1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 史上最高の3部作 TOP33 (「英エンパイア誌」発表)

史上最高の3部作 TOP33 (「英エンパイア誌」発表)

2010.10.14

カウントダウン3秒前


 英エンパイア誌が「史上最高の映画3部作33(The 33 Greatest Movie Trilogies)」をというものを発表しましたので、今回ご紹介したいと思います。読者投票によって選ばれており、ランキング形式でトップ33まで発表されていますので、どのような3部作が選ばれているのか楽しんでください。

 ちなみに3部作という括りですが、4作品以上続いているシリーズ作品もランクインしています。ということで、たくさんの3部作がランクインしていますので、映画選択の参考になれれば嬉しいです。

史上最高の3部作ランキング TOP33
- The 33 Greatest Movie Trilogies -



1位 ロード・オブ・ザ・リング

ロード・オブ・ザ・リング
2位 スター・ウォーズ (旧三部作)

スター・ウォーズ 帝国の逆襲
  • スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
  • スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
  • スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

3位 バック・トゥ・ザ・フューチャー

バック・トゥ・ザ・フューチャー 1
3位 トイ・ストーリー

トイ・ストーリー
5位 ゴッドファーザー

ゴッドファーザー
  • ゴッドファーザー PART1
  • ゴッドファーザー PART2
  • ゴッドファーザー PART3

6位 ジェイソン・ボーン3部作

ボーン・アイデンティティー ジェイソン・ボーン
7位 インディ・ジョーンズ

インディ・ジョーンズ レイダース
8位 セルジオ・レオーネの「ドル箱3部作」

荒野の用心棒
  • 荒野の用心棒
  • 夕陽のガンマン
  • 続・夕陽のガンマン

9位 マトリックス

マトリックス
  • マトリックス
  • マトリックス・リローデッド
  • マトリックス・レボリューションズ

10位 死霊のはらわた

死霊のはらわた2 パート2
  • 死霊のはらわた
  • 死霊のはらわた2
  • キャプテン・スーパーマーケット

11位 クシシュトフ・キエシロフスキーの「トリコロール3部作」

トリコロール 赤の愛
  • トリコロール / 青の愛
  • トリコロール / 白の愛
  • トリコロール / 赤の愛

12位 エイリアン

エイリアン
  • エイリアン
  • エイリアン2
  • エイリアン3

13位 パイレーツ・オブ・カリビアン

パイレーツ・オブ・カリビアン ジャック・スパロウ
14位 ダイ・ハード

ダイ・ハード ジョン・マクレーン
15位 スター・ウォーズ (新三部作)

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス
  • スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
  • スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
  • スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

16位 スパイダーマン

スパイダーマン
17位 スクリーム

スクリーム
18位 パク・チャヌクの「復讐3部作」

オールドボーイ
  • 復讐者に憐れみを
  • オールド・ボーイ
  • 親切なクムジャさん

19位 裸の銃(ガン)を持つ男

裸の銃を持つ男2 1/2
  • 裸の銃(ガン)を持つ男
  • 裸の銃(ガン)を持つ男2 1/2
  • 裸の銃(ガン)を持つ男33 1/3 最後の侮辱

20位 X-MEN

X-Men ウルヴァリン
21位 ターミネーター

ターミネーター
22位 インファナル・アフェア

インファナル・アフェア
  • インファナル・アフェア
  • インファナル・アフェア 無間序曲
  • インファナル・アフェアIII 終極無間

23位 マッドマックス

マッドマックス2
24位 オースティン・パワーズ

オースティン・パワーズ
  • オースティン・パワーズ
  • オースティン・パワーズ:デラックス
  • オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

25位 飛べないアヒル(マイティ・ダック)

飛べないアヒル マイティ・ダック
  • 飛べないアヒル
  • D2 マイティ・ダック 飛べないアヒル2
  • D3 マイティ・ダックス 飛べないアヒル3

26位 ブレイド

ブレイド2
27位 ミレニアム

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女
  • ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女
  • ミレニアム2 火と戯れる女
  • ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士

28位 ロバート・ロドリゲスの「デスペラード3部作」

デスペラード
  • エル・マリアッチ
  • デスペラード
  • レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード

29位 ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ3部作」

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド
  • ナイト・オブ・ザ・リビングデッド
  • ゾンビ
  • 死霊のえじき

30位 ミッション・インポッシブル

イーサン・ハント ミッション・インポッシブル
31位 イングマール・ベルイマンの「神の沈黙3部作」

沈黙
  • 鏡の中にある如く
  • 冬の光
  • 沈黙

32位 ハンニバル・レクター3部作

羊たちの沈黙
  • 羊たちの沈黙
  • ハンニバル
  • レッド・ドラゴン

33位 ケビン・スミスの「ジャージー3部作」

チェイジング・エイミー
  • クラークス
  • モール・ラッツ
  • チェイシング・エイミー


感想


 どうでしたか?みなさんのお好きな作品はランクインしていましたか?ある程度有名なシリーズばかりですので、お好きなシリーズ作品もあったのでないでしょうか。1位には「ロード・オブ・ザ・リング」が輝きましたねっ。やはりシリーズとしてはもちろんですし、3作品とも単発でも素晴らしい評価を得ているので、それだけ人気が高かったのだと思います。

 あと最初から3部作を見越して制作されているのが大きいのでしょうねっ。3作品をまとめて1作品というイメージがついているので、今回の「3部作」というテーマから読者の票を集めやすかったというのもあるかもしれません。

 あと「スター・ウォーズ」が2位と15位の2つでランクインしているのがすごいですねぇ。人気の高さが伺えます。確かに繋がりから考えると、「エピソード4~6」「エピソード1~3」に分けられると思いますが、どちらもランクインするのがすごいです。

 ほんとにたくさんの三部作とシリーズ作品が揃っています。もし鑑賞されたことのない作品などございましたら、このランキングが参考になれれば嬉しいです。

関連記事一覧

こんばんは、パッチさん。
面白いランキングですね!
ダイ・ハードやインディ・ジョーンズは「4」まで作られてますけど、「3」まででも本当に面白いですよね!
知ってる作品のシリーズがいっぱいあって嬉しかったです。
ロード・オブ・ザ・リングは強いですね!
裸の銃を持つ男が入っていたのが意外でしたけど、高校生の時テレビで観て、ゲラゲラ笑ったのを覚えています。
X-MENシリーズは一つも観た事無いので、今度観てみようと思ってます!!
  • 2010/10/14
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

先日はコメントの件、申し訳ありませんでした。
何度もお手間を取らせたようで
教えていただきありがとうございました。

「ダイ・ハード」も「インディ・ジョーンズ」シリーズも
キャラクター設定や世界観がきちんとできているので
どの作品も楽しめるのですが
やはり3作目までが良かったかなぁと思います。

そして、なんといっても「ロード・オブ・ザ・リング」はほんとに強いです。
どんなランキングでもランクインしてきますもんねっ。
あと「スター・ウォーズ」シリーズも人気の高さが伺えます。

「裸の銃を持つ男」は私も大好きで、くだらないと思いながらも笑ってしまいます。
「X-MEN」シリーズはスピンオフの「ウルヴァリン」以外は観ていますが
やはりアメコミの映画化ということで
個性豊かなキャラクターがたくさん登場しますし
アクションも派手ですので、単純に楽しめると思います。
また機会がありましたら鑑賞してみてください。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/10/15
  • パッチさん
こんにちは パッチさん

さすがに上位に入っている三部作はシリーズ通してレベルの高いものばかりですね。トップの『ロード・オブ・ザ・リング』は納得です。

個人的にお気に入りは6位のジェイソン・ボーンシリーズです。三作通してハイテンションを保ち続けたのはすごいと思います。

これからはバットマン3やスタートレックシリーズがこのランキングに入るような傑作になることを期待しています。
  • 2010/10/16
  • 魔法使いの弟子さん
 【魔法使いの弟子さん】

こんばんは、魔法使いの弟子さん。
コメントありがとうございます。

ほんとに上位のシリーズはどれも有名なものですし
テレビで放送されることの多い作品が、数多くランクインしていると思います。
そんな中でやはり「ロード・オブ・ザ・リング」が一位になりましたねっ。
さすがだと思います。

ジェイソン・ボーンシリーズは私も大好きでDVDも持っています。
1作目の期待を見事に答えて、2作目3作目と徐々にパワーアップしていますもんねっ。
4作目ではマット・デイモンが出演しないということなのでとても残念です。

バットマンやスタートレックもランクインされるよう
素晴らしい続編を作り続けてもらいたいと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/10/17
  • パッチさん
こんにちは。パッチさん。

個人的には「死霊のはらわた」シリーズが10位に入っていたのが嬉しいです。
厳密には「死霊のはらわた2」は「死霊のはらわた」のリメークという位置付けなので、三部作と言ってよいかは微妙なところですが…(笑)。

今では「スパイダーマン」三部作の監督、と言われる方が通りのよいサム・ライミ監督ですが、私は最近の大人しい(笑)作風より、初期のハチャメチャな作風の方が好きです。
「死霊のはらわた」シリーズ以外にも、「XYZマーダーズ」(1985米)「ダークマン」(1990米)とか…。
作り手の悪ノリとでもいうべきサービス精神がてんこもりなところとか、昨日ご紹介されていた「カンフーハッスル」にも通じるところがあるような気がします。(?)


最近多忙で、コメントの書き込みどころか自分のブログの更新も滞っていました(汗)。
先日、1930年代の怪奇映画にまつわる記事をUPしました。
よかったら遊びに来てください♪
  • 2010/10/23
  • 足軽手軽さん
 【足軽手軽さんへ】

こんばんは、足軽手軽さん。
コメントありがとうございます。

「死霊のはらわた」がお好きなんですねっ。
私は残念ながら観れていないのですが
ほんとに有名な作品ですし、いろいろなランキングに入ってくる作品ですので
また観てみたいと思います。

サム・ライミ監督の「スパイダーマン」シリーズは代名詞となっていますが
それもシリーズ作品という大作であり
大人気シリーズというのもあるのでしょうねっ。
監督の趣味といいますか、遊び心のある作品というのは
監督の性格だったり好みが見えるのがいいですよねっ。

お忙しいのにコメントいただきましてありがとうございます。
怪奇映画の記事、また読ませていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/10/25
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「史上最高の3部作 TOP33 (「英エンパイア誌」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/473-8efa8598