1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. コレも実話!ホントにあったウソのような実話映画 ベストセレクション11 (「スマステーション」発表)

コレも実話!ホントにあったウソのような実話映画 ベストセレクション11 (「スマステーション」発表)

05.01

スマステーションのロゴ


 2011年4月30日に放送されたSMAPの香取慎吾さんが司会を務める番組「SmaSTATION!(スマステ)」で、お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアさんをゲストに迎え、「コレも実話!ホントにあったウソのような実話映画 ベストセレクション11」という企画が発表されましたので、今回ご紹介させていただきます。

 実話映画には実話だからこそ持つ力があり、より人の心を動かすことができるような気がします。そんなホントにあったウソのような実話映画が11本紹介されています。実話映画がお好きな方は、映画鑑賞の際の参考にしていただけたら嬉しいです。

 あと「名作映画の驚きの再現シーン」というのも紹介されていますので、そちらも合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです。

ホントにあったウソのような実話映画 ベストセレクション11


  • キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン (03)
    【 出演 】 レオナルド・ディカプリオ、トム・ハンクス
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  • ニュースの天才 ニュースの天才 (03)
    【 出演 】 ヘイデン・クリステンセン
    【 監督 】 ビリー・レイ
  • アタック・ナンバーハーフ アタック・ナンバーハーフ (01)
    【 出演 】 チャイチャーン・ニムプーンサワット
    【 監督 】 ヨンユット・トンコントーン
  • サウンド・オブ・ミュージック サウンド・オブ・ミュージック (65)
    【 出演 】 ジュリー・アンドリュース
    【 監督 】 ロバート・ワイズ
  • アビエイター アビエイター (05)
    【 出演 】 レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ブランシェット
    【 監督 】 マーティン・スコセッシ
  • ラスベガスをぶっつぶせ ラスベガスをぶっつぶせ (08)
    【 出演 】 ジム・スタージェス、ケイト・ボスワース
    【 監督 】 ロバート・ルケティック
  • 狼たちの午後 狼たちの午後 (76)
    【 出演 】 アル・パチーノ、ペニー・アレン
    【 監督 】 シドニー・ルメット
  • ロレンツォのオイル 命の詩 ロレンツォのオイル / 命の詩 (93)
    【 出演 】 ニック・ノルティ、スーザン・サランドン
    【 監督 】 ジョージ・ミラー
  • チェンジリング チェンジリング (09)
    【 出演 】 アンジェリーナ・ジョリー、ガトリン・グリフィス
    【 監督 】 クリント・イーストウッド
  • 世界最速のインディアン 世界最速のインディアン (07)
    【 出演 】 アンソニー・ホプキンス、ダイアン・ラッド
    【 監督 】 ロジャー・ドナルドソン
  • フィリップ、きみを愛してる! フィリップ、きみを愛してる! (10)
    【 出演 】 ジム・キャリー、ユアン・マクレガー
    【 監督 】 グレン・フィカーラ、ジョン・レクア


名作映画の驚きの再現シーン BEST3


  1. 「ガンジー」 (1983年)
    25万人集まったガンジーの葬列のシーンを忠実に再現するために、インド国民のエキストラを募った結果、実際を上回る40万人の一般の方々が集まった。
  2. アポロ13」 (1995年)
    当時のアポロ13号で行なわれた交信記録が、一字一句違わずに忠実に再現されている。
  3. 「エビータ」 (1997年)
    実際にエビータが演説を行なったアルゼンチン大統領官邸で、マドンナ演じるエビータが演説するシーンを撮影した。


感想


 ウソのようでホントにあった実話映画11本と名作映画の驚きの再現シーンのベスト3を紹介させていただきましたが、みなさんが鑑賞されたことのある作品はございましたか?2000年以降に公開された作品が11本中8本と、比較的新しい映画が多く選ばれていますねっ。

 まだ鑑賞できていない作品がいくつかありましたが、「スマステーション」で1つ1つの作品が丁寧に紹介されていましたので、「これ観てみたい。あっ、これもいいなぁ」というふうに、たくさん鑑賞してみたい作品がありました。

 本サイトでも紹介している「ロレンツォのオイル / 命の詩」は11作品の中でも特に好きなものでしたので、紹介を見ていていると映画を観た時の感動が甦ってきました。実話だと実感させられることにより、より作品の重みを感じるものですねっ。

 あと「名作映画の驚きの再現シーン」のランキングで1位となった「ガンジー」、これはほんとに驚きました。エキストラを募って40万人もの人たちが集まったのはほんとに凄いことですよねっ。インドの方々にとってのガンジーの存在がいかに大きなものなのか、とても伝わってきました。

 ということで今回のスマステでは「実話映画」にスポットを当てた企画でした。実話映画がお好きという方の参考になれれば嬉しいです。

スマステ関連の記事一覧

関連記事

パッチさん、こんばんは(^o^)/
いつも参考にさせて頂いております☆

今回の「この映画、実は実話だった…」というお話も今後の参考にしたいと思います。11本中4本しか観ていませんので(*_*)
でも「サウンド・オブ・ミュージック」は10回は観ています。何回観ても感動できますし。この映画と「メリーポピンズ」はジュリー・アンドリュースあっての映画ですよね。本当に素晴らしいです。長女リーズルを演じたシャーミアン・カーも最高でしたし(^-^)
「狼たちの午後」が選ばれているのもなかなか渋い選択でいいですねー。実在した人物の映画では「俺たちに明日はない」や「明日に向かって撃て」、「パピヨン」、「デリンジャー」(パブリックエネミーズの前作)などが思い浮かびます。

という事でまた遊びにきます。朝晩はまだ冷え込みますので風邪などひかれませんようにです(*^o^*)
  • 2011/05/04
  • ぱるるさん
 【ぱるるさんへ】

こんばんは、ぱるるさん。
コメントありがとうございます。

実話映画にスポットを当てた企画ということで
実話が持つ力というのはやっぱりすごいなぁと改めて感じました。
ぜひ映画鑑賞の際の参考にしてください。

「サウンド・オブ・ミュージック」を10回は鑑賞しているというのはすごいですねぇ。
私は一回しか観ていないですが
この前テレビで「サウンド・オブ・ミュージック」が
ゴールデンタイムに放送されていたのはびっくりしました。
デジタルリマスターで映像を綺麗になっていましたし
今後昔の作品が放送されることが増えていくのかもしれませんねっ。

「俺たちに明日はない」「明日に向かって撃て」「パピヨン」「デリンジャー」などは鑑賞できていないのですが
「パピオン」は実話だったんですねっ。
ストーリーはなんとなくは知っているのですが
やはり実話だと知っているかどうかによって
作品から受けるものが違ってきそうですねっ。

ご心配ありがとうございます。
体調管理が難しい季節になってきましたもんねっ。
ぱるるさんもお体には気をつけてくださいねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/05/05
  • パッチさん
こんばんは、初めまして!
私もスマステの映画企画が大好きで、よく参考にしてるのですが、3本しか観てるものがありませんでした(汗
思ったより新しめが多くてビックリ。
実話映画本当に深くて、考えさせられるものばかりです。
良い名作に出会えればいいなと思います^^
  • 2011/05/21
  • さくらさん
 【さくらさんへ】

初めまして、さくらさん。
コメントありがとうございます。

さくらさんもスマステの映画企画がお好きなんですねっ。
私も好きで、映画企画は不定期で行なわれていると思うのですが
偶然にも毎回観ることができていて、すごく楽しませていただいている番組です。

私も思ったのですが、最近のものが多いですよねっ。
おそらく視聴者による投票によってランキングが決められていると思いますので
放送の時間帯などを考えると年配の方々よりも
若い方々が多いのだと思います。
ですので、やはり最近の作品が票を集めやすくなっているのかもしれませんねっ。

実話映画というのはほんとにすごい力を持っていて
実話だからこそ伝わるものが大きいです。
事実に勝るものはないと言いますが、まさにその通りだとも意ます。

初めてのご訪問、そしてコメントありがとうございました(^^)
  • 2011/05/21
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「コレも実話!ホントにあったウソのような実話映画 ベストセレクション11 (「スマステーション」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/536-f4855490