1. TOP
  2. [ 日本映画 ] 邦画
  3. フラガール

フラガール

05.18

映画「フラガール」


 【 ストーリー・あらすじ 】

 昭和40年、福島県いわき市は炭鉱の町だったが、石炭から石油へエネルギー源が変わり、閉山が続いていた。その危機に炭鉱会社が目をつけたのは観光。いわき市にレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」と作ろうとする。目玉はフラダンスのステージだったが、ダンサー募集に集まったのは素人の娘たち。ダンス教師として東京からプロのダンサー(松雪泰子)を呼ぶが、彼女は田舎をバカにして教える気がない。しかし、次第に娘たちの一途さに心を動かされる。

 【 出演 】
松雪泰子, 豊川悦司, 蒼井優, 山崎静代, 岸部一徳

 【 監督 】
李相日



 【 感想 】

 この映画「フラガール」をみなさんは鑑賞されたことがありますか?実話を元に製作された作品で、フラダンスをする女性たちの物語です。コメディあり感動ありと幅広い層に楽しんでもらえるエンターテイメント作品です。

 シンクロの「ウォーターボーイズ」やジャズバンドの「スウィングガールズ」、そして社交ダンスの「Shall We Dance?」のようなサクセスストーリーになっていますので、それらの作品がお好みという方は楽しんでもらえると思います。

フラダンスショーを目指す女の子たち


 フラダンスの経験など全くない素人の娘たちは、都会から先生を迎えてフラダンスを始めるんです。もちろん全然形にもなっていませんが、練習を真剣にしていましたし仲間意識も強く、田舎の純粋な女の子という感じがして良かったと思います。

 舞台は昭和40年の福島県いわき市の炭鉱の町なんですが、石炭から石油へエネルギー源が変わって閉山が続いていたということで、大人たちは今の現状と先の見えない将来を考えては不安を抱えていましたし、町の中の雰囲気はとっても暗く活気などは感じられませんでした。

 そんな町で、まだまだフラダンスショーを行なうには程遠い若い女の子ですが、それでも彼女たちが見つけた道には目標や夢だったり希望といったものが広がっていたと思います。

フラダンスの練習

 あとフラダンスの先生を松雪泰子さんが演じています。こんな田舎に都会からやってきたということで少し浮いた存在で、町の人々からも煙たがれています。しかしとっても熱い人で、一本筋の通った性格でとてもかっこよかったです。

 フラダンスをやっていた女の子の暴力を受けた痕を見て、そのお父さんがいる銭湯の男湯に怒鳴り込んでいくシーンなどは、彼女の性格がとっても表れているシーンだと思います。

フラダンスの先生

感動のシーン


 フラダンスの女の子の中に南海キャンディーズのしずちゃんが出演しているのですが、彼女が涙するシーンはよかったです。やっぱりお笑い芸人というイメージで観てしまうのですが、ボロボロの泣きながらもフランダスへの想いを語るシーンはとっても良かったですし感動させられました。お笑い芸人としてのしずちゃんもそうですが、女優さんとしてもこれからも期待したいです。

 フラダンスショーを目指す若い女の子たちに対して、町の大人たちは賛成をしておらず、主演を演じている蒼井優さんのお母さんもその1人。しかし、フラダンスを踊る蒼井優さんを見たあとに、若い子たちの進む道を認め応援し始めるシーンはとっても感動しました。小さな体でストーブを集めて回るシーンは良かったです。

ストーブを集めて回るお母さん

ラストのフラダンスショー

 「ウォーターボーイズ」や「スウィングガールズ」などの時でもそうでしたが、ラストはとても素晴らしかったです。これぞエンターテイメントといった感じで、サクセスストーリーの魅力だと思います。

 経験もない女の子たちが集まり、一生懸命練習してのラストの大舞台。フラダンスのことはよくわかりませんが、ショーとして素晴らしいものになっていたと思います。完成度が高く、そこから伺える練習量と努力に感動しました。

 このフラダンスショーのメインといえば、やはり主演の蒼井優さんのフラダンスシーンです。「どれだけ練習したのかなぁ?」と感心させられました。この映画で数々の賞を受賞した蒼井優さんですが、それも納得の演技だったと思います。

 蒼井優さんの魅力、そしてフラダンスの魅力が画面いっぱいに表現されていて、とっても感動しました。彼女の魅力がたっぷりと表現されている作品だと思います。

ラストステージ蒼井優のダンスシーン

映画「フラガール」のDVD・Blu-ray・サントラ音楽

パッチさん、おはようございます☆

この映画、大好きで、高い方のを購入して、製作秘話なんかも全部見て、もう涙ボロボロでした~!

>南海キャンディーズのしずちゃんが出演しているのですが、彼女が涙するシーンはよかったです

この部分の秘話もあり、それを知っても知らなくても、彼女は、役柄になりきっていてすっごく良かったです♪

ところで、今月も「ブログ DE ロードショー」を開催するのですが、今月は私が作品を選ばせて頂きました。
“ビッグ・ウエンズデー”です。

もし良かったら、ご一緒しませんか?
お忙しかったら後日でも結構ですよ~!!!
URLに今日の記事を入れておきましたので、どうぞ宜しくお願いいたします☆

  • 2010/05/28
  • miriさん
さっき書き忘れまして、申し訳ございません。
今までも「チャイナタウン」「スモーク」とご参加くださり、本当に有難うございました☆(ペコリ)です。
  • 2010/05/28
  • miriさん
 【miriさんへ】

こんばんは、miriさん。
コメントありがとうございます。

miriさんもこの映画がお好きなんですねっ。
製作秘話というのは、やはり作品を2度楽しめる感じがしますし、
それを知ってからの鑑賞もまた違った目線で楽しめるのが魅力ですねっ。
しずちゃんのシーンはやっぱり良かったです。
素朴さも出ていましたし、この映画に欠かせない登場人物だと思います。

そして、今回もご招待ありがとうございます。
先月はとても忙しく鑑賞できなかったのが残念です。
「ビッグ・ウエンズデー」は鑑賞したことがありませんので、この機会に鑑賞できたらいいなぁと思います。
毎回のことで申し訳なく、やはり期間内での鑑賞は難しいですが、できるだけ時間を作って、みなさんと作品を共有したいです。

わざわざお越しいただきましてありがとうございました。
そしてこちらこそ過去2回の参加、とっても楽しませてもらいました。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/05/30
  • パッチさん
この映画は良かったですよね。何かありがちな設定ではあるけれども、いいものはイイ。僕も何度か、うるうる来てしまいました。バッチさんもおっしゃるようにラストのフラダンス・シーンも見事なものでした。
ただ、完成したハワイアン・センターって、どデカイ会場だったじゃないですか。斜陽の炭鉱会社によくこれだけの資金が集められたな、とちょっとシニカルな感想を抱いてもしまいました。
  • 2010/06/12
  • 愛飢男さん
 【愛飢男さんへ】

こんばんは、愛飢男さん。
コメントありがとうございます。

この手のサクセスストーリーはやはりわかっていてもおもしろいですし
本作では感動させられるシーンがけっこうあったので楽しめました。
そしてラストは素晴らしいものを魅せてくれたと思います。

まぁあの会場は、炭鉱会社だけでなく町全体の協力があったということで・・・。
もちろん大工さんのご協力と支えのもとにできた舞台というので納得するしかありませんねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/06/13
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。
今日この映画のDVD観ました!
なかなか面白かったです!
蒼井優っていう女優さんは顔は知ってましたけど、この映画で名前覚えました。
この映画でもいい味だしてましたね~。どれだけ練習したんだろうと思うほどダンスがうまかったですね!!
一際存在感がありましたね!
先生が東京に帰る電車に乗っている時、ホームで先生から習った手話に似たダンスで先生に思いを伝え、先生が東京に帰るのをやめるシーンがとても印象に残りました。
「邦画ランキング」にこの映画1票お願いします!

昨日はテレビで「イーグル・アイ」やってましたね!パッチさんはご覧になりましたか??
僕は2回目だったのですが、やはり面白かったです!
またオジャマします!!
  • 2011/06/19
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

蒼井優さんはいろいろな作品に出ていますので
けっこう有名ですもんねっ。
本作のためにダンスをすごく練習したんでしょうねぇ。
魅了させてくれるシーンがたくさんありました。

電車でのシーンはジーンときましたねっ。
松雪泰子の演技も素晴らしく、すごくうまいなぁって感じました。

「イーグル・アイ」やってましたねぇ。
集中して観てはいなかったのですが
設定も面白かったですし
展開がとても早くスピード感があったので
最後まで飽きずに楽しむことができました。

アンケートにご協力ありがとうございました。
ランキングに反映させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/06/19
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「フラガール」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/389-402ca248