1. TOP
  2. [ アクション映画 ] アドベンチャー
  3. ナショナル・トレジャー2 / リンカーン暗殺者の日記

ナショナル・トレジャー2 / リンカーン暗殺者の日記

2010.09.28

映画「ナショナル・トレジャー2」


 【 ストーリー・あらすじ 】

 今だ謎に包まれているアメリカ大統領リンカーンの暗殺事件。だがその犯人とされる男の日記から、消えていたページ部分が発見された。そこには暗殺を計画した秘密結社に冒険家にして歴史学者のベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)の祖先の名が記されていたのだ。一夜にしてリンカーン暗殺者の子孫という汚名を着せられたゲイツ家は、それを晴らすために世界を駆け巡ることに!

 【 出演 】
ニコラス・ケイジ、ヘレン・ミレン、ダイアン・クルーガー、ジョン・ボイト、ハーヴェイ・カイテル、エド・ハリス

 【 監督 】
ジョン・タートルトーブ



 【 感想 】

 この映画「ナショナル・トレジャー2 / リンカーン暗殺者の日記」をみなさんは鑑賞されたことがありますか?「ナショナル・トレジャー」シリーズの第2作目の作品です。謎を追っていく物語ですが、難しい内容が苦手という方でも楽しめるミステリーとなっていますし、アドベンチャー要素もあってご家族で楽しめる作品となっています。ぜひご覧下さい。

歴史学者のベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)


 今回も主役を務めるのは前作に引き続きニコラス・ケイジです。今回もニコラス・ケイジ演じるベン・ゲイツが謎を追います。彼は歴史学者ということで歴史に詳しく、おまけに頭が良くて回転も早いです。ですので、彼がどんどんと謎に迫り、新たにそこから生まれた謎をも次々と解いていってくれます。

 大きな謎でありながら簡単に解いていってしまうベン・ゲイツ。ミステリーがお好きという方には少々物足りないとは思いますが、幅広い層の多くの方々が楽しめる内容となっています。そして謎に迫るベン・ゲイツをニコラス・ケイジが演じているというのが、よりエンターティメント性を高くしているのだと思います。

ニコラス・ケイジ

リンカーン暗殺者の日記


 前作では「アメリカ独立宣言書」に隠された謎ということで、とんでもなく規模が大きな謎に挑みましたが、今回もすごいことになっています。ということで、今回は「リンカーン暗殺者の日記」を求めて謎を追い続けます。

 リンカーン暗殺事件の暗殺者ジョン・ウィルクス・ブースの日記から失われた18ページの一部が発見されます。しかし、そこにはゲイツの祖先の名が・・・。ということで、ゲイツが祖先の汚名を晴らすべく、「リンカーン暗殺者の日記」の秘密に迫ります。

謎に迫る

観光名所が盛りだくさん


 やはりこのシリーズの見所の1つだと思いますが、謎は誰もが知っている有名な場所に隠されているということです。ですので、謎の規模の大きさが伝わってきますし、ミステリー部分がエンターテイメント性を持ち、多くの方々が楽しめるものになっているのだと思います。

 「こんな有名なところにこんなものが!?」というふうに多くの有名観光名所に謎が隠されていますので、ミステリー以外にもそういった部分も楽しんでください。

 + 登場する有名建造物 +

  • アメリカ議会図書館
  • リンカーン記念館
  • ホワイトハウス
  • ラシュモア山
  • エッフェル塔
  • ビッグ・ベン
  • バッキンガム宮殿
  • 自由の女神像

有名な観光名所

ウィルキンソン (エド・ハリス)


 今回ゲイツの適役となるトレジャーハンターのウィルキンソンをエド・ハリスが演じています。といいましても、完全な悪役といった感じではなく、あくまでもお宝が目的であって、ゲイツに対して敵意むき出しというよりかは、ゲイツを利用してお宝を得ようとしているんです。

 エド・ハリスとニコラス・ケイジは映画「ザ・ロック」で共演していましたが、やっぱりエド・ハリスはかっこいいし渋いなぁと感じました。

エド・ハリス

アクション・アドベンチャー


 ゲイツ一行はアメリカに隠された黄金都市を探し求めるのですが、そう簡単にはいきません。辿り着くまでには外からの訪問者を妨げる数々のトラップが仕掛けられています。ですので、前作でもそうでしたが本作の後半部分ではアクション・アドベンチャー要素を楽しめるようになっています。

黄金都市

47ページ目の謎

 歴代のアメリカ大統領しか見ることができない禁断の書、その本の46ページに書かれている内容が本作で重要となってくるのですが、47ページでは別の内容が書かれており、それをゲイツは読んでいたんですねっ。ただその内容を明かされていないのが残念ですが、続編への伏線のような感じのラストでした。

 ですので、もしかしたら47ページの内容は続編の「ナショナル・トレジャー3」でその謎が明らかになるのかもしれませんねっ。ディズニーが製作しているので、また家族で楽しめるものになれば嬉しいと思います。3作目がどのようになるのか楽しみにしたいと思います。

47ページへの謎

「ナショナル・トレジャー」シリーズ作品一覧

映画「ナショナル・トレジャー」シリーズ のDVD・Blu-ray・サントラ音楽

こんばんは、パッチさん。
パッチさんもこの映画をご覧になられたのですね!
僕は映画館で観ました!
確か「1」は最後のほうで「火攻め」で、「2」は「水攻め」だったような気がします。
ニコラス・ケイジが主演じゃなかったら、ここまで面白くはなかったんじゃないかと思います。
ダイアン・クルーガーも綺麗な女優さんですね!
テンポが速く、途中で飽きない作りですよね??!
続きがあるような終わり方だったか記憶にないのですが、あったら絶対に観ます!!
またオジャマします!
  • 2010/09/28
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

以前テレビで放送されていたのを鑑賞しました。
そういえば、1作目が火で2作目が水でしたねっ。
あと主演がニコラス・ケイジということで
やっぱりエンターティメント性の高い俳優さんですので
作品がより面白くなっているのだと思います。
そしてやっぱりスタッフ、この手の作品に慣れているというか
テンポやカメラワークなど魅せ方もうまいですよねっ。

ラストは続編を期待させる終わり方でしたし
確か興行成績も良かったと思いますので
3作目が制作されるかもしれませんねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/09/28
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「ナショナル・トレジャー2 / リンカーン暗殺者の日記」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/458-97c5320b