1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] サントラ音楽 原作本 映画化情報
  3. アクターズ・スタジオ・インタビュー (マイケル・J・フォックス 自らを語る)

アクターズ・スタジオ・インタビュー (マイケル・J・フォックス 自らを語る)

2009.12.07

アクターズ・スタジオ・インタビュー


 みなさん「アクターズ・スタジオ・インタビュー」という海外のテレビ番組をご存知ですか?以前「アクターズ・スタジオ・インタビュー 10の質問」の中でも少し触れましたが、個人的に大好きなテレビ番組でこれまでにNHKで何度か放送もされていますのでご覧になられた方もいるかとは思います。

 そこで今回は映画俳優であるマイケル・J・フォックスをゲストに招いて放送されていたアクターズ・スタジオ・インタビューの回を観る機会がありましたので、感想と共にご紹介したいと思います。

ジェームズ・リプトン司会で贈るテレビ番組


アクターズ・スタジオの副学長

 このテレビ番組を観たことがないという方の為に、まずは「アクターズ・スタジオ・インタビュー」というのがどのような番組なのかということを、軽くですがご説明したいと思います。

 俳優・監督・演出家らを養成するアクターズ・スタジオ(演劇専門学校)の副学長であり、作家、俳優、脚本家、プロデューサーとしても幅広く活躍しているジェームズ・リプトンが司会とインタビュアーを務め、アクターズ・スタジオに俳優や映画監督をゲストとして招き、観客である生徒の前でインタビューに答える番組です。


 インタビューの内容は、ゲストが関わった映画作品や人物、生い立ち、映画や演技に関する考えなど本当に貴重な話を聞くことができます。そして決して堅苦しい雰囲気ではなく、司会を務めるジェームズ・リプトンが本当にユニークな人で、ジョークも交えてくれるので場の雰囲気を柔らかいものにしてくれます。逆に、シリアスな内容に関してはきちんとした態度で接してくれていますし、本当に素晴らしい司会者だと思います。

マイケル・J・フォックス


マイケル、自らを語る

 彼の作品をすべて鑑賞したわけではないですが、本当に好きな俳優さんで、彼の演技というか彼の演じるキャラクターが大好きです。シリアスもコメディもできますし、本当に器用な俳優さんだなぁという印象があります。そんな彼が今回アクターズ・スタジオ・インタビューの番組にゲストとして迎えられました。

 まず第一印象は、とにかく若いっということです。映画のスクリーンから遠ざかって何年も経っていますし、少し老けたかなぁという感じもありますが、それでも若々しさに溢れていました。あと番組の観客にマイケル・J・フォックスの妹、奥さん、息子が観に来ていました。家族に愛されているんだなぁというのが伝わってきて、とてもよかったです。


 多くの人がご存知だとは思いますが、彼は「パーキンソン病」という病気を患い、今では映画出演はしていません。パーキンソン病というのはあまり詳しくないのですが、体が硬直したり痙攣したりする症状があります。番組の中でも少しマイケルの体が揺れていましたが、聞かれた質問に流暢に話す彼の姿に少し安心しました。

映画とテレビドラマ


バック・トゥ・ザ・フューチャー

 マイケル・J・フォックスの代表作といえば「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズですが、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のマーティ役は元々違う俳優に決まっていたそうです。そして撮影も始まっていたのですが、スティーブン・スピルバーグがマイケルを見てマーティ役をマイケルに変更し、マーティの出演シーンを再びマイケルで撮り直したらしいです。

 きっとマイケルにはスピルバーグに再び撮り直させるほどの魅力があったのでしょうねぇ。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズは個人的に大好きな作品ですし、マーティ役はマイケル・J・フォックスがハマリ役だと思います。彼を起用してくれたスピルバーグに感謝したいですねっ。


 あとマイケルは映画だけではなくテレビドラマにも出演していて、私は観たことはないのですが彼の出演したテレビドラマ「ファミリータイズ」は本当に素晴らしい視聴率だったそうですねぇ。このテレビドラマシリーズでマイケルはエミー賞のコメディー部門主演男優賞を1986年から3年連続で受賞しています。ちなみにこのテレビドラマで共演したガールフレンド役の女優トレーシー・ポランと結婚し、今では4人の子供がいます。

 当時「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「ファミリータイズ」の撮影を同時にこなしていたため、毎日睡眠時間が3時間程度だったらしいのですが、それでも貧乏だった頃を考えると本当に幸せだと感じていたと語っていました。

パーキンソン病


 インタビュー中にマイケルは「私に2分間ください。薬が効くまでに2分かかるので。」と笑顔で言うと、観客である生徒たちは拍手で見送り、2分間の休憩が挟まれました。笑顔で言うマイケル、そしてそれに応える生徒たちは本当に素敵でした。

 1990年に症状の兆候が現れ、1992年に病名がわかったそうです。しかし病を隠しながらも彼がプロデュースし主演も務めていたテレビドラマ「スピン・シティ」に出演し続けました。その後、1998年にパーキンソン病であることを世間に公表。そして「スピン・シティ」を2000年に降板し、俳優活動から退いたのです。

ゲストのマイケル

 彼は病気と真正面から向かい合って戦っています。よく「辛い?」と聞かれるが、決して「平気さ、大丈夫」というような楽観的なことは言わないそうです。それは同じようにパーキンソン病と戦っており、経済的にも社会的にも、そして症状で苦しんでいる方々に失礼に当たるからということです。

 パーキンソン病という病気はマイケルが公表したこともあって、世間の多くの人たちに認知されるようになりました。その結果、同じくパーキンソン病の方々が「マイケルと同じ病気なんだね」ということで社会で受け入れられやすくなったということです。このことに関してマイケルはとても嬉しいと言っていました。


現在の活動


 彼は現在俳優活動を行っていませんが、アニメ映画「スチュアート・リトル」シリーズの1~3作目(1999~2005)やディズニー映画「アトランティス 失われた帝国」(2001)で声優を務めています。

マイケルの本「ラッキーマン」

 マイケルはパーキンソン病の研究助成活動を初め「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」を設立しました。自らの生い立ちやパーキンソン病との格闘を綴った自伝『ラッキー・マン』(Lucky Man) を発売し、アメリカ国内でベストセラーとなりました。この書籍の売上約5000万ドルは全て同財団に寄付されています。

「この病を克服した時に、新しい道が開けると信じているよ」 「どんな道が開けるのか、僕はそれを知りたいんだ」


映画の紹介作品

関連記事

関連商品の一覧

確か主役はマイケルがよかったんだけどドラマが忙しくて
他の俳優さんで代用したけど、ドクとの掛け合いが微妙で
ドラマ優先という条件付きでマイケルに戻ったんじゃなかったかなぁ

それにしても子供のころから大好きな映画の主役だった俳優が
難しい病気に悩まされているというのは悲しいものですね
1.21ジゴワットあっても病気には勝てないですよね 涙
  • 2009/12/08
  • えぬまるさん
この動画見ました!
彼の生き方、考え方を聴いて、気付いたら涙していまいました。
マイケルはいつまでたっても若々しく、素晴らしい俳優さんですよね!

※バック・トゥー・ザ・フューチャーの主役を降板させられたのはエリック・ストルツらしいです。
彼主演の"マスク"は本当におすすめです!!
  • 2009/12/08
  • だーくさん
 【えぬまるさんへ】

こんばんは、えぬまるさん。
コメントありがとうございます。

確かにマイケルはドラマがとても忙しかったみたいですねぇ。
あと、途中で代用したという話もあったんですねっ。
やはりマーティとドクの掛け合いは
映画の中でも魅力的な部分ですので
掛け合いが微妙だと雰囲気も変わってしまいますもんねっ。

1.21ジゴワットという言葉が出てくるということで
えぬまるさんにとってお好きな作品というのが伝わってきます。
やはり病気は誰であっても平等で
有名な俳優だからといって特別ではないんですねっ。
ただ、正面から病気と向き合っているマイケルはほんとに素晴らしく、
尊敬に値すると思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/12/08
  • パッチさん
 【だーくさんへ】

こんばんは、だーくさん。
コメントありがとうございます。

だーくさんもご覧になられたことがあるんですねっ。
彼の人生(映画・ドラマ・家族・病気)と
とても伝わってくる番組だと思います。
そして、だーくさんが涙したのもわかります。
私もほんとに感動しましたし、
見終わったあとには、よりマイケル・J・フォックスが好きになりました。

降板されたしまった俳優さんはエリック・ストルツなんですねっ。
「マスク」はまだ観ていないのですが、
とても評判がいいのでまた鑑賞してみたいと思います。
情報ありがとうございました。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/12/08
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「アクターズ・スタジオ・インタビュー (マイケル・J・フォックス 自らを語る)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/366-7078210b