1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 夏映画の傑作21本 (アメリカカルチャー誌「Paste」 発表)

夏映画の傑作21本 (アメリカカルチャー誌「Paste」 発表)

2011.07.08

海と空


 やっぱり夏は暑いですねぇ。こんな時期にぴったりの「夏映画の傑作21本(21 Classic Summer Movies)」というランキングが、アメリカのカルチャー誌「Paste」から発表されましたので、今回ご紹介したいと思います。

 ホラー映画で涼しさを感じるとよく言いますが、そんなホラー映画も何作品かランクインしていますし、夏をより感じ夏が大好きになれるような作品もいくつかランクインしています。ぜひ覗いてみてください。

 とても暑い日々が続き、節電も加わって体調管理が大変且つ重要な夏となってしまいましたが、ぜひ映画で夏の暑さを吹っ飛ばしてもらいたいと思います。このランキングが映画鑑賞の際のお役に立てれば嬉しいです。

夏映画ランキング ベスト21
- 21 Classic Summer Movies -



  1. サンドロット 僕らがいた夏 サンドロット 僕らがいた夏 (93)
    【 出演 】 トム・グアリー、パトリック・リーナ
    【 監督 】 デビッド・M・エバンス
  2. ナショナル・ランプーン ホリデー・ロード4000キロ ナショナル・ランプーン ホリデー・ロード4000キロ (83)
    【 出演 】 チェビー・チェイス、ビバリー・ダンジェロ
    【 監督 】 ハロルド・レイミス
  3. ジョーズ ジョーズ (75)
    【 出演 】 ロバート・ショウ、リチャード・ドレイファス
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  4. バッド・チューニング バッド・チューニング (93)
    【 出演 】 クリスティーン・ハーノス、ベン・アフレック
    【 監督 】 リチャード・リンクレイター
  5. (500)日のサマー (500)日のサマー (09)
    【 出演 】 ジョセフ・ゴードン=レビット、ズーイー・デシャネル
    【 監督 】 マーク・ウェブ
  6. スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー (86)
    【 出演 】 ウィル・ウィートン、リバー・フェニックス
    【 監督 】 ロブ・ライナー
  7. ミートボール ミートボール (79)
    【 出演 】 ビル・マーレイ、ハーベイ・アトキン
    【 監督 】 アイバン・ライトマン
  8. Dear フレンズ Dearフレンズ (95)
    【 出演 】 クリスティーナ・リッチ、ロージー・オドネル
    【 監督 】 レスリー・リンカ・グラッター
  9. アメリカン・グラフィティ アメリカン・グラフィティ (73)
    【 出演 】 リチャード・ドレイファス、ロン・ハワード
    【 監督 】 ジョージ・ルーカス
  10. ドゥ・ザ・ライト・シング ドゥ・ザ・ライト・シング (89)
    【 出演 】 ダニー・アイエロ、オジー・デイビス
    【 監督 】 スパイク・リー
  11. ダーティ・ダンシング ダーティ・ダンシング (87)
    【 出演 】 ジェニファー・グレイ、パトリック・スウェイジ
    【 監督 】 エミール・アルドリーノ
  12. エンドレス・サマー エンドレス・サマー (66)
    【 出演 】 マイク・ヒンソン、ロバート・オーガスト
    【 監督 】 ブルース・ブラウン
  13. ラストサマー ラストサマー (97)
    【 出演 】 ジェニファー・ラブ・ヒューイット
    【 監督 】 ジム・ギレスピー
  14. 罠にかかったパパとママ 罠にかかったパパとママ (オリジナル版/61)
    【 出演 】 ヘイリー・ミルズ、モーリン・オハラ
    【 監督 】 デビッド・スウィフト

    ファミリー・ゲーム 双子の天使 ファミリー・ゲーム/双子の天使 (リメイク版/98)
    【 出演 】 デニス・クエイド、ナターシャ・リチャードソン
    【 監督 】 ナンシー・マイヤーズ
  15. Wet Hot American Summer Wet Hot American Summer (日本未公開/01)
    【 出演 】 ジャニーン・ギャロファロ
    【 監督 】 デヴィッド・ウェイン
  16. アドベンチャーランドへようこそ アドベンチャーランドへようこそ (09)
    【 出演 】 ジェシー・アイゼンバーグ
    【 監督 】 グレッグ・モットーラ
  17. ヘビーウェイト サマーキャンプ奪還作戦 ヘビーウェイト/サマーキャンプ奪還作戦 (95)
    【 出演 】 トム・マクゴーワン
    【 監督 】 スティーブン・ブリル
  18. 7年目の浮気 七年目の浮気 (55)
    【 出演 】 マリリン・モンロー、トム・イーウェル
    【 監督 】 ビリー・ワイルダー
  19. 黄昏 黄昏 (81)
    【 出演 】 ヘンリー・フォンダ、キャサリン・ヘプバーン
    【 監督 】 マーク・ライデル
  20. サマー・スクール サマー・スクール (87)
    【 出演 】 マーク・ハーモン、カースティ・アレイ
    【 監督 】 カール・ライナー
  21. H氏のバケーション H氏のバケーション (62)
    【 出演 】 ジェームズ・スチュアート、モーリーン・オハラ
    【 監督 】 ヘンリー・コスター


感想


 夏映画の傑作21本をご紹介させていただきましたが、みなさんが鑑賞されたことのある作品はございましたでしょうか?私は5作品しか鑑賞できていませんが、夏の映画っていろいろとあるんですねぇ。ホラー映画に始まり、青春映画やアドベンチャーものなど幅広いなぁと感じました。

 個人的には「スタンド・バイ・ミー」ですかねっ。ホラー映画のように暑い夏に涼しさを与えてくれる作品ではありませんが、夏が好きになれるそんな映画だと思います。

 夏といえば海ということで「ジョーズ」も夏にぴったりだと思いますが、ホラーはホラーでもホラーパニック作品ですので、ハラハラドキドキで暑くなってしまうかもしれませんねっ。そう考えると夏映画ではないと思いますが、「リング」のような心霊ものの方が涼しさを感じれるという意味では良いのかもしれません。

 夏映画と考えるとなかなか浮かんでこないのですが、「夏に観たい映画」と考えると「リバー・ランズ・スルー・イット」だったり「白い嵐」や「この森で、天使はバスを降りた」などが浮かんできます。

 「この森で、天使はバスを降りた」は心の打ち水といいますか、個人的にそんな作品のような気がします。あっ、「夏に観たい映画」というアンケート企画をやってみるのも面白いですねっ。

 逆にこのような暑い夏に、汗だくの男たちがジャングルを走り回る「プレデター」を観ると、よりプレデターの怖さが伝わってくるのかなっ?なんて思いました。あと「ランボー」などもそうですが、冬と夏観るとではまた印象が変わってくるんでしょうかねぇ?ちょっと気になりました。

 ということで、今回は夏映画の傑作21本をご紹介させていただきました。夏を感じる映画、暑さを和らげてくれる映画、いろいろとありますので、夏と共に映画を楽しんでいただければ嬉しいです。ぜひご参考ください。

関連記事

初めまして。こんにちは。ついこの間映画検索していて、凄く詳しく他には無い解説とかされていたので覗きつつ書き込んでしまいました。私も凄く映画が大好きで色々観にいっています。管理人様。もしくは質問等のメールはドコにすれば良いのでしょうか?本当に失礼とは思いますが教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
  • 2011/07/10
  • ちぃさん
 【ちぃさんへ】

はじめまして、ちぃさん。
コメントありがとうございます。

検索してお越しいただいたんですねっ。
とても嬉しいです。

質問等のメールということですが
申し訳ないのですが、特にご用意していませんので
コメント欄による質問等でありましたら
どの記事のコメント欄からでも構いませんがいかがでしょうか?

記事に関係のない内容のコメントは少し抵抗があるということでしたら
右サイドにある「カテゴリー一覧」の一番下のリンク内に
「掲示板」という記事もありますので
そちらからではいかがでしょうか?

あとコメントを他の訪問される方々に見せにくいということでしたら
コメント投稿時に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れていただければ
私のみ読むことができますし
そのご返事の際にはお名前を伏せてコメントさせていただきます。

映画に関すること、そうでないこと
何でも構いませんので
気軽にコメント投稿していただければ嬉しいです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/07/10
  • パッチさん
こちらにもこんばんは(^▽^)/

夏映画ランキングのベスト?21…半分しか観てないです。
夏に観たい映画!と言われてもあまり浮かびませんし(^^;
クリスマスとかでしたらパパっと何本も出るんですけどね。
基本的に暑いのは苦手ですので(暑さよりも虫が苦手だった
りして…)、秋冬が恋しいです。ですので「(500)日のサマ
ー」もわがままサマーではなく、最後に出てくるクールな?
オータム派です(^^;

その他、敢えて言うならホラー映画でしょうか。キャンプ
とかに来た学生が得体の知れない何者かに襲われる…
みたいな(^^;
「ジョーズ」もいいですけど「グランブルー」とか「海辺の家」、
「おもいでの夏」、「太陽がいっぱい」あたりも好きです。
あ、「H氏のバケーション」はオススメです。
「この森で、天使はバスを降りた」もいい映画でしたね☆

ではでは、また今週も暑さを乗り切りましょう(^∇^;
  • 2011/07/12
  • ぱるるさん
 【ぱるるさんへ】

こんにちは、ぱるるさん。
コメントありがとうございます。

半分ほど鑑賞されているということで
私としましたはたくさん鑑賞されているなぁという印象です。
冬であれば温かみを感じれる作品が観たくなってり
クリスマスシーズンであればロマンティックな作品が観たくなったり
いろいろな作品が浮かんできますが
夏から結びつく映画ってあんまりありませんよねっ。

涼しさを感じるのであればやっぱりホラー映画だと思います。
最近たまたま「ラストサマー2」を再見する機会があったのですが
このシリーズはまさに夏がぴったりだと思いました。
なんといっても「サマー」というタイトルが付いていますしねっ。

「グランブルー」や「海辺の家」などで映る
海のシーンはいいですねぇ。
「グランブルー」は何度か鑑賞していますが
たまに息を止めて観てしまっている時があります。
これだと余計に暑くなってしまうかもですねっ。
「H氏のバケーション」がおすすめなんですねっ。
また鑑賞してみたいと思います。

ほんとに暑いので
熱中症に気をつけてがんばりたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/07/12
  • パッチさん
パッチさん。
お久しぶりです。こんにちは!!

『ファミリー・ゲーム(リメイク版/98)』
と『海辺の家』

この2作,
私にとって好印象映画なのに
夏お勧め映画を考えた時、出てきませんでした(;'∀')

どちらもほのぽのとしました。

ところでデニス・クエードの最近映画来ないですね。
寂しいな。

では、また☆
  • 2013/06/29
  • harulin*さん
 【harulin*さんへ】

こんばんは、harulin*さん。
コメントありがとうございます。

『ファミリー・ゲーム(リメイク版/98)』
『海辺の家』
の2作品、投票の際は忘れていた作品ということですので
票として入れておきますねっ。

「海辺の家」は良かったです。
家が出来ていくにつれて
他のものが生まれ創られていく感じが描かれていていいですよねっ。

デニス・クエイドの作品は私も最近あまり鑑賞していない気がします。
どこかの作品で活躍されているとは思いますが
また観てみたいですねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2013/07/01
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「夏映画の傑作21本 (アメリカカルチャー誌「Paste」 発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/551-7c5bacc3