1. TOP
  2. [ ホラー映画 ] ホラー スリラー
  3. 1989年以降に製作されたホラー映画ベスト20 (「米EW誌」発表)

1989年以降に製作されたホラー映画ベスト20 (「米EW誌」発表)

2011.08.27

夜のカラス


 映画評論家のオーウェン・グレイバーマンが、1989年以降に製作されたホラー映画の中からベスト20を選出し、2009年の米エンターテインメント・ウィークリー誌にて発表していましたのでご紹介したいと思います。

 まずオーウェン・グレイバーマンという人物を全然知らないのですが、映画評論家らしいですし米エンターテイメント・ウィークリー誌で取り上げられるぐらいですので、それなりの人物なんだろうなぁと思います。ですので、ホラー映画がお好きという方はぜひこのランキングをご参考ください。

1989年以降に製作されたホラー映画ベスト20


  1. オーディション オーディション (1999)
    【 出演 】 石橋凌, 椎名英姫, 沢木哲
    【 監督 】 三池崇史
  2. 羊たちの沈黙 羊たちの沈黙 (1991)
    【 出演 】 ジョディ・フォスター, アンソニー・ホプキンス
    【 監督 】 ジョナサン・デミ
  3. ブレア・ウィッチ・プロジェクト ブレア・ウィッチ・プロジェクト (1999)
    【 出演 】 ヘザー・ドナヒュー, マイケル・C・ウィリアムス
    【 監督 】 ダニエル・マイリック&エドゥアルド・サンチェス
  4. スクリーム スクリーム (1996)
    【 出演 】 ドリュー・バリモア, ネーヴ・キャンベル
    【 監督 】 ウェス・クレイブン
  5. 28週後・・・ 28週後… (2007)
    【 出演 】 ロバート・カーライル, ローズ・バーン
    【 監督 】 ファン・カルロス・フレスナディージョ
  6. ホワット・ライズ・ビニース ホワット・ライズ・ビニース (2000)
    【 出演 】 ハリソン・フォード、ミシェル・ファイファー
    【 監督 】 ロバート・ゼメキス
  7. シックス・センス シックス・センス (1999)
    【 出演 】 ブルース・ウィリス
    【 監督 】 M・ナイト・シャマラン
  8. スペル スペル (2009)
    【 出演 】 アリソン・ローマン, ジャスティン・ロング
    【 監督 】 サム・ライミ
  9. エイリアン3 エイリアン3 (1992)
    【 出演 】 シガニー・ウィーヴァー, チャールズ・ダットン
    【 監督 】 デビッド・フィンチャー
  10. リング リング (1998)
    【 出演 】 松嶋菜々子, 真田広之, 中谷美紀
    【 監督 】 中田秀夫
  11. プラネット・テラー in グラインドハウス プラネット・テラー in グラインドハウス (2007)
    【 出演 】 マイケル・ビーン、ローズ・マッゴーワン
    【 監督 】 ロバート・ロドリゲス
  12. フロム・ヘル フロム・ヘル (2001)
    【 出演 】 ジョニー・デップ, ヘザー・グラハム
    【 監督 】 アレン&アルバート・ヒューズ
  13. ミザリー ミザリー (1990)
    【 出演 】 ジェームズ・カーン, キャシー・ベイツ
    【 監督 】 ロブ・ライナー
  14. ホステル2 ホステル2 (2007)
    【 出演 】 ローレン・ジャーマン, ヘザー・マタラッツォ
    【 監督 】 イーライ・ロス
  15. ショーン・オブ・ザ・デッド ショーン・オブ・ザ・デッド (2004)
    【 出演 】 サイモン・ペグ、ケイト・アシュフィールド
    【 監督 】 エドガー・ライト
  16. ディセント ディセント (2005)
    【 出演 】 シャウナ・マクドナルド, ナタリー・メンドーサ
    【 監督 】 ニール・マーシャル
  17. キングダム キングダム (1994)
    【 出演 】 エルンスト・フーゴ・イエアゴー
    【 監督 】 ラース・フォン・トリアー
  18. イベント・ホライゾン イベント・ホライゾン (1997)
    【 出演 】 ローレンス・フィッシュバーン, サム・ニール
    【 監督 】 ポール・W・S・アンダーソン
  19. ダークマン ダークマン (1990)
    【 出演 】 リーアム・ニーソン, フランシス・マクドーマンド
    【 監督 】 サム・ライミ
  20. ブレインデッド ブレインデッド (1992)
    【 出演 】 ティモシー・バルム
    【 監督 】 ピーター・ジャクソン


感想


 ランキングの中にみなさんがお好きなホラー映画は入っていましたか?なんといっても1位に日本映画の「オーディション」が入っているのは嬉しいですねっ。「オーディション」は鑑賞したことはないのですが、「リング」もランクインしていますし、日本のホラー映画はほんとに評価が高いんだなぁと実感します。

 あと2位には「羊たちの沈黙」が入っていたり、「スクリーム」や「シックス・センス」もあったりと、サスペンス要素も含む作品が入ってきていますねっ。単に「恐怖」だけでなく、ストーリーとエンターテイメント性を重視したランキングになっているのかなぁと思いました。

 ということで、ぜひホラー映画をレンタルされる際の参考にしていただければ嬉しいです。

「ホラー映画」関連の記事一覧

フロム・ヘルは、かなりの駄作じゃないかなって想うけどオーウェン・グレイバーマンという方は、ステキな作品だと感じたんでしょうね(^_-) アメリカの映画評論家が日本映画を一位に選ぶなんて珍しいです(>_<) ホラー映画ランクにミザリーいつもランクインしてる気がする(笑) 恐ろしい人間と身動きの取れない人間のバトルなのでホラーって感じじゃないけど怖かった(+_+) あのオープニングが幻想的でラストの終り方も謎めいていて... 私どうしても気になったんですけどミザリィの物語をスティーブン・キングが小説にしてくれないんでしょうか? 内容の中のミザリィの物語が気になりますよね!(^^)! 昔アウター・ゾーンっていう漫画がジャンプでありましたね(^^) あのミザリィが私の中のミザリィなんですけど映画の中の小説のミザリィの表紙は、黒髪の女性でしたね~>゜)~~~ しかしミザリィの監督が漫画のアウター・ゾーンなんか知ってる訳ないし(笑) スペルは、ホラー映画にし易い題材ですね。実は、私エイリアンシリーズって難しくて、ちゃんと観た事ありません( 一一) スクリームやホステルは、大好きなんですけど(笑) スクリームは、知り合いの中に犯人がいる事がホラーらしい魅力を感じさせますよね? ホステルは、誘拐して虐待する事の恐怖でホラーというよりは、バイオレンスですね(-_-) 普通の正常な人間でも、他人を殴ってみたいとか大怪我させて苦しむところをみてみたい願望がありますよね? でも、実際に絶対しちゃダメだから映画で消化しようよって私は想ってるんですけど... 実際にホステルみたいな事も現実の事件であるようで... さすがにワナオトコは無いでしょうけど(笑) 何故ワナオトコが入ってないのか!? ありゃ怖かったぞ‼ディセントも洞窟の中にワナオトコみたいな地底人がいたって事ですよね。でもワナオトコは、やっぱり夢のホラー映画でしたね。ワナオトコの方が良心的な部分があったと想うんですけど公開禁止で残念でしたね。バイオレンス・レイクとかデッド・レーンとかも怖かったけどホラーじゃなくて人間が怖い感じですね。ホラーは、まぁ、幽霊やオバケって事なので... 私が知ってる中では、シックス・センスが一番のホラー映画作品なんじゃないかなって想います。死者と対話ができるってそりゃホラーじゃん(笑) そうですね、オーウェンさんリングをランクインさせていますが、リングは、ホラー映画ですね。サダコは、伝説のオバケです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • 2012/06/12
  • 夜明け前の戦いは無しでさん
 【夜明け前の戦いは無しでさんへ】

こんにちは、夜明け前の戦いは無しでさん。
コメントありがとうございます。

日本の作品が一位に選ばれるのは嬉しいですねっ。
「リング」はホラー映画のランキングでランクインすることはありますが
「オーディション」が一位というのは凄いと思います。

「アウターゾーン」という漫画の存在は知ってますが
読んだことないので少しわかりませんが
「ミザリー」のあの小説は読んでみたいです。

私は人が苦しむところを見たいという願望はありませんが
ホラーに限らず
非現実的な物語を楽しむことができるのが映画の魅力なんでしょうねっ。

「シックス・センス」はホラーの要素もあると思いますが
やっぱりどんでん返しが魅力ですし
サスペンスとして素晴らしい作品だと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/06/18
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「1989年以降に製作されたホラー映画ベスト20 (「米EW誌」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/482-37555ce8