1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 2010年最新版!ハリウッドが生んだ映画ヒーローランキング (「スマステーション」発表)

2010年最新版!ハリウッドが生んだ映画ヒーローランキング (「スマステーション」発表)

2010.05.30

スマステーションのロゴ


 2010年5月29日(土)に放送されましたスマップの香取慎吾さん司会で贈るテレビ番組「SmaSTATION!!(スマステ)」でゲストに反町隆史さんを迎えて「2010年最新版! ハリウッド映画ヒーロー ベスト20」というものが発表されました。そこで今回はそのランキングをご紹介したいと思います。

 以前のスマステで「大人が選ぶ映画ヒーロー ベスト30」というものが発表されていますので、そちらと合わせて楽しんでもらえれば嬉しいです。

2010年最新版! ハリウッド映画ヒーロー ベスト20



  1. パイレーツ・オブ・カリビアン ジャック・スパロウ ジャック・スパロウ
    【 作品 】 「パイレーツ・オブ・カリビアン」
    【 俳優 】 ジョニー・デップ
  2. X-Men ウルヴァリン ウルヴァリン
    【 作品 】 「X-MEN」
    【 俳優 】 ヒュー・ジャックマン
  3. ダークナイト ジョーカー ジョーカー
    【 作品 】 「ダークナイト」
    【 俳優 】 ヒース・レジャー
  4. アバター ジェイク・サリー ジェイク・サリー
    【 作品 】 「アバター」
    【 俳優 】 サム・ワーシントン
  5. ジェームズ・ボンド ダニエル・クレイグ ジェームズ・ボンド
    【 作品 】 「007」
    【 俳優 】 ショーン・コネリー、ダニエル・クレイグなど
  6. アイアンマン アンソニー アイアンマン
    【 作品 】 「アイアンマン」
    【 俳優 】 ロバート・ダウニー.Jr
  7. スパイダーマン スパイダーマン
    【 作品 】 「スパイダーマン」
    【 俳優 】 トビー・マグワイヤ
  8. ターミネーター ターミネーター T-800
    【 作品 】 「ターミネーター」
    【 俳優 】 アーノルド・シュワルツェネッガー
  9. イーサン・ハント ミッション・インポッシブル イーサン・ハント
    【 作品 】 「ミッション・インポッシブル」
    【 俳優 】 トム・クルーズ
  10. ダイ・ハード ジョン・マクレーン ジョン・マクレーン
    【 作品 】 「ダイ・ハード」
    【 俳優 】 ブルース・ウィリス
  11. インディ・ジョーンズ レイダース インディ・ジョーンズ
    【 作品 】 「インディ・ジョーンズ」
    【 俳優 】 ハリソン・フォード
  12. バットマン ビギンズ バットマン
    【 作品 】 「バットマン ビギンズ」
    【 俳優 】 クリスチャン・ベール
  13. マトリックス ネオ
    【 作品 】 「マトリックス」
    【 俳優 】 キアヌ・リーブス
  14. ボーン・アイデンティティー ジェイソン・ボーン ジョイソン・ボーン
    【 作品 】 「ボーン・アイデンティティー」
    【 俳優 】 マット・デイモン
  15. オーシャンズ11 ダニエル ダニエル・オーシャン
    【 作品 】 「オーシャンズ11」
    【 俳優 】 ジョージ・クルーニー
  16. タイタニック ジャック ジャック・ドーソン
    【 作品 】 「タイタニック」
    【 俳優 】 レオナルド・ディカプリオ
  17. ナイト ミュージアムのラリー ラリー・デリー
    【 作品 】 「ナイト ミュージアム」
    【 俳優 】 ベン・スティラー
  18. トランスフォーマー オプティマス オプティマス・プライム
    【 作品 】 「トランスフォーマー」
    【 俳優 】 なし
  19. グラディエーター マキシマス マキシマス
    【 作品 】 「グラディエーター」
    【 俳優 】 ラッセル・クロウ
  20. ランボー ジョン・ランボー
    【 作品 】 「ランボー」シリーズ
    【 俳優 】 シルベスター・スタローン


感想


 みなさんは番組をご覧になられましたか?20人の映画ヒーローが出揃いましたが、お好きなヒーローはランクインしていましたか?私としましてはマット・デイモンが好きなので、「ボーン・アイデンティティー」のジェイソン・ボーンがランクインしていて嬉しかったです。

 そして一位に輝いたのは「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのジャック・スパロウでしたねっ。やっぱりジョニー・デップの人気は高いです。とってもかっこいいですし、彼が演じた海賊ジャック・スパロウはとても個性的なキャラクターで、一位になるのもわかる気がします。ただ私が予想していた1位は「ロッキー」シリーズのロッキーでした。

 あとやっぱりびっくりしたのが3位の「ダークナイト」のジョーカーですよねっ。まさかランクインしてくるとは思っていませんでした。「ダークナイト」の前作でシリーズ1作目の「バットマン ビギンズ」が12位にランクインしているのはわかります。しかし、そのバットマンの敵で凶悪なジョーカーが入ってくるというのは、ヒース・レジャーが演じたジョーカーがどれほど魅力的なキャラクターなのかが伺えます。もちろん私も大好きなキャラクターですし、DVDを持っているほど好きですので嬉しかったです。

 こうやって見てみるとシリーズものが多いですねぇ。やはりヒーローものはシリーズ化しやすいのかもしれません。そしてシリーズ化されることによって、愛着がさらに湧き、多くの人から支持されるヒーローに成り得るのかもしれませんねっ。これからも素晴らしいヒーローが生まれてきてほしいと思います。

スマステ関連の記事一覧

「ヒーロー」関連の記事一覧

「キャラクター・俳優・悪役・監督」のランキング一覧

スマステ見ました!
私もロッキーが入ることを願ってたのに(というより絶対10位以内だと思っていたのに)、まさかのランク外…
びっくりしました>о<;

あとはパッチさんがおっしゃっているように、ジョーカーのランクインです。
彼は悪役ヒーローランキングに入るべきなのに、ヒーローランキングに入っている。
ヒース・レジャーの演技がどれほど素晴らしく、かっこよかったかが、このヒーローランキングにランクインしてるということで理解できますね^^

近々スマステで悪役ヒーローランキングもしてほしいです!
  • 2010/05/30
  • だーくさん
パッチさん こんにちは。
私もジョーカーが入っているのには驚きました。でも それだけ魅力的っていうことですよね。

あと、アイアンマンやプライム、サリーも最近の作品なのにランクインしているのは意外でした。個人的にはフロド(ロード・オブ・ザリング)も入ってて欲しかったですね。

1位は納得ですね。映画の内容はあまり好きじゃないんですが、このキャラクターはジョニー・デップ最高のはまり役だと思います。

  • 2010/05/30
  • 魔法使いの弟子さん
こんにちは、パッチさん。
観てました。
最初は記事にしようと思ったのですが、なんか多少不満が残る結果だったのでやめました。

1位になったジャック・スパロウ。正直がっかりでした。
確かにデップのハマり役ではあるけど、キャラよりもデップ人気で1位になった気がします。
テーマ的にいえば、ジャックが1位にというのは違和感の残る結果かと思います。(単なる人気キャラのベストだとわからなくも…)

そしてジョーカーもびっくりですね!もはやダーク・ヒーローなどと誤魔化してましたが、もはやヒーローではないのではと思いますね。

予想していなかったといえば、18位のオプティマス。でも彼の正義っぷりはまさにヒーローだと納得でした。

個人的にうれしいのは、アイアンマンですね。
パート2の公開も楽しみです。

  • 2010/05/30
  • ケビンさん
 【だーくさんへ】

こんばんは、だーくさん。
コメントありがとうございます。

だーくさんもご覧になられていたのですねっ。
やはり「ロッキー」は入っていると思ったんですけどねぇ。
2位まで紹介された時点で「ロッキー」が一位という確信があったのですが、まさかジャック・スパロウとは思いませんでした。

そしてジョーカーが入っているというのは意外でした。
ヒーローランキングということで、票が入るのも意外ですが上位にランクインするなんてすごいことですよねぇ。

私も悪役ランキングを見てみたいです。
おそらくジョーカーは入ってくるでしょうねっ。
ぜひ楽しみにしておきたいと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/30
  • パッチさん
 【魔法使いの弟子さんへ】

こんばんは、魔法使いの弟子さん。
コメントありがとうございます。

ジョーカーは悪役ですがヒーローとしても位置づけられているのが驚きです。

そしてフロドがランクインしてほしかったというのは同感です。
私も好きな映画ですし、好きなキャラクターなのでランクインしてほしかったなぁと思いました。

ほんとにジョニー・デップのハマリ役だと思います。
彼の魅力が出ている役ですよねっ。
一位に輝いたのは「アリス」が公開されているのも後押しされているのかもしれませんねっ。
ジョニー・デップの人気の高さが伺えます。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/30
  • パッチさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

ケビンさんもスマステを見ていらっしゃったのですねっ。
不満が残る結果ということですが、それもわかる気がします。

ランキングを見てみると、やはり映画通の方々のみで選ばれたものではないというのがわかりますので、
その点が少し残念に思います。

ヒーローというよりも、どちらかといえば登場人物ランキングに近いのかもしれません。
そしてジョーカーですが、票が入ることはあっても上位になるということはどういうことなんでしょうねぇ。
同じく悪役でも、のちに立派なヒーローとなるターミネーターとは異なりますもんねっ。

オプティマスは私もびっくりしました。
そしてアイアンマンは、鑑賞してはいないのですが
とってもかっこよかったです。
1作目とまもなく公開されるパート2の映像を見て
これは観ておかなくてはいけないなぁと思いました。
また機会を見つけて鑑賞したいと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/30
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「2010年最新版!ハリウッドが生んだ映画ヒーローランキング (「スマステーション」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/438-8cb8932e