1. TOP
  2. [ アニメーション映画 ] スタジオジブリ 宮崎駿
  3. スタジオジブリ作品名曲ランキング (着うたサイト「レクチョク」発表)

スタジオジブリ作品名曲ランキング (着うたサイト「レクチョク」発表)

2010.04.18

スタジオジブリのロゴ


 着うたサイト「レクチョク」で、「スタジオジブリの音楽」をテーマに2010年3月31日(水)~4月7日(水)の期間、ユーザー投票が行なわれました。その結果がランキング形式で発表されましたのでご紹介したいと思います。

 1週間という期間で15000人の方々が投票をされたみたいで、やはり日本においてジブリ作品の人気の高さが伺えます。ということで、ベスト10までのランキングをご覧ください。

スタジオジブリ作品の音楽ランキング



  1. となりのトトロ さんぽ
    【 作品 】 「となりのトトロ」
    【 公開 】 1988年
  2. 天空の城ラピュタ 君をのせて
    【 作品 】 「天空の城ラピュタ」
    【 公開 】 1986年
  3. 崖の上のポニョ ポニョ 崖の上のポニョ
    【 作品 】 「崖の上のポニョ」
    【 公開 】 2008年
  4. となりのトトロ となりのトトロ
    【 作品 】 「となりのトトロ」
    【 公開 】 1988年
  5. 耳をすませば カントリー・ロード
    【 作品 】 「耳をすませば」
    【 公開 】 1995年
  6. 魔女の宅急便 やさしさに包まれたなら
    【 作品 】 「魔女の宅急便」
    【 公開 】 1989年
  7. もののけ姫 もののけ姫
    【 作品 】 「もののけ姫」
    【 公開 】 1997年
  8. 魔女の宅急便 ルージュの伝言
    【 作品 】 「魔女の宅急便」
    【 公開 】 1989年
  9. 風の谷のナウシカ ナウシカ 風の谷のナウシカ
    【 作品 】 「風の谷のナウシカ」
    【 公開 】 1984年
  10. 千と千尋の神隠し 千尋 いつも何度でも
    【 作品 】 「千と千尋の神隠し」
    【 公開 】 2001年


感想


 ベスト10までのランキングが発表されましたが、みなさんのお好きな作品、そしてお好きな音楽はランクインされていましたか?個人的にランクインした作品はすべて鑑賞済みですし、何度も鑑賞したことのある作品ばかりですので、音楽タイトルを見ただけで頭の中で音楽が流れてきます。そして、いろいろな名シーンが頭の中を駆け巡り楽しむことができました。

 「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」では、1つの作品で2曲ランクインしているのもすごいですねっ。作品の人気の高さと音楽の素晴らしさがわかります。このランキングに入っていないものでいえば、個人的に「天空の城ラピュタ」でパズーがラッパで吹く音楽が好きです。タイトルはわからないのですが、好きな音楽ですし好きなシーンです。

 これまでに何度もジブリのサントラがほしいなぁと思いながら、なかなか持つことができなかったのですが、やっぱり一枚は持っておきたいと思いました。

スタジオジブリ関連の記事

スタジオジブリ・宮崎駿監督作品のDVD・Blu-ray・サントラ音楽・本・書籍

こんばんは、パッチさん。

ダ・カーポ、入ってませんね~(^^;
あと作品自体はイマイチでしたが、『ゲド戦記』の歌は良かったのですがね~作品の人気・完成度もランキングに影響を与えてるみたいですね。

パッチさんと同じくサントラ等一枚も持っていないのですが、そういえば昔、ナウシカの録音したカセット・テープ(古ぅい( ̄□ ̄;))を何度も聴いていましたね。

ジブリではないのですが、カリ城のオープニングもカセット・テープ(だから古いってΣ( ̄ロ ̄lll))で何度も聴いていました。

ジブリ作品は音楽・歌でもブームを巻き起こしますね!
こういうところも素晴らしいから多くの人に愛されるのでしょうね。
  • 2010/04/18
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

ダ・カーポ入っていませんねぇ。
私も大好きな音楽で、イントロが流れるだけで少し感動してしまいます。
年に一度ほどですが、動画サイトなどで聴きたくなる時があります。
「ゲド戦記」は鑑賞していませんので、音楽はわからないのですが、やはり好きな作品だったり好きなシーンに流れる音楽にその時の感情も乗せて印象として残っているのかもしれませんねっ。

ジブリの音楽をテープで聴かれていたんですねっ。
カリオストロの城の音楽はあまり覚えていないのですが
昔はカセットテープにダビングして、デッキやウォークマンなどで聴いていましたよねっ。
早送りや巻き戻しする時のキュルキュルキュルという音が懐かしいです。

最近ではポニョの歌が流行りましたが
やはりジブリの歌は耳に残りやすく
音楽と共に物語を楽しませてくれる素晴らしいもので
日本の自慢できるものの1つなのでしょうねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/04/19
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「スタジオジブリ作品名曲ランキング (着うたサイト「レクチョク」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/424-b523fd9b