1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. アメリカ映画の勇気と感動ベスト100 (「AFI(アメリカ映画協会)」発表)

アメリカ映画の勇気と感動ベスト100 (「AFI(アメリカ映画協会)」発表)

2010.05.22

タイトル文字のロゴ


 AFI(アメリカ映画協会)が「アメリカ映画の勇気と感動 ベスト100(100 YEARS 100 CHEERS AMERICA'S MOST INSPIRING MOVIES)」というものを、何年か前になるのですが発表されていましたので今回はそのランキングを紹介したいと思います。

 AFIが発表しました「映画ランキング ベスト100」というのを以前ご紹介しましたが、今回はそれとは少し違って「勇気」と「感動」というテーマに添って100作品が選ばれ、そしてランキング形式で発表されたものです。

 映画にはいろいろなジャンルがあると思いますが、「勇気」と「感動」ものが好きという方には、ぜひこのランキングを参考にしていただきたいです。

勇気と感動のアメリカ映画ランキング ベスト100
- AFI's 100 Years...100 Cheers -



  1. 素晴らしき哉、人生 素晴らしき哉人生 (46)
    【 出演 】 ジェームズ・スチュアート、ドナ・リード
    【 監督 】 フランク・キャプラ
  2. アラバマ物語 アティクス・フィンチ アラバマ物語 (62)
    【 出演 】 グレゴリー・ペック、ローズマリー・マーフィ
    【 監督 】 ロバート・マリガン
  3. シンドラー シンドラーのリスト (93)
    【 出演 】 リーアム・ニーソン、ベン・キングズレー
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  4. ロッキー ロッキー (76)
    【 出演 】 シルベスター・スタローン、タリア・シャイア
    【 監督 】 ジョン・G・アビルドセン
  5. スミス都へ行く スミス都へ行く (39)
    【 出演 】 ジーン・アーサー、ジェームス・スチュアート
    【 監督 】 フランク・キャプラ
  6. et イーティー E.T. (82)
    【 出演 】 ディー・ウォーレス・ストーン、ドリュー・バリモア
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  7. 怒りの葡萄 怒りの葡萄 (40)
    【 出演 】 ヘンリー・フォンダ、ジェーン・ダーウェル
    【 監督 】 ジョン・フォード
  8. ヤング・ゼネレーション ヤング・ゼネレーション (79)
    【 出演 】 デニス・クリストファー, デニス・クエイド
    【 監督 】 ピーター・イエーツ
  9. (34丁目)三十四丁目の奇跡 三十四丁目の奇跡 (47)
    【 出演 】 モーリン・オハラ, ナタリー・ウッド
    【 監督 】 ジョージ・シートン
  10. プライベート・ライアン プライベート・ライアン (98)
    【 出演 】 トム・ハンクス、トム・サイズモア
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  11. 我等が生涯の最良の年 我等の生涯の最良の年 (46)
    【 出演 】 フレデリック・マーチ, ダナ・アンドリューズ
    【 監督 】 ウィリアム・ワイラー
  12. アポロ13 アポロ13 (95)
    【 出演 】 トム・ハンクス、ケヴィン・ベーコン
    【 監督 】 ロン・ハワード
  13. 勝利への旅立ち 勝利への旅立ち (86)
    【 出演 】 ジーン・ハックマン, バーバラ・ハーシー
    【 監督 】 デイビッド・アンスポー
  14. 戦場にかける橋 戦場にかける橋 (57)
    【 出演 】 アレック・ギネス、ウィリアム・ホールデン
    【 監督 】 デビッド・リーン
  15. 奇跡の人 奇跡の人 (62)
    【 出演 】 アン・バンクロフト, パティ・デューク
    【 監督 】 アーサー・ペン
  16. ノーマ・レイ ノーマ・レイ (79)
    【 出演 】 サリー・フィールド
    【 監督 】 マーティン・リット
  17. カッコーの巣の上で ランドル・パトリック・マクマーフィー カッコーの巣の上で (75)
    【 出演 】 ジャック・ニコルソン、ルイス・フレッチャー
    【 監督 】 ミロス・フォアマン
  18. アンネの日記 アンネの日記 (59)
    【 出演 】 ミリー・パーキンス
    【 監督 】 ジョージ・スティーブンス
  19. ライトスタッフ ライトスタッフ (83)
    【 出演 】 フィリップ・カウフマン
    【 監督 】 サム・シェパード、エド・ハリス
  20. フィラデルフィア フィラデルフィア (93)
    【 出演 】 トム・ハンクス、デンゼル・ワシントン
    【 監督 】 ジョナサン・デミ
  21. 夜の大捜査線 夜の大捜査線 (67)
    【 出演 】 シドニー・ポワチエ, ロッド・スタイガー
    【 監督 】 ノーマン・ジュイソン
  22. 打撃王 打撃王 (42)
    【 出演 】 ベイブ・ルース, ダグラス・クロフト
    【 監督 】 サム・ウッド
  23. ショーシャンクの空に ショーシャンクの空に (94)
    【 出演 】 ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン
    【 監督 】 フランク・ダラボン
  24. 緑園の天使 緑園の天使 (44)
    【 出演 】 エリザベス・テイラー, ミッキー・ルーニー
    【 監督 】 クラレンス・ブラウン
  25. サリヴァンの旅 サリヴァンの旅 (41)
    【 出演 】 ジョエル・マックリー、ベロニカ・レイク
    【 監督 】 プレストン・スタージェス
  26. オズの魔法使 オズの魔法使 (39)
    【 出演 】 ジュディ・ガーランド、レイ・ボルジャー
    【 監督 】 ビクター・フレミング
  27. 真昼の決闘 真昼の決闘 (52)
    【 出演 】 ゲーリー・クーパー, グレース・ケリー
    【 監督 】 フレッド・ジンネマン
  28. フィールド・オブ・ドリームス フィールド・オブ・ドリームス (89)
    【 出演 】 ケヴィン・コスナー、エイミー・マディガン
    【 監督 】 フィル・アルデン・ロビンソン
  29. ガンジー ガンジー (82)
    【 出演 】 ベン・キングズレー
    【 監督 】 リチャード・アッテンボロー
  30. アラビアのロレンス アラビアのロレンス (62)
    【 出演 】 ピーター・オトゥール、オマー・シャリフ
    【 監督 】 デビッド・リーン
  31. グローリー グローリー (89)
    【 出演 】 マシュー・ブロデリック
    【 監督 】 エドワード・ズウィック
  32. カサブランカ カサブランカ (42)
    【 出演 】 ハンフリー・ボガート、イングリッド・バーグマン
    【 監督 】 マイケル・カーティス
  33. 街の灯 街の灯 (31)
    【 出演 】 チャールズ・チャップリン、バージニア・チェリル
    【 監督 】 チャールズ・チャップリン
  34. 大統領の陰謀 大統領の陰謀 (76)
    【 出演 】 ダスティン・ホフマン、ロバート・レッドフォード
    【 監督 】 アラン・J.パクラ、ジョン・ブアマン
  35. 招かれざる客 招かれざる客 (67)
    【 出演 】 スペンサー・トレイシー、キャサリン・ヘプバーン
    【 監督 】 スタンリー・クレイマー
  36. 波止場 波止場 (54)
    【 出演 】 マーロン・ブランド、カール・マルデン
    【 監督 】 エリア・カザン
  37. フォレスト・ガンプ フォレスト・ガンプ / 一期一会 (94)
    【 出演 】 トム・ハンクス、サリー・フィールド
    【 監督 】 ロバート・ゼメキス
  38. ピノキオ ピノキオ (40)
    【 出演 】 ディッキー・ジョーンズ、クリフ・エドワーズ
    【 監督 】 ベン・シャープスティーン、ハミルトン・ラスク
  39. スター・ウォーズ 帝国の逆襲 スター・ウォーズ (77)
    【 出演 】 マーク・ハミル, ハリソン・フォード
    【 監督 】 アービン・カーシュナー
  40. ミニーヴァー婦人 ミニヴァー夫人 (42)
    【 出演 】 グリア・ガースン, ウォルター・ピジョン
    【 監督 】 ウィリアム・ワイラー
  41. サウンド・オブ・ミュージック サウンド・オブ・ミュージック (65)
    【 出演 】 ジュリー・アンドリュース
    【 監督 】 ロバート・ワイズ
  42. 十二人の怒れる男 十二人の怒れる男 (57)
    【 出演 】 ヘンリー・フォンダ、リー・J.コッブ
    【 監督 】 シドニー・ルメット
  43. 風と共に去りぬ 風と共に去りぬ (39)
    【 出演 】 ビビアン・リー、クラーク・ゲーブル
    【 監督 】 ビクター・フレミング
  44. スパルタカス スパルタカス (60)
    【 出演 】 カーク・ダグラス、ローレンス・オリビエ
    【 監督 】 スタンリー・キューブリック
  45. 黄昏 黄昏 (81)
    【 出演 】 ヘンリー・フォンダ
    【 監督 】 マーク・ライデル
  46. 野のユリ 野のユリ (63)
    【 出演 】 シドニー・ポワチエ, リリア・スカラ
    【 監督 】 ラルフ・ネルソン
  47. 2001年宇宙の旅 2001年宇宙の旅 (68)
    【 出演 】 キア・デュリア
    【 監督 】 スタンリー・キューブリック
  48. アフリカの女王 アフリカの女王 (51)
    【 出演 】 ハンフリ・ボガード、キャサリン・ヘプバーン
    【 監督 】 ジョン・ヒューストン
  49. 群衆 群衆 (41)
    【 出演 】 エレノア・ボードマン, ジェームズ・マーレイ
    【 監督 】 キング・ヴィダー
  50. シービスケット シービスケット (03)
    【 出演 】 トビー・マグワイア, ジェフ・ブリッジス
    【 監督 】 ゲイリー・ロス
  51. カラーパープル カラーパープル (85)
    【 出演 】 ダニー・グローバー, ウーピー・ゴールドバーグ
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  52. いまを生きる いまを生きる (89)
    【 出演 】 ロビン・ウイリアムズ, イーサン・ホーク
    【 監督 】 ピーター・ウィアー
  53. シェーン シェーン (53)
    【 出演 】 アラン・ラッド、ジーン・アーサー
    【 監督 】 ジョージ・スティーブンス
  54. ルディ 涙のウイニング・ラン ルディ / 涙のウィニングラン (93)
    【 出演 】 ショーン・アスティン
    【 監督 】 デビッド・アンスポー
  55. 手錠のままの脱獄 手錠のままの脱獄 (58)
    【 出演 】 トニー・カーティス, シドニー・ポワチエ
    【 監督 】 スタンリー・クレイマー
  56. ベン・ハー ベン・ハー (59)
    【 出演 】 チャールトン・ヘストン、ジャック・ホーキンス
    【 監督 】 ウィリアム・ワイラー
  57. ヨーク軍曹 ヨーク軍曹 (41)
    【 出演 】 ゲイリー・クーパー、ジョーン・レズリー
    【 監督 】 ハワード・ホークス
  58. 未知との遭遇 未知との遭遇 (77)
    【 出演 】 リチャード・ドレイファス
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  59. ダンス・ウィズ・ウルブズ ダンス・ウィズ・ウルブズ (90)
    【 出演 】 ケビン・コスナー
    【 監督 】 ケビン・コスナー
  60. キリングフィールド キリングフィールド (84)
    【 出演 】 サム・ウォーターソン, ハイン・S・ニョール
    【 監督 】 ローランド・ジョフィ
  61. サウンダー サウンダー (72)
    【 出演 】 マーティン・リット
    【 監督 】 ポール・ウィンフィールド、シシリー・タイソン
  62. ブレイブハート ブレイブハート (95)
    【 出演 】 メル・ギブソン, ソフィー・マルソー
    【 監督 】 メル・ギブソン
  63. レインマン レインマン (88)
    【 出演 】 ダスティン・ホフマン、トム・クルーズ
    【 監督 】 バリー・レヴィンソン
  64. ワイルドブラック 少年の黒い馬 ワイルドブラック / 少年の黒い馬 (79)
    【 出演 】 ケリー・レノ
    【 監督 】 キャロル・バラード
  65. raisin in the sun A Raisin in the Sun(日本未公開) (61)
    【 出演 】 シドニー・ポワティエ
    【 監督 】 ダニエル・ペトリ
  66. シルクウッド シルクウッド (83)
    【 出演 】 メリル・ストリープ, カート・ラッセル
    【 監督 】 マイク・ニコルズ
  67. 地球の静止する日 地球の静止する日 (51)
    【 出演 】 マイケル・レニー, パトリシア・ニール
    【 監督 】 ロバート・ワイズ
  68. 愛と青春の旅立ち 愛と青春の旅立ち (82)
    【 出演 】 リチャード・ギア、ルイス・ゴセット・ジュニア
    【 監督 】 テイラー・ハックフォード
  69. 翼よ!あれが巴里の灯だ 翼よ!あれが巴里の灯だ (57)
    【 出演 】 ジェームズ・スチュアート
    【 監督 】 ビリー・ワイルダー
  70. 歌え!ロレッタ 歌え!ロレッタ愛のために (80)
    【 出演 】 シシー・スペイセク, トミー・リー・ジョーンズ
    【 監督 】 マイケル・アプテッド
  71. 暴力脱獄 ルーク 暴力脱獄 (67)
    【 出演 】 ポール・ニューマン, ジョージ・ケネディ
    【 監督 】 スチュアート・ローゼンバーグ
  72. 愛の勝利 愛の勝利 (39)
    【 出演 】 ミラ・ソルヴィーノ, ベン・キングスレー
    【 監督 】 クレア・ペプロー
  73. エリン・ブロコビッチ エリン・ブロコビッチ (00)
    【 出演 】 ジュリア・ロバーツ, アルバート・フィニー
    【 監督 】 スティーヴン・ソダーバーグ
  74. ガンガ・ディン ガンガ・ディン (39)
    【 出演 】 ケイリー・グラント
    【 監督 】 ジョージ・スティーブンス
  75. 評決 評決 (82)
    【 出演 】 ポール・ニューマン
    【 監督 】 シドニー・ルメット
  76. 終身犯 終身犯 (62)
    【 出演 】 バート・ランカスター, カール・マルデン
    【 監督 】 ジョン・フランケンハイマー
  77. ドライビング ミス デイジー ドライビング Miss デイジー (89)
    【 出演 】 ジェシカ・タンディ, モーガン・フリーマン
    【 監督 】 ブルース・ベレスフォード
  78. テルマ&ルイーズ テルマ&ルイーズ (91)
    【 出演 】 スーザン・サランドン
    【 監督 】 リドリー・スコット
  79. 十戒 十戒 (56)
    【 出演 】 チャールトン・ヘストン
    【 監督 】 セシル・B.デミル
  80. ベイブ ベイブ (95)
    【 出演 】 ジェームズ・クロムウェル
    【 監督 】 クリス・ヌーナン
  81. 少年の町 少年の町 (38)
    【 出演 】 スペンサー・トレイシー, ミッキー・ルーニー
    【 監督 】 ノーマン・タウログ
  82. 屋根の上のバイオリン弾き 屋根の上のバイオリン弾き (71)
    【 出演 】 トポル
    【 監督 】 ノーマン・ジュイソン
  83. オペラハット オペラハット (36)
    【 出演 】 ゲイリー・クーパー, ジーン・アーサー
    【 監督 】 フランク・キャプラ
  84. セルピコ セルピコ (73)
    【 出演 】 アル・パチーノ、ジョン・ランドルフ
    【 監督 】 シドニー・ルメット
  85. ティナ TINA ティナ (93)
    【 出演 】 アンジェラ・バセット, ローレンス・フィッシュバーン
    【 監督 】 ブライアン・ギブソン
  86. 落ちこぼれの天使たち 落ちこぼれの天使たち (88)
    【 出演 】 ルー・ダイヤモンド・フィリップス
    【 監督 】 ラモン・メネデス
  87. ワーキングガール ワーキングガール (88)
    【 出演 】 ハリソン・フォード, シガニー・ウィーバー
    【 監督 】 マイク・ニコルズ
  88. ヤンキードゥードゥル・ダンディー ヤンキー・ドゥードゥル・ダンディー (42)
    【 出演 】 ジェームス・キャグニー、ジョーン・レスリー
    【 監督 】 マイケル・カーティス
  89. ハロルド ハロルドとモード / 少年は虹を渡る (72)
    【 出演 】 バッド・コート、ルース・ゴードン
    【 監督 】 ハル・アシュビー
  90. ホテル・ルワンダ ホテル・ルワンダ (04)
    【 出演 】 ドン・チードル, ソフィー・オコネドー
    【 監督 】 テリー・ジョージ
  91. ペーパーチェイス ペーパーチェイス (73)
    【 出演 】 ティモシー・ボトムズ, リンゼイ・ワグナー
    【 監督 】 ジェームズ・ブリッジス
  92. フェーム フェーム (80)
    【 出演 】 アイリーン・キャラ, リー・カレリ
    【 監督 】 アラン・パーカー
  93. ビューティフル・マインド ビューティフル・マインド (01)
    【 出演 】 ラッセル・クロウ, ジェニファー・コネリー
    【 監督 】 ロン・ハワード
  94. 我は海の子 我は海の子 (37)
    【 出演 】 スペンサー・トレイシー, フレディ・バーソロミュー
    【 監督 】 ヴィクター・フレミング
  95. プレイス・イン・ザ・ハート プレイス・イン・ザ・ハート (84)
    【 出演 】 サリー・フィールド
    【 監督 】 ロバート・ベントン
  96. ボビー・フィッシャーを探して ボビー・フィッシャーを探して (93)
    【 出演 】 ジョー・モントーニャ
    【 監督 】 スティーブン・ザイリアン
  97. キュリー夫人 キュリー夫人 (43)
    【 出演 】 グリア・ガーソン, ウォルター・ピジョン
    【 監督 】 マーヴィン・ルロイ
  98. ベストキッド ベストキッド (84)
    【 出演 】 ノリユキ・パット・モリタ, ラルフ・マッチオ
    【 監督 】 ジョン・G・アヴィルドセン
  99. レイ レイ (04)
    【 出演 】 ジェイミー・フォックス, ケリー・ワシントン
    【 監督 】 テイラー・ハックフォード
  100. 炎のランナー 炎のランナー (81)
    【 出演 】 ベン・クロス, イアン・チャールソン
    【 監督 】 ヒュー・ハドソン


勇気と感動


 100本のタイトルが並びましたが、みなさんがお好きな作品はございましたか?私は全然といった感じです。ジャンル的にも好きですので、これからどんどん鑑賞していきたいなぁと感じました。ただ、聞いたことさえないタイトルもありましたし、日本未公開作品もありました。隠れた名作もあると思いますので、このランキングを参考に鑑賞していきたいと思います。

 テーマが「勇気」と「感動」ということで、「サクセスストーリー」の作品が比較的多かった気がします。やはり勇気から生まれる感動というのは、多くのサスセスストーリーものに含まれている要素なのだと思います。あとスポーツ映画もいくつか入っていましたが、同じことが言えると思います。

 やはり昔の作品が多いので、観ていない作品が多かったという人もいらっしゃると思います。ですので、今回のランキングを参考にしていただき、勇気と感動を味わってもらいたいです。このランキングが、みなさんがレンタルされる際の参考になれれば嬉しいです。

「AFIアメリカ映画100年」シリーズ 一覧

関連記事

こんにちわ。映画ランキング100を拝見しましたが、これって、一体、何人から、アンケート?をとったんですかね?
個人的には、半分以上、観ていないモノばかりで、20位内で、良いなと思ったのは、フォレストガンプ、愛と青春の旅立ち、ぐらいですかね。。
  • 2010/05/22
  • 40歳の革命さん
こんにちは。

未見の作品も多いですが、やっぱり名作ぞろいですね~。

特にトップ10なんてどれが1位でも違和感ないぐらいです。

「オズの魔法使い」や「街の灯」が今でもランクインしてるのはすごいです。やはり名作は時代を超えて愛されるものですね。

ただ、個人的には2000年代の作品がもっとあっても良いんじゃないかなと思いました。「グラディエーター」とか「ダークナイト」とか「ロード・オブ・ザ・リング」とか。







  • 2010/05/22
  • 魔法使いの弟子さん
こんばんは、パッチさん。
最近ちょっと忙しくて、全然DVD観れてないのですが、こちらのサイトは毎日チェックしてます!
このランキングで観た事あるのは数えたら20もありませんでした。昔の映画もたくさんあるみたいですね!
個人的には「いまを生きる」が入っていて嬉しかったです。
僕のNO.1の映画です!
またオジャマしますね!
  • 2010/05/22
  • マサカズさん
こんばんは、パッチさん。

ジメジメした嫌な季節がやってきましたね~
毎日暑さと戦っています( ̄□ ̄;)

感動と勇気ということで、1位の「素晴らしき哉人生」はまさにぴったりくるような気がします。

98位の「ベストキッド」、今夏にリメイク版が公開されるので非常に楽しみです。

個人的な報告ですが、ブルーレイをようやく購入しました。これで少しずつでも古い映画のレビューもできそうです。

話がそれまして…

未見な映画がほとんどですが、こういうテーマだと最近の映画より古い映画に固まるのもなんとなく納得な感じがしますね。時代の移り変わりというか映画も時代とともに変わってるんですよね~~


  • 2010/05/22
  • ケビンさん
 【40歳の革命さんへ】

こんばんは、40歳の革命さん。
コメントありがとうございます。

これはアメリカ映画協会のランキングで、
これまでにもいくつかランキングを発表しているのですが
誰がどのように、そして何人の方々によって作られたものなのかがはっきりしていないんです。

ただ昔の名作が多くランクインしていますので
興味を持たれた作品などがございましたら
ぜひ参考にしてください。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/23
  • パッチさん
 【魔法使いの弟子さんへ】

こんばんは、魔法使いの弟子さん。
コメントありがとうございます。

昔の名作と呼ばれる作品が多数を占めるランキングとなりました。
鑑賞していない作品も多いですが
どれも評判の作品ばかりで、今後何年も名作として残っていくだろうと思います。

「オズの魔法使い」や「街の灯」はやはり古い作品ですが
長い年月が経った今でも愛されている証拠だと思います。

2000年代の作品が少ないのは残念です。
ただこのランキングが発表されたのが、最近ではなく数年前ということで
そのあたりの影響もあると思いますが
それを踏まえても残念に思います。
今後このようなランキングにどんどんと割り込んでくるような
素晴らしい作品が生まれてきてくれることを期待したいです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/23
  • パッチさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

最近はなかなか映画に裂くお時間がないということですが
欠かさずサイトへ訪問していただいているということで
とても嬉しく思います。ありがとうございます。

私も鑑賞済みですが記事として紹介こそできていない作品もあるとはいえ
それでもまだまだ観ていないものが多いです。
昔の作品が多くランクインしており、
どれも評判のいい作品ばかりですので、
少しずつ鑑賞していけたらいいなぁと思っています。

あと「いまを生きる」がランクインしていて良かったですねっ。
私も好きな作品ですので嬉しいです。
マサカズさんの№1映画ということで
№1の座を脅かすぐらいの素晴らしい作品に出会えることを期待したいですねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/23
  • パッチさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

ずっと晴れの日が続いていましたが
とうとうジメジメした季節がやってきましたねっ。
そして私も負けそうですが、暑さと戦っています。

「素晴らしき哉人生」は納得です。
どのようなランキングでも必ず上位に入ってくる作品なので
世界で愛されている作品だと思います。

あと「ベストキッド」のリメイクの話ありましたねぇ。
今年の夏に公開というのは知りませんでした。
鶴のポーズをマネしていたほど、個人的に大好きな作品ですので
ぜひ期待したいです。

やはり昔の作品が多くランクインしているのは嬉しいです。
音楽もそうですが、時代が変化しつつも
いつまでも良いものとして残っていくことは素晴らしいと思います。
なのでもっと多くの方々に昔の作品を鑑賞してもらいたいです。

そしてブルーレイを購入されたんですねっ。
これでどんどんと映画鑑賞の幅が広がると思いますので
ますます映画を楽しめる環境になられたことを嬉しく思います。
また、これからのケビンさんのレビューにも期待したいです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/23
  • パッチさん
お久しぶりです!!

これは今後なにを観るか考えるうえですごく参考になるランキングですね~。
数えてみたら自分は20本も観ていませんでした…まだまだですね(^^;)

「素晴らしき哉、人生!」はこのランキングの一位に相応しい作品ですよね。
毎度毎度しつこいですがこの映画が大好きなので嬉しいです。*゜

どんな基準でこの100本を選出したのかはわかりませんが、やっぱり古典名作が多いですね~。
いつまでも名作と呼ばれ語り継がれる作品をたくさん観ていきたいですっ。
大学に置いてある作品も多いので是非是非チェックします!!
  • 2010/05/28
  • 弥音さん
 【弥音さんへ】

こんばんは、弥音さん。
コメントありがとうございます。

私も全然鑑賞できていませんので、
これを機に鑑賞していきたいと思います。
それに名作がたくさん揃っていますので、楽しめそうなものばかりというのが嬉しい限りです。

そして弥音さんが大好きな「素晴らしき哉、人生!」が一位というのは納得ですねっ。
ほんとにいつまでも色あせることのない名作だと思います。

あとAFIの基準はいつもわからないのですが、
名作がたくさん揃っているのでAFIのランキングはいつも参考になります。
大学に置いてあるということで、羨ましい限りです。
ぜひ楽しんでくださいねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/30
  • パッチさん
FREAKという映画ポスター中心にブログをしてる映画好きです

タランティーノに影響をうけグラインドハウスやヌーヴェルバーグ
マカロニウェスタン等かなりオタクなブログをやってます
マイベストも出してますので是非一度遊びに来て下さい
運営は彼女がしてます
  • 2010/05/31
  • ラウ・チェンさん
 【ラウ・チェンさんへ】

こんばんは、ラウ・チェンさん。
コメントありがとうございます。

タランティーノがお好きということで
彼の影響を受けるのはわかる気がします。
やはり彼の作品には興味がそそられるものがあります。

彼女さんが運営されているということで
またサイトの方に遊びに行かせてもらいますねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/31
  • パッチさん
先日はコメントありがとうございました^^
凄い情報量ですね~!
時間見つけてじっくり拝見したいです♪
  • 2010/06/01
  • ルミさん
 【ルミさんへ】

こんばんは、ルミさん。
コメントありがとうございます。

時間はかかりましたが、できるだけ参考になればと思い
作ってみました。
はいっ、またいつでもお越しくださいねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/06/01
  • パッチさん
ブログに遊びに来て頂いてコメントまで残してもらいまして本当にありがとうございます
彼女も私同様大変喜んでいます
さすがAFIですね
私の大好きな映画がかなり入ってます
AFIではありませんが最近では
ゴダールの軽蔑、小さな兵隊、アルファビル
トリュフォーの突然炎のごとく、アメリカの夜、終電車
マレーネディートリッヒのモロッコ
ビビアンリーの哀愁
ウディアレンのカイロの紫のバラ
ジョンカーペンターの遊星からの物体X
フェリーニのアマルコルド
ローマ
サテリコン
道化師
ジェンマの後期マカロニウェスタン
カリフォルニア
シルバーサドル
若山富三郎版子連れ狼
岩井俊二のリリィシュシュのすべて
等がお気に入りです
パッチさんのマイベストは何ですか?
参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです

  • 2010/06/02
  • ラウ・チェンさん
 【ラウ・チェンさんへ】

こんばんは、ラウ・チェンさん。
こちらこそコメントありがとうございます。

AFIは滅多にランキングなどを発表しませんが
発表されるものは、どれも興味深いものばかりですので
参考にさせていただいています。

それにしてもラウ・チェンさんは本当に映画がお好きで、
これまでに多くの作品を鑑賞されてきているんだなぁと
感じさせるような作品一覧ですねっ。
もちろん鑑賞済みのものもありますが
ほとんどが鑑賞できていないものなので
とても尊敬します。

私もどんどんと鑑賞していきたいのですが
最近はなかなか時間が作れていないんですよねぇ。

私のベストですか?
それほど大したものではないと思いますが
それでは彼女さんのレミさんのブログにて
コメントで書いておきますねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/06/02
  • パッチさん
おはようございます
パッチさんのマイベスト教えて下さりありがとうございます
とても興味深いですし
ルディはまだ見てないですし
グッドウィルハンティングは本当にいい映画ですね
私もキューブリック監督が大好きでして特に2001年~は大学の時見て以来最近まで10年以上不動の一位でした
でもデス・プルーフからのタラちゃんは途方もない領域に入ってるのが分かりタラちゃんが影響されている作品を見まくりました
それにマカロニウェスタンがありセルジオレオーネ監督がマカロニの父で寡作ですが全ての作品を見終わり私のルーツはレオーネ監督である事が分かりました
小学6年生の時初めて見たレオーネ監督の遺作でありユダヤ人移民の一大叙事詩であるワンスアポンアタイムインアメリカ
エンニオモリコーネの夢幻的な音楽も大好きで今でも週一回はあの印象的なラストシーンを見ています
やっぱり思春期の時見た映画は忘れられません
人間的な暖かみと映画愛に満ち溢れた
現代の寓話が今の私のベスト1です
よっぽどの事が無い限り不動です
タラちゃんは本当に見てない映画は無いぐらい見てます
今回のイングロリアスバスターズで1920年代映画黎明期からヌーヴェルバーグまで今までひた隠しにしていた映画愛を提示しました
私の知らない作品のウィキを見ると必ずと言っていいほどタラちゃんの名前が出て来ます
あらゆる意味でタラちゃんの最高傑作であるイングロリアスバスターズ
ここまでやると次回作はどうするのかと心配ですが…
朝から長文すいませんでした
映画って本当にいいですね
コメントありがとうございました
  • 2010/06/02
  • ラウ・チェンさん
 【ラウ・チェンさんへ】

こばんは、ラウさん。
コメントありがとうございます。

レオーネ監督、そして「ワンスアポンアタイムインアメリカ」がお好きというのが
ほんとに伝わってきました。

キューブリック監督からタランティーノ監督へ
そしてレオーネ監督に至ったのですねっ。
やはり監督さんというのは
元々映画が大好きだからこその職業であって
やはりそれぞれの監督さんが、多くの監督さんと作品から影響を受けているのだと思います。

なので影響を受けているからこそ、必然的に生まれてくる映画の世界観があるのでしょうねっ。
ラウさんには敵いませんが、私もキューブリック監督とタランティーノ監督の作品は大好きですし
独特の世界観を楽しませてくれる監督さんだと思います。

ラウさんにとっての不動の名作ということで
これから先、そのベスト1を脅かしてくれるような作品が
生まれてきてくれることを期待したいですねっ。
そして、タランティーノ監督の影響を受けた新たな監督さんが
また素晴らしい作品と世界観を生み出してくれることを楽しみにしたいと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/06/02
  • パッチさん
おはようございます
本当にその通りですね
タラちゃんは映画おたくのド素人上がりの人でレザボア~の脚本を書いて敬愛するアメリカンニューシネマやカルトマカロニで有名なモンテヘルマン監督に監督を頼んだのですが断られ運良くスモークのハーヴェイカイテルの目にとまり良く書けてるから自分で監督してみろと言われ初監督に至ったのです
映画を撮る専門用語を知らないタラちゃんは一気にズームアップする場合はセルジオでいこうとスタッフに言ったそうです
セルジオレオーネはよく遠目からの一気に近ずくカメラワークを多用してました
因みにタラちゃんのオールタイムベスト1はレオーネの続夕陽のガンマン/地獄の決斗です
私のマカロニベスト1は
レオーネのマカロニを超えた西部開拓ドラマウェスタン英題ワンスアポンアタイムインジウエストです
アメリカに続きモリコーネの音楽が涙が出るほど美しく自ら構築したマカロニを自らの手で終止符をうったのです
タラちゃんはこのウェスタンを俺にとっての市民ケーンだ!と言ってます
AFIの真昼の決闘の一時間四十分がウェスタンのオープニングでオマージュされています
真昼の決闘は西部劇の中でも異色でカルトムービーですが小道具の使い方やサスペンスの盛り上げ方等ヒッチコックやデパルマがかなり影響されています
西部劇おたくが選ぶベスト1は大抵真昼の決闘かウェスタンに主演したヘンリーフォンダと同じようにアメリカの良心と評された
ジェームススチュアートのウィンチェスター銃73です
後者は未見ですが見なくてはならない作品です
真昼の決闘のヒロイン
グレースケリーは最高に美しいです
イングロリアスバスターズのオープニングはモンテヘルマン監督のカルトマカロニ旋風の中を馬で走れのオマージュから始まります
エンドロールのスペシャルサンクストゥにはモンテヘルマンの名前が…
やっと認めてもらえたんですね
ハーヴェイカイテルとの仲も続いてるようで連合軍の将軍の電話の声を演じています
全体のナレーションはサミュエルLジャクソンです
またまた長くなって申し訳ありません
彼女が究極のマカロニ
セルジオコルブッチ監督の殺しが静かにやって来る
をアップしたのでもし宜しければ遊びに来て下さい
コメントは僕がしてますが画像は彼女でセンス抜群です
近々邦画ベストもアップする予定です
つい長くなって申し訳ありませんでした
パッチさんのブログも楽しみにしています
コメントありがとうございました



  • 2010/06/03
  • ラウ・チェンさん
 【ラウさんへ】

こんばんは、ラウさん。
コメントありがとうございます。

タランティーノが映画オタクだというのは有名ですねっ。
ただモンテヘルマン監督に断られて、ハーヴェイ・カイテルに監督をするのを進められた結果、
あの「レザボア・ドッグス」が出来たというのは知りませんでした。
また、「セルジオでいこう」というのはいいですねぇ。
用語は知らなくても、手法は彼の中にあって
それはやはり彼が見た映画から影響を受けたものだというのはいいですねぇ。

彼が見てきた映画というものが
彼の監督や脚本の原点となり、そして新たな形なって作品が生み出されているんですねっ。

ウエスタンは残念ながら観たことはないのですが
モリコーネの音楽はほんとにどの作品においても
シーンごとの雰囲気をより強く伝えてくれる力を持っていると思います。

それにしてもラウさんはほんとにお詳しいんですねっ。
私なんてひよっこみたいなものです。
映画監督さんが過去に観た作品や監督さんから影響を受けたように
ラウさんも同じように影響を受けて、素晴らしい作品にめぐり合えたのですねっ。

はいっ、また記事の方拝見させていただきます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/06/03
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「アメリカ映画の勇気と感動ベスト100 (「AFI(アメリカ映画協会)」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/414-000b55db