1. TOP
  2. [ アンケート ] 投票 アンケート
  3. 【第13回アンケート】 好きな長編アニメーション映画は何ですか?

【第13回アンケート】 好きな長編アニメーション映画は何ですか?

2010.05.14

いつも「おすすめ マイベスト映画&DVD」に訪問していただきありがとうございます。
これまでアンケート企画を12回やってきまして、
毎回、みなさんの多くのご投票があってこそだと思っています。
ほんとにありがとうございます。

そこで今回も第13回アンケートを行ないたいと思います。
もしお時間がありましたら投票お願いします。
初めてだという方も気軽に投票してくだされば嬉しいです。



今回のアンケート、一体何にしようかなぁとけっこう考えました。
当ブログでは多くの作品を紹介していきたいと考えているのですが
やはりジャンルに偏りがあり、なかなか紹介できていないジャンルもあります。
そこで、今回のテーマを考えてみました。

テーマは・・・「長編アニメーション映画」です。(長編アニメーションに限定)


長編アニメーション映画は全然紹介できていませんので
アンケート結果が、映画鑑賞時の参考になれればと思い
今回、このテーマに決めさせていただきました。

「ジブリ」「ディズニー」「ピクサー」、その他いろいろ、何でもけっこうです。
みなさんがおすすめしたい長編アニメーション映画がございましたら
投票よろしくお願いします。

投票は下部のコメント欄からお願いします。
そして、投票する作品はいくつでも構いませんので、お好きな作品の数だけ投票お願いします。
あと、何度でも投票可能ですので、思い出されたり新たに好きな作品が増えた場合など
その度に投票しに来ていただけたら嬉しいです。

アンケート結果はみなさんの投票を集計し
ランキングという形で、新たに記事で発表したいと考えています。
結果の発表時期は、当記事がトップページから消えた時ぐらいを目安に考えています。

ということで、お時間がございましたら投票お願いします。
たくさんの投票お待ちしております。

  • 投票は下部のコメント欄からお願いします。
  • 投票は作品タイトルでお願いします。
  • お一人様、何作品でも何回でも投票可能です。
  • 投票結果はランキングという形で発表させていただきます。

アンケート結果


 多くの方々に投票してくださり、結果をランキングで発表しましたので、アニメーション映画を観る時の参考にしていただけたら嬉しいです。

過去のアンケート結果 一覧


 これまでのアンケート企画を一覧にしました。過去の企画ということでランキング結果は出ていますが、随時投票を受け付けておりますので、気軽に投票お願いします。コメント欄にて確認次第ランキングへの反映・追加をさせていただきます。
 あとみなさんの映画鑑賞において参考になれれば嬉しいです。

アニメーション全般の関連記事

スタジオジブリの関連記事

管理人のパッチです。

管理人という立場ですが
今回も3作品投票させていただきます。

■ 「天空の城ラピュタ」
■ 「魔女の宅急便」
■ 「サマーウォーズ」

ジブリ作品はやっぱり大好きなので2作品選ばせていただきました。
あと「サマーウォーズ」は最近観たのですが、とってもおもしろかったので投票させていただきました。

ということで
みなさんの投票お待ちしております(^^)
  • 2010/05/14
  • パッチさん
パッチさん、こんばんわ。
新しいアンケートだ! と飛びつきます。

長編アニメーションということで物凄く迷ったのですが、

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ! 夕陽のカスカベボーイズ」
「ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~」
「秒速5センチメートル」

の三作品でお願いします。
あえてハズして選んでみたつもりです。
クレしんの劇場版といえばオトナ帝国やアッパレ戦国が有名ですが、僕が一番好きなのはカスカベボーイズでした。たしかに粗はあると思いますが凄く泣いたし解釈が色々できるのも魅力です。
ホッタラケは3Dアニメですが、観てみて相当拾い物だと思いました。去年の長編アニメといえばサマーウォーズやエヴァ破などが注目されたし実際とても良かったですが、あえて埋もれそうなホッタラケを推します。3D馬鹿にしててゴメン&綾瀬はるか普通に上手いと思いました。ぬいぐるみのコットンが超かわいいです。
秒速5センチメートルは新海誠監督のなかでは一番グッときた作品です。作風としては好き嫌いがハッキリ分かれそうですが、風景、背景の美しさには誰も文句は言わないと思います。劇場で観たとき、タイトルがでるシーンで思わず鳥肌がたちました。やられたな、って感じです。

好きな作品はたくさんあって順位もつけられないので、せっかくならと少しズラしたチョイスになりました。
本当はジブリも大好きなんですが(笑)

では、集計結果を楽しみに待ちたいと思います。
これからも更新がんばってくださいませ。
  • 2010/05/14
  • タロ犬さん
パッチさん、お久しぶりです。
今回も投票させて下さいね♪


『カリオストロの城』でお願いします。


また思い出したら、追加でお願いするかもしれませんが、とりいそぎ…。
  • 2010/05/14
  • なおふみさん
 【タロ犬さんへ】

こんばんは、タロ犬さん。
コメントありがとうございます。
女優さんのアンケートに引き続き
アンケートにご協力していただきありがとうございます。

3作品の投票ありがとうございます。
残念ながらどれも未見です。
タロ犬さんはたくさん鑑賞されているんですねっ。

クレヨンしんちゃんの映画は、けっこういい評判は聞いています。
あと2作品はどのような作品なのかも知りませんでした。
「秒速5センチメートル」の魅せる感じが興味をそそられました。
また機会がありましたら観てみたいです。

私もジブリ作品はどうしてもランキング結果に与える影響が大きいと思い、主催者としてかなり投票をためらったのですが
やっぱり大好きですので、選びました。
でも少しズラしたチョイスということですが
他の誰かが投票して下っていた場合など、より嬉しさがあると思います。

はいっ、また結果はランキングで発表させていただきたいと思います。
これからもマイペースですが、がんばっていきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/14
  • パッチさん
 【なおふみさんへ】

こんばんは、なおふみさん。
コメントありがとうございます。

「ルパン三世 カリオストロの城」に一票ですねっ。
ルパン三世ももともと好きなアニメですし
宮崎駿監督大好きなので、私も大好きな作品です。

はいっ、また思い出された際や新たに好きなアニメーション映画が増えた時など
投票していただけたら嬉しいです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/14
  • パッチさん
パッチさんこんにちは(^^)
アンケート楽しみにしてました!
さっそく投票させていただきます

■時をかける少女
■耳をすませば
■魔女の宅急便
■美女と野獣

集計楽しみにしてます!
  • 2010/05/16
  • くろさん
 【くろさんへ】

こんばんは、くろさん。
コメントありがとうございます。
そして、楽しみにしていただきましてとても嬉しく思います。

4作品の投票ありがとうございます。
すべて鑑賞したことありますし、私としても好きな作品ばかりです。
邦画が3作品入っているのが、日本アニメの人気の高さと完成度が伺えます。
アニメーションは日本が自慢できる文化の1つだと思います。

投票ありがとうございました。
また結果はランキングという形で発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/16
  • パッチさん
私のオススメアニメ映画ゎ
ライオンキング
ライオンキング2
美女と野獣
わんわん物語
わんわん物語2

です
やっぱりディズニーが
好きです
  • 2010/05/16
  • かおりさん
 【かおりさんへ】

はじめまして、かおりさん。
コメントありがとうございます。

5作品の投票ありがとうございます。
やはりディズニーのアニメは豊富ですので
いい作品も多いと思います。

「ライオンキング」と「ライオンキング2」、あと「美女と野獣」は昔に鑑賞しました。
ディズニー作品は音楽も素敵なので私も大好きです。

たくさんの投票ありがとうございました。
少しあとになりますが、結果はランキングで発表したいと考えています。
映画鑑賞の際の参考になれれば嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/16
  • パッチさん

初めての投稿です

時をかける少女
サマーウォーズ
もののけ姫
千と千尋の神隠し
ハウルの動く城

やっぱりジブリ映画は良いですよね
宮崎駿さんは日本アニメーションの神です!!
  • 2010/05/16
  • 荒川さん
 【荒川さんへ】

はじめまして、荒川さん。
コメントありがとうございます。

5作品の投票ありがとうございます。
すべて日本のアニメーション映画ですねっ。
やはり日本のアニメは素晴らしいと思います。
そして荒川さんが紙と仰るように
宮崎駿率いるスタジオジブリの作品はアニメーション映画には欠かせないものだと思います。

たくさんの投票ありがとうございました。
結果は当分先になると思いますが、ランキングという形で発表させていただきたいと思っています。
今回はアンケートにご協力、そしてご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/17
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。
僕はアニメはほとんど観た事がないので、このアンケートに投票できません・・(残念)
でも、パッチさんのオススメや、このランキングが出た時の上位のアニメを観ようと思ってます!!
  • 2010/05/17
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

マサカズさんはアニメ映画をあまり鑑賞されたことがないんですねっ。
私もそれほど得意なジャンルではありませんが
アニメーション映画も楽しめるものが多いので、ぜひ鑑賞してもらいたいです。
個人的にはジブリ作品はすべておすすめですし、最近でいえば「サマーウォーズ」などはアニメならではの世界観で、楽しめる要素盛りだくさんで良かったです。

またランキングで結果を発表したいと考えていますので
その際にはぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/17
  • パッチさん
こんにちは、パッチさん。

アニメーションは実は好きな分野です(笑)
昔はサンライズ、今はジブリが特に好きです。

ではまた多めの投票になるかもですがよろしくお願いします。


・機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙
・風の谷のナウシカ
・ルパン三世 カリオストロの城
・天空の城ラピュタ
・千と千尋の神隠し
・モンスターズ・インク

以上です。
  • 2010/05/17
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

アニメーションがお好きということで
サンライズは懐かしいです。
昔よくサンライズのアニメが放送されていましたもんねっ。
そしてジブリは今や日本が世界に誇れるものとなっていると思います。

たくさんの投票ありがとうございます。
宮崎駿作品が4作品ということで、やはりジブリは外せないといった感じですねっ。
そして、「ガンダム」と「モンスターズ・インク」と
アニメーション作品がお好きというのが伝わってくるチョイスだと思います。

いつもアンケートにご協力ありがとうございます。
また結果はランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/17
  • パッチさん
好きなアニメーション映画は

・バンビ
・モンスターズインク
・WALL・E
・もののけ姫
・千と千尋の神隠し
・火垂るの墓

ピクサーとジブリが大好きです。 特に「もののけ姫」を見たときの衝撃は忘れられません。 ディズニーは手描きだった頃の作品の方が今のより好きです。

結果が楽しみです。
  • 2010/05/17
  • 魔法使いの弟子さん
 【魔法使いの弟子さんへ】

こんばんは、魔法使いの弟子さん。
コメントありがとうございます。

6作品の投票ありがとうございます。
お好きなピクサーとジブリ作品の他にもディズニー作品もありますし
邦画と洋画もあって、幅広く鑑賞されているんだなぁと感じました。

「もののけ姫」は私も大好きです。
最初観た時はほんとに感動しました。
そして今では何回も見ていますが、観る度に新たに考えさせられる作品です。

ディズニーの手書きの頃の作品は私も好きです。
ディズニーのイラスト集みたいなものを持っていますが、
やはり味があるというか、キャラクターに愛着が湧きやすいタッチが好きです。

アンケートにご協力ありがとうございました。
少し先になりますが、結果はランキングで発表させていただきたいと考えています。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/18
  • パッチさん
千と千尋の神隠し
ハウルの動く城
アラジン
ファインディング・ニモ
Mr.インクレディブル

上の3作品は見すぎてほとんどセリフも言えます^^

また思い出したら投票させていただきます!
  • 2010/05/18
  • だーくさん
 【だーくさんへ】

こんばんは、だーくさん。
コメントありがとうございます。

5作品の投票ありがとうございます。
「アラジン」は鑑賞したことがないのですが
それ他は鑑賞しました。
それにしてもセリフを覚えてしまうぐらい鑑賞されているのというはすごいですねぇ。
それほど大好きな作品だというのがわかります。

はいっ、また新たに思い出された際に投票していただけたら嬉しいです。
アンケートへのご協力ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/18
  • パッチさん
初コメです

GHOST IN THE SHELL
風の谷のナウシカ

個人的に思い入れが強い2作品を挙げました

素敵なサイトですね
運営頑張ってください
  • 2010/05/20
  • アオイさん
 【アオイさんへ】

初めまして、アオイさん。
コメントありがとうございます。

2作品の投票ありがとうございます。
「GHOST IN THE SHELL」は知っているのですが、まだ鑑賞したことはありません。
あと「風の谷のナウシカ」は私も大好きで、ジブリ作品の中でも好きな作品です。

お褒めの言葉ありがとうございます。
これからもがんばっていきたいと思います。
少し後になりますが、アンケート結果はランキングで発表させていただきたいと思っています。
アンケートにご協力ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/20
  • パッチさん
やはり僕の中でベスト1はしんちゃんのオトナ帝国でその次は天空の城ラピュタです。
  • 2010/05/21
  • まっちゃんさん
 【まっちゃんさんへ】

こんばんは、まっちゃんさん。
コメントありがとうございます。

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」と「天空の城ラピュタ」の2作品の投票ありがとうございます。
クレヨンしんちゃんの映画は良い評価を聞いているのでいつか観てみたいです。

女優さんのアンケートに引き続き、今回もアンケートにご協力ありがとうございました。
また結果はランキングで発表させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/22
  • パッチさん
「GHOST IN THE SHELL」
「イノセンス」

すごくいいです
特に「イノセンス」は、僕がアニメ映画にはまったきっかけとなった作品です
この2作品は海外でも(特にアメリカで)高評価ですしね
  • 2010/05/25
  • ゆーのさん
 【ゆーのさんへ】

こんばんは、ゆーのさん。
コメントありがとうございます。

「GHOST IN THE SHELL」と「イノセンス」の2作品の投票ありがとうございます。
どちらも鑑賞したことはないのですが
評判はよく耳にします。

そして「イノセンス」はゆーのさんがアニメ映画にハマッたきっかけになった作品ということで
ぜひ鑑賞してみたいです。

アンケートにご協力ありがとうございました。
また結果はランキング形式で発表させていただきたいと思っています。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/25
  • パッチさん
今まで見たアニメ映画(長編映画)の中で一番感動したのは、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ定帝国の逆襲』です。

登場人物の死で物語を深いものにする映画は沢山あると思います。(同じしんちゃん映画でもアッパレ戦国…やブタのヒヅメ…の方は若干この傾向があります。この二つもとってもお勧めな映画ですけど。)
でも、その場合は何か自分の中で腑に落ちない部分というか、しこりみたいなものが残っちゃうんですよね。

この映画は、誰もが感じる「あのころに戻りたい」という思いを上手く表現できていて、それでも最後には「新しい時代を生きていかなければならない」というメッセージがすごく伝わってきます。
そして、父親のひろしとしんちゃんとの回想ややり取りも秀逸です。
もちろん、他のしんちゃん映画にあるテンポの良い笑いも節々に入っていて良い感じです。


次はジブリ作品の『紅の豚』です。
この作品は、色々と語るよりただ一言。「この豚かっけぇ~よ!!!」てな感じですね(笑)
ジブリの中ではダントツで一番好きな作品です。


というわけで、自分の好きな作品はこの二つを上げさせていただきます。
乱文、長文失礼致しました。
  • 2010/05/26
  • つっつんさん
 【つっつんさんへ】

こんばんは、つっつんさん。
コメントありがとうございます。

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ定帝国の逆襲」と「紅の豚」への投票ありがとうございます。

クレヨンしんちゃんの映画の評価はほんとに高いですねぇ。
クレヨンしんちゃんのアニメは観たことはありますが
映画は1つも観たことがないんです。
でも今回このアンケートで多くの方々が投票してくださっていますので
改めて観てみたいと思いました。

そして、つっつんさんはクレヨンしんちゃんの映画を数多く鑑賞されているようで
そのつっつんさんが投票された「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ定帝国の逆襲」は
やはり観ておかなくてはいけませんねっ。

テレビで何度かしんちゃんの映画を放送していたのは知っていますが
それをこれまでに観ていなかったことに今後悔しています・・・。

そしてジブリの「紅の豚」。
これは私も大好きな作品で、ジブリ作品の中でも好きな方に入ってきます。
ほんとにかっこいいですよねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
乱文・長文なんてとんでもないです。
結果はランキングで発表させていただきたいと思っています。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/26
  • パッチさん
はじめまして。
アンケート企画がたのしい素敵なサイトですね。
自分も参加させてください。

「時をかける少女」
アニメ作品でいちばん好きな映画です。

「モンスターズ・インク」
田中さんと石塚さんの声がハマり過ぎてるので

「美女と野獣」
ディズニーで泣いたのはこの映画だけです。

「アイアン・ジャイアント」
ベタだけど感動します。
  • 2010/06/02
  • 豚身昼斗念さん
 【豚身昼斗念さんへ】

はじめまして、豚身昼斗念さん。
コメントありがとうございます。

素敵なサイトと仰ってくださってとても嬉しです。
アンケートへの参加ありがとうございます。

4作品の投票ですねっ。
「アイアン・ジャイアント」以外は鑑賞しています。
「時をかける少女」は「サマーウォーズ」鑑賞後に監督繋がりで鑑賞しました。
原作よりも、より現代に近い設定になっていたので、原作を読まれた方でもまた違う楽しみ方ができる作品になっていますねっ。

「モンスターズ・インク」で田中さんが声優をされているのは知っていたのですが
石塚さんもされていたとは知りませんでした。

投票ありがとうございました。
また結果はランキングで発表させていただきたいと思っています。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/06/02
  • パッチさん
はじめまして。
通りすがりのものですが、自分も投票させていただきます。
★「風の谷のナウシカ」
★「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」
★「時をかける少女」
作品の世界にどっぷり入り込めたものをあげて見ました。
映画最高!
  • 2010/06/05
  • zyo_jiさん
 【zyo_jiさんへ】

はじめまして、zyo_jiさん。
立ち寄っていただきまして嬉しいです。
そして、コメントもありがとうございます。

3作品の投票ありがとうございます。
しんちゃんの映画以外は鑑賞しています。
作品が持つ世界にどっぷりと入り込めるというのは
やはり映画という娯楽の醍醐味かもしれませんねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
次の記事で結果をランキングで発表したいと思っていますので
また映画鑑賞時の参考にしていただければ嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/06/06
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「【第13回アンケート】 好きな長編アニメーション映画は何ですか?」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/433-baa03ff9