1. TOP
  2. [ アンケート ] 投票結果
  3. 長編アニメーション映画ランキング (第13回アンケート結果)

長編アニメーション映画ランキング (第13回アンケート結果)

2010.06.07

ロゴ アニメーション


 「おすすめの長編アニメーション映画」をテーマにアンケート企画を開催させていただいたところ、多くの方々に投票していただきました。本当にありがとうございます。そこで今回はその投票を集計し、ランキングという形で発表させていただきたいと思います。

 アニメーション映画は個人的に好きなのですが、レビューとして紹介はできていませんので、このランキングを参考に少しずつでも紹介していけたらなぁと思っています。そして、みなさんがアニメーション映画をご覧になる際に、このランキングが参考になれれば嬉しいです。

長編アニメーション映画ランキング (第13回アンケート結果)



1位 (6票) 王冠


2位 (4票)


3位 (3票)


4位 (2票)


5位 (1票)

  • クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ! 夕陽のカスカベボーイズ
  • クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
  • ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~
  • ライオンキング
  • ライオンキング2
  • わんわん物語
  • わんわん物語2
  • 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙
  • バンビ
  • WALL・E
  • 火垂るの墓
  • アラジン
  • ファインディング・ニモ
  • Mr.インクレディブル
  • 紅の豚
  • アイアン・ジャイアント
  • THE END OF EVANGELION / Air まごころを、君に
  • メモリーズ
  • ファンタジア
  • ティンカー・ベル
  • クリスマス・キャロル
  • ボルト
  • エヴァンゲリオン
  • トイ・ストーリー


 + 随時、投票受付中

 投票結果は出ましたが、随時、投票を受け付けていますので、ランキングに入っている作品、又は入っていない作品、どちらでも構いませんので、おすすめの作品が増えるたびに投票していただければ嬉しいです。

  • 投票は下部のコメント欄からお願いします。
  • お一人様、重複でなければ何作品でも何回でも投票受け付けております。
  • コメントを確認次第、ランキングへの追加・反映をさせていただきます。

 ちょっと立ち寄った際に、気軽に投票して下されば嬉しいです。



過去のアンケート結果 一覧

関連記事一覧

おはようございますパッチさん
私のアニメベスト3は
THE END OF EVANGELION/Air まごころを、君に

イノセンス

メモリーズ

でしょうか衒学趣味満載の作風が大好きです
特にエヴァやイノセンス特にエヴァは人生変わったと言っていいほど影響受けました
新劇場版破は未見ですが非常に楽しみです
琴線に触れる楽曲もエヴァの魅力の一つです

アニメもカルト色が強く前衛的な作風が好みです

映画ポスター中心のブログFREAK
彼女が頑張ってくれたおかげで邦画ベスト、ジャンリュックゴダール特集アップ出来ました
宜しければ遊びに来て下さい
今後
イングロリアスバスターズ特集やグラインドハウスベスト
カルトムービーベストなどなど二人で企画中です
マニアックなブログですが今後もよろしくお願いします
パッチさんの更新も楽しみにしています

  • 2010/06/07
  • ラウ・チェンさん
こんにちは、パッチさん。
集計ご苦労様です。

1位と2位に私が投票したジブリ関係の作品が3作品も入ったのは嬉しいです。そして同じく2位に「モンスターズ・インク」が入っているのも嬉しいです。

同1位の「時をかける少女」にはびっくりですね!
公開当時もそんなに話題性がなかったように思えますが、人気があるのですね~意外でした。
私は実写版の原田知世しか知りませんが、今年もリメイクされていたし、皆さん観ているのでしょうね。

でも宮崎アニメ強しですね!
  • 2010/06/07
  • ケビンさん
 【ラウ・チェンさんへ】

こんばんは、ラウ・チェンさん。
コメントありがとうございます。

ラウさんはアニメも鑑賞されているということで
お気に入りの3作品、ランキングの方に追加させていただきますねっ。
どれも残念ながら鑑賞したことはないのですが
いい評判は聞いていますので
また機会がありましたら鑑賞してみたいと思います。

エヴァンゲリオンのテレビ放送は私も観ましたが
とてもよくできていて私も好きな作品です。

マニアックなブログ、とてもいいことだと思います。
お二人とも映画を好きだというのが伝わってきますし
楽しんでいらっしゃるというのが表れていると思います。
また拝見させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/06/07
  • パッチさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。
こちらこそアンケートにご協力ありがとうございました。

やはりジブリが強いというのがわかりますねっ。
そして「モンスターズ・インク」は感動しましたし、私も好きな作品ですので嬉しいです。

「時をかける少女」はもう記事としてストックしているのですが
とても面白かったですよっ。
確か実写版の何十年後かの設定だったと思います。

同じ監督さんで「サマーウォーズ」という作品があるのですが
これはおそらくですが、ケビンさんがお好きな感じだと思います。
もし機会がございましたら鑑賞してみてください。

今回もこのようなランキングという形で紹介できてよかったです。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/06/07
  • パッチさん
こんにちは、パッチさん。
わたしもアニメーション映画は好きです。

というわけで、「ファンタジア」(1940米)に一票入れさせて下さい。

クラシックの名曲8曲にアニメーション映像をシンクロさせたオムニバス形式の映画です。
実験的な性格が強く、またストーリー性が低め(一部例外有り)なせいか、他のディズニー映画に比べると一般的な知名度・人気度は低そうな気がしますが…私は秘かにディズニーの最高傑作ではないかと思っています。

余談ですが、ウォルト・ディズニーはこの映画をまるで演奏会を開くように公開のたびに曲のいくつかを新作と入れ替えるやり方を考えていたそうです。
もっともそれが実現したのは「ファンタジア2000」でのことでしたが。
2000年頃アイマックスシアターで観たのですが、さすがに迫力と音響はすごかったです。
個人的には最初に見た旧作の方が好きですけどね。

また旧作・新作に共通する演目、「魔法使いの弟子」は東京ディズニーランドのお昼のパレードかなにかでアトラクションをしているのを見たことがあります。
最近TDLは行っていないので今もやっているかわかりませんが(汗)。
  • 2010/06/08
  • 足軽手軽さん
 【足軽手軽さんへ】

こんばんは、足軽手軽さん。
コメントありがとうございます。

足軽手軽さんもアニメーション映画がお好きなんですねっ。
1票ありがとうございます。

私も「ファンタジア」は少しだけですが観たことあると思います。
カラーだった記憶があるのですが、1940年の作品と聞いて驚きました。
それにディズニーの最高傑作と評価されているので、観てみたいと思いました。

演奏会を開くように公開のたびに曲のいくつかを新作と入れ替えるやり方というのは素晴らしい考えですねっ。
映画を飛び出して、まさにアートのような感じがします。
「ファンタジア2000」は観たことありませんが
これはいい環境で観るのが良さそうですねっ。

東京ディズニーランドには何度か行ったことあるのですが
パレードの演目は全く知らずに見ていました。
やはり映画も観て、演目も把握して見ればもっと楽しめそうですねっ。
私も最近は行っていないので、またパレードを見てみたいです。

アンケートにご協力ありがとうございました。
ランキングへ反映させていただきます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/06/09
  • パッチさん
こんばんわ、夜分遅くに失礼します。 先日は相互リンクありがとうございました。

 アンケート・ランキングを開かれているのですか! 素晴らしいです。 アニメ映画大好きなので、参考にさせて頂きます。

 個人的には押井守作品が好きなので、『イノセンス』が入っているのは嬉しいです。 それとやっぱり、宮崎アニメは強し、ですね(W。 私は『もののけ姫』が一番好きです。

 私のブログは「男くさい」アニメを推進して紹介している(つもり)ですが、アニメの世界は幅広く、色んな層が見て楽しめるから良いですね。 

…今、気づいたのですが、自分が唯一観てないアニメがありました。 『モンスターズ・インク』です。 友達にも薦められてたのに、見忘れてました。 近いうちに借りて見ようと思います(名作だと聞いてます)。 

 長文、失礼しました。 また寄らせて頂きます。 
  • 2010/06/10
  • ハルケンさん
 【ハルケンさんへ】

こんばんは、ハルケンさん。
コメントありがとうございます。

こちらこそ相互リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

「イノセンス」、そして「もののけ姫」もランクインしていますねっ。
「イノセンス」は見たことないのですが
有名な作品ですので、部分部分の映像は観たことがあります。
しかし内容は知らないので、また機会がありましたら観てみていと思います。

あとやはりアニメは子供の時はもちろんのこと、大人になっても楽しめますし、家族などでも楽しめますので、
ほんとに素晴らしいことだと思います。

それにしても私は観ていない作品がたくさんあるのですが、ハルケンさんは「モンスターズ・インク」だけ観ていないというのは驚きです。
やはりハルケンさんは多くのアニメをご紹介されているだけあって、アニメ映画はたくさんご覧になられているんですねっ。
ほんとに素晴らしいことだと思います。

いえいえ、こちらこそコメントありがとうございました。
はいっ、いつでもお越しください。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/06/10
  • パッチさん
まずは思いつくままにいろいろ挙げてみます。(順不同)
1:時をかける少女、2:もののけ姫、3:ティンカー・ベル、4:秒速5センチメートル、5:クリスマス・キャロル、6:ボルト、7:ゴースト・イン・ザ・シェル、
・・・まずは、こんな所。
1はさすがに強いですね。大林宣彦の実写版をこんな形で換骨奪取するとは想像もできなかった。2:宮崎アニメのなかで1本と言ったらこれかな?3:最近のアニメーション技術の向上は素晴らしい。妖精たちの透明な羽の質感には魅せられた。4:アニメといえばファンタジーかSF,そう相場が決まっているもの。それをこのアニメは「等身大のこの世界」をアニメで表現しようとした、もしかして初めての作品か?5:いちばん最初に出てくる過去の亡霊の表現が良い。
6:コミカルな鳩の演技(しかもまさに鳩の動きに見える!)には笑わされる。猫のチャーミングさもいい。7:アニメとして新しい表現があった。このアニメの影響で「マトリックス」が出来たと思えば、一層、感慨深いものがある。
  • 2010/06/11
  • 愛飢男さん
・・バッチさんはエヴァンゲリオンのTV版しかごらんになっていないそうですが、流行にながされない態度ごりっぱです。私は映画版も観ましたが、どれもいまいちという感じですね。(「破」の使徒の表現には一見の価値がありますが)
なにより、TV版では「魂のルフラン」「残酷な天使のテーゼ」が印象的なテーマ曲となっていましたが、映画版にはそうした印象に残るテーマ曲が一切ないのが大きなマイナス・ポイントですね。・・そういう訳でTV版に一票です。
  • 2010/06/11
  • 愛飢男さん
 【愛飢男さんへ】

こんばんは、愛飢男さん。
コメントありがとうございます。

たくさんの投票ありがとうございます。
愛飢男さんはいろんなジャンルを幅広く鑑賞されているのが伺えます。
そしてご丁寧にそれぞれの評価される部分をご説明くださってありがとうございます。

残念ながら最初の二つ以外は観ていないのですが
マトリックスに影響を与えたというのはすごいですねぇ。
やはり斬新な部分があったのでしょう。

そして、エヴァンゲリオンですが
流行に流されない態度というわけではないのですが
見る機会があればいいかなぁというぐらいの感じでおりましたので
まだ観れていない状態でいます。
では、エヴァンゲリオンへの一票も追加させていただきます。

アンケートへのご協力ありがとうございました。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/06/12
  • パッチさん
あのぅ・・、ゴースト・イン・ザ・シェルは4位にあがっている作品と同一作品です。
  • 2010/06/12
  • 愛飢男さん
 【愛飢男さんへ】

こんばんは、愛飢男さん。
コメントありがとうございます。

すいません、間違っていました。
今訂正しておきました。
教えていただきましてありがとうございます。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/06/12
  • パッチさん
「耳をすませば」

昔、観たアニメだけど再見してみたら意外と良かった。
まあ、これと比べると千と千尋や、崖の上のポニョは
ややひねくれすぎ・・かな?
  • 2010/07/28
  • 愛飢男さん
 【愛飢男さんへ】

こんばんは、愛飢男さん。
コメントありがとうございます。

「耳をすませば」は私も大好きな作品です。
宮崎駿作品ではないということで
「千と千尋」や「ポニョ」などとは
少し種類の違った作品になっているのでしょうねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/07/28
  • パッチさん
やっぱりトイストーリーですね。

アンディーと年齢が近く、自分と重ね合わせて見てきたので、感情移入できて、とても大好きな映画です。

あと、細田守監督の映画も大好き。

時をかける少女、サマーウォーズは良い映画だと思います。

そして忘れていけない耳をすませば。
今見てもキュンとしちゃいます。
  • 2010/08/10
  • りょーちんさん
 【りょーちんさんへ】

こんばんは、りょーちんさん。
コメントありがとうございます。

たくさんの投票ありがとうございます。
「トイ・ストーリー」のアンディと年齢が近いということで
より作品を楽しむことができますねっ。

あと細田守監督の投票していだいた2作品は私も大好きです。
そして「耳をすませば」でキュンとするのはわかります。
何回観てみても、ついつい観てしまう映画です。

アンケートにご協力ありがとうございました(^^)
  • 2010/08/10
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「長編アニメーション映画ランキング (第13回アンケート結果)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/440-c5e18ccb