1. TOP
  2. [ アクション映画 ] アクション
  3. トランスポーター2

トランスポーター2

10.10

映画「トランスポーター2」


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 依頼を受ければ、どんな物(ブツ)でも指定の場所へ送り届ける。秘密は絶対に厳守。そんな“運び屋”稼業、フランク(ジェイソン・ステイサム)の決死の活躍を描くパート2。はっきり言って、前作よりおもしろい。今回、フレッドが運ぶのは、6歳の少年。麻薬撲滅活動に関わる富豪の息子の送り迎えを任されるのだが、彼が組織にさらわれてしまう。フレッドと少年の絆が物語の軸となるわけで、このあたりは『グロリア』を連想させ、多くの人が感情移入しやすくなっているのだ。フランクと少年の母の繊細な愛を匂わせる演出も心憎く、作品に色気を与えている。

 【 出演 】
ジェイソン・ステイサム, アンバー・ヴァレッタ, マシュー・モディーン, ケイト・ノタ

 【 監督 】
ルイ・レテリエ

 【 製作・脚本 】
リュック・ベッソン



 【 感想 】

 この映画「トランスポーター2」をみなさんは観たことがありますか?1作目である映画「トランスポーター」の続編です。タイトルの意味は「プロの運び屋=トランスポーター」です。そんなトランスポーターが存分にアクションを楽しませてくれます。

フランク・マーティン ( ジェイソン・ステイサム )


 トランスポーター(運び屋)の仕事をしていたフランク。といってもただの運送などとは違うのです。運ぶブツ(物)というのは人目に触れることが許されないようなワケありのものばかりなのです。いつも危険と隣り合わせの仕事ということですねっ。

 しかし、そんな常に危険が付きまとう運び屋の仕事から足を洗い、今度はマイアミのお金持ちの家に住む6歳の息子の送り迎いの依頼を受けたのです。お金持ちの子ということで誘拐されるかもしれない・・・そんな危険から守るフランク。一見それほど危険のない仕事かと思われる依頼ですが、命を落とすかもしれない危険な任務になってしまうんです。

ジェイソン・ステイサム

イタリア製の「スーツ」 愛車は「アウディA8」 時計は「パネライ」


 彼の愛車であるアウディはほんとにかっこいいですよねっ。この映画きっかけでアウディの車を購入したという人もいると思います。それほど、アウディを作品の中でかっこよく魅せていました。そして、フランクはそんなかっこいいアウディを乗るに相応しい男だと思います。

 イタリアのスーツを身にまとい、腕にはパネライの時計、そしてたくさんの情報をパソコンなどではなく手軽に持ち運べるi-podの中に収めています。おそらく30代~40代の男性にとって憧れのオシャレではないでしょうか。いつかアウディに乗りたいなぁと思わされました。

かっこいいフランク

「3つのルール」と「4つ目のルール」


  • ルール1 「契約厳守」
  • ルール2 「名前は聞かない」
  • ルール3 「依頼品は開けない」

 この3つのルールは危険から守るために自ら作ったルールです。このルールを守りながら前作の「トランスポーター」では運び屋の仕事をこなしていました。そして運び屋から足を洗った今回、新たに4つ目のルールが加わったのです。

  • ルール4 「守れない約束はしない」

 この4つ目のルールである「守れない約束はしない」というのがこの映画の中で大切なんです。彼はこのルールを守るために、命を落とすかもしれない任務に全力で挑んでいるんです。所詮は自分で作ったルール、しかしルールは絶対!!彼の責任感やこだわりというものがすごく伝わってきました。

スピード感溢れるアクション


 この映画「トランスポーター2」では1作目の「トランスポーター」を上回るほどにスピード感溢れるアクションシーンが満載です。「アクション」はこの映画において第二の主役なのかもしれませんねっ。フランクの格闘シーンではまさにプロの仕事人といった感じで、すばらしいアクションを魅せてくれます。あとフランクの相棒といってもいいぐらいの愛車アウディ、スピード感あるカーアクションを魅せてくれます。

アクションシーン1アクションシーン2

殺し屋 ローラ


 フランクのアクションはもちろんすばらしいんですが、敵がまたすごいんです。ジャンニというボスが従える女の殺し屋ローラのアクションがまたかっこいいです。まるでモデルのようなスラッとしたローラ、しかし手には2丁拳銃、性格は冷徹。2人のアクションシーンはかっこよく見応えがあります。

ローラ

フランクはヒーロー


 フランクは本当に正義感が強く、自分に厳しい男だなぁと感じました。そしてどんな場面に遭遇しても冷静沈着で、自分の力というものへの自信が溢れています。「きっとフランクなら何とかしてくれる」という期待を持たせてくれる存在なんです。そう、彼はまさに「ヒーロー」なんです。決してやられることはないんです。

 アクションシーンは本当にかっこよくてすごいんですが、逆に凄すぎて少しリアリティに欠けています。しかし、彼はヒーローなんです。どんなアクションもアリなんです。「こんなアクション、普通はできない」ではなく「フランクだからこそできるアクション」という点を頭に入れて鑑賞されると、より楽しめると思います。

アクションシーン3アクションシーン4

映画「トランスポーター」シリーズの紹介作品

「トランスポーター」シリーズのDVD・Blu-ray・サントラ音楽・腕時計「パネライ」

こんばんは、パッチさん。

PC復活も仕事が忙しく、なかなか記事のUP度が滞っております。映画館には(私的に)頻繁に出向いていますが、ネタが溜まる一方でブログまでには至らないですね(^^;

『トランス・ポーター』ですが、1作目を観に行けずじまいで、TVで鑑賞し、これは面白いと思い、2作目は映画館にて鑑賞しました。一気にステイサムに惚れ込んでしまいました。
このシリーズはなかなか楽しみな映画のひとつですね!

いま、上映中ステイサム出演の『ローグアサシン』はジェット・リーとの共演なので是非とも観に行こうと思っています。これは見逃せない!!ううっ、またネタが溜まる一方です・・・
  • 2007/10/13
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん♪
コメントありがとうございます♪

とりあえずパソコンが復活してよかったですねっ♪
しかしながら、時間がないというは私も同感です♪
ケビンさんのネタが溜まっていくという悩みは嬉しい悩みですねっ♪
あせらずゆっくりと納得のいく記事を書いてくださいねっ♪

ケビンさんは2の方は映画館で鑑賞されたんですねっ♪
私はどちらもテレビでの鑑賞でした♪
1の方は内容が忘れ気味なので記事にはしていませんが、とてもよかったです♪

「ローグアサシン」はおもしろそうですよねぇ♪
ジェット・リーも好きな俳優さんなので、ぜひ観てみたいです♪
しかもケビンさんは映画館での鑑賞を予定されているということで、大迫力のアクションが期待できそうですねっ♪
どんどん溜まっていくと思いますが、映画紹介がんばってくださいねっ(^^)
  • 2007/10/14
  • パッチさん
パッチさんお久しぶりです♪

1を見て面白くてフランクにハマったのでこちらも見てみました。
アクションがさらにパワーアップしていてかっこよかったです~。
もうありえないとかそんなこと考えてしまってはダメですよね。
この男 全てを超越している。
続編ができたら今度こそ劇場観賞をしたいです。

そうそう、殺し屋ローラってサイボーグのようでしたね。
スタイルも足なんてあんなに長くて細くて・・・(ため息)
アイメイクのどきつさに笑ってしまいそうになったけれど
あれはあれでかっこいい。
もっとラストの方まで頑張ってほしかったなぁという思いが残りました。
  • 2007/10/16
  • ジュンさん
 【ジュンさんへ】

こんばんは、ジュンさん♪
いつもコメント&トラックバックありがとうございます♪

ジュンさんもフランクにハマってしまったんですねっ♪
とてもかっこいいですもんねっ♪
まさにヒーローって感じで、アクションもパワーアップしてます♪
続編ではおそらくもっとアクションがパワーアップしてるでしょうから、劇場で鑑賞すると迫力はすごそうですねっ♪

殺し屋ローラはとてもいいキャラしてましたねっ♪
殺してしまうのがもったいないぐらいでした♪
スタイルがよく、かっこいい女性でした♪
魅力のある敵役でしたねっ(^^)
  • 2007/10/16
  • パッチさん
また、こんばんは!
お邪魔します♪
この映画、鑑賞しました!
あっという間に終わってしまった感じで、
こういうアクション映画って、嵌りますよね^^
不死身で無敵の男『フランク』はカッコ良かったです!
観ているこちらも、危なげなく鑑賞出来るし
あの車の装備が、また何でもよく装備されていて
素晴らしいですね・・。
ああいう車が欲しくなってしまいました^^
ついでに水陸両用だともっと素晴らしかったかも。
でも、そこまで展開させてしまうと
逆に面白みが無くなりますね。
パッチさんのお陰でまた、楽しい娯楽映画に
出会うことが出来ました。
ありがとうございます!
記事、UPしましたら
TBよろしくお願い致します
(+o+)屮 電気消さなきゃ・・(ρω*)ノ~オヤスミなさい

応援ぽちゅ!

  • 2007/10/27
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん♪
コメントありがとうございます♪

鑑賞されたんですねっ♪
「トランスポーター2」の映画紹介ですが、おそらく前作である「トランスポーター」と鑑賞されたんですよねっ?
フランクがとてもかっこよくて、頼もしさがあります♪
「トランスポーター2」ではアクションがさらに倍増されていますよっ♪
そして何よりフランクがもっと超人的になっています♪
新しいヒーローですねっ♪
そして、車はフランクのこだわりが詰まったものになっていますよねっ♪
どれほどのお金が・・・といった感じですが、フランクに相応しい車だと思います♪

いえいえ、こちらこそ参考にしていただいてとても嬉しいです♪
ありがとうございます♪
いつも応援ありがとうございます(^^)
  • 2007/10/28
  • パッチさん
パッチさん。
「2」だけしか鑑賞出来ませんでした~(TOT)
本来は「1」を最初にと思ったんですが、
ちょっとこの所、鑑賞リストがパンク状態を起こしてまして・・。
一応鑑賞するものの、レビューが追いつかなかったり。。
私は、いつもそうなんですが
悪い癖で、3→2→1の順番で見てしまうんですよね~。
でも、この映画本当に面白かったので
近いうちに「1」も鑑賞してみますね!

また、お邪魔させていただきます^^
応援☆
  • 2007/10/29
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんにちは、ぴーちさん♪
コメントありがとうございます♪

「トランスポーター2」を鑑賞されたんですねっ♪
「トランスポーター2」は運び屋を引退して、運転手に転職ということなので、前作の「トランスポーター」では運び屋の仕事をしているフランクを楽しむことができますよっ♪
また機会がありましたら鑑賞してみてください♪

私も鑑賞リストはたくさんあるんですが、消化できずにいる状態です♪
レビューが追いつかないというのは幸せな悩みですねっ♪
ネタがいっぱいあるということですもんねっ♪
これからもたくさんの映画紹介をしていってくださいね(^^)
  • 2007/10/30
  • パッチさん
おはようございます!
わたしも及ばずながら、記事をUPしてみました^^
TBよろしくお願い致しますm(_ _)m
では、では♪
  • 2007/10/31
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

おはようございます、ぴーちさん♪
コメントありがとうございます♪

記事をアップされたんですねっ♪
はいっ、トラックバック大歓迎です(^^)
  • 2007/10/31
  • パッチさん
こんばんはぁ

野乃はこのトランスポーターを見て初めてステイサムさんを知りました。
そしてそのアクションの素敵さにどっぷりはまってしまったのです。

子供の相手も特に嫌そうでなくて、うまいこと相手をするところがすごく素敵な運転手さん。i-175
こんな人が身近にいたらどんなに素敵だろうかと妄想にふけってしまいます。i-239
「ローグ・アサシン」に注目したのも彼とジェットさんの共演だったからです。

トランスポーターではステイサムさんが車大事にしてて走り回るシーンがかなりあるので、そういう面でもかなり好きです。
それにイタリアスーツです!!タイトなシルエットが特徴のイタリアンですもの!!ステイサムさんにぴったりですね。(←イタリアンだということはここで知りましたが・・・i-229
しかも車も好きなタイプの車で・・・。
フランクさんとは趣味が合いそうですi-1
  • 2007/12/28
  • 野乃狐晴さん
 【野乃狐晴さんへ】

こんばんは、セルリアンさん。
コメントありがとうございます。

この「トランスポーター」がきっかけでステイサムが好きになったのですねっ。
でもわかります。この映画ではステイサムの魅力が満載ですもんねっ。
紳士で自分のルールを守り通すフランクはほんとにかっこいいです。
「ローグ・アサシン」ではステイサムとジェット・リーという豪華なアクション俳優の共演なのでセルリアンさんが楽しめそうな作品ですねっ。

フランクの車はすごいですねっ。
私は運転するのが好きなので、あのような車でドライブなどしてみたいです。
乗り心地が良さそうですもんねっ。
たくさんのオシャレなアイテムを備え、それが似合うフランクはとてもかっこいいです。
きっと女性の人気が高そうですねっ(^^)
  • 2007/12/29
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。
今日は
「トランスポーター3」
のDVDを観ました!
以前テレビで「2」をやっていて、面白いなと思ったので、
「3」を借りてみました!
「3」の最初の部分は「2」の終わりの部分で、「そういえば・・!」と思い出しました。
主演のジェイソン・ステイサムはカッコイイですね!
シュワちゃんと戦ったらどっちが強いだろう??なんて余計なこと考えてました。(笑)
以前「バンク・ジョブ」という映画でも主演していて、この映画もとても面白かったです。
これでジェイソン・ステイサムという名前を覚えました!
またオジャマします!
  • 2010/08/12
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

「トランスポーター3」を鑑賞されたんですねっ。
私はまだ2までしか観れていません。
3は2のラストの直後から始まるんですねっ。
2を観たあとにすぐ鑑賞すると、より楽しめそうですねぇ。

ジェイソン・ステイサムはほんとにかっこいいです。
顔はもちろんですが、肉体も素晴らしいですしねっ。
シュワちゃんと戦ったら・・・難しいですねぇ。
若い分ジェイソン・ステイサムかなっ?
アクションにキレがありますもんねっ。

ジェイソン・ステイサムはもう大好きな俳優さんの仲間入りですねっ。
これからも彼の作品をどんどん鑑賞してください。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/08/13
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「トランスポーター2」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/4-bbd513ba
  • トランスポーター2
    【TRANSPORTERII】2005年/フランス 監督:ルイ・レテリエ  出演:ジェイスン・ステイサム、アンバー・ヴァレッタ、マシュー・モディーン、ケイト・ノタ フランクの仕事は資産家の一...
  • 【BLACK&WHITE】
  • 2007/10/16
  • 『トランスポーター2』
    トランスポーター2 DTSスペシャル・エディションジェイスン・ステイサム、アンバー・ヴァレッタ 他 (2006/10/13)角川エンタテインメント この商品の詳細を見る 契約厳守。名前は聞かない。依頼品は開けない――
  • 【ピアニッシモ・ストーリー】
  • 2007/10/31