1. TOP
  2. [ アクション映画 ] 犯罪 テロ 戦争
  3. バイオハザード2 アポカリプス

バイオハザード2 アポカリプス

11.04

映画「バイオハザード アポカリプス」 2映画「バイオハザード アポカリプス」


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 アンデッドの街と化したラクーンシティでアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は生存者のジルたちと行動をともにしていた。そこへ、全ての元凶「Tーウイルス」を発明したアシュフォード博士から電話が入る。彼は街に核爆弾が投下されると告げ脱出を手引きする代わりに、娘の救出を要求する。さらに、背後には追跡者「ネメシス」の陰も忍び寄っていた。最悪の結末まで、あとわずか。果たして彼らは、無事に生き残れるのかーー。

 【 出演 】
ミラ・ジョヴォヴィッチ、シエンナ・ギロリー、ジャレッド・ハリス

 【 監督 】
アレクサンダー・ウィット



 【 感想 】

 この映画「バイオハザードⅡ アポカリプス」をみなさんは観たことがありますか?「バイオハザード」シリーズの第2作目の映画です。監督は前作と変わりアレクサンダー・ウィット監督が務めています。そして前作の監督を務めたポール・W・S・アンダーソンは、今回の「バイオハザードⅡ アポカリプス」では製作を務めています。ちなみにタイトルである「アポカリプス」とは「黙示録」という意味です。

 前作よりスケールアップしたことにより、ホラー要素は少し抑えられた感じがしますがその分アクション度がパワーアップしています。アクションスターの仲間入りしたミラ・ジョヴォヴィッチのアクションシーンが見所です。

ジル・バレンタイン


 この続編であるアポカリプスは前作の続きであり、地下研究所「ハイブ」から脱出したアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)が見たラクーンシティの光景は、まさにハイブの内部と同じで「T-ウィルス」に感染したアンデッド(ゾンビ)たちの溢れる町だったのです。そんな町でアリスのように戦っていた女性がいたのです。それが特殊部隊に所属するジル・バレンタインだったのです。

 彼女もアリス同様かっこいい女性で、精神的にも強く、銃アクションなどかっこいいアクションを魅せてくれます。ゲームにも登場する人物なので、ゲームファンには嬉しい登場人物かもしれませんねっ。

ジルジル 2

アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)


 やはりこのバイオハザードシリーズの主役であるミラ・ジョヴォヴィッチはとても魅力のある女優さんですよねっ。数少ない生存者であるジルたちが、ラクーンシティに溢れるゾンビたちと戦っていましたが絶体絶命のピンチに陥ります。そんな時助けにやってきたのが、バイクに跨り教会のステンドグラスを割ってやってきたアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)です。よりパワーアップして帰ってきたアリスだけあって、アクションにも幅がありとてもかっこいいです。

バイクで登場のアリスパワーアップしたアリス

生物兵器 ネメシス


 ラクーンシティには数え切れない程のアンデッドたちが溢れアリスたちに襲いかかります。しかし、所詮元は人間、それほど攻撃力がありません。そんな状況下に新たなモンスターがアリスたちに襲い掛かってきたのです。それがアンブレラ社が開発した生物兵器である「ネメシス」なんです。

 銃も効かない強靭な肉体を持ち、ロケットランチャーとマシンガンを与えられたネメシスはまさに兵器・・・。こんな化け物がラクーンシティに放たれたのですから恐ろしすぎますよねっ。ただこのネメシスという化け物にはある秘密があるのです。1作目のラストを少し思い出してもらうと、その謎がわかるかもしれませんねっ。

怪物「ネメシス」強靭な肉体を持つネメシス

アクションシーン


 アリスは前作よりもパワーアップして帰ってきたというのもあって、少々の敵や修羅場などは問題ないということもあって緊迫感とホラー要素は減ったかもしれません。しかし、その分アクションの要素がパワーアップしているのです。超人的な能力を身につけたアリスはまさに「ヒーロー」、存分に派手なアクションを楽しませてくれます。

 この作品によりミラ・ジョヴォヴィッチはアクションスターの地位を確立したかもしれませんねっ。かっこいいミラ・ジョヴォヴィッチが存分に楽しめます。

銃を撃つアリスビルを急降下に駆け抜けるアリス

 アリス演じるミラ・ジョヴォヴィッチのアクションシーンはかっこいいですねっ。しかしアクション以外にも彼女の目や表情による演技というものが印象に残りました。「目は口ほどにものを言う」と言いますが、まさにミラ・ジョヴォヴィッチの目や表情によりアリスの決意や覚悟、その他の感情が伝わってきました。

アリスの目アリスの表情

続編へと続く


 数年後、ラクーンシティから始まったTウィルスの感染は世界中へと広まり、アンデットだらけの地上は砂漠化となってしまいます。そんな砂漠化された地上でミラ・ジョヴォヴィッチ演じるアリスが大活躍します。1作目、2作目と「バイオハザード」シリーズを楽しまれた方は、ぜひ3作目の「バイオハザード3」もご鑑賞ください。

シリーズの紹介作品

「ゾンビ」関連の記事一覧

映画「バイオハザード」シリーズのDVD・Blu-ray・ゲーム

こんにちは~
バイオシリーズの二作目ですが、ゾンビマニアには堪らないですね。
新しくジル参戦で盛り上がりましたね。個人的にはカルロスのキャラが好きです。アリス(ミラ)のアクション炸裂で言う事なしです。
と言う事でTBお願いいたします。
  • 2007/11/26
  • ワトソンさん
どうも~TBしようとしたら初めのバイオ1でした。
記事にしたらTBよろしくお願いいたします。(^^;
  • 2007/11/26
  • ワトソンさん
 【ワトソンさんへ】

こんばんは、ワトソンさん。
コメントありがとうございます。

「バイオハザード2」ということで、さらに世界観とアクションがパワーアップしてますよねっ。
そしてゾンビも山のように登場してきますしねっ。
ゲームキャラであるジルが参戦していますので、オマージュとしては嬉しいです。

トラックバック、「バイオハザード1」の方をされたんですねっ。
はいっ、「バイオハザード2」の記事が完成されたましたらトラックバックしちゃってください(^^)
  • 2007/11/26
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「バイオハザード2 アポカリプス」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/55-f71826b5
  • バイオハザード★★★★★
    監督:ポール・アンダーソン 出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ    ミシェル・ロドリゲス バイオレンス・アクション映画の秀作 ★★★★★の5ポイント バイオハザードゲームとゾンビ映画が好きなら必見です。
  • 【好きな映画をさがして!】
  • 2007/11/26