1. TOP
  2. [ SF ファンタジー映画 ] SF 近未来
  3. 何度でも見たい! ハリウッドSF映画ベスト20 (「スマステーション」発表)

何度でも見たい! ハリウッドSF映画ベスト20 (「スマステーション」発表)

2010.11.28

スマステーションのロゴ


 2011年11月27日(土)に放送されました「SmaSTATION(スマステーション)」の番組の中で、SMAPの木村拓哉さんをゲストに迎えて「何度でも見たい!ハリウッドSF映画 ベスト20」という特集が発表されました。そこでそのランキングを今回ご紹介したいと思います。

ハリウッドSF映画ランキング ベスト20


  1. マトリックス マトリックス (1999)
    【 出演 】 キアヌ・リーヴス
    【 監督 】 アンディ&ラリー・ウォシャウスキー兄弟
  2. アルマゲドン アルマゲドン (1998)
    【 出演 】 ブルース・ウィリス、ベン・アフレック
    【 監督 】 マイケル・ベイ
  3. スター・ウォーズ 帝国の逆襲 スター・ウォーズ (1977)
    【 出演 】 マーク・ハミル, ハリソン・フォード
    【 監督 】 ジョージ・ルーカス
  4. バック・トゥ・ザ・フューチャー 1 バック・トゥ・ザ・フューチャー (1985)
    【 出演 】 マイケル・J・フォックス, クリストファー・ロイド
    【 監督 】 ロバート・ゼメキス
  5. et イーティー E.T. (1982)
    【 出演 】 ディー・ウォーレス, ヘンリー・トーマス
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  6. ターミネーター ターミネーター (1984)
    【 出演 】 アーノルド・シュワルツェネッガー
    【 監督 】 ジェームズ・キャメロン
  7. 2001年宇宙の旅 2001年宇宙の旅 (1968)
    【 出演 】 ケア・ダレー, ゲイリー・ロックウッド
    【 監督 】 スタンリー・キューブリック
  8. エイリアン エイリアン (1979)
    【 出演 】 シガニー・ウィーヴァー, トム・スケリット
    【 監督 】 リドリー・スコット
  9. 猿の惑星 猿の惑星 (1968)
    【 出演 】 チャールトン・ヘストン, モーリス・エヴァンス
    【 監督 】 フランクリン・J・シャフナー
  10. トランスフォーマー オプティマス トランスフォーマー (2007)
    【 出演 】 シャイア・ラブーフ, ミーガン・フォックス
    【 監督 】 マイケル・ベイ
  11. A.I. A.I. (2001)
    【 出演 】 ハーレイ・ジョエル・オスメント, ジュード・ロウ
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  12. メン・イン・ブラック メン・イン・ブラック(MIB) (1997)
    【 出演 】 トミー・リー・ジョーンズ, ウィル・スミス
    【 監督 】 バリー・ソネンフェルド
  13. 未知との遭遇 未知との遭遇 (1977)
    【 出演 】 リチャード・ドレイファス, テリー・ガー
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  14. インデペンデンス・デイ インデペンデンス・デイ (1996)
    【 出演 】 ウィル・スミス, ビル・プルマン
    【 監督 】 ローランド・エメリッヒ
  15. フィフス・エレメント フィフス・エレメント (1997)
    【 出演 】 ブルース・ウィリス, ミラ・ジョヴォヴィッチ
    【 監督 】 リュック・ベッソン
  16. バイオハザード バイオハザード (2002)
    【 出演 】 ミラ・ジョヴォヴィッチ, ミシェル・ロドリゲス
    【 監督 】 ポール・W・S・アンダーソン
  17. ロボコップ ロボコップ (1987)
    【 出演 】 ピーター・ウェラー, ナンシー・アレン
    【 監督 】 ポール・バーホーベン
  18. アバター アバター (2009)
    【 出演 】 サム・ワーシントン, ゾーイ・サルダナ
    【 監督 】 ジェームズ・キャメロン
  19. ジュラシック・パーク ジュラシック・パーク (1993)
    【 出演 】 サム・ニール, ジェフ・ゴールドブラム
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  20. X-Men ウルヴァリン X-MEN (2000)
    【 出演 】 ヒュー・ジャックマン, パトリック・スチュワート
    【 監督 】 ブライアン・シンガー


感想


 SF映画のベスト20が発表されましたが、みなさんがお好きな作品はランクインしていましたか?有名な作品ばかりですので、鑑賞したことのある作品が多かったのではないでしょうか。これからSF映画を観ていこうという方々に参考になるランキングになっていると思います。

 それにしても木村拓哉さんは映画にお詳しいですねっ。すべての作品を鑑賞されているようでしたし、いくつか問題が出されるのですが、すべて正解されていたのでびっくりしました。私もほとんどわかりましたが、「2001年宇宙の旅」の空中に浮かぶペンの撮影方法の問題は、さすがに知りませんでした。木村拓哉さんは映画がお好きなんですねっ。

 ということで、これまでも多くの映画関連の企画を発表しているスマステーション、「1位は何だろう?」「あ~この映画懐かしいなぁ」なんて思いながらランキングを楽しむことができるので、これからも映画関連の特集をいろいろやってもらいたいです。

「スマステーション」関連の記事一覧

「SF」関連記事

こんばんは、パッチさん。
このランキングに出ている作品は観た事あるのが多かったので嬉しかったです!
個人的には「A.I」はまだ観た事無いので観てみたいです。
最近はDVDはあまり観ていないのですが、こちらのサイトは欠かさずチェックさせていただいてます!
またオジャマします!
  • 2010/11/29
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

スマステのランキングは
いつも有名な作品が多くランクインするので
多くの方が楽しめる企画になっているのがいいですねっ。

私もまだ「A.I.」は観れていないので観てみたいです。
いつもチェックしていただきありがとうございます。
またレンタルされる際の参考になれれば嬉しいです。

はいっ、いつでも遊びに来てくださいねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/11/29
  • パッチさん
「ロボコップ」のみ未見なので、今度是非見たいと思いました。

スピルバーグが監督、製作した作品が多くやっぱりすごいです。1位の「マトリックス」は納得です。20作の中でも抜きん出てインパクトのある作品だと思います。個人的には「ブレードランナー」や「ガタカ」などがランクインしていないのが残念でした。

あと、「X-MEN」ってSFなんですかね?おもしろいので文句はないのですが…。

次の記事を楽しみにしています!!
  • 2010/11/30
  • 魔法使いの弟子さん
 【魔法使いの弟子さんへ】

こんばんは、魔法使いの弟子さん。
コメントありがとうございます。

「ロボコップ」は小さい頃によく観た映画で
私としても思い出深い作品です。
よくロボコップのものまねをして遊んでいたのを覚えています。

やっぱりスピルバーグは偉大ですよねっ。
多くの方々の支持を得ているのも納得です。
あと「マトリックス」のアクションはやっぱりすごいですもんねっ。
世界観と設定も見事で、映画界に衝撃を齎した作品だと思います。

「ブレードランナー」が入っていないのは残念ですよねっ。
個人的にも好きな作品なのですが、女性の票があまり集まりにくい作品なのかなぁと感じました。
あと「ガタカ」はほんとに大好きな作品ですので
仮に入っていたら、テレビを観ながらきっと大喜びしていたと思います。

「X-MEN」がSFかどうかというのは木村拓哉さんも疑問視していましたが
やっぱりSFという定義自体が曖昧なもので
判断も難しいものなのでしょうねっ。
そういう意味でも票を集めたというのはすごいことだと思います。

はいっ、楽しみにしていただきありがとうございます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/11/30
  • パッチさん
「未知との遭遇」が、「トランスフォーマー」より下なんですか?
う~ん...。確かに、途中で退屈になったりしますが、。
したですか。残念ですね、本当に。後、「バイオ」はSFではなく、アクションだと個人的には思いますよ。
  • 2011/12/01
  • クワジ・プレストさん
 【クワジ・プレストさんへ】

こんばんは、クワジ・プレストさん。
コメントありがとうございます。

スマステでは色々な映画の企画が行なわれていますが
映画好きのみのアンケートではなく
番組が好きな方による投票がほとんどですので
メジャーで且つ新しい作品が上位にランクインされる傾向があると思います。

ですのでこのようなランキングになっているのでしょうねっ。
確かに「バイオハザード」はアクション色が強いですよねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/12/01
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「何度でも見たい! ハリウッドSF映画ベスト20 (「スマステーション」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/490-90aec813