1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 映画賞
  3. 第67回 ゴールデン・グローブ賞のノミネート一覧発表

第67回 ゴールデン・グローブ賞のノミネート一覧発表

12.16

 2009年12月15日(日本時間16日)にアカデミー賞の前哨戦とも言われている、第67回ゴールデン・グローブ賞のノミネート作品が発表されました。第66回ゴールデン・グローブ賞からもう1年も経ったのですねっ。授賞式は2010年1月17日(日本時間18日)ということでまだ1ヶ月ほど先ですが、このノミネート作品の発表をきっかけにアカデミー賞への気持ちを高めていってもらえれば嬉しいです。

最優秀映画作品賞(ドラマ部門)
  • アバター
  • 「ハート・ロッカー」
  • 「イングロリアス・バスターズ」
  • 「プレシャス」
  • 「マイレージ、マイライフ」
最優秀主演女優賞(ドラマ部門)
  • エミリー・ブラント 「ヴィクトリア女王 世紀の愛」
  • サンドラ・ブロック 「しあわせの隠れ場所」
  • ヘレン・ミレン 「終着駅 トルストイ最後の旅」
  • キャリー・マリガン 「17歳の肖像」
  • ガボレイ・シディビー 「プレシャス」
最優秀主演男優賞(ドラマ部門)
  • ジェフ・ブリッジス 「クレイジー・ハート」
  • ジョージ・クルーニー 「マイレージ、マイライフ」
  • コリン・ファース 「シングル・マン」
  • モーガン・フリーマン 「インビクタス / 負けざる者たち
  • トビー・マグワイア「マイ・ブラザー」
最優秀映画作品賞(ミュージカル・コメディー部門)
  • 「(500)日のサマー」
  • 「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」
  • 「恋するベーカリー」
  • 「ジュリー&ジュリア」
  • 「NINE」
最優秀主演女優賞(ミュージカル・コメディー部門)
  • サンドラ・ブロック 「あなたは私の婿になる」
  • マリオン・コティヤール 「NINE」
  • ジュリア・ロバーツ 「デュプリシティ ~スパイは、スパイに嘘をつく~」
  • メリル・ストリープ 「恋するベーカリー」
  • メリル・ストリープ 「ジュリー&ジュリア」
最優秀主演男優賞(ミュージカル・コメディー部門)
  • マット・デイモン 「インフォーマント!」
  • ダニエル・デイ=ルイス 「NINE」
  • ロバート・ダウニー・Jr 「シャーロック・ホームズ
  • ジョセフ・ゴードン=レヴィット 「(500)日のサマー」
  • マイケル・スタールバーグ 「シリアスマン」
最優秀アニメーション賞
  • 「くもりときどきミートボール」
  • 「コララインとボタンの魔女 3D」
  • 「ファンタスティック・Mr.FOX」
  • 「プリンセスと魔法のキス」
  • 「カールじいさんの空飛ぶ家」
最優秀外国語作品賞
  • 「シチリア!シチリア!」イタリア
  • 「抱擁のかけら」スペイン
  • 「THE MAID」(原題)チリ
  • 「ア・プロフェット」(原題)フランス
  • 「白いリボン」ドイツ
最優秀助演女優賞
  • ペネロペ・クルス 「NINE」
  • ヴェラ・ファーミガ 「マイレージ、マイライフ」
  • アナ・ケンドリック 「マイレージ、マイライフ」
  • モニーク 「プレシャス」
  • ジュリアン・ムーア 「シングルマン」
最優秀助演男優賞
  • マット・デイモン 「インビクタス / 負けざる者たち
  • ウディ・ハレルソン 「ザ・メッセンジャー」(原題)
  • クリストファー・プラマー 「終着駅 トルストイ最後の旅」
  • スタンリー・トゥッチ 「ラブリーボーン」
  • クリストフ・ヴァルツ 「イングロリアス・バスターズ」
最優秀監督賞
  • キャサリン・ビグロー 「ハート・ロッカー」
  • ジェームズ・キャメロン 「アバター
  • クリント・イーストウッド 「インビクタス/負けざる者たち」
  • ジェイソン・ライトマン 「マイレージ、マイライフ」
  • クエンティン・タランティーノ 「イングロリアス・バスターズ」
最優秀脚本賞
  • ニール・ブロムカンプ 「第9地区
  • マーク・ボール 「ハート・ロッカー」
  • ナンシー・マイヤーズ 「恋するベーカリー」
  • ジェイソン・ライトマン、シェルダン・ターナー 「マイレージ、マイライフ」
  • クエンティン・タランティーノ 「イングロリアス・バスターズ」

受賞する作品・俳優・女優・監督は?


 たくさんの作品と俳優・女優が集まりましたねっ。といいましても全く作品を鑑賞していないので、予想がなかなか難しいですねぇ。全然作品の情報も入ってきていないのであまりわかりませんが、個人的に気になるというか、鑑賞してみたいと思うのは「アバター」と「インビクタス/負けざる者たち」です。

 「アバター」はCMでもかなり流れていますし、宣伝にかなり力を入れていますよねっ。あと「インビクタス/負けざる者たち」はモーガン・フリーマンとマット・デイモンが出演していて、どちらも好きな俳優さんなので観てみたいです。

 ジョージ・クルーニー主演の映画「マイレージ、マイライフ」が最多6部門ノミネートということでかなり有力なのではないでしょうか?次いで5部門ノミネートの「NINE」、そして4部門ノミネートの「アバター」と「イングロリアス・バスターズ」なども注目しておきたいですねっ。

 あとメリル・ストリープ、サンドラ・ブロック、マット・デイモンが2作品でノミネートされているのがすごいですよねぇ。メリル・ストリープは最優秀主演女優賞(ミュージカル・コメディー部門)の部門に2作品ノミネートされていますから、最優秀主演女優賞(ミュージカル・コメディー部門)に関してはメリル・ストリープが有力かもしれませんねっ。

 第67回ゴールデン・グローブ賞の受賞結果は2010年1月17日(日本時間18日)ということで、その時には結果を踏まえてアカデミー賞の予想をしてみたいです。それまでに1作品でも鑑賞できていたらいいのですけどねぇ・・・。ちょっと難しいと思いますが、また映画鑑賞の際の参考になれればいいですねっ。

関連記事

こんにちは、パッチさん。
いつもUPが早いですね!

私も記事を準備中です。
記事をUPしてからまた再訪したいと思います。

ちなみに気になるところは「NINE」。キャスティングが豪華ということで注目ですね。
もちろん、もうすぐ公開の「アバター」にも期待が膨らみます。
監督ではキャメロン監督と元夫人の夫婦対決も見物ですね!

ではまた!
  • 2009/12/17
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

簡単にまとめただけですので、すぐにアップすることができました。
ケビンさんはやはりいつも時間をかけているのが伝わるほど
素晴らしい記事ですので、楽しみにしておきますねっ。

「NINE」の内容などの情報はあまり入ってきていないのですが、
キャストはほんとに豪華ですよねぇ。
そして「アバター」もノミネートされているので、どうなるか注目しておきたいところです。

ジェームズ・キャメロン監督の元夫人ですか・・・?
なるほど!今調べましたら、キャサリン・ビグロー監督は
ジェームズ・キャメロン監督の元夫人なんですねっ。
これは注目の戦いですねっ。
教えていただきましてありがとうございました。

また記事楽しみにしておきます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/12/17
  • パッチさん
こんばんは!
マイレージ、マイライフは、タイトルさえも初めて
聞きました^^;
新作が出たら、絶対みたいと思います!!
  • 2009/12/20
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

「マイレージ、マイライフ」は私も全然情報がないんですよねぇ。
ただ、ゴールデン・グローブ賞の受賞結果が発表されたり
またはアカデミー賞のノミネートの発表。
そして、アカデミー賞の受賞結果が発表される頃には
たくさんの作品のある程度の情報が入ってきているかもしれませんねっ。

早く映画館で公開されてほしいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/12/21
  • パッチさん
こんばんは!
「マイレージ・マイライフ」はこれから(3月20日から)
公開する作品だそうですね^^;
失礼しました!
早く公開して欲しいですよね!
応援凸
  • 2009/12/23
  • ぴーちさん
アバターは素晴らしかったです!
ただドラマ部門なのかっていうのはありますケド
アカデミー賞の視覚効果賞はもらった!ってぐらいの映像美です。。

イングロリアス・バスターズは面白かったんですか!?
見た友人が結構グロい映画だったと言ってたこともあって
そういうの苦手で敬遠してたんですけど、見るべきか悩む・・・
あ、うちの映画館では上映終わってるじゃないですか 笑

アニメーション部門の「コララインとボタンの魔女 3D」は
ノミネートされるぐらいですから映画関係者の中では評価は高いんでしょうね
うちの映画館は上映を迷っていたのですが話題が取れなければ上映できないのが辛いとこです><
  • 2009/12/24
  • えぬまるさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

「マイレージ、マイライフ」は3月20日からなんですねっ。
それは楽しみですねぇ。
またゴールデン・グローブ賞とアカデミー賞で受賞に輝けば
なおさら期待は膨らみますねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/12/24
  • パッチさん
 【えぬまるさんへ】

こんばんは、えぬまるさん。
コメントありがとうございます。

「アバター」を早速ご覧になられたのですねっ。
それは羨ましいです。
視覚効果が素晴らしいということで、
やはりCMや劇場での予告を見た感じでは
ほんとに素晴らしいと思いました。

「イングロリアス・バスターズ」も鑑賞していないのですが、
やはりタランティーノ監督ということで
独特の感じになっているのかもしれませんねっ。
一般的にはどうなのかわかりませんが
ツボの人にとっては楽しめる作品になっているのでしょうねっ。

「コララインとボタンの魔女 3D」は今回初めて聞きました。
でもやはりノミネートだけでも
それなりの評価があるということなので
やはり観てみなければわからないというのが正直なところですねっ。
やはり劇場での上映というのは話題が大切なんですねっ。
そこは商売というのもありますので、辛いところだと思います。

まだ鑑賞したことのない作品ばかりですが、
受賞結果次第では、注目したい作品が絞られるでしょうねっ。
楽しみです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/12/24
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。
「アバター」観てきました。
それも待望のIMAXシアターで!

箕面っていつの間にか栄えていたのにはビックリですが(笑;
「アバター」良かったです。映像が奇麗ですし、自分がそこ(スクリーンの中)にいるような感じになりました。

本当キャメロン監督は素晴らしいです。
是非GG賞獲って欲しいですね。
  • 2010/01/02
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんにちは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

「アバター」をIMAXで鑑賞されたんですねっ。
それはとても羨ましいです。
箕面もけっこう栄えてきていますよねぇ。
映画館も大きなショッピングセンターの中に入っていますし
とても便利な場所になっていると思います。

やっぱり「アバター」は良かったんですねっ。
予告編やCMでしか観ていないですが
あの映像美はやはり綺麗で大きなスクリーンで見る価値の高い作品ですよねっ。

ジェームズ・キャメロンはほんとに素晴らしいです。
賞を獲れるかどうかとっても楽しみです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/01/02
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「第67回 ゴールデン・グローブ賞のノミネート一覧発表」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/372-b7041151
  • 2010年・第67回ゴールデングローブ賞決定★「アバター」2冠!
    2010年・第67回ゴールデングローブ賞決定(アメリカ)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← アカデミー賞の前哨戦とも言われるゴールデングローブ賞?...
  • 【soramove】
  • 2010/01/20