1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 猛暑にこそ見たい!? 「汗まみれの映画」ランキング 10本 (「Salon.com」発表)

猛暑にこそ見たい!? 「汗まみれの映画」ランキング 10本 (「Salon.com」発表)

2010.08.10

夏の海と空


 映画評論家マット・ゾーラー・サイツが、「汗が印象的な」「汗まみれの」映画ベスト10を米文芸サイトSalon.comで発表しました。ランキング形式で発表されていますが、テーマが「汗」ということで参考になるかはわかりませんが、どれも素晴らしい作品ばかりでおすすめの作品ばかりです。

 暑い夏だからこそ汗で溢れる作品を鑑賞して、猛暑を乗り越えてみてはいかがでしょうか。映画を観る時には涼しい部屋で冷たい飲み物をご用意して楽しんでください。

汗まみれの映画ランキング 10本



  1. 地獄の黙示録 地獄の黙示録 (1979)
    【 出演 】 マーロン・ブランド、マーティン・シーン
    【 監督 】 フランシス・フォード・コッポラ
  2. ドゥ・ザ・ライト・シング ドゥ・ザ・ライト・シング (1989)
    【 出演 】 ダニー・アイエロ、スパイク・リー
    【 監督 】 スパイク・リー
  3. 黒い罠 黒い罠 (1958)
    【 出演 】 オーソン・ウェルズ、チャールトン・ヘストン
    【 監督 】 オーソン・ウェルズ
  4. エンゼル・ハート エンゼル・ハート (1987)
    【 出演 】 ミッキー・ローク、ロバート・デ・ニーロ
    【 監督 】 アラン・パーカー
  5. 暴力脱獄 ルーク 暴力脱獄 (1967)
    【 出演 】 ポール・ニューマン, ジョージ・ケネディ
    【 監督 】 スチュアート・ローゼンバーグ
  6. 白いドレスの女 白いドレスの女 (1981)
    【 出演 】 キャスリーン・ターナー、ウィリアム・ハート
    【 監督 】 ローレンス・カスダン
  7. 夜の大捜査線 夜の大捜査線 (1967)
    【 出演 】 シドニー・ポワチエ, ロッド・スタイガー
    【 監督 】 ノーマン・ジュイソン
  8. エレメント・オブ・クライム エレメント・オブ・クライム (1984)
    【 出演 】 マイケル・エルフィック、ミー・ミー・レイ
    【 監督 】 ラース・フォン・トリアー
  9. クリムゾン・タイド クリムゾン・タイド (1995)
    【 出演 】 デンゼル・ワシントン、ジーン・ハックマン
    【 監督 】 トニー・スコット
  10. 狼たちの午後 狼たちの午後 (1975)
    【 出演 】 アル・パチーノ、ジョン・カザール
    【 監督 】 シドニー・ルメット


感想


 「汗」がテーマということで、あまり期待もできないランキングだと思っていましたが、どれも素晴らしい作品ばかりで、いろいろなランキングにランクインしてくる作品ばかりです。夏におすすめかどうかは別にして、ぜひ鑑賞したい作品ばかりですので、これを参考に鑑賞したいなぁと思いました。

 本当に暑い日々が続いていますので、熱中症や夏バテに気をつけて、この夏も映画を楽しんでくださいねっ。ぜひ映画で暑さを吹っ飛ばしてくださいっ。

関連記事

未見、未見、未見・・・あれ?
全然観てないですね~!

こんばんは、パッチさん。
本当に暑いですね~今夏は。

パッチさんは、この夏、映画館に行かれました?
けっこう今年は良い映画が多いですよ!

既に鑑賞した映画でお薦めは次の4本です。

・借りぐらしのアリエッティ
・トイ・ストーリー3
・インセプション
・エアベンダー

です。

個人的な好みもありますが、ジブリ、ピクサーはパッチさんも好きだと思いますので、是非観てもらいたいですね!
また、ノーランが好きだということでは、インセプションもお薦めですよ!
エアベンダーはパッチさんの好みかどうかわかりませんが、シャマランとしては意外な感じの映画だったのと、結構、監督の本気度も感じられたので機会があれば観て下さい。

あとパッチさん好みでいえば、ソルトも良いかも知れません。かなりボーン・シリーズを意識した作りになっていましたので、パッチさんには合うかもしれません。

次は、ベストキッドとグランブルーを観る予定です。

今年の夏は暑いですが、映画も熱い作品がいっぱいです。
ホントに“手に汗握る”夏ですね!

  • 2010/08/11
  • ケビンさん
・・「汗まみれ」なんて括りは初めて聞きましたよ、、
・・でも、この無理やりな感じは好きです。。
スポ根モノとは一線を画したかったんでしょうけど、、括りのネーミングに勢いしか感じないので、、ツッコミどころが幾つか、、、


見たモノで言えば【地獄の黙示録】は戦争映画の括りがあるのに、あえてコノ括りで引っ張り出さなくてもいいのに、、って思います。むしろコレ見て汗しか印象に残らなかったのもどーかと思うし、、、とにかく混沌とした映画でした。驚いたのはカーツ大佐に実在のモデルがいたことです。でも猛暑に観たら熱中症にかかりそうな映画ですよ。

【狼たちの午後】も実話がベースです。人質にされている行員が、どこか憎めない銀行強盗に徐々に同情していく様子に、観ているこちらも同じ気持ちになりました。若い頃のアル・パチーノがカッコイイです。。でも、汗映画とは感じなかったけどな、、

【暴力脱獄】は映画評論家の町山智浩氏がポール・ニューマン出演作品の中で最高傑作だって激ホメしてました。詳細な解説までしていて、てっきり見た気になってしまった映画です。実際観たら映画評論家と同じ感想を持つか分かりませんが、それにしても、この邦題はどうかしら?と思いますね。もしこの映画を観て‘汗’を感じるようだったら、自分探しの旅にでも出るかな、、、

【エンゼル・ハート 】は、変わり果てる前のミッキー・ロークが観れますね。。残酷シーンがあったので、汗よりも血の滴りの方が残ってますけどね。。


・・・長々すみません、、、
・・・むしろ、くだらない理由作ってまで挙げるところが、これらの映画への映画評論家さんの異常な愛情が伺えます。
  • 2010/08/11
  • sonoowaさん
こんばんは、パッチさん。
このランキングの中で観たことあるのは
「クリムゾン・タイド」
だけでした・・・。
たしかに「汗まみれ」で潜水艦の中のムンムンする熱気が感じられる映画で、面白い映画でした。
今日はアンジェリーナ・ジョリー主演、クリント・イーストウッド監督の
「チェンジリング」
という映画のDVDを観ました!
息子が誘拐されて、しばらくして警察が連れて来た子供は自分の息子ではないのに、警察のメンツを保つために自分の息子だと警察に言い聞かされ、挙句の果てに精神病院にまで入れられながらも自分の本当の息子を探し続ける母親を描いた、心に残る映画でした。
数日前にテレビでやってた「トゥームレイダー」のアンジェリーナ・ジョリーとは全くの「別人」でした。
同じ俳優でも映画によってこうも変わるとは・・とビックリです。
パッチさんはご覧になったことありますか??
またオジャマします!!
  • 2010/08/11
  • マサカズさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

ほんとに暑いです。
毎日汗をかいては、水分補給といった感じで
暑さと日々戦っています。

未見の作品が多いですか?
私もあまり鑑賞していませんが
テーマの割に、有名で評価の高い作品ばかりですので
参考にしながら鑑賞したいと思いました。

この夏は「踊る大捜査線」だけ鑑賞しました。
あとは全然鑑賞できていないので残念です。
でもやはりケビンさんは多くの作品を鑑賞されていますねっ。
アリエッティはちょっと時間ができたら観に行きたいと思っています。
「トイ・ストーリー3」は「2」の記事が完成済みですし
その流れで鑑賞したいです。
シリーズ通して、やはり感動がありますしねっ。

「インセプション」はずっと気になっている作品です。
クリストファー・ノーランの作品は、独創的でこだわりがあるというか
妥協していない感じがするので観てみたいです。
あと「エアベンダー」は予告で観た程度ですがシャラマン監督だったのですねっ。
シャラマンといえばホラーといったイメージですが
「エアベンダー」はファンタジーのような作品だったので
どのようなものになっているのかとても興味深いです。

「ソルト」はアンジェリーナ・ジョリーの作品ですねっ。
「ボーン」シリーズはほんとに大好きですし
アンジェリーナのアクションは、「トゥームレイダー」でも素晴らしかったので
きっと素晴らしいものになっているのでしょうねっ。

「ベストキッド」はぜひ観てみたいです。
ミヤギの役をジャッキー・チェンが演じることにより
どのような感じになっているのか気になります。
あと「グラン・ブルー」というのは・・・あの「グラン・ブルー」ですか?
びっくりしましたが、今調べてみたら劇場に帰ってくるんですねっ。
全然知りませんでした。
それは観てみたいですねっ。
大きなスクリーンで壮大で蒼い海を体感してみたいです。

ほんとに手に汗握る夏ですねっ。
暑さを映画で吹っ飛ばしたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/08/11
  • パッチさん
 【sonoowaさんへ】

こんばんは、sonoowaさん。
コメントありがとうございます。

「汗まみれ」というテーマはどうのように決まったのでしょうねっ。
記事にして紹介するかどうか悩みましたが
選ばれた作品はどれも素晴らしいものだったので紹介してみました。

「地獄の黙示録」はほんとに有名な作品ですので
どのようなテーマであってもランクインしてくる作品だと思います。
ただ確かに汗の量はすごいですよねっ。

「狼たちの午後」と「暴力脱獄」はどちらも鑑賞していないのですが
アル・パチーノとポール・ニューマンということで
男がかっこいいと思える俳優さんですし、ぜひ観てみたいです。

「エンゼル・ハート」は昔観てほとんど覚えていないのですが
ミッキー・ロークはとてもかっこよかったです。

ほんとにいろいろなテーマでランキングが企画されているんだなぁと感じました。
ちょっとでも楽しんでもらえれば嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/08/12
  • パッチさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

「クリムゾン・タイド」を鑑賞されたことがあるんですねっ。
ランクインしている作品はどれも素晴らしい映画ですので
汗というテーマは抜きにして、いろいろなランキングにランクインしてくる作品ばかりですので
また参考に鑑賞してもらえたら嬉しいです。

「チェンジリング」鑑賞していないですねぇ。
ストーリーからアンジェリーナ・ジョリーの母性というものが
全面に出ている作品のようですねっ。
「トゥーム・レイダー」ではほんとに素晴らしいアクションをされているので
そのギャップはすごいでしょうねっ。
アンジェリーナ・ジョリーがとてもかっこよかったです。
アクションとドラマと、これからも演技の幅を広げていってもらいたいです。

はいっ、いつでもお越しくださいねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/08/12
  • パッチさん
おはようございます☆

パッチさん、今年の猛暑はとてもキツイですが、お元気にお過ごしでしょうか?
今はお休み期間でしょうか?どうかお元気にお過ごし下さいね~!

・・・毎月お誘いさせて頂いて、ウザいかもしれませんが、お許しくださいね~!
今月も「ブログ DE ロードショー」 のご案内に参りました。

作品名:『ゴッドファーザー』 
(1972年・アメリカ製作作品 監督はフランシス・フォード・コッポラ)です。

今月の、この作品を選んでくださったのは、 「そのスピードで 」 の ケンさんです。
(ケンさんは、この企画に第1回目から参加して下さっています☆)

選んで下さった理由は

・夏なので、半端な映画じゃ食指が動かないから。
・とはいえ、意外と「食わず嫌い」の人もいるかも。
・暴力描写が怖い、古臭い、暗くて難解…などと誤解されてそう。
・女性も含めて多くの人と、陰鬱で壮大な叙事詩を味わいたい。

 ・・・との事です。

鑑賞日は8月20日(金)~22日(日)の三日間です。(お忙しくてご都合の悪い場合は後日でも結構ですよ~!)
是非、皆さんと、一緒の時期に、同じ映画を見て、ワイワイ言い合いたいと思います。
(感想・レビューは強制ではありません)

なお、このDVDは、ほとんど・どのレンタルのお店にも、存在すると思われますので、宜しくお願いします。
  • 2010/08/13
  • miriさん
 【miriさんへ】

こんばんは、miriさん。
コメントありがとうございます。

ほんとに暑いですねぇ。
できるだけ小まめに水分補給して頑張っています。
お盆休みは特別ないので残念ですが
元気に頑張っています。

いえいえ、とんでもないです。
いつもお誘いいただいているのに
鑑賞できずにいるので、ほんとに申し訳なく思っています。
そして、再び今回もお誘いいただいたことに感謝しております。
本当にありがとうございます。

今回は、「ゴッドファーザー」なんですねっ。
ここ何年も鑑賞していませんので
この機会に鑑賞したいと思います。

ただ、やはり期間中に鑑賞するのはちょっと無理だと思います。
でも、後日になるとは思いますが時間を見つけて鑑賞したいです。

いつもお誘いありがとうございます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/08/14
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「猛暑にこそ見たい!? 「汗まみれの映画」ランキング 10本 (「Salon.com」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/454-987168bb