1. TOP
  2. [ アクション映画 ] アクション
  3. トランスポーター3 / アンリミテッド

トランスポーター3 / アンリミテッド

2012.02.24

「トランスポーター3」のDVDジャケット


 【 ストーリー・あらすじ 】

 手首に、罠。トランスポーター絶対絶命!プロの運び屋、フランク・マーティン(ジェイスン・ステイサム)は、凶悪な依頼人ジョンソン(ロバート・ネッパー)の仕事を一度は断るものの、不意打ちされ、目が覚めると手首に「愛車から20m離れると爆死」という罠が仕掛けられていた。そして強引に「赤い代物」を運ぶ依頼をされる。愛車には、同じ罠を仕掛けられた謎の美女の姿。謎の組織の追跡をかわしながら、フランクは次第にヴァレンティーナと名乗った美女と心を通わすようになる。マルセイユ、ミュンヘン、ブタペスト、そしてオデッサへ―。この依頼に隠された世界規模の陰謀とは!?果たして二人の運命とは!?

 【 出演 】
ジェイスン・ステイサム、フランソワ・ベルレアン、ナターリア・ルダコワ、ロバート・ネッパー、セーム・シュルト

 【 監督 】
オリヴィエ・メガトン

 【 制作・脚本 】
リュック・ベッソン



 【 感想 】

 この映画「トランスポーター3 / アンリミテッド」をみなさんは鑑賞されたことがありますか?「トランスポーター」シリーズの第3弾の作品です。今回も運び屋のフランク・マーティンが大活躍します。アクションも前作よりパワーアップしており、見ごたえ十分ですので本シリーズがお好きな方はぜひご覧下さい。

超一流の運び屋 フランク・マーティン(ジェイスン・ステイサム)


 運び屋として超一流のプロフェッショナルであるフランク・マーティンですが、今回も大きな事件に巻き込まれてしまいます。ある依頼者がフランクに仕事を依頼するのですが、フランクは断ります。しかし、謎の腕輪を付けられたことにより、その依頼を受けざる負えない状況になるのです。

腕輪を付けられたフランク

 フランク・マーティンを演じるのはもちろんジェイスン・ステイサムなのですが、ほんとにかっこいいです。鍛えられた肉体だけでもかっこいいのですが、車へのこだわりだったり、代えのスーツを車に積んでいるほど身なりにこだわっていたり、仕事をこなす上で自分にルールを課していたりと、まさにこれがプロといった感じがしました。

 あといつもと違う点といえば、要所要所でルールを破ることですかねっ。いつもルールを守っていたフランクでしたが、今回は2つばかりルールを破ります。いわば、それだけいつもと状況が違うということです。

電話をするフランク

謎の女性 ヴァレンティーナ(ナタリア・ルダコーワ)


 「トランスポーター」シリーズにはいつも女性が絡んできますが、今回も新たなヒロインが登場します。それが謎の女性ヴァレンティーナです。フランクと同じく事件に巻き込まれ、フランクと共にアウディで行動することになります。

 いつも一匹狼で行動しているフランクですが、今回は女性を連れて仕事をすることになります。といっても強いわけではなく、赤い髪の今風の女性なんです。簡単に言えばフランクのお荷物になるわけです。しかし、この女性は謎で包まれており、事件にも大きく関わってきます。

ヒロイン

依頼人のジョンソン(ロバート・ネッパー)


 フランクに仕事を依頼したジョンソンという悪い奴、そのジョンソンをロバート・ネッパーが演じています。ロバート・ネッパーって「ブリズン・ブレイク」でティーバッグ役を演じていた俳優さんですねっ。「プリズン・ブレイク」で個性があって存在感のある悪役を演じていましたが、本作でもいい味出していて良かったです。

 ロバート・ネッパーはクセのある役を演じるのがうまいですし、どんどんいろんな映画に出てほしいなぁと思いました。あと「プリズン・ブレイク」のイメージが強いのか悪役のイメージしかできませんが、悪役以外の演技も観てみたいです。

悪者

車(アウディ A8 V8)から離れることができない腕輪


 なぜフランクが仕事引き受けなければいけなかったのか?それは彼の腕に付けれらた腕輪があるからです。愛車であるアウディから20m離れてしまうと、腕輪が爆発してしまうんです。なのでフランクは依頼をこなすべく、そして腕輪を外すべくアウディを走らせます。

 この腕輪が物語をほんとに面白くしていたと思います。車から20mの範囲しか行動することができない、これによりフランクの行動範囲はかなり限られてしまいますが、20m以上離れないように必死に考え行動するフランクがすっごくかっこよかったです。

カーアクション

 特に印象に残っているのは、車を奪われてしまいそれを自転車に乗って追いかけるシーンです。もうフランクは何でもできてしまうんですねっ。自転車の操作テクニックも車同様にずば抜けていて凄かったです。フランクに自転車は似合わない感じがしますが、いかにピンチなのかが伝わってきました。

 あとダムに車ごと突っ込んだシーンです。フランクであれば脱出することは余裕でしょうが、ただ単に水面に上がるだけではいけないんですねっ。車ごと一緒に水面に上がらなければ助からないんです。この時のタイヤの空気を利用して車ごと浮上したところなんかは、とっても頭が良いなぁと思いました。

沈没した車の中にいるフランク

フランクの友達のタルコーニ警部(フランソワ・ベルレアン)


 1作目から登場していて、一匹狼のフランクを支えているタルコーニ警部が今回も登場してます。フランクと釣りをするシーンがありますが、2人はどんどん仲良くなっていってますねぇ。警部がいわば本シリーズのコミカル担当になるのですが、もうちょっとコミカルなシーンがあっても良かったなぁと思いました。

警部

パワーアップしたアクションシーン


 本作でも格闘技の経験があるかのような見事なアクションを魅せてくれていましたが、高飛び込みの元選手でイギリス代表チームに所属していたみたいですので、運動能力がすごいんでしょうねっ。1作目2作目同様に素晴らしいアクションを魅せてくれています。

 1作目から素晴らしい戦いのシーンを魅せてくれていた分、期待も大きかったせいか期待以上ではなかったです。でも戦うシーンではなく、自転車での爆走や、車からの脱出、列車へのジャンプなど、腕輪の設定が関係してくるアクションはすごく良かったと思います。

フランクの肉体

ラスト


 フランクの恋愛というのはあまり想像できなかったので、ヴァレンティーナと恋愛関係になったのはびっくりしました。運ぶように言われた依頼物の「赤いもの」というのは、赤い髪のヴァレンティーナだったんですよねっ。そして行動を共にすることによりお互い好きになり、「運ぶ」から「守る」という気持ちになっていったんでしょうねっ。

 最後フランクがタルコーニ警部と釣りをするシーンがありましたが、そこにヴァレンティーナもいました。見事ハッピーエンドって感じでしたねっ。個人的には新たな仕事を受けて、真剣な表情をしたフランクで終わるラストが良かったかなぁと思いました。

 続編はもう制作されないのかなっ?まぁ「トランスポーター」シリーズはシリーズ映画として成功しているので、このまま終わった方がいいのでしょうねっ。すごく楽しめるシリーズにになったと思います。

フランクのヴァレンティーナ

「トランスポーター」シリーズの紹介作品

映画「トランスポーター」シリーズのDVD・Blu-ray・サントラ音楽・腕時計「パネライ」

こんばんは、パッチさん。
パッチさんもこの映画鑑賞されたんですね!
このシリーズは3作とも面白いですよね!?
ジェイスン・ステイサムという名前をこのシリーズで覚えました。
続編を作って欲しいって気もしますが、「3」は、これで終わりって感じのハッピーエンドでしたね。
カーアクションがとても面白いシリーズでした。
またオジャマします!
  • 2012/02/25
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

はいっ、けっこう前になるのですが鑑賞しました。
このシリーズは面白いです。
シリーズものは1作目から衰退していく傾向が強いですが
本シリーズは全然そんなことはありませんよねっ。

もちろん成功したシリーズものは
さらなる続編を期待してしまうものですが
完成されているのでこのままの方がいい気もします。
でも、もし制作されるなら期待しちゃいますねっ。

カーアクションも見事ですし
ジェイソン・ステイサムの魅力が詰まった作品だと思います。

はいっ、いつでもお待ちしております。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/02/25
  • パッチさん
パッチさん、はじめまして♪

tagoo@アクション•SF映画の特報と予告編まとめサイトです☆

私もトランスポーターは全シリーズ見ました!

アクションが満載で面白いですよね♪

どうやら、ジェイソンステイサムはもうこのシリーズには出ないようですね。

今後も更新楽しみにしてます。
また、遊びにきますね☆
  • 2015/01/26
  • tagoo@アクション•SF映画の特報と予告編まとめサイトさん
 【tagoo@アクション•SF映画の特報と予告編まとめサイトさんへ】

はじめまして、tagoo@アクション•SF映画の特報と予告編まとめサイトさん。
コメントありがとうございます。

返事が遅くなって申し訳ありません。

「トランスポーター」シリーズはジェイソン・ステイサムの魅力が満載で
彼の代表作になったぐらい素晴らしい作品ですよねっ。

アクションが素晴らしく
シリーズ通してドンドン迫力が増していると思います。

今後このシリーズの続編が観れないのは残念ですねぇ。

はいっ、いつでもお待ちしております。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2015/02/19
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「トランスポーター3 / アンリミテッド」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/519-651cb45f