1. TOP
  2. [ アンケート ] 投票結果
  3. 映画音楽(サントラ)ランキング (第10回アンケート結果)

映画音楽(サントラ)ランキング (第10回アンケート結果)

2010.03.11

映画フィルム


 以前、みなさんのおすすめの映画音楽を投票していただきました。今回で第10回になりましたが、この度もたくさんの方々にご投票いただきまして、このようなランキングという形で発表することができました。ほんとに投票してくださったみなさん、ありがとうございました。

 映画音楽というのは物語を盛り上げるためだったり、シーンの雰囲気や感情を表現するのに必要な要素だと思います。誰にでもあると思うのですが、この音楽を聴けばあの映画のあのシーンを思い出すこともありますよねっ。音楽はほんとにすごい力を持っていると思います。ほんとにとっても重要な役割を果たす音楽ですので、きっと監督の方々は頭を悩ませて選び抜いているんでしょうねぇ。

 ということで、映画音楽のランキングが出ましたので、サントラCDだったり映画DVD&Blu-rayをレンタルされる際の参考にしていただけたら嬉しいです。

映画音楽(サントラ)ランキング
(第10回アンケート結果)


1位 (6票)  金の王冠


2位 (3票)


3位 (2票)


4位 (1票)



 + 随時、投票受付中

 投票結果は出ましたが、随時、投票を受け付けていますので、ランキングに入っている作品、又は入っていない作品、どちらでも構いませんので、おすすめの作品が増えるたびに投票していただければ嬉しいです。

  • 投票は「曲名」ではなく「映画タイトル」でお願いします。
  • お一人様、何作品でも何回でも投票受け付けております。
  • 投票は下部のコメント欄からお願いします。
  • コメントを確認次第、ランキングへの追加・反映をさせていただきます。

 ちょっと立ち寄った際に、気軽に投票して下されば嬉しいです。



過去のアンケート結果 一覧

関連記事一覧

こんばんは。
楽しみにしてました!!
やっぱり「ニュー・シネマ・パラダイス」が一位だったんですね!みなさんのコメント読んでいて、多分そうだろうなーと思っていました。
僕もサントラ持っているのですが、何回聴いてもいいですよね。
同じ映画を何度も観るのは疲れちゃうけど、サントラを聴きながら映画のシーンを回想するのは楽しいですし、そんなに疲れませんよね・・。
映画における音楽の役割は本当に大きいですよね!音楽が感動を何倍にも高めてくれますね!!
アンケート収集お疲れ様でした!
またオジャマします!!
  • 2010/03/11
  • マサカズさん
サイダーハウスルールに一票!!
書き忘れてました!
すごく大好きな曲です!

集計お疲れ様です(^^)
ニュー・シネマ・パラダイスはさすがですね!
この音楽聴くだけで泣けてきます!
とてもいい曲なのでピアノの楽譜を頑張って探した思い出があります(^^)
  • 2010/03/11
  • だーくさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

一位は「ニュー・シネマ・パラダイス」になりましたねぇ。
やはり作品と共に音楽も有名ですから、音楽がみなさんの中に残りやすいのだと思います。

サントラの良さはまさにそうですよねっ。
映画1本観るには時間も必要ですし、なかなか難しいところがありますけど
音楽だと気軽に聴けますし、音楽によって名シーンなどを楽しめるのが魅力ですよねっ。
そう考えると音楽も大切なんだなぁと改めて実感させられます。

いえいえ、楽しみながら集計もさせていただきました。
マサカズさんをはじめ、多くの方々の投票あってのことなので
大変感謝しています。
はいっ、お待ちしております(^^)
  • 2010/03/11
  • パッチさん
 【だーくさんへ】

こんばんは、だーくさん。
コメントありがとうございます。

「サイダーハウスルール」に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。
やはり忘れている作品ってけっこうありますよねぇ。
集計をしていて思いました。

「ニュー・シネマ・パラダイス」の音楽はほんとに感動します。
ラストシーンに流れる音楽は素晴らしいですもんねっ。
だーくさんはピアノを演奏されるんですねっ。
まさにピアノにぴったりの音楽だと思います。
私はピアノはできませんが、弾いていて気持ち良さそうですねっ。

ご訪問ありがとうございました。
アンケートにご協力ありがとうございます(^^)
  • 2010/03/11
  • パッチさん
集計おつかれさまです。

こうして見てみると、音楽主体でない映画のサントラが人気ですね。もう少しミュージカル映画が多いと思っていました。

さすがにニュー・シネマ・パラダイスは圧倒的ですね。私も曲聞いただけで泣ける時期がありました。

これからもブログの更新頑張ってください。
それでは~。
  • 2010/03/14
  • くれよんさん
 【くれよんさんへ】

こんばんは、くれよんさん。
コメントありがとうございます。

私もミュージカル作品などが入ってくるかなぁと思っていましたが、
好きな映画=好きな音楽という感じになっているように感じます。

でも、やっぱり「ニュー・シネマ・パラダイス」はすごいと思います。
やはり音楽の素晴らしさもありますし、音楽が効果的に使われているので、印象に残りやすいのだと思います。

ありがとうございます。
これからも頑張っていきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/03/15
  • パッチさん
パッチさん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

集計作業も本当にお疲れ様でした。

やはり、1位は「ニュ-・シネマ・パラダイス」でしたか~(^^)
自分も大好きな音楽で勿論、サントラも持っています。
昨日も幼稚園の謝恩会にてこのサントラより抜粋したものをかけました。 とても良い和やかな雰囲気を見事に演出してくれましたよ!(^^)

個人的には3位の「スティング」が上位に入ったのが嬉しいですね~

毎回、楽しく参考になるランキングをありがとうございます。(^^)
  • 2010/03/18
  • ユウ太さん
 【ユウ太さんへ】

こんばんは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。

1位は「ニュー・シネマ・パラダイス」になりましたねぇ。
やはり作品も音楽も共に有名ですもんねっ。
サントラもお持ちなんですねっ。
謝恩会でニュー・シネマ・パラダイスの音楽を流されたんですねっ。
いつか幼稚園児のみんな大きくなって、映画を観た時にどこか懐かしい思いになるかもしれませんねっ。

「スティング」も少しですが票が集まりましたねっ。
やはり映像技術などは変わりつつありますが、
音楽というのは比較的今でも遜色のない状態で聞くことができますし
音楽と共に名作が残っていってほしいですよねっ。

こちらこそアンケートにご協力ありがとうございました。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/03/18
  • パッチさん
こんばんは。
サントラの投票であと2作品投票させてください!
「ミッション」
「海の上のピアニスト」
です。
エンニオ・モリコーネのCDを持っていて、その中で良い音楽だなーと思って借りて来たのがこの2作品です。映画を観る前に音楽が良かったので借りてみました。
ミッションはロバート・デ・ニーロ主演ということで楽しみにしていたのですが、個人的にはイマイチでした。
海の上のピアニストは面白かったです。主人公がピアノを弾き終わったあと弦でタバコに火を点けるシーンがとても印象に残ってます!
「好きな俳優」のランキング、とても楽しみにしています。その次にパッチさんが予定されている「女優編」もとても楽しみです!!
またお邪魔します!!
  • 2010/04/03
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

2作品の投票ありがとうございます。
「ミッション」は観ていないのですが
「海の上のピアニスト」は鑑賞しました。
ピアニストが主人公ということで
ほんとに音楽も素晴らしく、大好きな作品です。
そしてマサカズさんが仰る通り、
タバコに火を付けるシーンはとっても印象的だと思います。
実際にはないにしろ、とってもかっこいいです。

はいっ、もう少ししましたらランキングを発表したいと思っています。
そして、女優編もまたやりたいと思っていますので
その時にはご参加いただけたら嬉しいです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/04/03
  • パッチさん
「運命のボタン」の影響で古典的悪魔映画の代表作、ロマン・ポランスキーの「ローズマリーの赤ちゃん」を観た。
じつはこの映画、大昔にロードショーでも観ている。

そしてこの映画で流れるテーマ曲、これは一度聴いたら二度と忘れない名曲、と思う。
  • 2010/06/11
  • 愛飢男さん
 【愛飢男さんへ】

こんばんは、愛飢男さん。
コメントありがとうございます。

ロマン・ポランスキー監督の「ローズマリーの赤ちゃん」は名作ですねっ。
一度聴いたら忘れない名曲ということで
本作への一票を入れておきます。

アンケートへのご協力ありがとうございました。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/06/12
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。
今日「セント・オブ・ウーマン」のサントラのCDが届き、
じっくり聴きました。
2曲タンゴの曲が入っていてそれもすばらしいのですが、
その他もとても良いです!
あのアルパチーノの演説が終わった後の会場の大拍手のシーンの音楽も、あのシーンを思い出しながら聴いていて、とても感動しました!!
このCD買って良かったです!!
しばらくこのCDを聴く日々が続きそうです!
というわけで、
「セント・オブ・ウーマン」にも一票お願いします!!
  • 2010/08/06
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

とうとうサントラが届いたんですねっ。
タンゴの曲はやっぱり素晴らしく
音楽を聴けばあのシーンが甦ってきます。
あと演説での大拍手のシーンの音楽というのは今思い出せませんが
あの時、感動して少し身震いしていたので
おそらく音楽を聴けば、再びあの感動が甦ってくると思います。

そのサントラを聞きながらだと
すべてが穏やかに行なえそうですねっ。
それでは一票追加させていただきます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/08/08
  • パッチさん
フォレストガンプのテーマソングは最高です。

あとは、ビッグフィッシュ、人生は奇跡の詩、パールハーバー、ハイスクールミュージカル、魔法にかけられて、など大好きです。
  • 2010/08/10
  • りょーちんさん
 【りょーちんさんへ】

こんばんは、りょーちんさん。
コメントありがとうございます。

たくさんの投票ありがとうございます。
音楽というのは映画には欠かせない要素で
音楽を聴けば、そのシーンが浮かんでくるということがよくありますよねっ。

それではランキングへ反映させていただきます。
アンケートへのご協力ありがとうございました(^^)
  • 2010/08/10
  • パッチさん
・・まだ、挙げられていないようなのが、不思議だが
「TRICK」のテーマ曲(最初に流れる曲、および
最後に流れる曲(鬼塚ちひろ?))は、なかなか優秀
だと思うのだが?
  • 2010/08/21
  • 愛飢男さん
 【愛飢男さんへ】

こんばんは、愛飢男さん。
コメントありがとうございます。

トリックの曲はいいですねっ。
私も大好きです。
ではランキングに反映させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/08/22
  • パッチさん
初めまして、40歳男です。ありとあらゆるジャンルの音楽を愛好してますが、原点は映画音楽です。


映画音楽にはクラシックからロックまで様々なジャンルがあるので自分の雑食性はそこから育まれたんだと思います(笑)こういうがの楽しみで昔「スクリーン」買ってたなぁ。


で、ラジカセでFM放送を録音してた小学生時代に好きだった名曲たちが漏れているみたいなので幾つか投稿させて頂きたいと思います。古い映画ばかりですが、票が伸びると嬉しいなぁ。


「ベンハー」「ボルサリーノ」「華麗なる賭け」「スタートレック」「007 ロシアより愛をこめて」「ドクトル ジバゴ」「夕陽のガンマン」「明日に向かって撃て」「ナバロンの要塞」「セルピコ」「雨の訪問者」「死亡遊戯」


何か自分の趣味と時代が出てて恥ずかしいですね~(笑)

  • 2010/09/23
  • D-WOLFさん
 【D-WOLFさんへ】

初めまして、D-WOLFさん。
コメントありがとうございます。

D-WOLFさんは幅広いジャンルの音楽を聴かれているんですねっ。
そしてその原点が映画音楽ということで
やはり映画を鑑賞することでいろいろな音楽を聴く機会が自然と増えてくると思います。

確かに昔の映画音楽はあまり投票されていませんねっ。
たくさん投票していただいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

アンケートにご協力ありがとうございました。
ランキングへ反映させていただきます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/09/23
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。
「タイタニック」に一票。
今サントラ聴いてます!
この映画が出来る時、最初は「エンヤ」に音楽を担当してもらおうとしたのですが、エンヤが他の仕事で手一杯で出来ないということになり、別の人が担当したらしいです。
エンヤのファンなので、この「エンヤ風」の音楽が好きです。(もちろん有名な、セリーヌ・ディオンの「My Heart Will Go On」も好きな曲です!)
よろしくお願いします!
  • 2010/10/24
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

マサカズさんはほんとにたくさんのサントラを聴いていらっしゃいますねっ。
私は2枚ほどしか持っていませんが
1曲1曲ダウンロードして
好きな映画サントラのベストを作るのは楽しそうですねっ。

「タイタニック」に一票ですねっ。
「タイタニック」といえばセリーヌ・ディオンの曲が
日本でヒットしましたが
元々はエンヤが担当する予定だったのですねっ。
それは知りませんでした。
できればエンヤバージョンも聴いてみたいですねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/10/25
  • パッチさん
こんにちは、ティム・バートンファンなので「シザーハンズ」に1票いれさせていただきます。

ちなみに「フォレスト・ガンプ / 一期一会」2回書かれてますよ。
  • 2010/11/10
  • ジョニー・デッ腹さん
 【ジョニー・デッ腹さんへ】

こんばんは、ジョニー・デッ腹さん。
コメントありがとうござます。

ティム・バートンのファンなのですねっ。
「シザーハンズ」に一票ありがとうございます。

あと教えていただきましてありがとうございます。
修正させていただきます。

アンケートにご協力ありがとうございました。
ランキングに反映させていただきたいと思います(^^)
  • 2010/11/10
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。

最近は空いてる時間は読書などで、全然DVD観れてないのですが、ちょっと思い出した作品に1票。
「南極物語」(邦画版)
です。

ヴァンゲリス作曲のこの音楽がとても好きです。
映画好きならだれでもこの音楽のイントロを聴けば思い出すんじゃないかなって思ってます。

またボチボチDVDを借りる生活に戻ろうかなって思ってます。
またオジャマします!
  • 2010/12/07
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

最近は読書されているということで
映画もそうですが本も、読むとのめり込んでしまって
続きが気になって止まりませんもんねっ。

「南極物語(邦画版)」に投票ありがとうございます。
以前違うアンケートで投票してくださりましたよねっ。
音楽は思い出せなかったので
調べて聞いてみましたが
マサカズさんが仰るようにイントロを聴いてすぐにわかりました。
南極の自然を強調し、音のない世界というか
静けさを音楽で表現されていると思います。

また映画生活を楽しまれるということで
ぜひ楽しんでくださいねっ。
アンケートにご協力ありがとうございました。
ランキングへ反映させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/12/07
  • パッチさん
時計じかけのオレンジ

タイタニック

大脱走

ブルーベルベット
  • 2011/01/12
  • ジェシーさん
 【ジェシーさんへ】

こんばんは、ジェシーさん。
たくさんのコメントありがとうございます。

4作品の投票ですねっ。
「時計じかけのオレンジ」の音楽はほんとに私も大好きで
圧倒されるというか音楽に力がありますよねっ。
シーンの雰囲気がより伝わってきます。

あと「大脱走」の音楽はいつ聴いてもワクワクします。

アンケートにご協力ありがとうございました。
ランキングへ反映させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/01/13
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「映画音楽(サントラ)ランキング (第10回アンケート結果)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/410-ae3b110f
  • 映画のフィルムとサウンドトラック
    今回はえぬブロには珍しく、ちょっと豆知識的なお話を 笑 パッチさんのブログ「おすすめ マイベスト 映画&DVD」で 映画のサントラ人気ア...
  • 【えぬブロ】
  • 2010/03/14