1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 大人がハマった好きなハリウッド俳優 ベスト25 (「SmaSTATION!(スマステ)」発表)

大人がハマった好きなハリウッド俳優 ベスト25 (「SmaSTATION!(スマステ)」発表)

2010.01.31

スマステーションのロゴ


 土曜の夜をどのようにお過ごしですか?毎週土曜日に放送されている香取慎吾さんが司会を務める「SmaSTATION(スマステーション)」の中で、ゲストに米倉涼子さんを迎えて「大人がハマった好きなハリウッド俳優 ベスト25」という企画が行われました。

 ほんとにたくさんのハリウッドの俳優さんがランクインしています。みなさんがお好きな俳優がランクインしているかどうかぜひお確かめください。あと俳優ごとに「ブレイクきっかけ映画」と「ファンが選ぶ1本」が紹介されていますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

スマステのハリウッド俳優ランキング


  1. パイレーツ・オブ・カリビアン ジャック・スパロウ ジョニー・デップ
    【 ブレイク映画 】 「シザー・ハンズ
    【 ファンが選ぶ1本 】 「パイレーツ・オブ・カリビアン
  2. 「プリティ・ウーマン」 リチャード・ギア リチャード・ギア
    【 ブレイク映画 】 「アメリカン・ジゴロ」
    【 ファンが選ぶ1本 】 「プリティ・ウーマン
  3. トップガン トム・クルーズ トム・クルーズ
    【 ブレイク映画 】 「トップガン」
    【 ファンが選ぶ1本 】 「ミッション・インポッシブル
  4. ターミネーター アーノルド・シュワルツェネッガー
    【 ブレイク映画 】 「ターミネーター」
    【 ファンが選ぶ1本 】 「ターミネーター2
  5. タイタニック ジャック レオナルド・ディカプリオ
    【 ブレイク映画 】 「タイタニック
    【 ファンが選ぶ1本 】 「タイタニック
  6. ファイト・クラブ タイラー ブラッド・ピット
    【 ブレイク映画 】 「セブン
    【 ファンが選ぶ1本 】 「オーシャンズ11」
  7. フォレスト・ガンプ トム・ハンクス
    【 ブレイク映画 】 「ビッグ
    【 ファンが選ぶ1本 】 「フォレスト・ガンプ / 一期一会
  8. メン・イン・ブラック ウィル・スミス ウィル・スミス
    【 ブレイク映画 】 「インデペンデンス・デイ
    【 ファンが選ぶ1本 】 「メン・イン・ブラック
  9. マトリックス キアヌ・リーブス
    【 ブレイク映画 】 「スピード
    【 ファンが選ぶ1本 】 「マトリックス
  10. 卒業 ダスティン・ホフマン ダスティン・ホフマン
    【 ブレイク映画 】 「卒業」
    【 ファンが選ぶ1本 】 「レインマン」
  11. ノッティングヒルの恋人 ヒュー・グラント ヒュー・グラント
    【 ブレイク映画 】 「ノッティングヒルの恋人
    【 ファンが選ぶ1本 】 「ラブ・アクチュアリー
  12. ロッキー・バルボア シルベスター・スタローン
    【 ブレイク映画 】 「ロッキー
    【 ファンが選ぶ1本 】 「ランボー」
  13. ダーティハリー ハリー・キャラハン クリント・イーストウッド
    【 ブレイク映画 】 「荒野の用心棒」
    【 ファンが選ぶ1本 】 「ダーティーハリー」
  14. ダイ・ハード ブルース・ウィリス
    【 ブレイク映画 】 「ダイ・ハード
    【 ファンが選ぶ1本 】 「シックスセンス
  15. ビバリー・ヒルズ・コップ アクセル・フォーリー エディ・マーフィ
    【 ブレイク映画 】 「ビバリーヒルズ・コップ」
    【 ファンが選ぶ1本 】 「ドリームガールズ」
  16. ロバット・レッドフォード ロバート・レッドフォード
    【 ブレイク映画 】 「明日に向かって撃て」
    【 ファンが選ぶ1本 】 「スパイゲーム」
  17. パイレーツ・オブ・カリビアン オーランド・ブルーム オーランド・ブルーム
    【 ブレイク映画 】 「ロード・オブ・ザ・リング
    【 ファンが選ぶ1本 】 「パイレーツ・オブ・カリビアン
  18. アンタッチャブル ケビン・コスナー ケビン・コスナー
    【 ブレイク映画 】 「アンタッチャブル
    【 ファンが選ぶ1本 】 「ボディーガード」
  19. 羊たちの沈黙 アンソニー・ホプキンス
    【 ブレイク映画 】 「羊たちの沈黙」
    【 ファンが選ぶ1本 】 「羊たちの沈黙」
  20. デッドマン・ウォーキング ショーン・ペン ショーン・ペン
    【 ブレイク映画 】 「デッドマン・ウォーキング
    【 ファンが選ぶ1本 】 「ミスティック・リバー」
  21. ゴッドファーザー パート2 アル・パチーノ
    【 ブレイク映画 】 「ゴッド・ファーザー」
    【 ファンが選ぶ1本 】 「セント・オブ・ウーマン / 夢の香り
  22. ボーン・アイデンティティー ジェイソン・ボーン マット・デイモン
    【 ブレイク映画 】 「グッド・ウィル・ハンティング
    【 ファンが選ぶ1本 】 「ボーン・アイデンティティー
  23. バック・トゥ・ザ・フューチャー マーティ マイケル・J・フォックス
    【 ブレイク映画 】 「バック・トゥ・ザ・フューチャー
    【 ファンが選ぶ1本 】 「バック・トゥ・ザ・フューチャー
  24. タクシードライバー ロバート・デ・ニーロ
    【 ブレイク映画 】 「タクシードライバー
    【 ファンが選ぶ1本 】 「レナードの朝
  25. パルプ・フィクション ジョン・トラボルタ ジョン・トラボルタ
    【 ブレイク映画 】 「サタデー・ナイト・フィーバー」
    【 ファンが選ぶ1本 】 「パルプ・フィクション


スマステーションを観て


 みなさんは放送されていたのをご覧になられていましたか?そしてみなさんのお好きな俳優さんはランクインされていましたか?あと俳優ごとに「ブレイクきっかけ映画」「ファンが選ぶ1本」が1作品ずつ選ばれていて、これまた興味深いものがありました。

 私はというと観ていて大いに楽しむことができました。「次は誰だろう?」「ブレイク作品は・・・確か・・・」「ファンが選ぶ1本はやっぱりあれかなっ?」「あっ、なるほど!それかぁ~」「それはちょっと違うと思うけどなぁ・・・」なんて盛り上がりながら観ていました。

 ランクインしている俳優さんたちはほんとに豪華で有名どころがたくさん集まっていると思います。個人的に22位にマット・デイモンがランクインした時はとっても嬉しかったです。

 そしてロバート・デ・ニーロの「ファンが選ぶ1本」に「レナードの朝」、アル・パチーノでは「セント・オブ・ウーマン / 夢の香り」が選ばれていたりと、マフィア系など迫力のある作品出演が多い2人だけに意外に思いました。そして、個人的に大好きな作品だけに良いチョイスだなぁと嬉しかったです。

 この中で好きな俳優さんがランクインされているけれど、観たことない作品があるという方はぜひこのランキングをご参考に鑑賞されてはいかがでしょうか?やっぱり鑑賞したことのある作品が映像や音楽付きで紹介されると、懐かしさだったり雰囲気を味わうことができるので、もう1回観たいと思ってしまいますねっ。私もいくつかありましたので、また機会を見つけて鑑賞してみたいと思います。

スマステ関連の記事一覧

「キャラクター・俳優・悪役・監督」のランキング一覧

今回のスマステの企画は映画好きにとって、本当に楽しい企画でしたね。見てて1人で盛り上がっちゃいました。
今後もどんどんこういった企画をやってほしいですね。今回は「好きなハリウッド俳優」だったんで、次は「好きなハリウッド女優」を見たいです。

個人的に、大好きなゲイリー・オールドマンとスティーブ・ブシェミがランクインしてなくて残念でした。まあブシェミに関しては、初めから入ってないのはわかってましたけどね…。
でも、他にも好きなショーン・ペンとアル・パチーノが入ってて嬉しかったです。また「ミスティックリバー」と「ゴッドファーザー」が観たくなりました。

それと「羊たちの沈黙」にアンソニー・ホプキンスが15分しか出てないというのは驚きました。
  • 2010/01/31
  • フジイさん
こんばんは、パッチさん。
お早いですね。
きっとご覧になっていると思っていました。
そしてすかさずの記事UP!お見事です。

私はちょうど裏番の「サラ・コナー・クロニクルズ」に没頭していて、チャンネルを変えた時には、もうリチャード・ギアが映っていました(笑;

そうですね、ぱっと見て目に留まるのはやはり4位のシュワちゃんですね。
まさか入っているとはしかもこんな上位に・・・(驚;
任期がそろそろ終わるので俳優復帰の噂もあるけれど、スタローンあたりと共演ならあるかも!?

個人的には7位のトム・ハンクス。結構昔の作品の方が好きなんですが、その中でも『ビック』は特別好きですね。
あと入っていないのが残念なのは、ジャン・レノ、ロビン・ウィリアムズ、デンゼル・ワシントン、ゲイリー・オールドマンなどなど、個人的にはランキングして欲しかったかも。

最初から観ていなかったので、どういった年齢層がアンケートに答えたのかわかりませんので何とも言えませんが、他にもハリソン・フォードやニコラス・ケイジ、メル・ギブソン等々あげればキリがありませんね。

女優編もまたやって欲しいですね。
  • 2010/01/31
  • ケビンさん
 【フジイさんへ】

こんばんは、フジイさん。
コメントありがとうございます。

映画に関する企画はそれほど行われませんが
ほんとに楽しめるものばかりで、今回もとても楽しかったです。
やはりハリウッド俳優の次は女優さんですよねっ。
ぜひやってもらいたいです。
その時ももし観ていたら、記事にして発表したいと思います。

フジイさんはゲイリー・オールドマンとブシュミがお好きなんですねっ。
やはり誰でも知っている有名どころの俳優さんばかりがランクインしているので
なかなか難しいのかもしれませんねっ。
ゲイリー・オールドマンはまだ入っていてもおかしくないですよねっ。
ブシュミは名脇役といった感じですので、玄人好みなのだと思います。

アル・パチーノとショーン・ペンはいいですよねぇ。
やはり映像と音楽で紹介されるとどうしても観たくなってしまいますよねっ。
そして、同じく驚かされたのが「羊たちの沈黙」です。
まさかですよねぇ。
たった15分間だとは夢にも思いませんでした。
スピンオフ映画もあるぐらいですもんねっ。
ただそれだけ存在感があったということなんでしょうねっ。

今度は女優さんをやってもらいたいですよねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)

  • 2010/01/31
  • パッチさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

観ながら記事を作っていましたので、
すぐに発表することができました。
「サラ・コナー・クロニクルズ」やってますよねっ。
私は観ていないのですが、あの時間帯に放送されているというのはすごいことですよねっ。

シュワちゃんはほんとにすごいと思います。
今では映画界から離れているとはいえ
すごい人気ですよねっ。
スタローンとの共演というのは、確かニュースで昔観た気がしますねぇ。
共演することになったらちょっと見てみたいです。

トム・ハンクスのビッグは私も好きです。
ラストのせつなさが今でも思い浮かびます。
あとケビンさんがお好きなジャン・レノが入っていませんでしたねっ。
デンゼル・ワシントンなんかかは出演作品が影響しているのだと思います。
やっぱりエンターティメント性の高い作品であればあるほど
一般受けしやすいですし、ランクインする傾向があるのでしょうねっ。

アンケートの対象は誰なんでしょうねぇ?
まぁでもきっとオンライン投票でしょうから、公式サイトに訪問された方なら誰でも投票できる仕組みなのかもしれませんねっ。
ハリソン・フォード、ニコラス・ケイジ、メル・ギブソンなんかは
知名度も人気もありますし
30位ぐらいまでに入っていそうですねっ。

女優さんのランキングもまた観てみたいです。
ぜひやってもらいたいですねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/01/31
  • パッチさん
こんばんは。
この番組は観なかったのですが、「スマステ」ではこんなランキングもやっているんですね!
出てきた映画のうち、僕が観たのは半分くらいといったところでしょうか・・。
他の方もコメントされてるように、今度は女優さんのランキングもやって欲しいですね!
「タイタンズを忘れない」のDVD観ました!!
デンゼル・ワシントンの演技はいいですね!!
タイタンズの副コーチになった俳優さんは、確か「この森で、天使はバスを降りた」にも出てきましたよね!?
今度は「トランスフォーマー・リベンジ」のDVDを借りて来ようかと思ってます。正直言うと映画館のド迫力で観たかったのですが・・・。
また遊びに来ます!!
  • 2010/01/31
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

そうなんです。スマステではたまにですが
映画に関するランキングなどをやっています。
これまでに何度かやってまして、
スマステで紹介された映画に関するランキングを
これまでに記事で紹介したのは全部で6つぐらいありますので
もしよろしければそちらもご参考ください。

「タイタンズを忘れない」を鑑賞されたんですねっ。
デンゼル・ワシントンはほんとに演技がうまいです。
個人的には「トレーニングデイ」のデンゼル・ワシントンの演技力に
脱帽したというか、彼の素晴らしさを身にしみて感じました。
副コーチの俳優さんですねっ。
どちらの作品も鑑賞したのは何年も前なのではっきりとは覚えていませんが言われれば「この森で、天使はバスを降りた」に出てたような気がします。

「トランスフォーマー・リベンジ」は前作よりも評価が高いですもんねっ。
もちろん迫力のある作品ですし、劇場での鑑賞が理想ですよねっ。
私も「劇場で鑑賞しておけばよかった・・・」と、
家の小さなテレビで鑑賞した後によく思います。

はいっ、いつでもお待ちしております。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/02/01
  • パッチさん
16位のロバート・レッドフォードの写真が、彼の大親友故・ポール・ニューマンになってますね。
レッドフォードの写真がなかったのでしょうか?
  • 2011/08/21
  • ソーナンスさん
 【ソーナンスさんへ】

こんばんは、ソーナンスさん。
コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございました。
また変更させていただきたいと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/08/21
  • パッチさん
ランキングが写真式でとてもみやすかったです。
ジョニーデップのファンなので、1位でよかったです(^o^)
今度女優バージョンもやってもらえますか?
私も、情報を提供できたらいいな@。@と思います。


これからも、よろしくお願いします。
  • 2012/11/14
  • マナさん
 【マナさんへ】

こんばんは、マナさん。
コメントありがとうございます。

見やすいといっていただけてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

マナさんはジョニー・デップのファンなんですねっ。
すごくかっこいいですし
色々なキャラクターを演じるのが上手い俳優さんだと思います。

このランキングは
テレビ番組「スマステーション」で発表されたもので
まだ女優バージョンのランキングは放送されていませんので
また放送された際には紹介できればいいなぁと思います。

はいっ、こちらこそよろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/11/14
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「大人がハマった好きなハリウッド俳優 ベスト25 (「SmaSTATION!(スマステ)」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/388-a5267682