1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 製作費が高いハリウッド映画ランキング ベスト10 (スマステーション発表)

製作費が高いハリウッド映画ランキング ベスト10 (スマステーション発表)

2011.08.28

スマステーションのロゴ


 2011年8月27日(日)に放送されましたSMAPの香取慎吾さんが司会を勤めるテレビ番組「SmaSTATION!!(スマステーション)」の中で、吹石一恵さんをゲストに迎え「製作費が高いハリウッド映画 ベスト10」というランキングが発表されました。そこで今回はそのランキングをご紹介したいと思います。

 あと「2010年に最も稼いだ女優と男性俳優のベスト3」も発表されましたので、そちらも合わせて楽しんでいただければ嬉しいです。

製作費が高いハリウッド映画ランキング ベスト10


  1. パイレーツ・オブ・カリビアン ジャック・スパロウ パイレーツ・オブ・カリビアン / ワールドエンド
    【 総製作費 】 推定240億円
    【 高額理由 】 製作費の1/4が出演陣の出演料
  2. スーパーマン リターンズ スーパーマン リターンズ
    【 総製作費 】 推定216億円
    【 高額理由 】 相次いだ監督交代
  3. 塔の上のラプンツェル 塔の上のラプンツェル
    【 総製作費 】 推定208億円
    【 高額理由 】 髪の毛のリアルな表現
  4. スパイダーマン3 スパイダーマン3
    【 総製作費 】 推定206億円
    【 高額理由 】 完成後、さらに8ヶ月の追加撮影
  5. ハリー・ポッター 謎のプリンス ハリー・ポッターと謎のプリンス
    【 総製作費 】 推定200億円
    【 高額理由 】 出演料(ギャラ)の高騰
  6. アバター アバター
    【 総製作費 】 推定189億円
    【 高額理由 】 奥行き感を出すための新技術開発
  7. ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛 ナルニア国物語 / 第2章 カスピアン王子の角笛
    【 総製作費 】 推定180億円
    【 高額理由 】 映画の予告編に約2億円
  8. X-MEN:ファイナル ディシジョン X-MEN:ファイナル ディシジョン
    【 総製作費 】 推定168億円
    【 高額理由 】 橋が崩壊する1シーンに約5億円
  9. キング・コング キング・コング
    【 総製作費 】 推定165億円
    【 高額理由 】 追加製作費が約45億円(CG等)
  10. タイタニック タイタニック
    【 総製作費 】 推定160億円
    【 高額理由 】 実物大のタイタニック号の製作に3年


2010年度最も稼いだハリウッド女優 ベスト3
  1. アンジェリーナ・ジョリー (推定24億円)
  2. サラ・ジェシカ・パーカー (推定24億円)
  3. ジェニファー・アニストン (推定22億4000万円)
  4. リース・ウィザースプーン (推定22億4000万円)

2010年度最も稼いだハリウッド男性俳優 ベスト3
  1. レオナルド・ディカプリオ (推定61億円)
  2. ジョニー・デップ (推定40億円)
  3. アダム・サンドラー (推定32億円)

感想


 スマステが発表した製作費が高い映画ランキングをご紹介しましたが、1位に「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」が輝きましたねっ。とっても壮大で迫力ある映像は見事でしたが、出演陣の出演料に製作費の1/4もかかっていたんですねっ。

 ハリウッドでの映画の製作費は日本と比較にならないほど高いですが、分かっていたとはいえキャストの出演料がほんとに高いんだなぁと改めて感じました。

 ランクインしている作品を見てみると、シリーズ、SF、ファンタジー、アドベンチャー作品が多いですねぇ。やっぱりジャンル的に幅広い層がターゲットとなるので、それだけ製作費をかけることができるのだと思います。映画館の大きなスクリーンで観る価値ありの作品ばかりですもんねっ。

 あと10位の「タイタニック」はやっぱりすごいなぁと感じました。1997年の作品ですので、この中では一番古い作品じゃないですかねっ?近年の作品がランキングを独占するだろうなぁと思っていたので、14年も前の作品が入ってくるのは意外に感じました。

 ということで、今回は製作費の高い映画ベスト10を紹介させていただきました。スマステは映画関連の企画をたまにしてくれるので好きです。やっぱり映像で映画のランキングを紹介してくれるのが新鮮で、いつも楽しませてくれます。また映画の企画をやってもらいたいです。

関連記事

こんにちは!
スマステの映画特集またきましたね!
月イチゴローも楽しみだったり(笑)

今回の製作費の企画も興味深いものばかりで、やはり避けて通れない出演料の高騰は想像以上のものでした。

ラプンツェルもこんなにかかっていたなんて!

定期的に企画をやってくれるので、次も期待したいと思います!
  • 2011/09/10
  • みぃちゅんさん
 【みぃちゅんさん】

こんばんは、みぃちゅんさん。
コメントありがとうございます。

スマステの映画企画はやっぱり楽しいですねっ。
ネットでいろいろと情報を得ることが多いですが
テレビだと参加しているような感覚になるので
ランキングが発表されるごとに楽しめます。

月イチゴローも楽しいですよねっ。
自分なりの予想など考えてみて
稲垣吾郎さんのランキングと比べるのも楽しいです。

出演料の高騰は仕方ないといえば仕方ないですねっ。
特にシリーズ作品は
違うキャストに変更することは無理ですので
製作費がかかってしまうのでしょうねっ。

次はどのような映画企画をやってくれるのか楽しみです。
見逃さないように気をつけたいと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/09/11
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「製作費が高いハリウッド映画ランキング ベスト10 (スマステーション発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/564-42f3c5df