1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] クイズ 問題
  3. 映画クイズ Part9 ~画像問題~

映画クイズ Part9 ~画像問題~

05.21

クエスションマーク(ハテナマーク)


 かなりご無沙汰の企画ですが、久しぶりに「映画クイズ」を行ないたいと思います。今回は「画像」をテーマに問題を作ってみました。ちょっとした気晴らしに楽しんでいただけたら嬉しいです。

 鑑賞したことのない映画からのクイズだとやはり楽しめないと思いますので、できるだけ有名な作品から問題を考えさせていただいたのですが、鑑賞されたことのない作品からの出題でしたら申し訳ありません。

 全部で5問あります。ぜひ映画クイズ9(画像問題)を楽しんでください。

Q1 「この画像は何の映画でしょうか?」

1問目の問題

ぬいぐるみが並んでいる画像ですが
これは鑑賞されたことのある方はわかるかもしれませんねっ。

さて、この画像のシーンが出てくる映画はなんでしょう?


 E.T.


Q2 「この画像は何の映画でしょうか?」

2問目の問題

顔が見えませんので誰だかわかりませんが
髪型がとっても特徴がありますし、有名なシーンですので
鑑賞されたことのある方はわかると思います。

さて、この画像のシーンが出てくる映画はなんでしょう?


 「メリーに首ったけ」


Q3 「この画像は何の映画でしょうか?」

3問目の問題

靴を誰かが持っている画像ですねっ。
さて、この画像のシーンが出てくる映画はなんでしょう?


 「マイ・フレンド・フォーエバー」


Q4 「この画像は何の映画でしょうか?」

4問目の問題

この画像には思いっきり顔が映っていますし
有名な俳優さんなので作品が絞られてくると思います。
もしかして戦争映画かなっ?

さて、この画像のシーンが出てくる映画はなんでしょう?




Q5 「この画像は何の映画でしょうか?」

5問目の問題

これは何でしょうねっ?
車の中からのアングルなのかなっ?

さて、この画像のシーンが出てくる映画はなんでしょう?


 「激突!」



チャレンジありがとうございました


 みなさんどうでしたか?正解した問題がありましたでしょうか?難しすぎた、もしくは簡単すぎたなど色々あると思いますが、一応できるだけ多くの方に楽しんでいただけるようにと考え作らさせていただきました。

 あとせっかく挑戦していただいたのに、鑑賞されたことのない作品の問題ばかりだったという方には申し訳ないなぁと思います。またいつか鑑賞された時にでも、「あ~、このシーンだったのかぁ」という感じに楽しんでもらえたら嬉しいです。

 やっぱりクイズを考えるのは難しいですねぇ。なんといっても答えがわかっているので、画像を見てもその映画にしか見えないんです。なので、簡単なのか難しいのかよくわからなくなりました。

 最初の2問は簡単にさせていただきました。昔にたった1回だけ鑑賞したので記憶が曖昧という方でも正解されたのではないしょうか。特に1問目の「E.T.」に関しては、鑑賞されていなくても正解された方がいたと思います。1問目ということでちょっと遊んで作ってみました。

 3問目の「マイ・フレンド・フォーエバー」に関してはとっても印象的なシーンですよねっ。私も昔コンバースのシューズを持っていました。とっても感動的なシーンです。

 あと4問目ですが、トム・ハンクスの戦争映画?となると「プライベート・ライアン」を思い浮かべる方が多いと思います。ですので、ちょっとしたひっかけで問題を作らせていただきました。みなさんは正解されましたか?

 そして最後の問題。これは難しかったですか?ガソリンメーターが空っぽのシーンと悩んだのですが、それでは少し難しすぎるかなぁと思い、車内からみたミラーの画像にさせていただきました。ミラーに写っているものがトラックに気づくかどうかがカギとなる問題です。

 ということで、久しぶりに映画クイズをやらせていただきました。チャレンジしていただきありがとうございました。また機会がありましたらクイズを考えてみたいと思います。その時はまたチャレンジしていただけたら嬉しいです。

クイズの解答一覧



過去の映画クイズ一覧

パッチさん、こんばんは(^▽^)

こういうクイズ企画もあったのですね☆
ということでやってみました♪が…
1問目だけしかわかりませんでした@@;
ちなみに5問目も正解したのですが当てずっぽうでしたし…
歳を重ねるにつれて記憶力が薄れていってます。
最近は俳優やタイトル名がすぐに浮かんできません。
嘆かわしいことです(T-T)

といいつつもまたチャレンジしますので
よろしくです☆
  • 2011/05/23
  • ぱるるさん
 【ぱるるさんへ】

こんばんは、ぱるるさん。
コメントありがとうございます。

けっこう昔にやっていた企画なのですが
ちょっと久しぶりにやってみました。
1問正解ということですが
5問目はやはり少しの勘も必要になってくる問題だと思いますので
正解でいいと思いますよっ。

やはり問題にされている作品を鑑賞していないと
答えることができませんが
ぱるるさんのように本当にたくさんの作品を鑑賞されていると
似たようなシーンもあって
記憶がごちゃごちゃになってしまうのもあるのでしょうねっ。

また映画クイズをアップさせていただいた際には
ちょっとした気晴らしに楽しんでいただけたら嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/05/24
  • パッチさん
ぐぬぬ、一文不正解・・・
プライベート・ライアンだと思ったぁぁぁ><!!

確かに難易度4にしてはと(笑)
パッチさんしぶい、しぶいねぇ(ーuー)

次回も楽しみにしてます☆
  • 2011/05/31
  • shimanemanさん
 【shimanemanさんへ】

こんばんは、shimanemanさん。
コメントありがとうございます。

4問正解されたんですねっ。
おめでとうございます。

「プライベート・ライアン」の問題はちょっとしたひっかけ問題にさせていただきました。
やっぱりあのトム・ハンクスの格好を見たら
まず最初に「プライベート・ライアン」が浮かんできますもんねっ。

楽しんでいただけたようで良かったです。
クイズに挑戦していただきありがとうございました。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/05/31
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「映画クイズ Part9 ~画像問題~」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/539-49ee91bc