1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 伝染病を題材にした映画ベスト10 (「米タイム誌」発表)

伝染病を題材にした映画ベスト10 (「米タイム誌」発表)

06.05

アウトブレイクのシーン


 米タイム誌が、感染症や伝染病などの何らかの異常発生をテーマにした「伝染病を題材にした映画」ベスト10というリストを発表しましたので、今回ご紹介したいと思います。

 ベスト10ということですが、ランキングが付けられていないのが残念ですが、「伝染病を題材にした映画」を鑑賞される際の参考になれれば嬉しいです。

伝染病を題材にした映画ベスト10

※ ベスト10は以下の通り(順不同)


  • トゥモロー・ワールド トゥモロー・ワールド (06)
    【 出演 】 クライブ・オーウェン、ジュリアン・ムーア
    【 監督 】 アルフォンソ・キュアロン
  • 12モンキーズ 12モンキーズ (95)
    【 出演 】 ブルース・ウィリス、マデリーン・ストウ
    【 監督 】 テリー・ギリアム
  • 28日後・・・ 28日後... (02)
    【 出演 】 キリアン・マーフィ、ナオミ・ハリス
    【 監督 】 ダニー・ボイル
  • ボディ・スナッチャー 恐怖の街 ボディ・スナッチャー/恐怖の街 (56)
    【 出演 】 ケビン・マッカーシー、ダナ・ウィンター
    【 監督 】 ドン・シーゲル
  • 第七の封印 第七の封印 (57)
    【 出演 】 マックス・フォン・シドー
    【 監督 】 イングマール・ベルイマン
  • 赤死病の仮面 赤死病の仮面 (64)
    【 出演 】 ビンセント・プライス、ヘイゼル・コート
    【 監督 】 ロジャー・コーマン
  • ザ・クレイジーズ ザ・クレイジーズ (日本劇場未公開/73)
    【 出演 】 レイン・キャロル、W・G・マクミラン
    【 監督 】 ジョージ・A・ロメロ
  • アンドロメダ・・・ アンドロメダ… (71)
    【 出演 】 アーサー・ヒル、デビッド・ウェイン
    【 監督 】 ロバート・ワイズ
  • アウトブレイク アウトブレイク (95)
    【 出演 】 ダスティン・ホフマン、レネ・ルッソ
    【 監督 】 ウォルフガング・ペーターゼン
  • 暗黒の恐怖 暗黒の恐怖 (50)
    【 出演 】 リチャード・ウィドマーク、ポール・ダグラス
    【 監督 】 エリア・カザン


感想


 「伝染病を題材にした映画ベスト10」のリストをご紹介させていただきましたが、皆さんがお好きな作品は入っていましたか?できれば10作品だけでなく30作品ほどは知りたかったですし、ランキング形式で発表してほしかったなぁと思いました。

 全体的に昔の作品が多く入っていますので鑑賞したことのない作品はもちろん、初めて知ったタイトルも中にはあるのですが、個人的には「28日後...」と、その続編の「28週後...」はよく目にするタイトルですので観てみたいなぁと思いました。

 あと「12モンキーズ」は以前鑑賞したのですが、ちょっと忘れている部分もあるので再鑑賞したいです。豪華なキャストと、あの独特な世界観を再び味わいたいです。

 伝染病の映画というのは、目に見えるものではなく知らず知らずのうちにウィルスなどに感染してしまうのが怖いですよねっ。しかもそれがどんどんと周りの人たちへと伝染していき、大量の被害者が出てしまいますので、面白くなりやすい設定だと思います。

 ということで、伝染病の映画ベスト10をご紹介させていただきました。伝染病・感染・ウィルスものを鑑賞される際の参考にしていただければ嬉しいです。

関連記事

なんてこった‼ リングのサダコがランクインしてないじゃないですか‼ まぁ、あれは、伝染病じゃなくて『呪い』ですけど... 28日後は、レンタルビデオの終りの頃に借りたので懐かしく想います!(^^)! ザ・クレイジーズは、最近のがめちゃくちゃおもしろかったのでござんす(^。^) アウトブレイクは、昔TVで観て脅えてたんですよ~ コンテイジョンもランクインしてませんね。あんなに豪華なキャストで(笑) コンテイジョンってどういう意味なんでしょう? フェーズ6とか7とかも借りて観たなぁ~ ウィルス映画もいけるやんって想いましたよ~ 私にとっての一番の感染映画は、やっぱハプニングかなぁ... あのオープニングは、私の理想通りで工場から一人ずつ飛び降りるシーンは、期待通りです。シャラマン最高(笑) そうそう、主人公達がいろんな場所へ行くんですけど赤ずきんみたいな感じしませんでした? あれだったら、子供がいてもめんどくさい感じしなくて観れましたねぇ(>_<) こないだ日曜の夜に宇宙戦争してたんですけど家族の絆とか子供とか邪魔ですね。観客の観たいものへの冒涜にしか観えません(笑) そしてジェイミー・ベルのリトリート・アイランドは、感染したと嘘をついた内容ですが...そうですね、感染映画じゃありませんね。オーストラリア映画の感染島もなかなかいいできでした。感染って、どこまでが感染なのでしょう? って、そりゃ呪いとかホラーじゃない感じですよね。医学方面って事かな? クレヨンしんちゃんのヘンダーランドの冒険や猛烈大人帝国は、さすがにムリですね(+o+)
  • 2012/06/07
  • ○田×子さん
 【○田×子さんへ】

こんばんは、○田×子さん。
コメントありがとうございます。

「リング」入っていないですねぇ。
伝染ではないにしろ
あれもどんどんと呪いが広がっていくものですので
考えようによれば、アリのように感じますねっ。

あと○田×子さんが感染映画で一番とされている
「ハプニング」は鑑賞できていないんですよねぇ。
また機会がありましたら鑑賞してみますねっ。

「宇宙戦争」は私も鑑賞済みですが
前半部分はそれなりに楽しめましたが
トム・クルーズたちからだけでなく
もっと色々な角度からストーリーがあれば
より楽しめたんじゃないかなぁと思いました。

感染の定義は難しいですが
最初に挙げておられた「リング」にしても
被害がどんどん広がっていくというのは本当に恐ろしいです。

なので
感染を広い意味で解釈しても
すごく面白くなる題材だと思いますので
これからもっと面白い映画が生まれてくることを期待したいです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/06/08
  • パッチさん
なんで復活の日が入ってない?
  • 2013/07/03
  • むぎのパパさん
 【むぎのパパさんへ】

こんばんは、むぎのパパさん。
コメントありがとうございます。

「復活の日」という映画は初めて知りましたが
むぎのパパさんにとっては
おすすめの作品なんですねっ。

調べてみて邦画だと知りましたが
海外のサイトが発表したリストなので
入っていなかったのだと思います。

また機会がありましたら鑑賞してみたいと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2013/07/05
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「伝染病を題材にした映画ベスト10 (「米タイム誌」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/570-967be384