1. TOP
  2. [ ヒューマン ドラマ映画 ] 犯罪 テロ 戦争
  3. 偉大な戦争映画トップ10 (英サイト「digitalspy」発表)

偉大な戦争映画トップ10 (英サイト「digitalspy」発表)

2012.06.11

銃を構える兵士


 英のエンタメサイト「digitalspy.com」とゲーム会社「2K Games」が組んで「歴代で最も偉大な戦争映画(The greatest ever war movie)」というアンケートを行い、戦争映画ランキングのトップ10が発表されましたので、今回ご紹介したいと思います。

 戦争映画というのは戦争の意味だったり命の尊さなど考えさせられる部分がたくさんあり、戦争を経験したことはないですが、映画を通して色々と学ぶことができるジャンルだと思います。ということで、ランキング形式で発表されていますので、戦争映画を鑑賞される際の参考にしていただければ嬉しいです。

偉大な戦争映画トップ10
- The greatest ever war movie -


  1. プライベート・ライアン プライベート・ライアン
    【 出演 】 トム・ハンクス、マット・デイモン
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  2. 地獄の黙示録 地獄の黙示録
    【 出演 】 マーロン・ブランド
    【 監督 】 フランシス・フォード・コッポラ
  3. ブラックホーク・ダウン ブラックホーク・ダウン
    【 出演 】 ジョシュ・ハートネット, ユアン・マクレガー
    【 監督 】 リドリー・スコット
  4. フルメタル・ジャケット フルメタル・ジャケット
    【 出演 】 マシュー・モディン、アダム・ボールドウィン
    【 監督 】 スタンリー・キューブリック
  5. 大脱走 バージル・ヒルツ 大脱走
    【 出演 】 スティーヴ・マックイーン, ジェームズ・ガーナー
    【 監督 】 ジョン・スタージェス
  6. ハート・ロッカー ハート・ロッカー
    【 出演 】 ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー
    【 監督 】 キャスリン・ビグロー
  7. イングロリアス・バスターズ イングロリアス・バスターズ
    【 出演 】 ブラッド・ピット、クリストフ・ヴァルツ
    【 監督 】 クエンティン・タランティーノ
  8. プラトーン プラトーン
    【 出演 】 トム・ベレンジャー、ウィレム・デフォー
    【 監督 】 オリヴァー・ストーン
  9. U・ボート U・ボート
    【 出演 】 ユルゲン・プロホノフ
    【 監督 】 ウォルフガング・ペーターゼン
  10. 荒鷲の要塞 荒鷲の要塞
    【 出演 】 リチャード・バートン、クリント・イーストウッド
    【 監督 】 ブライアン・G・ハットン


感想

 戦争映画のトップ10をご紹介させていただきましたが、皆さんがお好きな作品はランクインされていましたか?1位に「プライベート・ライアン」が輝きましたが、やはりこの作品は人気の高い戦争映画なんだなぁと思いました。

 冒頭の20分ほどの戦闘シーンはほんとに迫力があって凄かったです。思わず目を逸らしたくなるようなシーンばかりで、戦争の恐ろしさを感じました。数名の兵士がたった1人の兵士を救うために命をかけるという設定も個人的に好きで、それぞれが抱く疑問や葛藤など伝わってきて良かったです。

 個人的に観てみたいのは3位の「ブラックホーク・ダウン」です。よく目にするタイトルながらもまだ観れていないので、また機会がありましたら鑑賞してみたいです。

 映画には色々なジャンルがありますが、どうしても戦争映画だけは気軽に観れないというか、「よしっ!観るぞっ!」って感じで構えてしまうんですよねぇ。それが悪いということではなく、作品の重みを感じることができるのが戦争映画の魅力なんだと思います。

 ということで、戦争映画トップ10のランキングを紹介させていただきました。皆さんが戦争映画を鑑賞される際の参考にしていただければ嬉しいです。

関連記事

一位プライベート・ライアンですか~ もう忘れましたね。今度レンタルします(笑) 私の好きな戦争映画は、パール・ハーバーなんですけどベスト10は、逃しました(>_<) 駄作だとも言われたけど私は、一番おもしろかったんだけどなぁ... 休息中の戦士達を不意打ちって感じでドカドカと... 蜂の巣ですよね? 船から海に飛び降りた兵士達を水中の中まで一筋の線がビュッビュッと... 映画を観てて銃で撃たれる事って怖いと初めて感じました。そして船が海に沈んでいくから... そうそう、あの手が三つ出てたシーンがゾッとしましたね。タイタニックの沈没シーンより好きです。好きって言い方も違うけど私の中の一位の映画って意味です。パール・ハーバーも戦争ですが、やっぱりプライベート・ライアンみたいな映画を戦争ジャンルと呼ぶべきでしょうね。でも、一人の兵士を探しに行くって内容だったので行方不明の映画ですね。タイトルがプライベート・ライアンって、なんだかカッチョイイですね(^o^) 戦争映画って戦場で戦うものをいうんでしょうけどユダヤ人迫害とか歴史的な例えばジャンヌ・ダルクとかも、戦争っちゃ戦争ですよね? ユダヤ人映画は、魅力を感じるので好きです。戦争でもないけど戦争があった為に、そういう迫害も起こるって事ですね。ユダヤ人迫害が終って助けに行った兵士達が吃驚してたらしいです。迫害してたのは、ドイツのナチス兵なので、普通に戦争してた兵士とは、違いますよね? 普通の軍人達は、戦場に行って戦ってる訳だから本当にユダヤ人迫害の事を知らなくてショックだったらしいですね。ドイツだけが隠れて酷い事をしてたらしくて、その事で今もドイツ人を悪く想っていて... 例えば戦争中にドイツに居た人達を軽蔑したりするらしいですね。でも、今度は、ドイツ人達が攻撃し出してドイツの女性達が乱暴されまくったらしいです。それも可哀想ですね。レジスタンスっていう映画です。観ましたか? その映画も私の中で一番心に残ってるんですけど... 主役の男の子かっこよかった!(^^)! 戦争映画には、デリケートな事もあって触れちゃいけない事もあるけど... でも、だいたい何があったかは、全てバレてるので逆に映画とかにして人々に伝えていってくれたらいいなって想います。戦争は、もう要らんけど、事実だった事は、永遠に続く、そして続くべきなのだという事でしょうね。
  • 2012/06/11
  • 夜明けの戦いは無しでさん
 【夜明けの戦いは無しでさんへ】

こんにちは、夜明けの戦いは無しでさん。
コメントありがとうございます。

「プライベート・ライアン」が一位になりましたが
「パール・ハーバー」がお好きなんですねっ。

戦争映画は考えさせられることが多く
人がどんどんと倒れていくのを見るとほんとに怖いですし
命の大切さというものが伝わってきます。

「レズスタンス」は観たことありませんが
ユダヤ人迫害などもそうですが
同じ人間同士何が違うのか?
人と人の争いはなくならないとは思いますが
映画を通して色々な事実を学べることは素晴らしいことだと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/06/18
  • パッチさん
こんにちは。
私にとってのベスト戦争映画は「地獄の黙示録」です。
前半のわくわくする高揚感がたまらないですね。
そして後半の闇の帝国で白人を崇拝するアジア人の民衆達の姿は良くも悪くも20世紀までの世界の縮図のようで色々考えさせられました。
昔の批評を読むとこの映画は日本では<壮大なる失敗作>的な評価がけっこうありますね。
たぶん「ディアハンター」のようなシリアスな反戦映画?を好むような輩には不真面目な好戦映画に思えたのでしょうか・・・
あと、「フルメタルジャケット」も問答無用な名作だと断言させていただきます。
それでは失礼いたします。
  • 2012/06/20
  • イチローPART2さん
 【イチローPART2さんへ】

こんばんは、イチローPART2さん。
コメントありがとうございます。

「地獄の黙示録」は戦争映画はもちろん
ジャンルを絞らないランキングでも
常連のようにランクインしてくる名作ですので
ベスト戦争映画と仰るイチローPART2さんの気持ちもわかります。

あと「ディア・ハンター」は観たことないのですが
ずっと観てみたいと思っていた作品ですので
また機会がありましたら鑑賞したいと思います。

「フルメタル・ジャケット」は私も好きな作品です。
前半と後半、それぞれの良さあって素晴らしいと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/06/21
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「偉大な戦争映画トップ10 (英サイト「digitalspy」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/376-64e22f6a