1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 「TSUTAYA映画ファン賞 2009」の投票結果ランキング

「TSUTAYA映画ファン賞 2009」の投票結果ランキング

2010.01.24

ツタヤのロゴ


 レンタルチェーンの「TSUTAYA(ツタヤ)」が、2009年11月17日~12月27日まで投票を受け付けていた「TSUTAYA映画ファン賞 2009」の集計結果ができました。投票方法は2009年に公開されました作品を対象に、日本映画と外国映画それぞれ1作品ずつ投票するもので、投票終了時には総投票数が164,254票になったそうです。さすがツタヤですよねっ、すごい投票数だと思います。

 ということで外国映画と日本映画それぞれの部門でベスト10までの投票結果ができましたので、今回ご紹介させていただきたいと思います。レンタルチェーンのツタヤの企画ということで、このランキングがレンタル時の参考になれれば嬉しいです。

日本映画部門



  1. ROOKIES -卒業- ROOKIES -卒業-
    【 出演 】 佐藤隆太、市原隼人、小出恵介
    【 監督 】 平川雄一朗
  2. 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗
    【 出演 】 唐沢寿明、豊川悦司、平 愛梨
    【 監督 】 堤幸彦
  3. 余命1ヶ月の花嫁 余命1ヶ月の花嫁
    【 出演 】 榮倉奈々、瑛太
    【 監督 】 廣木隆一
  4. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
    【 出演(声) 】 三石琴乃、林原めぐみ
    【 監督 】 庵野秀明
  5. 沈まぬ太陽 沈まぬ太陽
    【 出演 】 渡辺謙、三浦友和
    【 監督 】 若松節朗
  6. クローズZEROII クローズZEROII
    【 出演 】 小栗旬, やべきょうすけ
    【 監督 】 三池崇史
  7. アマルフィ 女神の報酬 アマルフィ 女神の報酬
    【 出演 】 織田裕二、天海祐希
    【 監督 】 西谷弘
  8. ごくせん THE MOVIE ごくせん THE MOVIE
    【 出演 】 仲間由紀恵、亀梨和也
    【 監督 】 佐藤東弥
  9. 僕の初恋をキミに捧ぐ 僕の初恋をキミに捧ぐ
    【 出演 】 井上真央、岡田将生
    【 監督 】 新城毅彦
  10. BALLAD 名もなき恋のうた BALLAD 名もなき恋のうた
    【 出演 】 草なぎ剛、新垣結衣
    【 監督 】 山崎貴


外国映画部門


  1. マイケル・ジャクソン THIS IS IT マイケル・ジャクソン THIS IS IT
    【 出演 】 マイケル・ジャクソン
    【 監督 】 ケニー・オルテガ
  2. レッドクリフ PartII-未来への最終決戦- レッドクリフ PartII-未来への最終決戦-
    【 出演 】 トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー
    【 監督 】 ジョン・ウー
  3. ハリー・ポッターハリー・ポッターと謎のプリンス
    【 出演 】 ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン
    【 監督 】 デヴィッド・イェーツ
  4. ターミネーター4 ターミネーター4
    【 出演 】 クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン
    【 監督 】 マックジー
  5. 天使と悪魔 天使と悪魔
    【 出演 】 トム・ハンクス、ユアン・マクレガー
    【 監督 】 ロン・ハワード
  6. カールじいさんと空飛ぶ家 カールじいさんの空飛ぶ家
    【 出演(声) 】 エドワード・アズナー、ジョーダン・ナガイ
    【 監督 】 ピート・ドクター
  7. トランスフォーマー リベンジ トランスフォーマー/リベンジ
    【 出演 】 シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックス
    【 監督 】 マイケル・ベイ
  8. ベンジャミン・バトン 数奇な人生 ベンジャミン・バトン 数奇な人生
    【 出演 】 ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット
    【 監督 】 デヴィッド・フィンチャー
  9. 2012 2012
    【 出演 】 ジョン・キューザック、アマンダ・ピート
    【 監督 】 ローランド・エメリッヒ
  10. マンマ・ミーア! マンマ・ミーア!
    【 出演 】 メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド
    【 監督 】 フィリダ・ロイド


2009年の劇場公開作品


 どうですか?去年2009年に公開されました映画の中から投票によってTSUTAYA(ツタヤ)が発表したランキングですが、みなさんが鑑賞された作品などはランクインしていましたか?

 まぁ、私のこの「おすすめ マイベスト 映画&DVD」をいつもご訪問されている方々ならご存知だと思いますが、ほとんど映画館での鑑賞ができていないので、鑑賞済みなのは微々たるものです。

 邦画の紹介は少ないということで、日本映画は鑑賞していない作品ばかりですねぇ。ドラマもあまり観ていないのですが、1位の「ROOKIES -卒業-」のドラマは鑑賞していて、とても感動しましたので映画も観てみたいと思いました。あと8位の「ごくせん THE MOVIE」のドラマは少しですが鑑賞しました。

 唯一鑑賞済みなのが「20世紀少年<最終章> ぼくらの旗」です。これは前作(「第1章」「第2章」)までをテレビで放送されていましたし、原作も読んでいたというのもあり、「ともだち」の正体が気になって観にいきました。

そして、外国映画ですねっ。観たい作品がたくさんあります。映画「ダ・ヴィンチ・コード」と映画「トランスフォーマー」と「レッドクリフ Part1」は鑑賞済みですので、その続編である「天使と悪魔」と「トランスフォーマー/リベンジ」と「レッドクリフ PartII-未来への最終決戦-」は鑑賞しておきたいですねぇ。

 そして「ターミネーター4」ですが、個人的に「ターミネーター」シリーズの中では映画「ターミネーター2」が好きだったのですが、「ターミネーター3」はそれほどだったので「ターミネーター4」はどうなんだろう?と思っていましたが、なんとなく良さそうですよねっ。ランキングにも入っていますし観てみたいと思いました。

 あと第67回ゴールデン・グローブ賞で主演女優賞を獲得したメリル・ストリープ主演の「マンマ・ミーア!」は観てみたいです。ミュージカル部分もあるんですよねっ?大女優メリル・ストリープの演技力は本当に素晴らしいですもんねっ。

 というか、結局は外国映画部門のランキングに入っている映画は全部観たいんですけどねっ。2009年もなかなか映画館に足を運ぶことができなかったのが残念ですが、今年こそは・・・ん~どうだろう。ただ、せめてレンタルしてでも鑑賞はしたいと思います。

 みなさんも、劇場では観ることはできなかったけど気になっていた作品などございましたら、このランキングを参考にして鑑賞されてはいかがでしょうか?今年の2010年も素晴らしい映画がどんどん生まれてきてほしいですねっ。



アイコン TSUTAYA DISCAS


ツタヤのネット宅配レンタル。
1ヶ月無料お試し実施中。
「T-POINT」も使えて、貯まります。
入会金・送料・延滞料は無料です。


関連記事一覧

こんにちは、パッチさん。

私は逆に全然レンタルしていませんので、もちろんTUTAYAにも足を運ぶことがありません。(余談ですが昔TUTAYAの本社でシステムの仕事をしてたことがあるので、その時に週間ランキング表なるものを毎週出していたのを思い出しました^^;)

昨年は邦画を結局1本も観ることがありませんでした。
たまたま観たい映画がなかったこともあるのですが、それよりも洋画で観たい映画を優先的に観たこともその理由の一つだと思います。

で洋画の方ですが、1位の『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』、まぁ日にち的に直近の作品でもあるので当然1位になっても可笑しくないと思いますが、残念ながら未見です。

2位から8位までは劇場鑑賞しました。
レッドクリフやハリー・ポッターは大作だけに人気が高いですね。
4位の『ターミネーター4』は『T3』より全然良かったですよ!
またその後の話ということでリセットして観ることができると思います。
それにキャスティングも話題性がある人ばかりで、『バットマン』のクリスチャン・ベールをはじめ、『アバター』のサム・ワーシントン、『スタートレック』のアントン・イェルチン、『スパイダーマン』のブライス・ダラス・ハワードなどなどこれだけでも観てみたくなると思いませんか?
『天使と悪魔』『トランスフォーマー/リベンジ』も面白かったですよ!残念ながらどれもレビューをUPできなかったのですが、いずれまた記事をUPしていきたいと思います。

今年もまた楽しみな作品が多い気がしますね!
記事の作成お疲れ様でした。
  • 2010/01/24
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

私は基本レンタルが多いのですが、
それでも観れるかどうかわからないことが多いので
観れない場合、お金がとてももったいないですし
かなり余裕がある時しか借りないようにはしています。
それにしてもケビンさんは、ツタヤでシステムのお仕事をされていたことがあったのですねっ。
それはすごいですねぇ。
その経験が記事のクオリティに繋がっているのでしょうねぇ。

私も基本的には邦画で劇場に足を運ぶことはないのですが、
誘われた時に鑑賞する感じですねっ。
ランクインしている「20世紀少年」も誘われて鑑賞しました。
でも、洋画だと進んで観たいと思わされる作品が盛りだくさんですよねっ。

「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」が1位になったのはやはりその理由があるでしょうねっ。
最近観た作品であればあるほど印象に残っていますもんねっ。

2~8位まで劇場で鑑賞されたというのはすごいですねぇ。
「ターミネーター4」に関する情報はほぼなかったのですが、
そんなに素晴らしいキャストだったのですねっ。
クリスチャン・ベイルは知っていましたが、その他の出演者は全く知りませんでした。
豪華なキャストに加えて、あの映像美ですもんねっ。
劇場に足を運ぶ理由もわかります。
リセットして観ることができるということで、ぜひ観てみたいです。

それにしても、レビューに時間もかかると思いますが
レビューが鑑賞に追いつかないというのは羨ましい限りです。
私なんてその逆で、紹介するものを無理やり探している感じです。
ぜひ、時間のある時にでも溜まった作品を紹介していってもらいたいです。

今年もほんとに観たい作品ばかりですよねぇ。
少しでも鑑賞できたらいいなぁと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/01/25
  • パッチさん
半分ぐらいは劇場で鑑賞した映画が入っているんですが
働いてる側から言わせていただくとBALLADのランキング入りが意外でした
そのほかは、まぁ順当なのではという感じですね

天使と悪魔、トランスフォーマーリベンジはかなり面白かった覚えがあります
特にトランスフォーマーが前作で個人的にストーリーに不満があったのですが
色々改善されていてよく出来たエンターテイメントになっていたと思います

マンマミーアは自分も見たかったのですが時間がなくて見れなかった作品です
最近ミュージカルの映画も復権してきているように感じます
3月公開のNINEもミュージカルの映画なんですけど
女優陣が各映画賞の受賞者、受賞候補者ばっかりで
豪華絢爛という言葉が相応しいとっても楽しそうな映画です
ぜひ劇場でご鑑賞くださいね!!
  • 2010/01/26
  • えぬまるさん
 【えぬまるさんへ】

こんばんは、えぬまるさん。
コメントありがとうございます。

やはりえぬまるさんはお仕事柄
多くの作品を劇場で鑑賞されているんですねっ。
しかも、洋画だけでなく邦画もきちんと鑑賞されているので素晴らしいとお思います。

「トランスフォーマー リベンジ」は前作もよりも素晴らしいんですねっ。
エンターティメント性が高くなっているということで
鑑賞してみたいと思います。
「マンマミーア」はけっこういい評判を聞きますし観てみたいんですよねぇ。
「NINE」もミュージカルなんですねっ。
ミュージカル作品はとっても観ていて楽しいので好きです。
劇場で鑑賞できたらいいなぁと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/01/26
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「「TSUTAYA映画ファン賞 2009」の投票結果ランキング」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/385-c15a9bce