1. TOP
  2. [ アニメーション映画 ] スタジオジブリ 宮崎駿
  3. 風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ

03.05

風の谷のナウシカ


 【 ストーリー・あらすじ 】

 腐海(ふかい)と呼ばれる毒の森とそこに棲む蟲(むし)たちに支配された世界。風の谷には、自然を愛で蟲とすら心を通わせる少女ナウシカがいた。腐海を焼き蟲を滅ぼそうとする大国の争いに巻き込まれながらもナウシカは、人を愛するのと同様に蟲たちをも愛そうとする…。
 宮崎駿が監督を務めたスタジオジブリの劇場用長編アニメーション映画。母の優しさと獣の荒々しさを兼ね備えたヒロインのナウシカ、おぞましくもどこかしら哀しさを感じさせる蟲という存在、あるときは風に乗りあるときは雲を割いて空を駆ける飛行機械など、それまでの宮崎駿作品の集大成にしてその後の原点と呼べるような作品。

 【 出演(声) 】
島本須美, 納谷悟郎, 松田洋治, 高畑勲, 辻村真人

 【 原作・脚本・監督 】 宮崎駿



 【 感想 】

 この映画「風の谷のナウシカ」をみなさんは鑑賞されたことがありますか?スタジオジブリの宮崎駿監督作品による長編アニメーション映画です。やはりジブリ作品ということもあって、日本人の方ならきっと多くの方々が鑑賞済みだと思います。テレビで何度も放送されていますよねっ。

 これまで何回鑑賞したのかわからないほど観ていますが、何度観てもおもしろいですよねぇ。ジブリ作品の中でもおすすめ作品です。

登場人物(キャラクター)の紹介


ナウシカナウシカ
風の谷のお姫様。腐海やオウムを1つの命として愛している。
風の谷の民から愛されており、信頼されている。

アスベルアスベル
トルメキアへの復讐に燃えているペジテ地方出身の男。
ナウシカに命を助けられ、共に行動する。

ユパユパ
ナウシカを始め、風の谷の民からの人望が厚い。
剣術や戦闘が優れており、冷静で心優しい男。

クシャナクシャナ
トリメキア軍の最高指揮官の女性。
オウムに襲われ体の一部を失っており、片腕が義手。

大ババ様大ババ
100歳を越えており、目が見えない。
知識が豊富で、「青き衣の者」の伝承を語る。

クロトアクロトア
トリメキア軍の軍人で、クシャナに使えている。
とても野心家で、クシャナをあまり良く思っていない。

テトテト
ユパが連れてきたキツネリス。
人には懐かないが、ナウシカにはとても懐いている。

オウムオーム
腐海に住んでいる巨大な生き物。
普段目の色は青色だが、怒ると赤色に変わり凶暴になる。

巨人兵巨神兵
「火の七日間」で世界を焼き払った巨神。
恐ろしい破壊力を持つとされており、今では伝説となっている。


風の谷の姫 ナウシカ


 本作の主役のナウシカですが、ほんとにしっかりしていて判断力・決断力・行動力なども素晴らしいですもんねっ。ヒロインというかヒーローというか、ジブリ作品には珍しいヒロインですよねっ。

 ジブリ作品には必ずヒロインが登場してきますが、どこか弱さがあったり脆さがあって、それをヒーロー役が補いながら物語が進行していくという感じなんですが、ナウシカはヒロインとヒーローを兼ねているキャラクターに感じました。

ナウシカ

 それにしてもナウシカはほんとに良い人です。風の谷のすべての人に愛され尊敬されていますよねっ。人には懐かないとされているキツネリスのテトに噛まれて「怖くない」と言うシーンからも、彼女の性格が伝わってきます。簡単にいうと弱点のない女性なんですよねっ。風の谷のすべての人たちがナウシカを慕っている理由がわかりますよねっ。

かっこいいナウシカ

火は一日で森を灰にするが、水と風は100年かけて森を育てる


 ジブリ作品にはメッセージが込められていることが多く、本作も単なる娯楽映画で終わらせるのではなく、メッセージを受け取ることにより作品に重さや深さが滲み出ていると思います。

 スタジオジブリの中でも初期の作品ということで個人的に馴染みの深い作品で、小さい頃から何回も観ているのですが、何回観ても新しい発見がありますねぇ。ファンタジー性の部分が子供でも楽しませてくれますし、メッセージ性もあって大人になっても楽しめる作品だと思います。

 劇中のセリフで「火は一日で森を灰にするが、水と風は100年かけて森を育てるのじゃ」というのがあります。私の中で納得させられたセリフでもあり、とっても印象に残っています。瘴気が充満しており、人が住むことができない腐海ではあるが、その一方で腐海が水を浄化しており人が暮らすことができるんですよねぇ。あの巨大な生き物オームが森の守り神と考えれば、さらにこの作品がおもしろく感じられるのではないでしょうか。

オーム

人間同士の醜い争い


 赤い目を光らせながら大群で押し寄せるオーム。まさに自然の怒りを象徴していたと思います。その原因は人間なんですよねぇ。自らの欲のためだけに自然を破壊し蟲を殺していったのは人間なんです。なんといっても小さな子供のオームを傷つけ、怒りに満ちた大軍のオームを武器として利用し、風の谷を襲わせる計画は胸が痛みました。

 子供のオームを救うべく、そして怒り狂ったオームの大群を止めるべくナウシカが向かうシーンはいいですよねぇ。傷ついたオームが海に入ろうとするところを、ナウシカが止めようとするところは好きなシーンです。

 「ごめんね・・・許してなんて・・言えないよね・・・」と言うと、小さなオームが黄色い触覚みたいなもので、ナウシカの傷を治そうとするんですよねっ。感動のシーンだと思います。

傷ついたオーム子供のオーム

 トリメキア軍のクシャナがオームの大群を止めるべく呼び寄せたのが、「巨神兵」です。あれはとんでもない破壊兵器ですよねぇ。巨神兵が放つ1発の光線で、大量のオームを殺してしまいます。結果的に未完成の巨神兵はドロドロと溶けてしまいますが、なんとも恐ろしい生き物です。

 オームを怒らせて兵器として利用し、それに対抗すべく巨神兵を兵器として呼び寄せる。人間同志の醜い争いが生んだもので、その先に何が残るのかも疑問ですよねっ。現実に置き換えると戦争だと思いますが、戦争によって得るものと失うもの、どちらが大きいのか?ここにもおそらくメッセージが込められているんでしょうねっ。

人間の争い人間と動物

その者 蒼き衣をまといて 金色の野に降りたつべし


 大群のオームを止めたナウシカはほんとに素晴らしいです。暴走するオームの前に立ちはだかったナウシカは、まるで人形のように飛ばされてしまうんです。そのあとに赤色で埋め尽くされていた大地が、どんどんと青色に変わっていくところは大好きですねぇ。

 そのあとは有名なシーンですねっ。たくさんのオームがナウシカを助けるべく、無数の黄色の触覚がナウシカの傷を癒してくれるんです。大ババが言っていた言い伝え「その者 蒼き衣をまといて 金色の野に降りたつべし」の救世主がまさにナウシカだったんですねっ。とっても美しいシーンで、オームの怒りを静めたのはもちろんですが、人間の心までも浄化してくれたと思います。

谷を救う者

 ほんとにこの映画にはたくさんのメッセージが込められていて、回を重ねるごとに、そして年を重ねるごとにメッセージを強く感じています。まだ観ていない人はもちろんですが、鑑賞済みという方にも再び観てもらって、この映画からまた新たなメッセージを感じてもらたいです。素晴らしい作品だと思います。

ナウシカのラスト

スタジオジブリ関連の記事

スタジオジブリ・宮崎駿監督作品のDVD・Blu-ray・サントラ音楽

こんばんは、パッチさん。

ナウシカは何度も観ていますが、それでもまた観てしまいますね。
ジブリの中でもかなり好きな作品です。

私はこの続編をすごく期待してやまないのですが、宮崎監督も高齢なので早く新作を観てみたいです。そしてそれが続編であればもっといいのですがね…。
  • 2010/03/08
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

ジブリの作品って、テレビで頻繁に放送されているので
目にする機会が多いので何回も鑑賞はしているのですが
観れる時は、それでも観てしまうんですよねぇ。
やっぱり楽しいですよねっ。

続編という考えはなかったですねぇ。
でも本はとってもおもしろいと聞きますし
そして、映画の部分はごく一部みたいですよねっ?
もし続編が作られるのであれば、ぜひ鑑賞してみたいです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/03/08
  • パッチさん
いや~ 2製作してほしいです~ 私が製作しても全然構わないですよ~ この頭の中にナウシカの第二の旅や第三の冒険や第四の恋愛なども浮かんでますよ~ テレ東で全24話で毎週お願いって10年前から想ってるのにジブリのケチ( 一一)
  • 2012/06/03
  • くるくるぱ~さん
 【くるくるぱ~さんへ】

こんばんは、くるくるぱ~さん。
コメントありがとうございます。

本作はほんとに面白いですし
私は読んだことがないのですが
本もすごく面白いみたいですねっ。

ジブリは続編を作ることはないのですかねっ。
面白い作品であれば続きが気になるところですので
できれば作ってもらいたいです。

映画ではなくテレビで放送するのも面白そうですねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/06/05
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「風の谷のナウシカ」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/405-fdd9ac09