/584-e003d09f