1. TOP
  2. [ アンケート ] 投票結果
  3. 好きなスタジオジブリ&宮崎駿監督作品の長編アニメーション映画ランキング (第29回アンケート結果)

好きなスタジオジブリ&宮崎駿監督作品の長編アニメーション映画ランキング (第29回アンケート結果)

2011.07.21

スタジオジブリのロゴ


 「好きなスタジオジブリ&宮崎駿監督作品」というテーマで29回目のアンケートを行なったところ、たくさんの方々に投票していただきました。投票してくださった方々ありがとうございました。そこで今回はその票を集計した結果をランキングという形で発表させていただきたいと思います。

 日本のアニメは世界でもとても評価が高く、中でもジブリ・宮崎駿の作品は日本において昔から馴染みのあるアニメーション映画だと思います。このランキングがジブリ・宮崎駿作品を鑑賞される際の参考になれれば嬉しいです。

 ランキングという形で結果は出ましたが、随時投票を受け付けておりますので、参加されたことのない方はもちろん、一度投票されたという方も新たにおすすめの作品が増えた際には、投票してくだされば嬉しいです。

好きなスタジオジブリ&宮崎駿監督作品の
長編アニメーション映画ランキング (第29回アンケート結果)



1位 (5票) 王冠

  • もののけ姫

2位 (4票)

  • 紅の豚
  • 千と千尋の神隠し
  • 魔女の宅急便

3位 (2票)

  • 天空の城ラピュタ
  • 耳をすませば

4位 (1票)

  • となりのトトロ
  • 海がきこえる
  • ルパン三世 / カリオストロの城
  • 風の谷のナウシカ
  • ハウルの動く城


スタジオジブリ・宮崎駿監督作品の長編映画一覧
  • ルパン三世 / カリオストロの城」 (宮崎駿監督 / 1979年公開)
  • 風の谷のナウシカ」 (宮崎駿監督 / 1984年公開)
  • 天空の城ラピュタ」 (宮崎駿監督 / 1986年公開)
  • 「となりのトトロ」 (宮崎駿監督 / 1988年公開)
  • 「火垂るの墓」 (高畑勲監督 / 1988年公開)
  • 魔女の宅急便」 (宮崎駿監督 / 1989年公開)
  • 「おもひでぽろぽろ」 (高畑勲監督 / 1991年公開)
  • 紅の豚」 (宮崎駿監督 / 1992年公開)
  • 「海がきこえる」 (望月智充監督 / 1993年放送)
  • 「平成狸合戦ぽんぽこ」 (高畑勲監督 / 1994年公開)
  • 「耳をすませば」 (近藤喜文監督 / 1995年公開)
  • もののけ姫」 (宮崎駿監督 / 1997年公開)
  • 「ホーホケキョ となりの山田くん」 (高畑勲監督 / 1999年公開)
  • 千と千尋の神隠し」 (宮崎駿監督 / 2001年公開)
  • 「猫の恩返し」 (森田宏幸監督 / 2002年公開)
  • ハウルの動く城」 (宮崎駿監督 / 2004年公開)
  • 「ゲド戦記」 (宮崎吾朗監督 / 2006年公開)
  • 崖の上のポニョ」 (宮崎駿監督 / 2008年公開)
  • 「借りぐらしのアリエッティ」 (米林宏昌監督 / 2010年公開)
  • 「コクリコ坂から」 (宮崎吾朗監督 / 2011年公開)


 + 随時、投票受付中

 投票結果は出ましたが、随時、投票を受け付けていますので、ランキングに入っている作品、又は入っていない作品、どちらでも構いませんので、思い出された時やおすすめの作品が増えるたびに投票していただければ嬉しいです。

  • 投票は下部のコメント欄からお願いします。
  • お一人様、重複でなければ何作品でも何回でも投票受け付けております。
  • コメントを確認次第、ランキングへの追加・反映をさせていただきます。

 ちょっと立ち寄った際に、気軽に投票して下されば嬉しいです。



過去のアンケート結果一覧

スタジオジブリ関連の記事

関連記事一覧

スタジオジブリ・宮崎駿監督作品のDVD・Blu-ray・サントラ音楽

こんばんは、パッチさん。
集計お疲れ様でした!結果楽しみにしてました!
「千と千尋」が2位になったのが嬉しかったです。
アニメはあまり観ないのですが、これを参考にさせていただきますね!

昨夜「正義のゆくえ」というハリソン・フォード主演の社会派サスペンス映画のDVDを観ました。
9・11のテロ以降、厳しくなったアメリカへの移民問題の話でした。ハリソン・フォードが不法移民を取り締まる捜査官の役なのですが、いつも取り締まるたびに、不法移民たちにある種の同情を抱く捜査官なのですが、アメリカに永住したいいろいろな人達の話がそれぞれ別々に描かれ、最後にストーリーがまとまる構成でした。
1票入れるほどではないのですが「中の中」でした。
パッチさんはご覧になりましたか??
またオジャマします!!
  • 2011/07/21
  • マサカズさん
ふふふ、我がもののけ姫が一位じゃないか…(@ー@)

でもこれまでで一番泣けたのは高畑監督の平成狸合戦ぽんぽこなんですよね~(笑)
ラストの哀愁度は異常です!
  • 2011/07/22
  • shimanemanさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

「千と千尋の神隠し」は海外でも人気の高い作品ですし
魅力的なキャラクターばかりですので
好きなという方が多いのでしょうねっ。

ジブリ作品はテレビでよく放送されていますので
また機会がありましたら鑑賞してみてください。

あと「正義のゆくえ」という映画は鑑賞したことないですねぇ。
けっこう近年の映画だったと思いますが
このような映画は物語だけでなく
学べることもまた1つの魅力だと思います。
もしかしたらこの先目を向けることないであろう事柄でも
映画を通じて知り
学べることは素晴らしいですねっ。

はいっ、いつでもお待ちしております。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/07/25
  • パッチさん
 【shimanemanさんへ】

こんばんは、shimanemanさん。
コメントありがとうございます。

「もののけ姫」はやっぱりメッセージ性の強い作品ですし
人気の高い映画ですよねっ。
私も大好きな作品です。

一番感動されたのは「平成狸合戦ぽんぽこ」なんですねっ。
「もののけ姫」も動物や環境を扱った作品ですが
どちらの作品も考えさせられますし
できるだけ多くの方々に観てもらいたい作品だと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/07/25
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「好きなスタジオジブリ&宮崎駿監督作品の長編アニメーション映画ランキング (第29回アンケート結果)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/556-a82d412c