1. TOP
  2. [ コメディ映画 ] コメディ
  3. ナイト ミュージアム

ナイト ミュージアム

08.03

映画「ナイト ミュージアム」のジャケット


 【 ストーリー・あらすじ 】

 何をやってもうまくいかないバツイチの失業男ラリー(ベン・スティラー)。別れた妻の再婚にとまどう彼にとって、離れて暮らす最愛の息子との接点を失うのは堪え難いことだった。息子を失望させないためにも職探しに奔走する彼は、自然史博物館で夜警の仕事に就く。恐竜の骨や動物のはく製、太古の彫刻、ジオラマや人形が並ぶ、そこは夜のとばりが降りると、もう一つの顔を覗かせる。そう、これらが生命を宿らせ、館内狭しと動き出すのだ! とどまるところを知らない混乱に、ラリーは唖然・呆然とするばかり。その上、この博物館ではある怪しい計画が密かに進行していた。ラリーはこの混乱を収め、博物館を守ることができるのか!?

 【 出演 】
ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、カーラ・グギーノ、ディック・ヴァン・ダイク、ミッキー・ルーニー、ジェイク・チェリー

 【 監督 】
ショーン・レヴィ



 【 感想 】

 この映画「ナイト ミュージアム」をみなさんは鑑賞されたことがありますか?「ナイト ミュージアム」シリーズの第1作目の作品です。夜の博物館で展示品が動き出すというとてもおもしろい設定で、コメディありアクションありの子供から大人まで楽しめる作品です。ぜひご覧下さい。

アメリカ自然史博物館の警備員 ラリー(ベン・スティラー)


 主役のラリーをベン・スティラーが演じています。ラリーには子供がいるのですが、妻と離婚をしているのでなかなか息子のニックと会うことができません。それにラリーは仕事をしていなかったので、父親としての威厳もなかったのです。そこで彼は自然史博物館で夜の警備員の仕事を始めるのです。

ベン・スティラー

 ベン・スティラーはやっぱりコメディの演技が素晴らしいので、本作のようなドタバタ劇では彼の魅力がとても出ていると思います。あと見た目もけっこうかっこいい俳優さんですので、シリアスな場面も絵になりますし、コメディとシリアスのバランスもとても良かったです。

博物館での警備

動き出す展示物


 ラリーが働くことになった自然史博物館、しかしそれはただの博物館ではなかったのです。昼間は普通の博物館なのですが、夜には博物館内にあるすべての展示物が動き出すのです。そしてラリーが警備を務めるのは夜中・・・そうっ、博物館内を動き回る数々の展示物との悪戦苦闘の戦いが始まるのです。

 博物館にある展示物が動き出すというのは、やはりワクワクしますねっ。もちろん実際に存在したら怖さはものすごくありますが、人目のない夜中に展示物が活動を始めるというのは夢があって良かったです。恐竜やモアイ像、原始人に歴史上の人物など、バラエティ豊かな数々の展示物がそれぞれの個性を存分に出していて、観ていて楽しかったです。

動き出す展示物

元警備員たち


 ラリーに仕事を引き継いだ博物館で働いていた元警備員のおじいちゃん3人組。一見普通のおじいちゃんたちなのですが、警備員の仕事を首になったということで悪巧みを企みます。それが展示物に命を与える不思議な力を持つ「石版」を盗むことだったのです。

 不思議な力を持つ石版が博物館の展示物に命を与えていたのですが、同じくおじいちゃんたちにも活力を与えているというのはすごい設定ですねぇ。個性も強いおじいちゃんたちなので、普通の映画であれば存在感もたっぷりなのでしょうけど、インパクトで溢れている本作では、少し大人しい印象にも感じました。

元警備員たち

ルーズベルト (ロビン・ウィリアムズ)


 蝋でできたルーズベルトをロビン・ウィリアムズが演じています。やっぱり彼は芸達者なので、どのような役でもきちんとこなしていますねっ。本作では迷い続けるラリーの道しるべのような役回りなので、展示物の中では割とまともな登場人物だったと思います。それでもやっぱり存在感があったのは、ロビン・ウィリアムズの力なんだと思います。

ルーズベルトを演じるロビン・ウィリアムズ

元警備員たち vs ラリーと博物館の展示物たち


 元警備員たちが盗んだ石版を取り戻そうと、ラリーと博物館の展示物たちが総動員で追いかけます。個性と価値観がぶつかり合う展示物が、ラリーのおかげで協力し合い、仲間意識が芽生えてくるところはとても良かったです。

 これまでラリーが頭を悩ましていた展示物たちが、それぞれの特色を活かしつつそれぞれの方法で犯人を追いかけるのは面白かったです。個人的に反発し合っていた小さな小人たちが協力してタイヤをパンクさせたり、ミニカーを運転したりするところが好きです。ラストで無事に帰還したのも嬉しかったです。

帰ってきた小人たち

続編「ナイト ミュージアム2」


 本作を楽しまれた方は、ぜひ続編の「ナイト ミュージアム2」もご覧ください。ベン・スティラーが演じるラリーが、本作の展示物たちに加え、さらなる展示物たちと奮闘します。とっても面白くなっていますので、ぜひ楽しんでください。

映画「ナイト ミュージアム」シリーズのDVD・Blu-ray




【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「ナイト ミュージアム」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/463-a1af7af3