1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 映画史上最も騒々しい映画10本 (アメリカ文芸サイト「Salon.com」 発表)

映画史上最も騒々しい映画10本 (アメリカ文芸サイト「Salon.com」 発表)

2011.08.03

 アメリカの文芸サイト「Salon.com」にて、アメリカの映画評論家マット・ゾーラー・サイツが選出した「映画史上最も騒々しい映画10本(The 10 Loudest Movie Ever)」が発表されましたので、今回ご紹介したいと思います。

 「騒々しい」と聞くと否定的な印象を受けますが、逆にいえばド派手で激しいアクションシーンが多かったり、盛り上がるシーンが多いということですので、迫力のある映画が選ばれているということです。派手な映画を鑑賞される際にこのランキングが参考になれれば嬉しいです。

映画史上最も騒々しい映画10本
- The 10 Loudest Movie Ever -



  1. トランスフォーマー / ダークサイド・ムーン トランスフォーマー / ダークサイド・ムーン (11)
    【 出演 】 シャイア・ラブーフ、ジョシュ・デュアメル
    【 監督 】 マイケル・ベイ
  2. アルマゲドン アルマゲドン (98)
    【 出演 】 ブルース・ウィリス、ベン・アフレック
    【 監督 】 マイケル・ベイ
  3. フィフス・エレメント フィフス・エレメント (97)
    【 出演 】 ブルース・ウィリス、ミラ・ジョボビッチ
    【 監督 】 リュック・ベッソン
  4. インディ・ジョーンズ インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 (84)
    【 出演 】 ハリソン・フォード、ケイト・キャプショー
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  5. ターミネーター ターミネーター2 (91)
    【 出演 】 アーノルド・シュワルツェネッガー
    【 監督 】 ジェームズ・キャメロン
  6. ダイ・ハード ジョン・マクレーン ダイ・ハード (88)
    【 出演 】 ブルース・ウィリス、ボニー・ベデリア
    【 監督 】 ジョン・マクティアナン
  7. 地獄の黙示録 地獄の黙示録 (79)
    【 出演 】 マーロン・ブランド、ロバート・デュバル
    【 監督 】 フランシス・フォード・コッポラ
  8. キル・ビル キル・ビル (03)
    【 出演 】 ユマ・サーマン、ルーシー・リュー
    【 監督 】 クエンティン・タランティーノ
  9. ファイト・クラブ ファイト・クラブ (99)
    【 出演 】 ブラッド・ピット、エドワード・ノートン
    【 監督 】 デビッド・フィンチャー
  10. AKIRA アキラ AKIRA (88)
    【 出演(声) 】 岩田光央、佐々木望
    【 監督 】 大友克洋


感想


 アメリカの文芸サイト「Salon.com」から発表された「映画史上最も騒々しい映画ランキング」を紹介させていただきましたが、みなさんがご覧になられたことのある作品はございましたでしょうか?

 「映画史上」という括りを考えると有名ではないにしろ、他にももっとド派手な映画はあると思うのですが、選出したアメリカの映画評論家マット・ゾーラー・サイツの好みとおすすめが反映されているランキングになっているのでしょうねっ。

 1位に輝いた「トランスフォーマー / ダークサイド・ムーン」は2011年夏公開の作品ですので、まだ鑑賞されていない方が多いと思いますが、期待させてくれるランキングになったなぁと思います。1作目と2作目は鑑賞しましたが、どちらも迫力がすごかったので3作目もまた観てみたいです。

 あとの作品は、まぁどれも有名ですし評価の高いものばかりですので、納得といえば納得ですねっ。ただ「騒々しい映画」というテーマで考えると、他に何作品でも浮かんできそうな気がします。

 ただやっぱりといいますかアクションとSF映画が多いですねっ。派手さや迫力が醍醐味だったりしますもんねっ。でもコメディなんかも騒々しい映画にぴったりな気がします。例えば「ナイト ミュージアム」なんかも騒々しい映画ですもんねっ。考えればもっと色々浮かんできそうなテーマだと思いました。

 ということで、「歴史上最も騒々しい映画10本」のランキングを紹介させていただきました。ド派手で迫力ある映画を観たいという時の参考にしていただければ嬉しいです。

関連記事

こんばんは、パッチさん。
面白いランキングですね!
僕も観たことある作品が多かったです。
パッチさんも仰っているように、騒々しい映画なら他にもたくさん浮かんできますよね!

「RONIN」なかなか面白かったです。最後に銀のケースに何が入っていたのか非常に気になりました・・・。
でも、デ・ニーロは浪人ではなくCIAの諜報員だったんですね!カーチェイスも迫力あって良かったです!
またオジャマします!!
  • 2011/08/03
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

メジャーどころが多いので
鑑賞済みの作品はけっこう入っていますよねぇ。
1位に輝いたのが「トランスフォーマー」シリーズの最新作ということで
これでさらに期待度が上がってきそうですねっ。

「RONIN」それなりに楽しめたようで良かったです。
けっこう前なのであまり覚えていませんが
デ・ニーロの正体が途中でわかってしまったのは覚えています。
ただやっぱりデ・ニーロは何してても渋いしかっこいいですよねぇ。

はいっ、いつでもお待ちしております。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/08/03
  • パッチさん
騒がしいっていう名目なのでどうかなと
思ったら以外に良作ぞろいなんですね^^

フィフス・エレメントは確かに色々と騒々しいなぁ。
  • 2011/08/03
  • shimanemanさん
 【shimanemanさんへ】

こんばんは、shimanemanさん。
コメントありがとうございます。

騒々しい映画でいうと
もっと他にもたくさんあると思いますが
その中でもおすすめ作品が選ばれているのでしょうねっ。

「フィフス・エレメント」はアクションシーンなどもそうですが
原色がたくさん使われているので
配色も騒々しい感じがしますよねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/08/03
  • パッチさん
はじめまして★
このランキング面白いですね!
騒々しい映画という名目も面白いです(笑)
確かにトランスフォーマーは騒々しい…
  • 2011/08/04
  • まきさん
 【まきさんへ】

はじめまして、まきさん。
コメントありがとうございます。

騒々しいテーマですが
やっぱり選ばれている作品を見てみると
どれも娯楽性の高い作品になっていますし
構えず楽しめるものばかりですよねっ。

トランスフォーマーは目でも耳でも
騒々しさを感じる作品だと思います。
それだけド派手ということですよねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/08/05
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「映画史上最も騒々しい映画10本 (アメリカ文芸サイト「Salon.com」 発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/550-0a5dec20