1. TOP
  2. [ アンケート ] 投票 アンケート
  3. 【第29回アンケート】 好きなスタジオジブリ&宮崎駿監督作品の長編アニメーション映画は何ですか?

【第29回アンケート】 好きなスタジオジブリ&宮崎駿監督作品の長編アニメーション映画は何ですか?

2011.06.29

 いつもアンケートにご協力ありがとうございます。今回でアンケート企画も29回目を迎えることができました。もしよろしければ今回もアンケートにご参加いただければ嬉しいです。

 投票結果は後日ランキングという形で発表させていただきたいと考えております。みなさんの映画鑑賞の際の参考になれれば嬉しいです。

 これまで参加されたことのない方も大歓迎ですので、気軽に投票してくださいねっ。たくさんの投票お待ちしております。



今回のテーマは・・・「好きなスタジオジブリ&宮崎駿監督作品の長編アニメーション映画」です。

長編アニメーション映画」というテーマで
以前アンケートを行いましたが
今回は「スタジオジブリ・宮崎駿監督作品」の長編アニメーション映画に絞って
アンケートを行ないたいと思います。

スタジオジブリ・宮崎駿監督の作品は
昔から何度もテレビで放送されていますし
鑑賞される機会の多いアニメーション映画だと思います。

そこで今回は
皆さんがこれまでに鑑賞された
「スタジオジブリ&宮崎駿監督作品の長編アニメーション」の中から
お好きな作品を投票お願いいたします。

いつも通り、お一人様何作品でもオッケーです。
ただし、「全ての作品に一票ずつ」というのはご遠慮下さいねっ。

あと、参考のために
これまでに公開された
スタジオジブリ・宮崎駿監督の長編作品の一覧を載せてあります。
投票の際のお役に立てれば嬉しいです。

これまで参加されたことのない方も
投票方法はとても簡単ですので
気軽に投票してくださいねっ。

それではたくさんの投票お待ちしております。


スタジオジブリ・宮崎駿監督作品の長編映画一覧
  • ルパン三世 / カリオストロの城」 (宮崎駿監督 / 1979年公開)
  • 風の谷のナウシカ」 (宮崎駿監督 / 1984年公開)
  • 天空の城ラピュタ」 (宮崎駿監督 / 1986年公開)
  • 「となりのトトロ」 (宮崎駿監督 / 1988年公開)
  • 「火垂るの墓」 (高畑勲監督 / 1988年公開)
  • 魔女の宅急便」 (宮崎駿監督 / 1989年公開)
  • 「おもひでぽろぽろ」 (高畑勲監督 / 1991年公開)
  • 紅の豚」 (宮崎駿監督 / 1992年公開)
  • 「海がきこえる」 (望月智充監督 / 1993年放送)
  • 「平成狸合戦ぽんぽこ」 (高畑勲監督 / 1994年公開)
  • 「耳をすませば」 (近藤喜文監督 / 1995年公開)
  • もののけ姫」 (宮崎駿監督 / 1997年公開)
  • 「ホーホケキョ となりの山田くん」 (高畑勲監督 / 1999年公開)
  • 千と千尋の神隠し」 (宮崎駿監督 / 2001年公開)
  • 「猫の恩返し」 (森田宏幸監督 / 2002年公開)
  • ハウルの動く城」 (宮崎駿監督 / 2004年公開)
  • 「ゲド戦記」 (宮崎吾朗監督 / 2006年公開)
  • 崖の上のポニョ」 (宮崎駿監督 / 2008年公開)
  • 「借りぐらしのアリエッティ」 (米林宏昌監督 / 2010年公開)
  • 「コクリコ坂から」 (宮崎吾朗監督 / 2011年公開)


投票方法

  • 投票は下部のコメント欄からお願いします。
  • 投票は「作品名」でお願いします。
  • お一人様、何作品でも何回でも投票可能です。(作品の重複は除く)
  • 投票結果はランキングという形で発表させていただきます。
    (発表時期は、この記事がトップページで表示されなくなった時ぐらいを目安に考えています)

投票結果が出ました

たくさんの方々にご協力いただき、皆さんからいただいた票を集計し、その結果をランキングという形で発表させていただきました。ぜひご参考ください。

過去のアンケート結果 一覧


 これまでのアンケート企画を一覧にしました。過去の企画ということでランキング結果は出ていますが、随時投票を受け付けておりますので、気軽に投票お願いします。コメント欄にて確認次第ランキングへの反映・追加をさせていただきます。
 あとみなさんの映画鑑賞において参考になれれば嬉しいです。

関連記事一覧 (別ウィンドウで開きます)


当サイトの管理人のパッチです。
管理人という立場ではありますが
今回も3作品ほど投票させていただきたいと思います。

■ 「魔女の宅急便」
■ 「天空の城ラピュタ」
■ 「紅の豚」

かなり迷ったのですが
この3作品にさせていただきました。

ということで

皆さんも投票お願いいたします。
たくさんの投票お待ちしております(^^)
  • 2011/06/29
  • パッチさん
こんにちは、パッチさん。
僕はアニメ映画はほとんどといってもいい位観ないのですが、
「千と千尋の神隠し」
に一票お願いします。
以前テレビでやっていたのを観て、パッチさんの解説読んで、なるほど~・・と納得した作品です。
正直言うとスタジオジブリの作品はこれしか観たこと無いです・・・。(汗)
パッチさんも暑い日が続きますが、ご自愛下さいね!
またオジャマします!
  • 2011/06/29
  • マサカズさん
パッチさんこんばんは!!

ジブリが大好きなので、喜んで参加させていただきます。

・紅の豚
・耳をすませば
・海がきこえる→(吉祥寺の近くに住んでたからなんとなく思い出深い一作)

あと、カリオストロの城は忘れてませんか??
いつものルパンと一味違う作品となっていて、めっちゃ大好きです~何度観ても飽きないです。

そして、銭形警部の「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」という名セリフもとても素敵ですね。

みなさんはどうでしょうか?では・・・

  • 2011/06/29
  • inekoさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

「千と千尋の神隠し」に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。

私もそれほどアニメ映画は観ていないのですが
ジブリの映画に関してはほとんど鑑賞しています。
マサカズさんはあまり鑑賞されていないということですが
ジブリ作品もとっても楽しめるものが多いですよっ。

この夏にジブリの最新作が公開されますので
おそらく過去のジブリ作品がテレビで放送されると思います。
また機会がありましたら鑑賞してみてください。

この節電しなくてはいけない時に
ほんとに暑い日が続いていますよねぇ。
熱中症になられている方も多いようですので
マサカズさんも気をつけてくださいねっ。

はいっ、いつでもお越しください。
アンケートにご協力ありがとうございました。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/06/30
  • パッチさん
 【inekoさんへ】

こんばんは、inekoさん。
コメントありがとうございます。

inekoさんはジブリがお好きなんですねっ。
「紅の豚」「耳をすませば」「海がきこえる」
そして、「カリオストロの城」に一票ずつですねっ。
投票ありがとうございます。

「カリオストロの城」を忘れていましたねぇ。
教えていただきありがとうございました。
きちんと調べたつもりだったのですが
「カリオストロの城」はジブリ創設以前の作品だったようで
抜けてしまってました。

ルパン三世は元々好きなアニメなのですが
「カリオストロの城」は宮崎駿テイストが加わっていて
これまた面白い作品になっていましたよねっ。

そして、銭形のとっつぁんの最後のセリフは
とってもかっこよかったです。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果はまたランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/06/30
  • パッチさん
毎度です^^
毎日暑いですね~。。

僕は『もののけ姫』と『紅の豚』に一票です!
  • 2011/06/30
  • shimanemanさん
はじめまして<(_ _`*)>
いつも参考にさせていただいております!

新入りながら投票させていただきます♪

■千と千尋の神隠し
■もののけ姫
■魔女の宅急便

邦画・洋画。。。結構なんでも好きです♪
これからも、ちょこちょこお邪魔させていただきます!
  • 2011/06/30
  • あっきさん
 【shimanemanさんへ】

こんばんは、shimanemanさん。
コメントありがとうございます。

「もののけ姫」と「紅の豚」に一票ずつですねっ。
投票ありがとうございます。
どちらも大好きな作品です。

ほんとに暑い日々が続いていますねぇ。
節電も大変ですが
暑さに負けずにがんばらなくてはいけませんねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果はランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/07/01
  • パッチさん
 【あっきさんへ】

はじめまして、あっきさん。
コメントありがとうございます。

いつも参考にしていただいているということで
とっても嬉しいです。
そして、投票までしていただきありがとうございます。

3作品の投票ありがとうございます。
どれも好きな作品ばかりです。

あっきさんは邦画も洋画もお好きなんですねっ。
私は主に洋画が多いのですが
少しでも映画鑑賞の参考になれれば嬉しいです。

今回はアンケートにご協力ありがとうございました。
結果は少し後になりますが
ランキングという形で発表させていただきたいと思います。
映画鑑賞の際の参考にしていただければ嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/07/01
  • パッチさん
こんにちはo(^-^)o

私は、
「天空の城ラピュタ」
「耳をすませば」
「もののけ姫」
「千と千尋の神隠し」
に投票します♪

特に「耳をすませば」と「もののけ姫」は何度も見ています。
  • 2011/07/02
  • 山田さん
 【山田さんへ】

こんばんは、山田さん。
コメントありがとうございます。

4作品の作品の投票ありがとうございます。
「耳をすませば」と「もののけ姫」は何度も鑑賞されているということですが
やはりジブリ映画は頻繁にテレビで放送されていますので
何度も観ているのですが
それでも毎回楽しめちゃうんですよねぇ。

子供から大人まで楽しめる素晴らしい作品ばかりだと思います。

アンケートにご協力ありがとうございます。
結果はランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/07/03
  • パッチさん
こんにちは パッチさん

迷ったのですが、私は

■もののけ姫
■紅の豚

に投票します

どちらも大好きな作品です♪
  • 2011/07/05
  • makiさん
 【makiさんへ】

こんばんは、makiさん。
コメントありがとうございます。

2作品の投票ありがとうございます。
ジブリ映画は楽しめるものが多いので
ほんとに迷いますよねっ。
「もののけ姫」と「紅の豚」の2作品は
私も大好きな作品です。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果はまたランキングという形で発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/07/05
  • パッチさん
こんにちは パッチさん!

投票は2回目です。
「魔女の宅急便」に1票入れます。

大きな赤いリボンのキキがとてもかわいくて好きです。

箒で空を飛ぶ姿はとても凛々しくて、でも飛べなくなるシーンがすごく切ないです。

  • 2011/07/14
  • 黄色い背中さん
 【黄色い背中さんへ】

こんばんは、黄色い背中さん。
コメントありがとうございます。

以前、アンケートにご参加していただきましたよねっ。
2度目のご参加ありがとうございます。

「魔女の宅急便」に1票ですねっ。
投票ありがとうございます。

紺色の魔女の服、そして大きな赤いリボン
ほんとにかわいいですよねっ。
新たな人生の出発で困難や迷いなどがとてもよく描かれていますし
なんといっても
飛べなくなってからは特に内面が描かれていてすごく良かったと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果はまたランキングで発表させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/07/14
  • パッチさん
『トトロ』と『千と千尋』ですかね。


それと関係のない話ですが・・・


『陽のあたる教室』のページを作ってほしいです



よろしくお願いします
  • 2011/07/18
  • アダムスさん
 【アダムスさんへ】

こんにちは、アダムスさん。
コメントありがとうございます。

「トトロ」と「千と千尋」に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。
どちらも大好きな作品です。

「陽のあたる教室」はほんとに感動しますよねぇ。
先生として夫として、そして父としての苦悩などが描かれていて
ラストもほんとに感動しました。

もちろんレビューを書きたい作品なのですが
ちょっと詳細なところまで思い出せないので
また鑑賞した際には紹介させていただきたいと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果はランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/07/19
  • パッチさん
ナウシカ
ハウルの動く城
もののけ姫
魔女の宅急便

結果楽しみにしてます。
  • 2011/07/20
  • ポチさん
 【ポチさんへ】

こんばんは、ポチさん。
コメントありがとうございます。

4作品の投票ありがとうございます。
どれも私としましても好きな作品ばかりです。
何回観ても楽しめると思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
結果はランキングで発表させてただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/07/20
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「【第29回アンケート】 好きなスタジオジブリ&宮崎駿監督作品の長編アニメーション映画は何ですか?」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/549-411a54fa