1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 午前十時の映画祭 「何度見てもすごい50本」の一覧

午前十時の映画祭 「何度見てもすごい50本」の一覧

2009.12.10

午前十時の映画祭のロゴ


 映画文化協会が主催する「午前10時の映画祭 何度見てもすごい50本」が2009年11月30日に発表されました。これは本当にすごいなぁと思いました。作品選考に品田雄吉さん、おすぎさん、襟川クロさん、東宝の高井英幸社長さん、そして特別選定委員が小泉今日子さん、戸田奈津子さん、弘兼憲史さん、三谷幸喜さんなんですが、何がすごかというと・・・選ばれた名作の映画50作品を映画館のスクリーンで鑑賞することができるということなのです。

 4216人の一般の方々が投票で選んだのは全部で565作品、その中から50作品選ばれ今回映画館で上映されることとなりました。レンタルや購入したDVDやBlu-rayなどを自宅のテレビで鑑賞して、「この作品は映画館の大きなスクリーンで鑑賞したかったなぁ」と思ったことはないですか?そんな気持ちを察してか映画上映が終了した名作が再びスクリーンに帰ってくるというのは本当に嬉しいことです。

 ということで今回は選ばれた「何度見てもすごい50本」の一覧をご紹介したいと思います。みなさんの鑑賞されたことがあって思い出深い作品やずっと観てみたいなぁと思われていた作品などたくさんあると思います。この機会に劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

午前十時の映画祭 「何度見てもすごい50本」の一覧



  • 明日に向かって撃て! 明日に向かって撃て!
    【 出演 】 ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード
    【 監督 】 ジョージ・ロイ・ヒル
  • アパートの鍵貸します アパートの鍵貸します
    【 出演 】 ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン
    【 監督 】 ビリー・ワイルダー
  • アマデウス アマデウス
    【 出演 】 F・マーレイ・エイブラハム、トム・ハルス
    【 監督 】 ミロス・フォアマン
  • 雨に唄えば 雨に唄えば
    【 出演 】 ジーン・ケリー、ドナルド・オコナー
    【 監督 】 ジーン・ケリー、スタンリー・ドーネン
  • アラビアのロレンス アラビアのロレンス
    【 出演 】 ピーター・オトゥール、オマー・シャリフ
    【 監督 】 デヴィッド・リーン
  • ある日どこかで ある日どこかで
    【 出演 】 クリストファー・リーヴ、ジェーン・シーモア
    【 監督 】 ヤノット・シュワルツ
  • ウエスト・サイド物語 ウエスト・サイド物語
    【 出演 】 ナタリー・ウッド、ジョージ・チャキリス
    【 監督 】 ロバート・ワイズ、ジェローム・ロビンス
  • 裏窓 裏窓
    【 出演 】 ジェームズ・スチュワート、グレース・ケリー
    【 監督 】 アルフレッド・ヒッチコック
  • 映画に愛をこめて アメリカの夜 映画に愛をこめて アメリカの夜
    【 出演 】 ジャクリーン・ビセット、ヴァレンチナ・コルテーゼ
    【 監督 】 フランソワ・トリュフォー
  • エデンの東 エデンの東
    【 出演 】 ジェームズ・ディーン、ジュリー・ハリス
    【 監督 】 エリア・カザン
  • お熱いのがお好き お熱いのがお好き
    【 出演 】 マリリン・モンロー、ジャック・レモン
    【 監督 】 ビリー・ワイルダー
  • 男と女 男と女
    【 出演 】 アヌーク・エーメ、ジャン・ルイ・トランティニャン
    【 監督 】 クロード・ルルーシュ
  • カサブランカ カサブランカ
    【 出演 】 ハンフリー・ボガート、イングリッド・バーグマン
    【 監督 】 マイケル・カーティズ
  • クレイマー、クレイマー クレイマー、クレイマー
    【 出演 】 ダスティン・ホフマン、メリル・ストリープ
    【 監督 】 ロバート・ベントン
  • 刑事ジョン・ブック 目撃者 刑事ジョン・ブック/目撃者
    【 出演 】 ハリソン・フォード、ケリー・マクギリス
    【 監督 】 ピーター・ウィアー
  • 激突! 激突!
    【 出演 】 デニス・ウィーヴァー
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  • ゴッドファーザー ゴッドファーザー
    【 出演 】 マーロン・ブランド、アル・パチーノ
    【 監督 】 フランシス・F・コッポラ
  • ショウほど素敵な商売はない ショウほど素敵な商売はない
    【 出演 】 マリリン・モンロー、エセル・マーマン
    【 監督 】 ウォルター・ラング
  • ショーシャンクの空に ショーシャンクの空に
    【 出演 】 ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン
    【 監督 】 フランク・ダラボン
  • 十二人の怒れる男 十二人の怒れる男
    【 出演 】 ヘンリー・フォンダ
    【 監督 】 シドニー・ルメット
  • スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー
    【 出演 】 リヴァー・フェニックス、ウィル・ウィートン
    【 監督 】 ロブ・ライナー
  • スティング スティング
    【 出演 】 ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード
    【 監督 】 ジョージ・ロイ・ヒル
  • 戦場にかける橋 戦場にかける橋
    【 出演 】 ウィリアム・ホールデン、アレック・ギネス
    【 監督 】 デヴィッド・リーン
  • 太陽がいっぱい トム・リプリー(アラン・ドロン) 太陽がいっぱい
    【 出演 】 アラン・ドロン、マリー・ラフォレ
    【 監督 】 ルネ・クレマン
  • 第三の男 第三の男
    【 出演 】 ジョゼフ・コットン、オーソン・ウェルズ
    【 監督 】 キャロル・リード
  • 大脱走 バージル・ヒルツ 大脱走
    【 出演 】 スティーヴ・マックィーン
    【 監督 】 ジョン・スタージェス
  • チャップリンの独裁者 チャップリンの独裁者
    【 出演 】 チャールズ・チャップリン
    【 監督 】 チャールズ・チャップリン
  • 追憶 追憶
    【 出演 】 ロバート・レッドフォード、バーブラ・ストライサンド
    【 監督 】 シドニー・ポラック
  • 鉄道員 鉄道員
    【 出演 】 ピエトロ・ジェルミ、ルイザ・デラ・ノーチェ
    【 監督 】 ピエトロ・ジェルミ
  • 天井桟敷の人々 天井桟敷の人々
    【 出演 】 アルレッティ、ジャン=ルイ・バロー
    【 監督 】 マルセル・カルネ
  • 眺めのいい部屋 眺めのいい部屋
    【 出演 】 ヘレナ・ボナム・カーター、マギー・スミス
    【 監督 】 ジェームズ・アイヴォリー
  • 2001年宇宙の旅 2001年宇宙の旅
    【 出演 】 ケア・デュリア
    【 監督 】 スタンリー・キューブリック
  • ニュー・シネマ・パラダイス ニュー・シネマ・パラダイス
    【 出演 】 フィリップ・ノワレ、ジャック・ペラン
    【 監督 】 ジュゼッペ・トルナトーレ
  • バベットの晩餐会 バベットの晩餐会
    【 出演 】 ステファーヌ・オードラン
    【 監督 】 ガブリエル・アクセル
  • 薔薇の名前 薔薇の名前
    【 出演 】 ショーン・コネリー、クリスチャン・スレーター
    【 監督 】 ジャン・ジャック・アノー
  • パピヨン パピヨン
    【 出演 】 スティーヴ・マックィーン、ダスティン・ホフマン
    【 監督 】 フランクリン・J・シャフナー
  • 羊たちの沈黙 羊たちの沈黙
    【 出演 】 ジョディ・フォスター、アンソニー・ホプキンス
    【 監督 】 ジョナサン・デミ
  • 昼下りの情事 昼下りの情事
    【 出演 】 オードリー・ヘップバーン、ゲイリー・クーパー
    【 監督 】 ビリー・ワイルダー
  • フィールド・オブ・ドリームス フィールド・オブ・ドリームス
    【 出演 】 ケヴィン・コスナー、エイミー・マディガン
    【 監督 】 フィル・アルデン・ロビンソン
  • フォロー・ミー フォロー・ミー
    【 出演 】 ミア・ファロー、トポル
    【 監督 】 キャロル・リード
  • ブリット ブリット
    【 出演 】 スティーヴ・マックィーン、ジャクリーン・ビセット
    【 監督 】 ピーター・イェーツ
  • ベン・ハー ベン・ハー
    【 出演 】 チャールトン・ヘストン、ジャック・ホーキンス
    【 監督 】 ウィリアム・ワイラー
  • 北北西に進路を取れ 北北西に進路を取れ
    【 出演 】 ケイリー・グラント、エヴァ・マリー・セイント
    【 監督 】 アルフレッド・ヒッチコック
  • ミクロの決死圏 ミクロの決死圏
    【 出演 】 スティーヴン・ボイド、ラクエル・ウェルチ
    【 監督 】 リチャード・フライシャー
  • ライトスタッフ ライトスタッフ
    【 出演 】 サム・シェパード、エド・ハリス
    【 監督 】 フィリップ・カウフマン
  • ライムライト ライムライト
    【 出演 】 チャールズ・チャップリン、クレア・ブルーム
    【 監督 】 チャールズ・チャップリン
  • レインマン レインマン
    【 出演 】 ダスティン・ホフマン、トム・クルーズ
    【 監督 】 バリー・レヴィンソン
  • ローマの休日 ジョー・ブラッドリー ローマの休日
    【 出演 】 オードリー・ヘップバーン、グレゴリー・ペック
    【 監督 】 ウィリアム・ワイラー
  • ロミオとジュリエット ロミオとジュリエット
    【 出演 】 オリヴィア・ハッセー、レナード・ホワイティング
    【 監督 】 フランコ・ゼフィレッリ
  • ワイルドバンチ ワイルドバンチ
    【 出演 】 ウィリアム・ホールデン、アーネスト・ボーグナイン
    【 監督 】 サム・ペキンパー


映画館での上映期間(予定)と料金


 来年の2010年2月6日から2011年1月21日までの約1年間、50週間に渡って上映されます。50週ということですから1作品1週間の上映になります。なのでこれは鑑賞しておきたいという作品がありましたら、公開される日程をチェックしておいた方がいいかもしれませんねっ。

 あと料金は「大人1,000円 学生・子供500円(全劇場一律)」と劇場としてはとても安くなっていますので、これも嬉しい限りですねっ。といいましても、すべて観るとお金の負担が大きいので、やはり観る映画を絞って鑑賞するのがいいかもしれませんねっ。

全国で上映が予定されている劇場(映画館)の一覧


  • 札幌 札幌シネマフロンティア
  • 秋田 TOHOシネマズ 秋田
  • 宮城 MOVIX利府
  • 新潟 T・ジョイ新潟万代
  • 栃木 TOHOシネマズ 宇都宮
  • 埼玉 MOVIXさいたま
  • 千葉 TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ
  • 東京 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ / TOHOシネマズ 府中
  • 神奈川 TOHOシネマズ ららぽーと横浜 / TOHOシネマズ 海老名
  • 静岡 TOHOシネマズ 浜松
  • 愛知 TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ
  • 富山 TOHOシネマズ ファボーレ富山
  • 京都 TOHOシネマズ 二条
  • 大阪 TOHOシネマズ なんば
  • 兵庫 TOHOシネマズ 西宮OS
  • 岡山 TOHOシネマズ 岡南
  • 広島 広島バルト11
  • 愛媛 シネマサンシャイン衣山
  • 高知 TOHOシネマズ 高知
  • 福岡 天神東宝
  • 長崎 TOHOシネマズ 長崎
  • 熊本 TOHOシネマズ 光の森
  • 鹿児島 TOHOシネマズ 与次郎

過去の名作が映画館のスクリーンで再び


 どうですか?みなさんのお好きな作品や観てみたいなぁと思っていた作品などはございましたか?個人的にはやはり大好きな作品もいくつかありましたので、できれば観てみたいですねぇ。あとやはり昔の作品が多いので、まだ鑑賞したことがない作品もけっこうありました。それらの作品も含めて、自宅のテレビではなく映画館で鑑賞できればいいなぁと思います。

 しかし、やはり全国の映画館での上映は無理ということでいくつかの劇場に限られていますので、お住まいの地域によってはけっこう足を延ばさなければいけないという方々もいるのが残念に思いました。ただ今のところ予定ということで、まだ増える可能性もあるので期待しておきたいですねっ。

 ということで、今回名作50本が映画館で再び上映されることになりました。上映されるのは来年の2月ということでまだ先ですが、1年間という長い期間で上映されますので、この機会に名作を鑑賞されてはいかがでしょうか。

第二回が開幕決定


 2011年の2月5日に「午前十時の映画祭」の第二回が開幕します。作品数は100作品に増え、劇場も50館へと拡大されます。ぜひご確認ください。


「午前十時の映画祭」の上映映画プログラム

赤の午前十時映画祭 「午前十時の映画祭」プログラム Series1 赤の50本
(キネマ旬報社)

映画祭で上映される名作50作品を、評論家・批評家の解説や公開当時のキネマ旬報の記事をもとに紹介。

午前十時の映画祭の青 「午前十時の映画祭」プログラム Series2 青の50本
(キネマ旬報社)

キネマ旬報社謹製の映画祭プログラム第2弾。
映画祭で上映される名作50作品を、評論家・批評家の解説や公開当時のキネマ旬報の記事をもとに紹介。


関連記事の一覧

こんばんは!

これまた、圧巻ですねっ~(@@
鑑賞した作品と、タイトルだけ知っている
作品と色々です(笑)
この作品、劇場の大スクリーンで上映されるんですね!
それは存じませんでしたっ!
情報ありがとうございます^^

ベン・ハーとか、激突!とか
大画面で観たいですねっ^^

応援凸
  • 2009/12/10
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

やはり昔の過去の名作がほとんどですので
知らない作品なども多いですよねぇ。
私も鑑賞したことのある作品なんてほんの少しです。
ただ、過去の名作が映画館のスクリーンで鑑賞できるというのは
素晴らしいことですし、いい機会を与えていただいたなぁと思います。

やはり昔の作品などを鑑賞していると
この映画はスクリーンで鑑賞してみたかったなぁ
と思う作品もよくありますもんねっ。

ただ映画館がかなり限られているので
みなさんがお住まいの近くだといいのですけどねぇ。
ぴーちさんがお住まいの県にはお1つありますよねっ。
といいましても1つの県はとっても広いので
ぴーちさんが気軽に足を運べる場所であれば嬉しいです。

「ベン・ハー」なんてとっても有名ですが、
見たことがないのでぜひ観てみたいです。

応援いつもありがとうございます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/12/11
  • パッチさん
すごい企画ですね!!
まさか映画館のスクリーンでモノクロ映画を観ることができる日が来るなんて…
うれしすぎます!!
情報ありがとうございます!!(^^)

いきなりの質問なんですけど、パッチさんって、映画関係のお仕事に就いているんですか?
  • 2009/12/11
  • だーくさん
初めまして とても素敵なBlogで驚いています。
映画好き仲間として、ゆっくり拝見させて頂きます。

これからも頑張って下さいね。
  • 2009/12/11
  • Keatonさん
 【だーくさんへ】

こんばんは、だーくさん。
コメントありがとうございます。

ほんとにすごい企画だと思います。
最新映画をスクリーンで鑑賞できるというのは当たり前ですが
過去の名作がスクリーンに帰ってくるというのは
ほんとに嬉しい限りです。

しかも50本というたくさんの作品、そして1年間という期間、
とても贅沢な感じがしますよねっ。

いえいえ、映画関係の仕事ではないですよっ。
全然関係のない仕事をしています。
映画は趣味で楽しんでいます。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/12/11
  • パッチさん
 【Keatonさんへ】

はじめまして、Keatonさん。
コメントありがとうございます。

素敵なブログと褒めていただいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
Keatonさんは映画がお好きということで
Keatonさんにとって、居心地のいい場所となればとても嬉しいです。

最近はなかなか鑑賞の方ができていませんが、
映画ニュースを交えながら、楽しんでもらえる記事を
提供できたらいいなぁと思っています。

はいっ、これからも頑張りたいと思います。
Keatonさんも最近寒くなってきましたので、
体調崩さぬように気をつけてくださいねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/12/11
  • パッチさん
これはすごいタイトルばかりですねぇ・・・
まだ白黒の映画をスクリーンで見たことがないので
機会があったら行きたいのですが残念なことに自分の県ではやってませんね 涙

若い人の映画離れが進んでいるからだとは思うんですが
最近の映画がまったくありませんね・・・
うちの映画館も人気作以外は年配の方ばっかりで
若い人も楽しめるようがんばってはいるのですが悲しいばかりですね
  • 2009/12/14
  • えぬまるさん
 【えぬまるさんへ】

こんばんは、えぬまるさん。
コメントありがとうございました。

ほんとに昔の名作がズラリと並んでいますよねっ。
私もモノクロの映画を劇場では鑑賞したことがないので
ぜひ観てみたいと思います。
えぬまるさんの県には、鑑賞できる劇場がないというは本当に残念です。
できればもう少し増やしてもらいたいですよねっ。

コンセプトとして昔の作品を知ってもらいたい
というのがあるみたいで、
昔の作品を中心に選ばれていたみたいです。
えぬまるさんは映画館で働かれているということで
劇場のことはよくご存知ですよねっ。
来年の2月から1年間上映されるということで
若い人たちにもっと映画の良さを知ってもらえると嬉しいですよねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/12/14
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「午前十時の映画祭 「何度見てもすごい50本」の一覧」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/369-1fc7de65
  • 【或る日の出来事】
  • 2009/12/15