1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 100人の映画通が選んだ本当に面白い映画 第9弾 (TSUTAYA発表)

100人の映画通が選んだ本当に面白い映画 第9弾 (TSUTAYA発表)

2011.05.05

ツタヤのロゴ


 毎月TSUTAYA(ツタヤ)から発表している企画「100人の映画通が選んだ本当に面白い映画」の第9弾が発表されましたので、今回もご紹介させていただきたいと思います。

 今回は5作品が発掘良品として取り上げられています。誰もが知っているといった映画ではなく、埋もれたままだともったいない良作が紹介されていますので、ぜひレンタルの際の参考にしてください。

100人の映画通が選んだ本当に面白い映画 第9弾


「何も知らずに見るのが一番」
100人の映画通が出来る限り多くを語らずにお薦めする
90年代最高のシナリオ



  • クライング・ゲーム クライング・ゲーム (1992年)
    【 出演 】 スティーヴン・レイ、フォレスト・ウィテカー
    【 監督 】 ニール・ジョーダン

 + Story +

 IRA(アイルランド共和軍)のひとりファーガス(スティーヴン・レイ)は、監禁した英国黒人兵ジョディ(フォレスト・ウィテカー)と親しくなっていく。そしてジョディの死後、ロンドンの酒場で歌う彼の恋人ディル(ジェイ・デヴィッドソン)に、ファーガスは自分の身分を隠して会いにいくが…。



独創的な設定に犯人探しと意外性が絡む
知る人ぞ知るSFミステリーの力作



  • 13F 13F (1999年)
    【 出演 】 クレイグ・ビアーゴ、グレッチェン・モル
    【 監督 】 ジョゼフ・ラズナック

 + Story +

 コンピュータ・ソフトの開発者ホールは、ヴァーチャル・リアリティの技術を使ってコンピュータ内に1937年のロサンゼルスを再現しようとしていた。だが上司が何者かに殺される事件が起こり、ホールが容疑者となってしまった。アリバイが無いどころか、犯行時間の記憶自体失っているホールは、突然の事態にパニックとなる。やがて彼は、研究の過程で1937年の仮想世界と現実世界を行き来していたことを知る。その鍵を握るのは「13階」・・・。



彼は犯人か否か?
名優の演技と巧みな構成で観客の判断に委ねる
異色法廷ミステリーの秀作



  • 運命の逆転 運命の逆転 (1991年)
    【 出演 】 グレン・クロース、ジェレミー・アイアンズ
    【 監督 】 バーベット・シュローダー

 + Story +

 80年のクリスマスにアメリカで実際に起きたクラウス・フォン・ビューロー事件を映画化した作品。ニューポートの高級住宅街。ある日、ハーバード・ロー・スクールの法学部教授で人権弁護の世界的権威であるアラン・ダーショウィッツのもとに1本の電話が舞い込んできた。電話の主は、クラウス・フォン・ビューロー。彼は実の息子とメイドの告訴により、妻サニーの殺害を企てた罪で、ニューポート郡地方検事局により告訴され、第1審で懲役30年の有罪判決を受けていた・・・。



個性派揃いのメンバーが仲間のために困難に挑む
その姿に元気付けられる痛快な1本



  • レボリューション6 レボリューション6 (2001年)
    【 出演 】 ティル・シュワイガー、マーティン・ファイフェル
    【 監督 】 グレゴー・シュニッツラー

 + Story +

 ベルリン・クロイツベルグ地区マッハナウ通り。ティムと車椅子のホッテは廃屋で暮らしていた。2人は他の4人の仲間たちと、87年にここを拠点として帝国主義へのアナーキーな抵抗運動を行っていた。しかしベルリンの壁崩壊以降、2人を残し当時の仲間たちはばらばらとなってしまった。そんなある日、空き家の豪邸が突然爆発する。原因はティムたちが15年前に仕掛け不発に終わった時限爆弾だった。捜査の過程で6人の犯罪を示すフィルムも警察に押収されてしまう。ティムとホッテは、いまでは別の人生を歩んでいるかつての仲間に大急ぎで連絡を取るのだった・・・。



日本を描いた洋画の中では絶妙なバランスと見所たっぷりの1本



  • ザ・ヤクザ ザ・ヤクザ (1974年)
    【 出演 】 ブライアン・キース、高倉健
    【 監督 】 シドニー・ポラック

 + Story +

 アメリカ人ハリーはある時、旧友からある助けを求められた。それは、日本滞在中にヤクザ組織の東野組に誘拐された旧友の娘の救出。東野組とビジネスを交わしていた旧友がトラブルを引き起こしたことがその原因であった。また、旧友はハリーがかつて進駐軍兵士として日本にいた頃、彼にある恩義ができたヤクザ幹部・田中健に協力させれば奪還できると判断した。だが、再会した健は既にヤクザの世界から足を洗っていた。それでも健は義理を返すため、ハリーに協力するのだが・・・。



感想


 「100人の映画通が選んだ本当に面白い映画」の第9弾を今回ご紹介させていただきましたが、鑑賞されたことのある作品はございましたか?今回の5作品の中には、私が鑑賞したことのある作品はありませんでした。なので、この機会に鑑賞できたらいいなぁと思います。

 個人的にこの5作品の中で一番観たいのは第9弾のイチオシとして紹介されている「クライング・ゲーム」です。「100人の映画通が出来る限り多くを語らずにお薦めする、90年代最高のシナリオ」という紹介文にとっても興味がそそられました。

 あとは「13F」ですねっ。仮想世界が舞台となっていて内容はサスペンス、SF世界でのサスペンスなのかなっ?あとタイトルがどういう意味を持っているのかも気になります。

 ということで今回も観ていない作品はもちろん、初めて知ったタイトルもありましたのでとても参考になりました。この機会にタイトルを頭に入れておきたいと思います。みなさんもレンタルの参考にされてはいかがでしょうか。第10弾はどのような作品が紹介されるのか楽しみです。


ツタヤオンラインのロゴアイコン TSUTAYA DISCAS

ツタヤのネット宅配レンタル。
自宅に居ながらレンタルできる。
「T-POINT」も使えて、貯まります。
入会金・送料・延滞料は無料です。




書籍化されました


 これまでツタヤが企画してきた「100人の映画通が選んだ本当に面白い映画」が本になりました。第1弾から第4弾で取り上げてきた計89本の作品が紹介されています。本になるなんてすごいですねっ。この企画が好評だということが伺えます。今後もこの企画を続けていってもらいたいです。



「100人の映画通が選んだ本当に面白い映画」の紹介記事一覧

TSUTAYA(ツタヤ)関連の記事一覧

こんばんは、パッチさん。
僕もこの中で観たことある映画はないので、参考にさせていただきますね!
昨日は「パラノーマル・アクティビティ」というホラー映画を観たのですが、正直言うとつまらなかったです。
レンタル店で、ランキングが高く、「150万円の制作費で90億円稼いだ」との広告で借りてみたのですが、母も「時間損した」って言ってました・・・。
今日は「大いなる陰謀」という映画のDVDを観ました!
ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズという豪華な俳優陣なので、他の俳優だったらイマイチだったろうという映画も、面白く感じました。こちらはイラク戦争を批判している映画で、「中の中」って感じました。
以前パッチさんも仰っていたように、レンタル店で「どれにしようかな???」と、DVDのパッケージを読むのも楽しいですね!!
僕は月曜日まで休みがあるので、またDVD借りてこようと思ってます!!
またオジャマします!!
  • 2011/05/07
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

やはりこの企画で紹介される作品は
ほとんどが鑑賞したことがない作品ですが
映画通の方々のおすすめということでぜひ参考にしてください。

「パラノーマル・アクティビティ」は2作目までありますよねっ。
鑑賞できていませんが、とても話題に作品ですので気になっていましたが
あまり面白くなかったのですねっ。
ホラー一色といった作品なのかなっ?
ホラー映画が大好きで、これまでのホラーものでは満足できない方が楽しめるような
斬新な作品になっているのかもしれませんねっ。

あと「大いなる陰謀」ですが
眠気か疲労かがあって、流れている程度ですが二度ほど鑑賞した記憶があります。
ロバート・レッドフォード監督の作品はけっこう好きなのですが
彼の作品の中では少し雰囲気が異なる作品だなぁという印象があります。

DVD選びですが、パッケージ見ながら探すのは楽しいですよねっ。
時間があればですが、探している時間も楽しく過ごせますし
それが当たりの時は本当に嬉しいです。

あとよく耳にする評判のいい作品などのあらすじを少し調べて
好きなストーリー&ジャンルであれば
携帯にメモとして登録しています。
なのでそのメモとその時の気分と
DVDパッケージなどでレンタルしたりします。

やっぱり映画って山ほどあるので全てを鑑賞することは不可能ですもんねっ。
それならばできるだけ面白い映画を鑑賞して人生を楽しみたいという思いがあります。
ただハズレの映画も観ることによって、当たりの映画に対する評価ができるのかもしれませんねっ。

月曜までお休みだということで
ぜひ映画ウィークを楽しんでもらたいです。
はいっ、いつでもお待ちしております。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/05/08
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「100人の映画通が選んだ本当に面白い映画 第9弾 (TSUTAYA発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/534-a9363ed6