1. TOP
  2. [ アクション映画 ] 犯罪 テロ 戦争
  3. バイオハザード

バイオハザード

11.04

映画「バイオハザード」


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 時は21世紀初頭、地下深くの秘密研究所で開発中のウィルスが漏洩し、メインコンピュータは地上への感染を防ぐべく研究所を遮断。やがて特殊部隊が内部に侵入するが、そこで彼らはアンデッド化した死体やコンピュータが繰り出す殺人兵器などとの壮絶な死闘を繰り広げることになる。(Amazon.co.jp 参照)

 【 出演 】
ミラ・ジョヴォヴィッチ, ミシェル・ロドリゲス, エリック・メビウス, ジェイムズ・ピュアフォイ, マーティン・クルーズ

 【 監督 】
ポール・アンダーソン



 【 感想 】

 この映画「バイオハザード」をみなさんは観たことがありますか?観たことない人でも一度は「バイオハザード」という言葉を耳にしたことがあると思います。というのもこの映画「バイオハザード」は日本のゲーム「バイオハザード」を元に映画化された作品です。ということでゲームをやったことのある人はより楽しめるかもしれませんねっ。

アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)


 ある時、ふとアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)が目を覚ますんです。しかし、なぜここに・・・ここはどこ・・・。そう、彼女には記憶がなかったのです。そして、突如静寂の中に現れた数人の特殊部隊。そんな特殊部隊がアリスに報告を求めるが、何もわからないアリス・・・一体私は・・・。

 という感じに物語が始まります。一体ここはどこで私は誰なのか?そんな何もわからない状態から始まり、少しずつアリスという人物と、今置かれている状況が明らかになっていきます。記憶を失ったアリスと数人の男、少しずつ記憶が甦ってくると同時に真実と関係がわかってくるところが面白かったです。

アリス、目覚める記憶がないアリス

コンピューター「レッドクィーン」


 特殊部隊らの目的は暴走したコンピューター「レッドクィーン」を停止させることだったのです。しかし、レッドクィーンの防衛システムが働き数人の特殊部隊が閉じ込められてしまいます。急いでドアロックを解除しようとするが、シャットダウンできたときにはすでに遅かった・・・。そしてこのシャットダウンがすべてのドアロックを解除し、幾多のゾンビを開放してしまったのです。これによりアリスらとゾンビの壮絶な戦いが始まります。

 ちなみにレッドクィーンというマザーコンピューターが自らの姿を3Dで表現していた少女、彼女は続編の「バイオハザード2 アポカリプス」で実在する人物として登場してきます。

防御システム作動防御システム作動2

ゾンビ「アンデッド」


 死んだはずなのに・・・そう、幾多の死人がゾンビとなってアリスたちを襲ってくるのです。それほど攻撃力を持ってはいないが、ゾンビたちに傷を負わされると、その部分から感染し、同じくゾンビとなってしまうのです。果たして無事に無数のゾンビから逃げきることができるのか・・・。

 ゾンビってほんとに怖いですねっ。攻撃力はそれほどないにしろ、たった一発の傷を負うことによってゾンビとなってしまうことほど恐ろしいものはありません。10勝1敗ではいけないということです。襲い来るゾンビに完勝するか、逃げ切るしか道がないというのが、ゾンビ映画の面白さだと思います。

ゾンビ現る生きる屍 ゾンビ

アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)のアクションシーン


 アリス演じるミラ・ジョヴォヴィッチのアクションシーンはとてもかっこいいです。彼女のかっこよさというものが幾多のシーンに表現されていたと思います。表情に力があり、ミラ・ジョヴォヴィッチは素晴らしい女優さんですねっ。この作品によって、ミラ・ジョヴォヴィッチはアクション女優という地位を確立したと思います。それほどかっこよかったです。

ミラ・ジョヴォヴィッチのアクションかっこいいアクション

 ゾンビ犬との戦いもかっこよかったです。人間がゾンビになるよりも犬などの動物がゾンビになってしまう方が凶暴でとても恐ろしいですねっ。私なら一瞬にしてやられてしまいそうです。この時のミラ・ジョヴォヴィッチの表情やアクションがとてもかっこよかったです。

ゾンビ犬ゾンビ犬と戦うアリス

戦いののち・・・


 ゾンビたちから逃れ無事に逃げ切ったアリスでしたが、白衣の人たちに捕まってしまうのです。そして気がつくと体中にたくさんの管が・・・。管をむしり取り、隔離された部屋から逃げ出そうとするのです。

隔離されたアリス脱出しようとするアリス

戦いはまだまだ続く・・・


 部屋から逃げ出すことに成功したアリスは、壮絶な光景を目にするのです。それは外にもウィルスが広がっており、建物の中と変わらない光景だったのです。無数のゾンビがはびこる予感をひしひしと感じさせる町並みに立ち、再び戦う戦士のような目をしたミラ・ジョヴォヴィッチはとてもかっこよかったです。

 続編を予感させる本作のラスト、ぜひその余韻を保ちながら2作目の「バイオハザード2 アポカリプス」を鑑賞してもらいたいです。またまたミラ・ジョヴォヴィッチ演じるアリスが大活躍します。ぜひ楽しんでください。

新たな戦いが始まる・・・荒廃した世界

シリーズの紹介作品

「ゾンビ」関連の記事一覧

映画「バイオハザード」シリーズのDVD・Blu-ray・ゲーム

こんばんは~
DVD買いました。特典つきで廉価でお得でした。
先日Ⅲを観ましたがこのシリーズは面白いですね。
とにかくゾンビが出てくるのがいいです。
原点のこの作品が一番好きです。
  • 2007/11/04
  • ワトソンさん
 【ワトソンさんへ】

こんばんは、ワトソンさん♪
コメントありがとうございます♪

DVDを購入されたんですねっ♪
今は本当にDVDが安く発売されているので、好きな映画を簡単に買えるのが嬉しいですよねっ♪
やはりこの1はアリスがパワーアップしていないというのもあり、より緊迫感があってホラー要素が強いですよねっ。
逆に2ではアクションがパワーアップしているので、きっと好みが分かれるでしょうねっ♪
私はまだ3を鑑賞していないので、早く観てみたいです(^^)
  • 2007/11/05
  • パッチさん
はじめまして。セルリアンと申します。

身の周りに映画の話をできる人が極端に少ないので、助けを求めて飛び込んできました。(お許しください。)

バイオハザード私も大好きです。ミラ・ジョヴォヴィッチのアクションいいですよね。
先週テレビで2が放映されていましたが、そのあとにミラさんの案内のもと3の最初7分が放映されました。←ご覧になりましたか?
ぜっっっっっっったい観に行く!!!と固く誓いました。i-86
次の給料日が来たら必ず観に行くつもりです。
そしたらその興奮をここではらさせてもらってもいいですか?v-406
切実に助けを求めております!!i-282
どうぞよろしくお願いいたします。
かしこ
  • 2007/11/06
  • Ceruleanさん
 【セルリアンさんへ】

はじめまして、セルリアンさん♪
コメントありがとうございます♪

セルリアンさんも映画が好きなんですねっ♪
遊びに来てくれて嬉しいです♪
この前「バイオハザード アポカリプス」がテレビで放送されてましたねっ♪
私も観ましたよっ♪
もうすでに記事は完成しているので、また時期をみてアップしたいと考えています♪
あのラストで放送された3の7分間は画期的ですよねっ♪
まさかノーカットで7分間とは、私も食い入るように観ていました♪
セルリアンさんは映画館で鑑賞する予定なんですねっ♪
私は少し時間がないので、無理かもしれませんがDVDなどでいずれ鑑賞したいと思います♪

もちろん鑑賞された際には遊びに来て、余韻を残しつつ遊びにきてください♪
最近はあまり頻繁に映画紹介できていないですけど、こんなブログでよければこれからも遊びに来てくださいねっ(^^)
訪問ありがとうございました(^^)

  • 2007/11/06
  • パッチさん
パッチさんへ

うわぁ~ありがとうございます。
救われましたi-241

私は映画館で見るのも好きですが、DVDも結構たくさん見ますよi-179突発的ですがレンタル屋さんに通いつめる習性があるのです。姉と二人して一度に4~5本借ります。(借りすぎでしょうか・・・?i-229

バイオハザード来週観に行くことになりました。
見たらまた感想書きに来ますね。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
かしこ
  • 2007/11/06
  • Ceruleanさん
こんばんは、パッチさん。

ミラ・ジョヴォヴィッチもすっかり有名になりましたね!
『フィフス・エレメント』ではじめてみた以来、すっかりアクション俳優として定着してきた感じです。
このシリーズも大ヒットなりましたね!
私は最初のゲームを友達から借りてやったときに怖くなって途中でやめてしまいましたv-393

映画も1作目をTVで観たかな?この間からTVで1,2とやっていたのでとりあえずは録画しました(まだ観てません)。
3日の初日、すごい人でした!『バイオハザード3』人気高いようでいい滑り出しでしょうか!?ただこの日はガッキーの『恋空』の方が人気が高かったように思えます。

ちなみに私はどちらでもなく『ALWAYS続・三丁目の夕日』を鑑賞しに来たわけで、おかげでチケットを買うのに並んでるうちに上映開始時間を過ぎてしまった為、泣く泣く次回の上映時間に変更しました。

まぁそんな話はともかく、ミラ・ジョヴォヴィッチ、このシリーズも最後ということで、次回はどんな作品に出るんでしょうね!?
今後も楽しみです。
  • 2007/11/06
  • ケビンさん
 【セルリアンさんへ】

こんばんは、セルリアンさん♪
コメントありがとうございます♪
救われたなんてとんでもないです♪
遊びに来ていただいてこちらこそありがとうございます♪

一度に4~5本というのは多いですねっ♪
でもそれだけ借りると毎日楽しみが待っていると思うと、仕事などもがんばれますねっ♪
私は最近はほんとに時間がないので、テレビ番組での鑑賞が多くなっています♪
映画紹介も昔の作品か昔の記事を再編集してアップさせてもらっている形です♪

来週、「バイオハザード」を観に行かれるんですねっ♪
ぜひ楽しんできてください♪
いえいえ、こちらこそこれからもよろしくお願いします(^^)

  • 2007/11/07
  • パッチさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん♪
コメントありがとうございます♪

ほんとにミラ・ジョヴォヴィッチは有名になりましたよねっ♪
「フィフス・エレメント」の時ではほんとにインパクトのある役を演じていて、「この女優さんは誰だろう?」と惹きつけられるほど魅力がありました♪
今大活躍しているのも納得ですよねっ♪

テレビで1と2をやってましたねっ♪
以前に1度鑑賞したんですが今回紹介の「バイオハザード」の記事は、テレビでの放送を観たあとに記事を書きました♪
忘れていた部分もあったので調度よかったです♪
ケビンさんは録画されているんですねっ♪
ぜひお時間のあるときにでも楽しんでください♪
「バイオハザード3」はミラ・ジョヴォヴィッチが日本にやってきたということもあって、宣伝効果はけっこうあったでしょうねっ♪
それにテレビ放送により、よりたくさんの人が映画館に足を運ぶかもしれませんねっ♪

『ALWAYS続・三丁目の夕日』を観にいかれたんですねっ♪
この映画は邦画の中でもかなり人気が高そうですねっ♪
新しい映画の初日と重なってしまうと、どうしてもチケット購入の際に行列ができてしまいますよねっ♪

今後のミラ・ジョヴォヴィッチの作品も注目ですねっ♪
おそらくアクションだと思いますけど、他のジャンルでのミラ・ジョヴォヴィッチの演技も観てみたいです(^^)
  • 2007/11/07
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。

訪問ありがとうございました。
映画を観ている日と記事をUPする日がだんだん開いていくのが恐ろしい今日この頃です。

ところでパッチさんは、『ALWAYS 三丁目の夕日』をご覧になられましたか?まだでしたら是非一度ご覧になって下さい。邦画の中ではかなりのお薦め作品です。
学生の人は『バイオハザード3』に集中していましたが、アダルトな方々は『ALWAYS続・三丁目の夕日』を観ていたと思います。
『バイオハザード3』もCGを使っていると思いますが、こちらもふんだんにCGを使って、昭和34年を表現しています。なんせエキストラもCGですから・・・

ここの記事のコメントで、あまり話題にすることではないので、この辺で・・・(でも観てくださいね!)
  • 2007/11/08
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん♪
コメントありがとうございます♪

記事のアップ頻度は無理のない程度で全然いいと思いますよっ♪
私も間隔が空いてますが、実は新しい記事だと7つ、リニューアル記事だと10~20のストックがあるんです♪
年末年始は今よりも忙しくなりそうなので、今から記事を溜めてます♪

『ALWAYS 三丁目の夕日』はまだ観ていなんです♪
とても評判いいですねぇ♪
テレビでも知っている限りで2回は放送していると思いますけど、どちらも観れなかったんです(>_<)
邦画はあまり観ない方ですが、邦画の中でも観てみたい作品の1つですのでぜひ観てみます♪
それにしてもCGが使われているというのは意外ですねぇ♪
やはり昭和34年を表現するのに必要なんでしょうねっ♪

全然自由にコメントしていただいていいですよっ♪
コメントありがとうございます(^^)
  • 2007/11/08
  • パッチさん
パッチさんへ

こんばんは、夜分遅くに失礼いたします。
セルリアンです。

今日Ⅲ観てきました!!!
めっっっっっっちゃ怖かったです!!!
ホラーが苦手な私には流血度が高くてかなり血圧あがりっぱなしでした。効果音が強烈で、飛び上がりまくりましたよ。緊迫したシーンでは思わず耳ふさいじゃいました・・・。心臓に悪かった・・・i-201
昼日中に見たのでまだましでしたが、これがレイトショーとかだったら最悪にびびりあがってましたねi-239
アリスの切ない感じと、でも組織になんか負けないという強い感じがとてもよかったです。しかもラストは続編を期待してしまう終わり方でしたi-229
どちらかというとDVDでの鑑賞をお勧めしたいです・・・。
面白かったですが、ものすごぉくつかれました。i-282

とりあえずねたばれしないぎりぎりくらいで書いたつもりですが、あんまり鮮明に思い出すと眠れなくなるのでこの辺でi-241

乱文失礼いたしました。m(__)m
  • 2007/11/13
  • Ceruleanさん
 【セルリアンさんへ】

こんばんは、セルリアンさん♪
コメントありがとうございます♪

とうとう観に行って来たんですねっ♪
しかも怖かったんですねっ♪
やはり映画館ということで迫力はすごかったでしょうねぇ♪
ミラ・ジョヴォヴィッチのアクションもよりパワーアップしてそうですし、襲い来るゾンビたちもよりパワーアップしてそうですねっ♪
疲れたということですけど、なんだか楽しめたみたいでよかったです♪
もしかしたら続編もあるのかもしれませんねっ♪

ご報告ありがとうございました♪
またいつでも遊びに来てくださいねっ(^^)
  • 2007/11/13
  • パッチさん
またまた、お邪魔してます^^
バイオ・ハザードⅢを観ずに、「続・ALWAYS~三丁目の夕日」を
観てきてしまったので、バイオのⅢは映画館ではどうかな~。。
観る事が出来ないかもしれませ~ん。

ミラの作品は【ウルトラ・バイオレッド】しか観賞していなかったので、バイオシリーズは、初めてです。
本当に、ステキな女優さんですよね・・。
ウクライナにも、こんなにステキな女性がいるんですねぇ・・。
この所、女の子を出産されてかなりの体重増量があったみたいですが、
彼女のような女性でも、太る事があるのだなと・・
同じ女性として、逆に親近感が増しました♪
女性は子供を生んだ後が一番毒素が抜けて、美しさが増すと言いますから、彼女には益々活躍して言ってほしいですね!
パッチさんがミラにすごく思い入れがあることが画像と文章から
凄く感じ取れました♪( *´艸`)クスクス


TBよろしくお願いいたします♪
ぽちっと☆

  • 2007/11/18
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

「バイオハザードⅢ」「続・ALWAYS~三丁目の夕日」、共に今映画館で人気の作品ですよねっ。
どちらを観ようか迷っている人もいると思います。
それにしてもどちらも続編というのがすごいですねっ。
ほんとに今年はシリーズ作品が多いですねっ。

ミラ・ジョヴォヴィッチの作品では「ウルトラ・バイオレット」と「バイオハザード」を鑑賞されているんですねっ。
どちらもアクションを十分に楽しめる作品なので、ミラの魅力が出ていると思います。
日本に来日されてた時は妊娠ということで、少しふっくらしていましたよねっ。
婚約もされているので、今はほんとに幸せでしょうねっ。
子供を生んだ時に毒素が抜けて美しくなると言われているんですか?
それならこの先、彼女の作品が楽しみですねっ。

ミラは好きですよっ。
「フィフス・エレメント」で初めて見たとき、とても魅力的な役を演じていたので「この女優さん誰なんだろう?」って思いました。
はいっ、トラックバック大歓迎です。
応援ありがとうございます(^^)
  • 2007/11/18
  • パッチさん
こんにちは★
だいぶごぶさたしてます><
でも、ブログにはおじゃましてますよ^^

昨日、バイオハザード3を見てきました。
やっぱりミラはかっこよかったです★
ただ、1と2よりもゾンビがアップででてくるのでそこだけ辛かったです・・・w

1から3と個人的にかなりヒット作なんですが、4はどうなるかワクワクしてます^^
って、4あるんだろうかw

  • 2007/11/19
  • あゆみんさん
 【あゆみんさんへ】

こんばんは、あゆみんさん。
コメントありがとうございます。
お久しぶりですねっ。
ブログの方訪問されていたんですねっ。
嬉しいです。ありがとうございます。

「バイオハザード3」観られたんですねっ。
シリーズ3作目ということでさらにアクションがパワーアップし、そして劇場ということでより迫力があったでしょうねっ。
アクションだけでなくホラー要素があるので、劇場ならなおさら怖さが伝わってきそうです。

4の製作を予感させる終わり方らしいですねっ。
もう今や「バイオハザード」シリーズは有名アクション映画シリーズの仲間入りなので、4が製作されると嬉しいですよねっ。
4を期待したいです(^^)
  • 2007/11/19
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「バイオハザード」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/57-900d6ee9
  • 『バイオハザード』
    バイオハザードミラ・ジョヴォヴィッチ、ミシェル・ロドリゲス 他 (2006/06/23)ショウゲート この商品の詳細を見る 近未来。巨大企業アンブレラ・コーポレーションでは“ハイブ\"と...
  • 【ピアニッシモ・ストーリー】
  • 2007/11/18